Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

うつくしいもの  (号外(笑))

昨日嬉しいいただきものが・・・。


新築以来、初めて会った友人が手土産にと。。。
・・・テーブルの上を見てくださいね~^^
IMG_5545 トリミング_サイズ変更
なんと、サギソウ


今ちょうどシーズンで欲しいなと思っていましたが、まあ、今年は我慢しようと思っていました。まさかそういうタイミングで頂戴するとは^^
IMG_5544_サイズ変更
残念ながら品種名はわからない・・・けど
それにしても細い茎から繊細なつぼみが・・・
鉢の周りを紙でぐるりと覆ってスーパーのビニール袋みたいなのに入れられてましたが、手にぶらさげて持ってくる間によく傷まなかったなあと
見た瞬間とっても嬉しかった~。

追記です
今日出かけて帰ってきたら、一輪開花していましたよ。
IMG_5547_サイズ変更
ああ、うつくしいですね。
以前箱根で、たくさんのサギソウを見たことがあります・・・そのときのことを思い出しました。

それにしても、細い茎がまっすぐに伸びている姿が、凛としていて素敵ですね。
ウチョウランのときも感じましたが、植え込む器との調和の魅力っていうのもありますね。。。





号外と言いつつ、ほかの話題も。。。


こちらは、前も載せましたがブロ友さんからのいただきもの、「キリタ」。
これまたうつくしいんですよ。。。
イワタバコ科のお花って、環境が気に入れば室内で咲いてくれて涼しげですよね。。。
いったんお花が終わっていましたが、またつぼみが上がってきたんです!
IMG_5538_サイズ変更
咲いたとたん、あまりにきれいで息を飲んでしまいました。

IMG_5539_サイズ変更
実物はもっと美しいのですが、写真が下手で、魅力が伝わりません~

IMG_5542_サイズ変更
こころ洗われるような、白です。
この周囲だけが清浄な空気に包まれているようで・・・


IMG_5541_サイズ変更
増やしてみようと思って葉ざししてみました^^




スポンサーサイト

 嬉しかったこと

14 Comments

シンべリン  

NoTitle

菫さん♪こんばんは^^

サギソウ、お友達が持って来て下さったのですね♪
良かったですね菫さんの思いが通じたのでしょうね^^
・・で今日咲いたのですね美しいですね。
そして「キリタ」爽やかで綺麗なお花ですね~
暑い夏に涼しさを運んできてくれた感じですね♪

お家の中で日は当たらなくて良いのですか!
育てて見たくなりました、熱しやすく冷めやすい私です。

↓クレマチスも沢山のお花が咲いてて見応えありますね。
家は一つずつのお花しか写せないのですよトホㇹです!

2015/07/26 (Sun) 20:34 | EDIT | REPLY |   

風車  

NoTitle

菫さん こんばんは。

サギソウは繊細で、素敵な花ですよね。たくさん咲いているところを私も見てみたいです。

イワタバコは葉をさして増やせるのですか?驚きました。

2015/07/26 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

菫  

NoTitle

こんばんは。

うふふ、偶然って面白いなあと・・・。
ちょうど立ち寄った日の朝に、お店に入荷したところだったんですって。一日早かったらきっとなかったわ。。。って。

お花っていいですね。。。
いろんなお花があるけど、それぞれに美しいですよね。

キリタ・・・いただきものですが、セントポーリアと同じイワタバコ科のお花のようです。
私はセントポーリアも少し育てているんですけど、いっしょに並べて置いています。
ご存知かもしれないですがいちおう書きますと・・・
一年を通して室内の窓辺で育てられます。レースのカーテン越しの柔らかい光が好きみたいですよ。ただ、あまり強い光は好きじゃないのかも・・・
今の家では、そういう窓辺にずっと置いていたのですが、五月ごろになったらセントポーリアの葉っぱが黄色くなってきちゃったんです。これって光が強いかららしいのですよね。
それで場所を移してみました。
今の場所も南側の窓辺なんですけど、夏は太陽が高いせいか光が差し込まないところです。
だけど、かえって調子がよくなって咲いています。好みがあるんでしょうね^^

結局、明るい窓辺だったら大丈夫かなと思います。
シンべリンさんのお宅はたしか出窓がありましたよね^^(クリスマスの可愛い飾りとか置いていた・・・)ああいうところならきっと大丈夫ですよ~


シンべリンさんのお宅でも、いろいろ素敵なお花が咲いていたではないですか~
ばらはもちろんのこと、山野草やハーブもいろいろミックスしていて雰囲気もあって、いつもいいなと思っています。



2015/07/26 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

菫  

NoTitle

こんばんは。

サギソウいいですよね・・・。
この時期、ブロ友さんのところでもときどき見かけますね。
たまたま咲く直前のものをいただいたので咲いてくれましたが、自分で最初から育てるとなるとけっこう難しいかもですが・・・
いつか箱根の湿原の散策で、たくさん咲いているのを見たことがあるんです。
風車さんも、あちこちお出かけの折りにどこかでごらんになるかもしれませんね。。。そうしたらぜひお写真に撮ってください。

セントポーリアも葉ざしで増やせますね、だからキリタもできるかなあと。
以前セントポーリアでちょっとやったことがあります、今回は久しぶりに。。。
もっと涼しい時期にすればよかったと後から思いました・・・が、もうスタートしてしまったので何とかがんばってみようかと。
秋のほうがよかったかもですね~。

2015/07/26 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

NoTitle

サギソウ、綺麗ですね。咲く直前だったんですね。
この花の繊細な作りは魅了されますよね。夜温が下がるのが好きみたいですから、そんな工夫をされたら良いようです。
我が家も、かなり蕾が膨らんできました。待ち遠しいです。

キリタ、綺麗ですね。ほわっと咲くんですね。
白い花弁と赤味の入った萼との組み合わせが良いですね。
自分は苦手なので見せて頂いて楽しむことにしています。

2015/07/26 (Sun) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

まぁ~サギソウ、綺麗ですね~。
私はせっかく出てきた花芽が折れて今季はダメになってしまいました。
来年咲いてくれるかな~。
殺菌剤を数日前に蒔いたんだけど・・・

茜の壺、綺麗ですね~。
まとめ方が、とってもおしゃれですね。
私も見習わなくちゃと思いますが、なかなかできないんです。

2015/07/26 (Sun) 23:54 | REPLY |   

菫  

NoTitle

こんばんは。

サギソウ、今までは見るのみでしたがこうして手元に^^
茎がすっとまっすぐ立って、その先にサギそっくりのようなお花が。。。ほんとに綺麗ですね。v-353
何しろうちのベランダは暑くて。。。
夕方水をあげるようにしていますが・・・

キリタ、繊細で美しいお花です。
パトラちゃんがいると、室内でいろいろ育てるのは大変かもしれませんね。。。
これはミニィがいじれないようなところに置いています^^

2015/07/27 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

菫  

NoTitle

こんばんは。

そうでしたね。。。
球根からずっとお世話して咲かせるのは、やっぱり苦労がありますよね~。
もうちょっとでしたのに、残念ですよね。
でもベルママさんは何でもお上手ですから、今度はきっと咲きますよ~。
私も何とか大事にしてつないでいきたいなあ・・・でも初めてなので心配です。

キリタは、挿し芽がつくといいなあと。。。
増えたら嬉しいわあ^^
ベルママさん、セントポーリアも葉ざしお上手でしたね。
これもね~根付くといいのですが・・・

クレマチス、うちはだいぶ減らしましたから。。。多いとなかなかまとめられませんよね。
でも、たくさんあっても上手に咲かせるんだから、ベルママさんすごいですよ!

2015/07/27 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

housui  

いつも丹精込めた花が美しく咲いてますね。
教室運営の方もだんだん慣れてきた頃でしょうか。^_^ 頑張ってくださいね。
ブログからは、丁寧に生活のひとつひとつをこなして楽しんでいるようにみえますね

2015/07/27 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

菫  

NoTitle

おはようです。
毎日暑いですね~。

お仕事始めてから、日にちのたつのがますます早くなりました。。。
年齢と共に早くなるって言いますけどv-389

お花や動物はやっぱりいいです。。。いっしょにいると癒してくれるんですよね。口をきかないでただいっしょにいてくれるから?かなあ。
人同士だと、話し合えて解消することもある一方で、ストレスももらっちゃうからね^^

お仕事、おかげさまで慣れて来ましたよ・・・
ただ、私はあわてんぼうでおかしなミスをしたり~(汗汗)
あと、何でもそうでしょうが自分のレベルを保つための勉強とか研修みたいのは続けなくちゃなので、なかなか大変ですが・・・。

残念ながら仮名を楽しむ余裕が全くありません、、、
たまに臨書したり、楽しもうと思っていたのにね~仕事に必要な研鑽(実用書的なもの)ばかりが優先されてしまいます。
もし無理にでも展覧会に出し続けていたなら、いやおうなしに書いていたんだろうなあと今でも思うことはありますよ。
ただ出品するとなると、膨大な出費と時間と、あとおつきあいが加わるものね、、、
やっぱり無理だ・・・と言い聞かせています。

料紙がとってあるのにもったいないので、いつか書きたいと思ってはいるのです・・・^^
そのうち何かひとりで作品でも書こうかな。。。個人で出品?(まさかね)


2015/07/28 (Tue) 08:49 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

NoTitle

暑い日が続きますね。

サギソウ。真っ白で繊細なお花がとてもきれいですね。
とても涼しげ、暑さを少し忘れさせてくれる感じですね。

キリタもとてもきれいですね。セントポーリアと同じく葉ざしで増やすんですね。無事増えてくると良いですね。

2015/07/28 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

菫  

NoTitle

こんばんは。

毎日暑いですね~。
そんな中、白いお花が涼感を運んでくれました。

イワタバコ科のお花って、けっこう気難しい面もありますが
咲いている姿はとても美しいです。
増えてくれるといいなあと思います^^

2015/07/29 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

nene  

No title

はぁ~
窓全開にして掃除機かけたら
頭から水浴びたようになりましたi-201

サギソウ
母が大好きで、
玄関前にたくさん植えていたこと思い出しました。
アップで拝見して、今更ながらですが
美しい~v-353

キリタ
初めて知りましたが
こちらも、色も形も涼しげで

今回も癒していただきましたe-266

2015/08/01 (Sat) 10:49 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

暑いですよね~

こちらは、いま近くで花火大会が。。。
うちからも少しだけ見えるんです。
去年はそばまで見に行ったんですけど、今年は出かけませんでした・・・

全開でお掃除ですか~
空気が入れ替わって気持ちよさそうですけど
さすがに暑さがね。。。
ゴンちゃんはどうでしたか?外の空気を吸うのも楽しいかも^^

サギソウを玄関に。。。
涼しげで素敵ですね^^
お母様、いいセンスをお持ちですね~

2015/08/01 (Sat) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment