Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

ひとくぎりが・・・。 

先日、少し早めですが父の四十九日の法要を済ませ納骨しました。
さまよっていた父の魂も、静かに落ち着いてくれるかな、、、
父は、園芸のほかに写真撮影が趣味だったので、膨大な写真やアルバムが残されました。
「どうしていいかわからない・・・」と母。「見ると涙が出てくる」、とも。
母はふだん片付けまめで整理好きなのですが、さすがにこればかりはね。。。
・・・「まだ無理だよ。しばらくはこのままで置いたら」と言いました。
急に片付けるのは無理ですよね。



父のことは、日常のことに追われていったんは忘れかけていましたが、法要があってまたいろいろ思い出しています。

そんな、今の気持ちに寄り添ってくれるような「淡墨」・・・。
「きれいですにゃあ」
IMG_5368_サイズ変更

IMG_5348_サイズ変更

花びらには、霧吹きで吹きかけたような薄紫の細かい模様があります・・・
IMG_5349_サイズ変更

IMG_5350_サイズ変更

こちらは開きかけ。
IMG_5352_サイズ変更


私のメルアドは「usOzuOi・・・」となっていますが、実はこのお花から来ています。
それくらい一目ぼれしたお花なのでした~。
このお花、つるも短めで咲いてくれるみたいなので、狭いベランダ向きですね。
たくさん苗が作られれば普通に販売されるでしょう。
ちょっとお地味なので欲しい方が限られるかも?ですが^^


・・・「ええっと。。向こうにも何か咲いてますよ」
IMG_5353_サイズ変更


奥の方では、変化朝顔も咲き始めました。
目が覚めるようなはっとするブルーです、元気をもらえますね。
IMG_5336_サイズ変更

IMG_5337_サイズ変更
いただいた種からです、ありがとうございました。




「アラ、あっちにも何かが・・・」
IMG_5354_サイズ変更


「ちっちゃなホタルブクロが咲いてるよ」・・・右手前の小さいのです。
IMG_5365_サイズ変更


これは自分で買っておいた苗・・・
「イシダテホタルブクロ」という品種です。
とても小型で、背丈が伸びず地際で咲くのです。
IMG_5358_サイズ変更
IMG_5357_サイズ変更


最後は、この前より咲き進んだ原シクの「プルプラセンス」です。
3輪になりました~。花茎も伸びて。。。
IMG_5359_サイズ変更


気持ちに寄り添ってくれるかのように、静かな感じで咲くお花もあれば
「元気を出して」というように、ぐっと気持ちを引き上げてくれるお花も
どちらも嬉しいですね~。


周りの人たちも二通り。
さりげなく心に寄り添って慰めてくれる人。
明るい言葉で気持ちを引き上げてくれる人・・・。
どちらもありがたいです
スポンサーサイト

category: つぶやき

CM: 5 TB: --   

コメント

こんばんは~♪

四十九日の法要されたのですね。
一区切りとは言え、寂しいですね。
お母様も、ガッカリされて気落ちしないように気をつけてあげるといいですね。

「薄墨」、お上品で綺麗なクレマチスですね~。
そうか~ここからアドレス取ったのですね。

ところで下で購入された、山アジサイですが、「伊予の薄墨」ではないかしら?
前にお友達に頂いて育てていたのですが、枯らしてしまいました。
クレマチスの薄墨、アジサイの薄墨、名前が同じなのも不思議なご縁だと思いますね。
伊予の薄墨と断定はできないですが、渋くて私も好きな山アジサイです。

ベルママ #- | URL | 2015/06/29 23:45 - edit

ベルママさんへ

ベルママさん!
・・・似ています似ています、「伊予の薄墨」に~!
今ちょっと検索してみたのですが、かなり似ています。

実はね、私が見た本にもあったと思う・・・のですが、印刷の色の関係か?そのときはあまり印象にのこりませんでした。
でも、今PCで検索して見てみたら、すごく似ている気がします。
どっちみち100%は断定できませんけどね~。
情報ありがとうございます。
つくかわからないけど、少しだけ挿してみたんです・・・気に入ったので。
まだ花瓶に挿したままにしてるので、可能性を高めるためにもっと切って挿してみようかしら~。何本かつくといいんですけど^^

話題は前後しますが・・・、いつも強気な母がちょっとマイナス思考になっているんです。
いちばん近くにいた父がいなくなったので、いろいろ不安になったんだと思います。
それを考えると何だか可哀そうで、、、
年を取るって・・・なんだかさみしいというか・・・いやですねえv-390
自分のことにもつい照らし合わせてしまいました、、、

生きてるうちに、なるべく楽しく暮らしたいですよね!

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/06/30 00:29 - edit

こんにちは~

先々週命日で来週又命日、そして数か月後に一年忌法要。四人の親にお別れ
(親戚数も多)したこの年代はする事多いです。片づけたと思ってた家内実
家処理も再度の作業復活~。写真も時間ある時にデジタル化と思いながら手
つかずにあります(^-^;

介護なんて事を体験してると、気忙しい時ほど焦るな!と~時間や心余裕無
くなってしまうと駄目ですね。どうしても当たってしまう自分が生じてしま
います。常に自分との闘い?そんな気持ちです(笑)熊怖くて入り込めなかっ
た山歩きなんて事を始め、登ったら&行ったら帰らなければ~と大自然に入
り込み自分と戦ってます(楽しんでるんですが、帰らなければ介護出来ずに
迷惑かけると戦ってるんです)。

楽しいのか否か?と問われそうだけど・・・週末の一時に、何もかも忘れて
出れる時間を作れる事を幸せに感じるこの頃です。夫婦一緒の趣味で出れる
方抜きにしたら、家族サービスで自由に出れないよな~と考えてます(笑)
しばらく寂しい肉親との別れですね。。。

ひかる #vF6dOJDI | URL | 2015/06/30 14:46 - edit

ひかるさんへ

こんばんは~。
コメントありがとうございます。

ご無沙汰していてすみません~。
でも、ときどき拝見していますよ^^
そちらも初夏のお花が咲き始めたようですね^^あと、山歩きをなさってるんですよね!
私もハイキング好きなんです、なので、最近はもうひとつのほうのブログを拝見したりしていました^^

私たち夫婦はハイキングによく出かけた時期があったんです。。
ところがある日のこと、いつものようにに高尾山に行ったとき、そんなに大変なコースでもないのに主人が胸が苦しいと言ったんです。
どうもおかしいということになり、検査して治療して。。。
それ以後は、引っ越しやらいろいろなこともあってハイキングは中断してました。

最近詳しい検査をして特に問題がなかったので、また行こうと主人を誘ったところなんですよ~。
主人は、もうそういう服装も片付けたようでしたが、行く気になってまた準備し始めています。

・・・何だか自分の話題ばかりごめんなさい。

でも、自然の中に行くっていうのはいいですよね!(それを言いたかったんですけど^^)
無心で歩いていると、いろんなことをしばしでも忘れられるしリフレッシュできますからね。

以前ひかるさんに、「遊」のメッセージをお送りしたことがありましたが
いつもきちんと奥様のケアされて頑張っておられるので、そういう自分にごほうびをあげていいのではと思ったのです・・・。
奥様もきっとそれをわかってくださると。。。
風船から空気をしゅーっと抜くイメージ・・・。

今回、父を見送るまで、お見舞いに行くたびいろいろなことを考えていました。
治療の仕方。。。延命のこととか。
本人はどう望むのか。。。
まわりは??
何が良くて何が可哀そうなのかとか。。。

考えてみれば、自分のことにも重なるわけですものね。
長生きできる時代だからこそ考えることもあるのですよね・・・。

これからも山歩きの様子を載せてくださいね~また拝見します。



菫 #B6hI6adY | URL | 2015/06/30 17:51 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/02 23:05 - edit

コメントの投稿

Secret