Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

クレマチスの二番花。 

大きな台風で、関西のほうは大変のようですね。浸水など被害が出ているようで・・・お見舞い申し上げます。
あちら方面のブロ友さんたち心配でしたが、ブログ記事でたいしたことがなかった旨を目にしてほっとしました~。

壺クレマチスの二番花が咲き始めました。

「這沢」と「押切」。
なぜかどちらも、一番花のときはいじけた感じで咲いていたのですが、今度はのびのび綺麗に咲いてくれそう~^^
這沢の隣に吹込もあるのですが、つるの伸びが少し遅れています。
IMG_5494_サイズ変更


IMG_5493_サイズ変更
引っ越してから、通販でフェンスをひとつ購入しました。
ベランダが以前よりぐんと狭くなったので、こうしてまとめて上って行ってもらうと楽ですね。
クレマチス、数を減らしたと言ってもけっこうあるので(苦笑)、鉢ごとに支柱を立てると歩くのに大変。


「マシュマロ」。
春に芽が出ないので心配していましたが、ふと見たら出て来ていました。復活です!よかった~^^
嬉しいな~もうすぐ咲きそうです。
IMG_5490_サイズ変更
あきらめないでいてよかったです。



こちらは、以前、札違いで我が家に来たビチセラ系のお花です。
IMG_5491_サイズ変更
今もって何のお花か。。。??確証が得られないのです。
これと似たような品種って、けっこうあるんですよね。
IMG_5478_サイズ変更



・・・「すずめちゃんだ~」
IMG_5498_サイズ変更


室内では。。。
以前ブロ友さんからいただいた、セントポーリアが咲き続けています。
もう3か月ぐらいは咲き続けているような~・・・ありがたいですね。
IMG_5501_サイズ変更


これもいただきもの、同じイワタバコ科の「キリタ」です。
一度花が終わって、またつぼみが出てきたみたいです!
IMG_5502_サイズ変更


そしてこれは、前から自分で育てていたセントポーリアの原種の「ペンジュラ」です。
IMG_5503_サイズ変更
もともと育てていた株の茎がわさびのようになり見苦しくなったので、どうしようかと・・・。
ほっとくのも可愛そうなので、仕立て直しの方法を検索してみました。それで、わさび状の茎を切って水差しし、根が出たので植えつけました。
そしたら無事に根付いてくれて。。。
お花が咲かないかな~と心待ちにしています。



「ままっち、あついのにけっこうげんきですね」
IMG_5486_サイズ変更


「なつはおひるねにかぎるのに・・・」
IMG_5485_サイズ変更


「まだまだねむい・・・」
IMG_5484_サイズ変更

なんだかぐったりしてるみたいな画像ですが、ただのお昼寝ですよ^^

ミニィは暑くても元気で走り回り、食欲も落ちませんね、最近太ったんですよ~。
体重は、一歳になったころからずっと同じだったのですが、100グラム増えてました。)
・・・「いちおうおんなのこなんですから、たいじゅうのはなしは ないしょにしてくだしゃい」・・・(ミニィ)
スポンサーサイト

category: 花育て

CM: 4 TB: --   

コメント

クレマチス・壺ちゃん達

菫さんのサイトが開いて最初に壺ちゃんの画像が目に飛び込み嬉しく成ってしまいました。
私の中ではクレマチス・壺ちゃん=菫さんですので、
可愛いく綺麗に咲いてる~♪
こういうフェンスは良いですね、家は平屋なんですが、工務店さんに薦められて普通二階建てとかで使われるベランダをデッキ代わりに設置し其処に絡ませているのですが、
誘引し辛くグチャグチャになってしまい何か良い方法が無いかと思っていました。

ふふミニィちゃんゆったりくつろいでいますね、ノビノビしているお腹撫で撫でしたくなります。

↓谷川岳へトレッキング行かれたのね良いですね~♪
退職したばかりの頃はあちこち歩き回ったのですが最近全然です。
緑の中を歩くのは気持ちが良いですものね、あ~行きたくなりました。
私も山用のシューズ持っていますが歩きやすいですよね。

nonohana #9B64OxmM | URL | 2015/07/18 17:11 - edit

nonohanaさんへ

こんばんは^^

ありがとうございます^^壺ちゃんやっぱり可愛いですよね!
こういう写真久しぶりだったかなあ、と自分でも思っているんです。
春のお花がいまいちきれいに咲かなくて、蒸し暑い今になってたくさん咲き始めました~
クレマチスはやっぱりいいですね。

このフェンスは通販で買ったんです。
台が付いていて、鉢を載せられるようになっています。ベランダなので、こういうタイプのでないと不安で・・・。
地面に挿すタイプのはわりとよく見かけるんですけどね~。
ちょっと割高でしたが、長く使うので思い切って買いました。。。

いつもnonohanaさんのブログ拝見して、いいな~と思っている私なんです^^
いろいろなお花が自然体で咲いていて。。。
お庭があるってやっぱりいいよなあとしみじみ思っています。
地植えできると、植物同士がハーモニーを奏でるような。。。そんな感じがしますよ。うちから行ったお花も、のびのび咲かせていただき嬉しいです^^
私の実家がある県と、nonohanaさんがお住まいの県は割と近いせいか?nonohanaさんのブログを拝見すると、懐かしいような気持ちにさせられるんですよね~。
まあ、うちの母などは、雑草が大変よと言ってますが~。

nonohanaさんのお住まいの県には素敵なところがたくさんありますよね!うちからも近いし、そのうち必ず行こうと思っているんです。
前にもお話しましたが、長男がそちらに県に住んでましてね^^、私たちの影響かわからないのですが、仕事仲間のかたと谷川岳や草津白根山、武尊山などに行ったらしいですv-206
自然はいいですよね^^
nonohanaさんもぜひまたいかがですか?

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/07/18 18:02 - edit

No title

クレマチスの2番花、綺麗に咲き始めてきてますね。葉も雨に濡れて水玉が綺麗ですね。
ネットも良いネットが見つかって良かったですね。こうやって垂直の壁に色々な花が咲いた方が綺麗ですよね。新枝咲きのメリットですよね。

ミニィちゃん、雀見付けましたか。猫さんって鳥良く見付けますよね。遠くに居る鳥にも反応してパトラも、細かく「カッカッカッ」って鳴いたりしてます。遠すぎて何ともマラ無いんですけどねぇ(ふふふ)

この時期の猫さんは、長く伸びて寝ますね。とっても気持ち良さそうで、こちらまで眠くなってしまいます(あはは)

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2015/07/18 22:18 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんにちは。
毎日暑いですね。。。そちらは雨は大丈夫だったでしょうか。
テレビで見ると、あちこち大変なことになっていますね。4時間も電車の中に閉じ込められたとか。。。苦痛ですよね。

クレマチス、暑さに負けず元気に咲いてくれています。
春の時はあまり目立たなかったのですが。。。
つるの管理がなかなか大変・・・私は最近めんどくさがり屋なのでだめなんですよ~勝手に上って行ってもらうと楽に思えます。
強剪定できるタイプのはおっしゃるとおり助かりますね。ばさっと切れますので、、、

ミニィも暑そうにしていますが、外猫ちゃんたちはもっと大変でしょうね。
まあ、もうそういう自然の環境に慣れているのでしょうけれど~。外は暑いですものね~。

パトラちゃんも鳥さんに反応しますか?
ケケケッていう声面白いですよね!

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/07/19 09:11 - edit

コメントの投稿

Secret