谷川岳 一の倉沢トレッキング。

引っ越しやもろもろで、ずっと行きそびれていた夫婦ハイキング・・・。
また少しずつ再開することにしました^^

今回は、突然私が予約(笑)~
たまたま駅の旅行案内で見つけ、日帰りで行けるということで即申し込みました。

私は、今回靴を新調
IMG_5416_サイズ変更
今までの靴を出してみたところ、底のゴムの部分がべろ~ん、ぼろぼろと剥がれ落ちて使えない状態でしたので、あわてて買いに行ったんです。
直前まで大丈夫と思い込んでいたので、余計な出費にガ~ンでしたが~
お店の人に聞いたら、ある年月がたつと仕方がないそうですね・・・

主人は、靴はOKでしたがパンツを購入。
それになぜか?Tシャツまで買ったりして、ほんとうに余計な出費に
まあ、仕方ないですね。


ともかくも出発です。
お天気が気になっていましたが、晴れでラッキーです。
ただ、夏の山は紫外線が強いので対策は必要ですね。
IMG_5420_サイズ変更  ぼかし
・・・うふふ、私です。
行きは、「MAXたにがわ」で。


朝食は、駅弁。
IMG_5423_サイズ変更

IMG_5426_サイズ変更
朝は五時半に起きたので、ふたりともペロリです^^


東京駅から上毛高原駅までは約一時間、あっという間です。


そして谷川岳までは、バスに約50分乗りました。
IMG_5429_サイズ変更
これは路線バスなのですが、ほとんどがハイカーです。



そして着きました・・・山岳資料館です。ここで、ガイドさんと待ち合わせ。
今回はガイドさんといっしょに歩くツアーなのです。
IMG_5431_サイズ変更
ツアーと言っても、申し込んだのは私たちだけだったので三人で歩くことに・・・意外でしたね。
前の週はもっといらっしゃったようです。

「ここからロープウェーで上がって、高山植物を見る」というツアーもあったのですが(私はそちらにかなり惹かれましたが)
主人がこちらのほうがいい・・・と。
今回は主人に合わせましたよ。



説明してくださっているのがガイドさん。
60歳過ぎに定年退職なさった後に、このお仕事に携わられているとか・・・話し方もスタイルも、とっても若々しいかたでした。
IMG_5432_サイズ変更


前を行くガイドさんと主人です。
山歩きのベテランのガイドさん、さすが颯爽としてますね!
IMG_5433_サイズ変更


私たちは右へ行くのです。
左は上まで行く上級コースだそうです。
IMG_5434_サイズ変更
ちょうど若い二人連れの男性が行こうとしていました。
ガイドさんが声をかけると、「今日初めての登山なんですけど」と・・・
ガイドさん「気をつけてね。。。まあ若いからね。でも早く行かないと、首筋に日が当たり続ける場所だからエネルギーを取られちゃうよ。」と。
やっぱり何でも経験ですよね。


最初は道路を歩いて暑かったですが、途中から木が茂る中の道に・・・木陰はやっぱり涼しいです。
ヤマアジサイがたくさん咲いていました。
どれも爽やかなブルー。
IMG_5464_サイズ変更

IMG_5437_サイズ変更
今回見たお花は、このヤマアジサイと、あとギボウシくらいでした。
でもねいろんな木々を教わりました。とちの木、ブナ。。。朴の木。
つぎは高山植物をたくさん見られるところに行きたいなあ。

そうそう、小鳥がいました・・・コゲラだそうです。
写真撮りましたが、きれいには撮れませんでした(まんなかあたりです)。つがいでいたんです。
IMG_5472 トリミング_サイズ変更
「こんなに近くまで来るのってめずらしいですよ」という事でした。


IMG_5442_サイズ変更


ここのマイナスイオンの値は特Aだそうです。
IMG_5445_サイズ変更
皆さんにも届けたい~!


IMG_5449_サイズ変更


IMG_5452_サイズ変更


遠くに残雪が見えます。
IMG_5454_サイズ変更


IMG_5457_サイズ変更


おにぎりメインのお弁当・・・とってもおいしかったです。
IMG_5461_サイズ変更
おトイレにも入りましたが、とても綺麗でした。
手を洗ったお水がとても冷たくて、気持ちよかったですよ。


IMG_5465_サイズ変更


川のせせらぎの音もいいものですよね。
このお水も澄んでいて、とても冷たかったです。。。
IMG_5467_サイズ変更




これもアジサイの仲間だそうです。
ウツギの一種かな。
IMG_5470_サイズ変更


久しぶりにたくさん歩きました。
お昼休憩も入れて約4時間。。。ちょうどいいですね。
ガイドさん、お世話になりました
バスの時間まで、ビジターセンターのようなところでアイスコーヒーとお菓子で休憩しました。



帰りの新幹線は「とき」です。
IMG_5475_サイズ変更


ほんとうは東京駅まで乗るはずでしたが、前の新幹線が社内点検をしたとかで順繰り遅れたので、ひとつ前の上野で降りることにしました。


串揚げをさっと食べて帰りました~。
IMG_5476_サイズ変更


谷川岳も予想より暑かったですが、東京とは暑さが違いますね・・やっぱり空気が違うのでしょう。
いい空気をたくさん吸って来ました~。
私たち夫婦は趣味も全く違うしばらばらに出かけることも多いのですが、ハイキングは二人で楽しめています。
次はどこへ行こう・・・。
はまっちゃう私は、さっそく日帰り山ハイクの本を買って研究しているのでした。
・・・そうするとね~ハイキングのブログとかも見たくなっちゃうわけですよ(笑)
世界が広がるのも楽しい。


さて、あしたからまた日常に戻ってがんばりま~す。
スポンサーサイト

10 Comments

nene  

No title

マイナスイオン
お写真だけで届きましたぁ~♡

共通のご趣味がトレッキング!
少し負荷をかけて歩くのは
有酸素運動と脚の筋肉増強に最高って
でも、私の腰は重いです(*_*;


昨日、甥の結婚式で故郷へ
帰りのつばさが大宮辺りから少しずつ遅れて
もしかしたら、同じような時間帯に
新幹線に乗ってたのかしら^m^

2015/07/13 (Mon) 08:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんにちは。

なにしろ初級ハイカーで^^~
気楽なレベルで歩いていますよ。
主人が数年前狭心症になり運動を勧められてることもあって、なるべく回数を行こうと思っているんですけれどね~なかなか行けませんでした。

neneさんはお仕事も忙しそうですし。。。
あっ、でも旅行お好きでしょ?うちは泊まりのがなかなか出かけにくくて。。。
以前はあちこち行ったんですけどね。

・・・そうそう、大宮から遅れたのよね~v-206きっと同じくらいの時間だったんですね、偶然ですね。
「上野から東京までの間にもさらに遅れが重なります・・」とアナウンスがあったので、せっかちな主人が「じゃあ上野で降りちゃおう」とv-355
最初の予定では東京駅の中で食べようって言ってたんですけどね、、、上野駅構内で食べました。
お目当てのお店があったのでちょっぴり残念でしたけど。

ミニィは、私たちが朝早くから留守だったので帰ってから「遊んで遊んで」がけっこうすごかった。
そういうところがね~、やっぱり子供の2、3歳の知能はあるって本当だなあと思いました^^
ミニィは、いつも夜10時くらいになると寝るモードになるのですが、昨日は何度も遊ぼうと誘ってくるのでおにごっこしてましたよ(苦笑)




2015/07/13 (Mon) 10:54 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

祝。トレッキング復帰(^o^)/

降車駅に?と、谷川岳に近くトンネルのような長階段の駅とは
違う下車なのかな?(在住時は登山興味も時間もなく無頓着)

道具も新調なされ気分一新の復帰ですね。美味しい空気に素敵
な景色は良いですよね。
土曜は娘の5度目登山。昨年から連れ出し低山から展望良い所
を歩かせてる内に嵌ってくれたようで「どこか連れてって!」
に富良野や美瑛奥にそびえる十勝連峰の4山の稜線歩き~。
好天候に大展望と山野草を親子で楽しんで来ました。テント泊
したい所ですが、週末の家待機交代制で娘とは日帰り山行です。

足慣らしスタートのガイド同伴は正解と思います。山ガール姿
見せて下さいね。。。

2015/07/14 (Tue) 05:47 | EDIT | REPLY |   

菫  

ひかるさんへ

おはようです。
東京はきょうも超暑いですv-278

谷川岳っていうと、何だか「えっ」と思われたと思うんですけど
ものすごく初級用のコースもあるんですv-356
私たちが歩いたコースは、「スニーカーでも行ける」などと銘打ってるところでして・・・。(でも実際は、水が流れるところを歩いたり山道もあるので、軽登山靴がいいと思いますけど。)
数人乗りの小さな電気バスもあって、ご年配のかたや足の弱いかたでも気軽に山を楽しめるようになっていました。

ひかるさんはお嬢さまと・・・!いいですねえ。
それを聞いて、娘さんがいる父親でうらやましいと思う人がきっとたくさんいると思いますよ~
富良野・・・いいですよねえ。私もついて行きたい~
前も言いましたが、あと行きたいのは利尻、礼文ですね。
以前、行けもしないのにパンフレットをもらって眺めてたことがあるくらいなんですよ。

・・「テント泊したい所ですが、週末の家待機交代制で娘とは日帰り山行です」・・・
奥様が待ってますものね。。。
日帰りでも美しい自然は楽しめるものですね。
お譲様との協力体制すばらしいですよ・・・山歩きができるようになって、ひかるさんのためにも素敵なことですし、奥様もわかってくださっているでしょう~

うちの場合は猫のこともあり~
・・・そういうとあきれられちゃいそうですけど、でも家の中で飼ってるとね~小さな娘みたいで^^愛情が湧くんですよ。

私もひかるさんと同じで「山小屋も泊まってみたい~」とか夢があります・・・が、そういうわけで当分は日帰りで行くコースをと思っています。
歩いていると、不思議とふだん家ではしないような話とかできたりしますよね?
自然の力でしょうか~

でも、黙々とひとりで歩いているかたもけっこういましたね。
ひとりで自然と対話するっていうのもいいですね(安全なレベルのコースでならね)

次はどこへ行こうかしら。。。とわくわくしています。

ひかるさんの山ブログもまた拝見しますね
(なぜかタイトルはガーデニング・・・のv-392!?)




2015/07/14 (Tue) 08:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/14 (Tue) 12:53 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

ずっと雨でしたが、ハイキング当日お天気になってよかったですね。
ちょっと急に暑くなりすぎましたが・・・

谷川岳。新幹線に乗れば、すぐにつくようですね。
初心者向けのコーズもあって、良いですね。

お写真から当日の気持ちよさがすごく伝わってきます。

私も運動不足解消のため、歩くようにしてますが、近場の町中に近いところです。
たまには、山に行って存分に楽しもうかな?

2015/07/14 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

まぁ~空気がおいしそう・・・
心も体も、リフレッシュしますね。
ご夫婦で山歩き、素晴らしいですね。

家は二人とも歩くのが苦手なので、無理だけど、こうして見せてもらって
山や景色を堪能させてもらいました。

ガイドさんつきで日帰りできるなんて、最高です、
ガイドさんがいると安心だものね。
往きのお弁当、おいしそう・・・
途中で見かけた、淡いブルーのアジサイが綺麗!

すぐ近所に私より、5~6歳上の女性なんだけど、山のぼり大すきで、
自分の年金は山のぼりに、皆、使っちゃうんだって・・・
山はいいわぁ~と言ってました。
元気だね~。
でも、なんでも好きな事ができるって幸せですよね。

2015/07/15 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

菫  

7月14日の非公開コメント様へ

コメントありがとうございます。

今は、ネット上のおしゃべりもいろいろな手段がありますよね~^^
実は私も、ちょっぴりFBをかじったことがありますが。。。
でも、私はひんぱんにおしゃべりがしにくいのと、あと、もともとお花やミニィの画像をいろいろ載せたいほうなので、やっぱりブログがちょうどいいみたいで^^
で、FBはやらなくなってしまいました。
皆さんご自分に合ったやりかたがありますものね^^

ブログだけでのおしゃべりから発展して、実際にお会いして話すのも楽しいですよね!
皆さん、いろんなつながりから親しくなるのは楽しいことですものね~。

またよろしくおねがいします。




2015/07/15 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

最近、急に暑くなりましたよね~。
熱中症で死者も出ているようですね。。。異常な暑さですものね。
人もそうですが、お花たちも動物も可哀そう・・・
何だか地球がおかしいですよね。

私たちも、通常は近場で歩いていますよ。
遠いところは、思い切っていかないとなかなかですよね。。。
男性の一人歩きのかたもけっこういました。
山男っていう感じでしょうか。。。ともわいさんもぜひいかがですか?

自然はいいですよね。
次は高山植物を見たいと思っています^^

2015/07/15 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは。

ベルママさんは、最近お孫さん連れでいろいろお出かけですよね^^
それもとってもお幸せそうですよ~。
元気なお孫さんといっしょに出かけられるなんてすばらしいです。
私の知り合いに、お孫さんはいるけれどめったに会えないという人がいます。
近所に住んでるけど、年に何回かしか会わないって。
お孫さんが、息子さんのお子さんだとね~、お嫁さんとのこともあるしでなかなかね。。。
ベルママさんみたいに、お嬢さんのお子さんだと違うのかもですけどね~^^

ご近所の方、年金をね・・・そういう考えもなかなかいいですねv-206!?
私の亡くなった父も、どちらかというとそういう傾向だったかな・・・。
後に残さなくてもいいから、くいのないように使いたいとか言って。。。
そうは言っても老後も心配ですけどね~
今後はどうしようかしら~~(苦笑)

2015/07/15 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment