in 花育て

シリシアム

-4 COMMENT
原種シクラメン「シリシアム」が咲いていました。
だけどこのシクラメンはたしか秋咲きだったと思うんだけど。。。タグの間違いかなあ??
記録によると、去年は咲かなくて2003年の10月以来のようですが・・・。
IMG_5390_サイズ変更
一輪だけど、咲いてくれてありがとう^^


プルプラセンス・グリーンアイスがさらに咲き進み、お花が5つ^^
ステムを気持ちよさそうに伸ばして咲いています。
IMG_5392_サイズ変更

植えた鉢が小さすぎたせいかすぐに乾いてしまうので、2重鉢にしています。
そうしたら調子がよくなりました。
IMG_5394_サイズ変更

つぼみも美しいですね~。
IMG_5393_サイズ変更

(追記)
今日雑草取りをしていたら、鉢の中で増えた多肉ちゃんがきれいだったので^^
IMG_5395_サイズ変更

IMG_5396_サイズ変更

IMG_5397 トリミング_サイズ変更
ナンと言う名前かは忘れましたが。。。特にめずらしいものではないです。
上の二枚の写真は同じ鉢。
一番下のだけ種類が違ったと思います。
緑ってやっぱりいいなあと。




梅雨だから仕方がないけれど、最近雨ばかりでうっとうしいです
昨日は、その合間を縫って主人や義母とこちらのお墓参りに~。
雑草を抜いて、お線香やお花をあげてすっきり。
ちょうど終わるころにまた雨がぱらぱら・・・。

帰りに柴又の帝釈天に寄り、鰻屋さんでランチ。義母がおごってくれました^^
参道も少し歩き、おだんごを買って帰りました。

早く梅雨が明けて欲しいですね・・・でもそうすると次は暑い夏、台風の季節か~。
各地に被害が少ないことを祈るばかりです。


スポンサーサイト
  • Share

4 Comments

オーリー  

No title

菫様 こんにちは^^

四十九日終わられたとのことで・・淋しいですね。
菫様はお父様ととても仲が良かったのでなおさらですね。
残されたお母様も淋しいでしょうね。

ウチョウランの記事も拝見いたしました。さすが・・です。
私も真っ白のウチョウランが大好きです。
あまり集めると育てきれないので(凝り性&収集癖があるので・・)
菫様は小さいとはいえ沢山上手に管理されてて素晴らしいです。

グリーンアイスねじねじしたお花で可愛いですね。
シリシアム・・びっくり(゚д゚)!ですね。

雨続きでいやになりますね。早く晴れて欲しいです。
ヘレボがぬれっぱなしで心配です・・・

2015/07/08 (Wed) 15:47 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは。
お久しぶりですね^^

最近雨ばかりでいやですね~。
洗濯物もたまっちゃうし、じめじめして。。。

うちの周りの道路沿いの植木は喜んでいるみたい~
そこは、晴れが続くとからからになっちゃう場所でね、あじさいやなんかはしんなりしちゃうの。

お子さんが小さいと、お花の世話までなかなか手が回らないときもあるでしょう・・・
お二人とも小学校へ入るとかなり楽になるとは思うけどね。
お子さんたちのいろんな費用もかかるし、自分の趣味までなかなか回せないときもありますよね。

そっか~ヘレボが雨に。。。
でも、うちでもヘレボは雨に当ててますよ。ヘレボは、私はもう3株のみなんですけどね。一時期たくさんあったけどね・・・
葉っぱも広がるからね~、今のベランダだと無理で。
実家の庭にかなり持っていったり、あとはもらっていただいたり。
発送も大変だったけど、でもこれでよかったと思う~。
元気なもので処分したものはひとつもないよ・・・かわいそうだものね。

オーリーちゃんは、ヘレボ大好きだものねえ。
自分がいいなあと思うお花は、大切にしたいよね~。
これから暑い夏が来るけど、がんばって~!

2015/07/08 (Wed) 16:25 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

「シリシアム」ほんと早い開花ですね。優しい色合いが良いですね。
「プルプラセンス・グリーンアイス」も沢山咲いてきましたね。和紙のようなヒラヒラとした花弁が良いですね。
我が家もヘデリフォリウムが1輪ですが咲いて来ました。コウムも1株、グラエカムも数株が動き始めてきました。これから蒸し暑い夏がやってくるのに大丈夫かなぁって心配しています。

多肉達は涼しげな姿で良いですね。晴れると蒸し暑くて辛いですね。
体をしっかり管理しないと負けそうですねぇ。
ウナギを食べて滋養をつけるのも良いですね♪

2015/07/12 (Sun) 16:01 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。

・・・そうなんです。
まさかタグ違い?ではないと思うのですが。。。シリシアム早すぎですよね。

えっ、ヘデリやグラエカムが??それも早いですね。。。
うちでは、今年はこれらの2種はすっかりお水を切ってみたんですよ。。。なのでうちでは動いてないと思うんですけど、明日見てみようかな~

急に暑くなりましたね。
やはり体が資本ですものね、TOTOROさんもどうぞご自愛くださいね~。


2015/07/12 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment