Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

野の花のお店。 

先日、指導者勉強会があったその帰り道に、ふと寄り道
いつもいっしょにお茶してるお仲間がその日は欠席で、帰りはひとりだったので~^^

どこへ寄ったかと言いますと、知る人ぞ知る、野の花の切り花専門店~^^
お店はちっちゃいなのですが、中は風情あふれる野の花でいっぱい。
ふっと野原に分け入ったような・・・そんな雰囲気。
草のようなお花から、木に咲く大きなものまでいろいろあります。
よく見ると、クレマチスのロウグチや壺ちゃんの切り花もありました^^

そんな中、見つけたのは、壁にかけた竹筒に挿してあった一本のヤマアジサイ・・・。
「これはナンと言う種類ですか?」と聞いたところ、「切り花で入荷したため名前はわからないんです」とのこと。
考えてみれば、切り花ってあまり名前はついてないですものね^^
お花が気に入ったので、家に飾りたくなり購入してきました。

・・・和室に飾ってみました~けっこう茎が太くがっしりしています。
数百円とは思えないわ。。。
IMG_5321_サイズ変更

こういう深い色合い、いいなあ。
このアジサイは、中央部の両性花はブルーで、外周部の装飾花は濃い紫(ローズ?)です。
IMG_5317 トリミング_サイズ変更

両性花の部分のアップ~。
IMG_5318_サイズ変更

装飾花のアップ~。
IMG_5319_サイズ変更

お店の人が「藍姫かもしれません・・・」と言っていたのですが、家に帰って調べてみると違うような気もする。。。
藍姫は、両性花も装飾花もともに紫のようなんですよね。
似ている花がいろいろあって~結局断定できませんでした。「紫紅梅」、「虹」に少し似ているような・・・??でもわかりません、謎のままです。



このお店は切り花がメインですが、野の花の小型盆栽や苗も少し売っているのです^^

で・・・、オトメギボウシとホタルブクロの苗を衝動買いしました
どちらもひとつしか残ってなかったもので・・・咲き進んでいましたが。
IMG_5324_サイズ変更
ギボウシは前から好き。
でも以前育てていたものは大型のタイプだったので、実家の庭に植えさせてもらったのでした・・・。
今では、株の直径が1メートルくらい!に育っています!

IMG_5322_サイズ変更
IMG_5323_サイズ変更
ホタルブクロも好きです、去年育てていたものはだめになっちゃったんですけどね、、、
暑さに弱いのかな~。
育て方を調べてみると、どれを見ても「そんなに難しくない」と書いてあるのですけどね(汗)
去年4種類あったのにどれも残ってない。。。
もっと勉強しよう~


数百円でも大きな楽しみを与えてくれる。。。植物っていいですね。

このお店では、茶花の生け方などの講習もやっているみたいです。



お花の写真を撮ってたら、ミニィが来てすりすり~。
IMG_5326_サイズ変更

IMG_5331_サイズ変更

「アタシがたべるものではないのね・・・」
IMG_5333_サイズ変更


野原みたいになって来たマイガーデンです。
IMG_5332_サイズ変更

主人が
「なんだかこのごろベランダが狭くなって来たね」と・・・

こっそり搬入してるのですが、ばれてるらしい(笑)
スポンサーサイト

category: 街歩き

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

CM: 6 TB: --   

コメント

No title

着実に増えて来てますね♪(ふふふ)
なかなか良い紫陽花と出会いましたね。野の花の切り花売ってるお店があるんですね。面白そうですね。そういうお店は嵌まっちゃいますね。
紫陽花なので挿し木したら、長く楽しめそうですね。
可愛いギボウシも良いですね。大きいのは迫力があって良いですが。ベランダ栽培だと厳しいですよね。オトメギボウシはコンパクトで優しい花色してて良いですね。

ミニィちゃん甘えてきてますねぇ。野原でのかくれんぼ良いかもねぇ♪

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2015/06/27 00:41 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。

都会の真ん中にある野の花のお店。。。
ふっと立ち寄るのは、もう数回目なのですが・・・私の好きな空間です。
品ぞろえは、苗よりも切り花のほうが中心なんですけどね^^

このアジサイ、色合いが綺麗でした。
茎が太くて・・・大きな株だったのでしょうね。
そうなんです・・・挿し木しようか迷っていますが。。。枯れちゃうと、これでもう出会えなくなっちゃうのもさみしいですしね~
やっぱり挿してみようかなv-206

ギボウシもいろいろありますね!
大きくなるものは懲りているので、小型なのを確かめて買いました。
お花が涼しげに咲いてくれています^^

ミニィはベランダが大好きで、すぐに出たがります。
雨の日でも出たがるので困りものですが、、、v-413
濡れちゃうとわかるとすぐに戻ってくるのですが、自分の目で確かめないといやみたいです^^


菫 #B6hI6adY | URL | 2015/06/27 20:18 - edit

No title

野の花の切り花専門店良いですね。
近くにあったら頻繁に通ってしまいそうです。

切り花のお店というと、バラとかちょっと華やかな感じのお花が多いのかなという印象ですが、個性的な野の花を中心に扱ったお店もあるのですね。

お花を飾った場所が、和風な感じになって良いですね。

ご購入されたアジサイとてもきれいですね。
アジサイは我が家でも切り花にして楽しんでいますよ。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2015/06/27 20:46 - edit

ともわいさんへ

こんばんは。

もし都内にいらっしゃったときは行ってみられてはいかがですか?
ご興味があれば場所をお教えしますよ。

そう。。。切り花は、普通はばらとか、洋風のお花のお店が多いですよね。
お店に入ると、まるで野原にいるような気持ちになります。

凝り性のところがあるので、ついあれこれ集めたくなっちゃうんですけど
増えすぎると大変になるので気をつけなくちゃです(苦笑)

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/06/28 20:46 - edit

伊予の薄墨

菫さん今晩は(*^◯^*)
紫陽花は伊予の薄墨に似てるなあと思い拝見させていただいてました。(*^^*)

くさ #JqGi1z4w | URL | 2015/07/03 23:20 - edit

くさちゃんへ

・・・んもう、くさちゅわん!
いきなり登場するんだから~v-413
でも、登場の仕方が超かわいくてくさちゃんらしいです。
絵文字もかわゆいよ~

あじさいの情報ありがとうございます。
くさちゃん、あじさいもお詳しいんですね~v-433
たしかアナベル植えていらっしゃいましたっけ?
アナベルいいですよね~うちも地植えができたら絶対植えるんだけど。

ベルママさんも、「伊予の薄墨かも」とおっしゃってたんです^^
それで私も調べたら、確かに似ていて!!。。。
今日くさちゃんまでそうおっしゃるなら、たぶん間違いないわ~。

最近うちで咲いたクレマチスと、このあじさいと、両方ともネーミングが「薄墨」がらみって何だかすごい~。
偶然とは思えない・・・。
そういう、ちょっとしたことでも感動しちゃいます。

くさちゃん、ブログ見ててくださってとっても嬉しいです。
ご自分のブログのほうでも、ぜひまたコメント開けて欲しいな~
またそちらでもおしゃべりさせてね。

お仕事いろいろ大変そうですね。
愚痴を言いたくなったら、いつでもメールしてくださいね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/07/03 23:53 - edit

コメントの投稿

Secret