in 花育て

クレマチスの二番花 part2

-10 COMMENT
クレマチスがきれいに咲いて来て嬉しいので、続けてアップします^^

我が家では、いつも春の一番花のほうがいつも綺麗に咲いていた記憶があるのですが、
今年は二番花のほうがだんぜん綺麗です!

「茜の壺」。
IMG_5517_サイズ変更

IMG_5518_サイズ変更
たくさん咲いてくれてありがとう~♪

「マシュマロ」が咲きました。
国ばらでたまたま出会って開花株を購入。
色合いがとても気に入っていたお花なのに、春に新芽が出ず心配しました。しばらく待っていたら芽が出て来て・・・嬉しかったです。
IMG_5519_サイズ変更
この色合いが大好きなのです。


これは、ブロ友Jちゃんよりの実生苗です。
春にはつるがうまく伸びず咲きませんでしたが、暑くなってきたら元気が出たようです、よかった~^^
IMG_5520_サイズ変更
・・・あ~ピントが合ってませんね(汗)
IMG_5521_サイズ変更




代わって、玄関前の植え込みのお花を見てくださいますか?前から載せようと思っていたのですがなかなかタイミングがなく。。。
家を建てる時、玄関前に植栽マスを作っていただいたんですよ。

真ん中に植えたのは「ウエストリンギア(オーストラリアンローズマリー)」です。
あとは小さな葉ものを植え、季節によって一年草を取り換えようと思っています。
去年の秋に引っ越しをしたときは、ビオラをメインに植えました。(そのときの写真は撮り忘れました、、)

今は、ニチニチソウやブルーサルビア、あとラベンダーやツルバキアが・・・
IMG_5507_サイズ変更

IMG_5511_サイズ変更
ニチニチソウは、普通のタイプの(写真奥)と、花びらが細いのと2種類を植えました。
花びらが細いのはたまたま近所のお花屋さんで見つけたのですが、涼しげで可愛いですね!
「ミニナツ」という名前でした。(そのまんまという感じですね

IMG_5509_サイズ変更

オーストラリアンローズマリーは、あのハーブのローズマリーとは違うんですよね、でも葉っぱやお花が似てますよね。
IMG_5513_サイズ変更

これ、簡単に挿し木で増えるんですよ^^
IMG_5512_サイズ変更
奥の2鉢と右側のはもう根付いて育っています。
手前左側の鉢は、まとめて挿し込んでてあり発根中~。

あまりふやしすぎもあとで困ると思いながら~これ、暑さに強いし1メートルくらいになるので、うちのベランダの日よけ代わりに使えるかなと・・・。
思ったより活着率がよかったみたい^^
欲しい方がいたら差し上げられますよ。



「あたしもくつろぎちゅう・・・」
IMG_5505_サイズ変更
ミニィは、キャット二ップの鉢のそばがお気に入りです。
これも別のブロ友Tさんから種をいただきました。うちのベランダもいただきものが多いです


IMG_5506_サイズ変更
様子を見ていると、ミニィはこのキャット二ップの香りが大好きのようでとても興味を示しています。
さすが「キャット二ップ」という名前のとおりですね。


そういえば余談ですが、ミニィを飼い始めた頃、猫に毒な植物がいろいろあることがわかってびっくり。。。
ポトス、アイビー、あじさい、シクラメン、などなど。。。
うちにはこういうものがごろごろあるので、最初心配でした。

ミニィをベランダに出して様子を見ていましたが、幸いほとんど葉っぱをいじらないのでほっとしています。
ただ、垂れ下がる植物には興味を持っていじることがわかりましたなので、室内のポトスとアイビーはやめました。
だけど洗面所がさびしいので、人工のアイビーを買ってきて置いたらまたかじるので、それもやめました。
自分が気に入る形って言うのがあるのかもしれませんね~。

ウチョウランなどはかじりもせず大丈夫でしたが。。。

いろいろミニィとの生活を楽しんでいます^^

暑いので皆さんもご自愛くださいませ。








スポンサーサイト
  • Share

10 Comments

ともわい  

No title

クレマチスの2番花、元気に咲いてますね。
花色も春に負けず劣らずきれいなようですね。

我が家は7月に入ってからまとめて剪定したので、今は地上部ほとんど何もなくて、小さい新芽がちょっと見えるだけです。

玄関前の植え込みとてもきれいですね。どのお花も元気そうで良いですね。
宿根草も良いですが、季節あった一年草を色々と入れ替えて楽しむのも良いですね。
我が家も玄関先は季節に合わせた一年草を植えてます。今はペチュニアなどですね。

2015/07/19 (Sun) 16:59 | EDIT | REPLY |   

シンべリン  

No title

菫さん♪こんばんは^^

クレマチスの二番花綺麗に咲いて来ましたね、可愛いです♪
二番花も綺麗に沢山咲いてくれると嬉しくなりますね。
家は写真に撮るほど咲いていなくて淋しいです!

玄関前の植えマスも素敵でオシャレですね、
気節ごとのお花を植えて楽しむのは良いですね!!

2015/07/19 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

うちは、クレマチスの一番花のあとの剪定は今年は割と早かったんです。
6月だったかな。。。
何だか葉っぱが汚かったので思い切って~。
なのでサイクルが早まったようですね。

ペチュニアも定番でいいですよね~。
今はいろんな色合いのが出てるし、大輪小輪さまざまあるようで。。。
私は今年は植えそびれちゃいました。
早め早めに考えておかないと、苗がなくなっちゃいますね(苦笑)

もう7月も終わりに近づきましたね・・・
何だか季節の流れが速いように感じます。

2015/07/19 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンべリンさんへ

こんばんは。

毎日暑いですね~。
でも、クレマチスはタフですね,壺ちゃんたちが元気に咲いています^^
うちは今年は一番花のときが不調だったんですよ~なぜかわからないのですが、少ししか咲かず。。。
暑いのに今のほうが咲いてくれて、不思議です^^

玄関前の様子、前から載せようと思ったのですがいつも忘れていました。
もう何回かお花を植え替えしています^^
植栽マスも綺麗に保つのは難しいですね~小さな面積なのですが、すぐに伸びたり枯れたりして、バランスが悪くなります(汗)
ここは、冬は日当たりがいまいちなので、ビオラはあまりきれいに咲きませんでした、、、
シンべリンさんのお庭はいつもバランスがとれて素敵ですね~^^

2015/07/19 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   

風車  

菫さん、こんばんは。

壺ちゃん達の二番花、本当に綺麗に咲いてますね。やはり、きちんと剪定した方が素敵な花が咲きますね。無精していると結果良くないですね。

私も人目につくところは少し剪定しました。うどん粉病でかなり汚くなっていたので、葉っぱが更新されて見違えるようです。

カメラに凝ってないで少しは面倒みないと駄目ですね(笑)。

このコメント、岡山に向かう新幹線車中で書いてます。日本列島行ったり来たりで、それも無精になる一因です。(ちょっと言い訳~苦笑)

2015/07/20 (Mon) 19:33 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは^^

まあ、新幹線!
お忙しい中ありがとうございます。風車さんは出張が多いですものね。。。大変ですね。
暑さも厳しいのでお気を付けください。

・・・いえいえ、風車さんは全然無精なんかじゃないと思いますよ~。
お仕事も忙しいでしょうし、いろんなタイミングもありますよね。
私はどうもせっかちなんです。。。v-356もうちょっと待てばいいのに・・ということがよくあるんですよ。
クレマチスの葉っぱが枯れてくると、もう切りたくてたまらなくなっちゃって。。。(笑)

写真が趣味の方は、被写体を求めてそういうお出かけも多くなりますよね、、、
今とても充実していらっしゃるようですね^^

そういえば、あるブロ友さんでやはりカメラがお好きな方がこんなことをおっしゃっていましたよ。
そのかたもご自宅でたくさんのお花を育てていらっしゃいますが、お花を買うときつい写真写りのいいものをつい買ってしまうと。
クレマチスやばらなどインパクトのある品種や、はっきりした色のお花などをよく撮っておられて、なるほど~と思いましたよ。

2015/07/20 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

さすが菫さん、壺花クレマチス、素晴らしいですね。
お花はステキだし、葉っぱも艶々・・・
マショマロとってもステキです。
咲いてくれて嬉しいですね。良かったですね。

オーストラリアンローズマリーって言うのですか・・・
私は木のものは何も分からないのですが、葉の茂り方が混み合ってもなくて、丁度いいですね。

猫ちゃんにいけないお花ってあるのですね。
夕方、ニュースを見ていたら、アジサイの芽を鹿が皆、食べてしまうと言ってましたが、
アジサイの葉は食べると中毒を起こすと、先日買った趣味園に書いてあったのですが、
鹿が芽を食べても大丈夫なのかしらね。

ミニィちゃんの為に用心に越した方がいいですが、いたずらしたり食べたりしないようなら大丈夫でしょうね。

2015/07/21 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

おはようです^^

クレマチス、暑さに負けないで元気ですよね!
ベルママさんのお宅のほうが、すごく勢いもあるしきれいでしたよ。

葉っぱはやっぱりうどんこが出ているんです。。。たまたま写真には出てないかもですが~。
ベランダにはミニィも必ず出たがるのでお薬がほとんどまけないんですけど、この前夜遅く、ミニィが寝ていたのでそっと出てスプレーしました。
そしたら、すぐにミニィが気づいて起きて来たんですよ、笑っちゃいますね。
動物って耳がいいですよね、いろんなドアの音を聞き分けるみたいで、どこを開けたとかわかるんですよね。
私がどこへ行ったかすぐに気づいてついてくるんです。可愛いですけどね。
ワンちゃんもきっとそうなんでしょうね。

オーストラリアンローズマリー、だいたい1メートル前後まで伸びますが、葉っぱが細かいのでうるさくないですよ。
以前、パスタのお店の入り口にツリーの形をしたこの木が置いてあって素敵だったので、検索して名前を調べました。で、玄関前に植えたんです。
暑さと乾燥に強いみたいです。
たくさん根付いたのでもしご希望ならお送りしますが、今は暑いので秋口かな・・・
でも、ベルママさんたくさんお花をお持ちだしかえってご迷惑になると悪いですね。

そうそう、アジサイは猫にとっては中毒とかいてあったんです。
あとアイビーとかも。
ユリも。。けっこういろいろ書いてあったんですよね。

でも見ていると、ミニィは幅の広い葉っぱには全然興味を示さないみたいです。。
垂れ下がって動きがあるとか、そういうのは危なそうなんですけど。
猫って、もともとひもとか細長いものに興味がありますものね。

へ~鹿が食べちゃうんですか。知りませんでした。。。
最近川で痛ましい事故がありましたよね?
アジサイを守るためとか言ってたけど、あれも鹿から守るためだったのかな?
鹿もね~増えすぎると大変になるのでしょうね。








2015/07/22 (Wed) 08:33 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

菫さん

長い間ご無沙汰してしまいました。
「ひとくぎりが...」の記事に秘密コメントを入れておきましたので、ご覧くださいませ。
夏らしくさわやかな雰囲気です。
壺ちゃん、きれいに咲いていますね。
私は剪定をさぼってしまうので、なかなかです。

暑い日が続いています。
ご自愛くださいませ。

2015/07/24 (Fri) 10:24 | EDIT | REPLY |   

菫  

ジョセちゃんへ

こんにちは。
毎日暑いですね。。。
ほんとうにお久しぶりです。

でもお元気そうでよかったです!

ときどきブログを見に行っていたのですが、更新されてないのでさびしかったですよ。。。
でも、別の手段?のほうでおしゃべり楽しんでいらっしゃるんですよね?^^
最近はいろいろな手段がありますね・・・私はちょっと乗り遅れていますけど~。

あとひかるさんがらみ^^で・・・楽しいことがあったとか!!
ちょっとお話伺いましたよ。よかったですね^^
(わたしもいつか。。。だったらいいな・・・でも無理かな)

・・・それと、前にコメントくださっていたのにずっと気づかなくて失礼しました~。今言われて初めて気づいて。。。長く放置してしまいほんとうにごめんなさいです。
父が亡くなったことで暖かいコメントお寄せいただきありがとうございました。
こちらでいっしょにお返事させていただきますね。

そうそう、この記事のお花は、前にいただいた苗から咲いたんですよ。
ありがとうございました~。
だめにならないで咲いてくれると、よかった~と思います。
せっかく皆さんからいただいても、残念ながらダメにしたお花もありますから・・・そういうのは残念です。

またブログに伺いますね~。


2015/07/24 (Fri) 11:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment