in 街歩き

週末色々。

-6 COMMENT
今日は記事を2つアップしましたが、こちらは2つ目です。

岩合さんの写真展「ふるさとのねこ」を見て来ました~。
場所は渋谷ヒカリエ内のイベントホール。
ヒカリエまでの駅構内が暑い暑い~

ようやくついて、ヒカリエ内の、和食のお店でひとりランチ。
窓から街が見渡せます^^
DSC_0065_サイズ変更
ひとりで渋谷はひさしぶりだわ~。
学生時代は遊びの場所だったけどね^^


食事を終えて、9階のイベントホールへ~。

あ、撮影禁止なので、会場内の画像はありません・・・。

猫ちゃんの写真を持っていくと割引になるんです^^
写真は会場の外に展示してくれるんですよ~。
会場内は撮影禁止ですが、その部分はOKなので・・・。
DSC_0068_サイズ変更

すでにたくさん貼ってありました!
DSC_0067_サイズ変更


貼られた中から、岩合さんがその都度「今日のいい子だね~」を何枚か選んでくださるそうなんです!
これらが今までに選ばれたお写真たちです。
DSC_0069_サイズ変更
猫ちゃんのきらりとした魅力や、可愛さが表現されてるものばかり~。
私は出がけに急いで選んで持ってきましたが、別なもののほうがよかったなあとちょっと後悔

今回も、いつものように岩合さんのギャラリートークの後にサイン会という流れでした。(また新しい本にサインをもらっちゃいました^^)
トークは会場内で立って聞くのですが、終わりに近づいたころ私は冷や汗が出て来て目の前がもやもや。。。
どうしよう~倒れちゃうと目立つので途中退席しようかな・・・と思ったところでちょうど終わり、ホッ~
ずっと立ってるのって弱いんです、子供の頃も朝礼で倒れたことがあって・・・。
「起立性ナンとか・・・」という体質で、病気と言うほどでもないのですが。
それか、人が大勢集まったので、軽い熱中症ぎみだったのかもしれません・・
皆さんも気をつけてくださいね。






さて、ベランダのお花も少し載せますね。。。
毎年我が家のベランダは、夏はいつも咲かせてるお花は少ないです。
暑いので、自分が園芸作業をしたくない言い訳ですけどね。。。
ベランダって、地上の暑さとまた違うんですよね~。

これは、ひとつのトレリスに仲良く絡まった「テキセンシス・チェリーリップ」と、いただきものの「実生ちゃん」です。
IMG_5559_サイズ変更

実生ちゃんのステムの流れがうつくしいわ~。
IMG_5561_サイズ変更

IMG_5560_サイズ変更


こちらはホトトギスです。
フジバカマやリンドウといっしょに大きな鉢に寄せ植えしてあります。
IMG_5562_サイズ変更
私は地方の出身のせいか?山野草とかこういうお地味な花が大好き^^
ベランダのお花も、だんだんそういう方向にシフトして来ています・・・年でしょうか?(笑)
楚々としたお花は、疲れを癒してくれるのですよね。。。

それにしても、毎日とても暑いですね~。
熱中症で倒れる方も多いとか・・・皆さまご自愛くださいませ。

スポンサーサイト
  • Share

6 Comments

TOTORO-K  

No title

岩合さんの、人気ぶりは相変わらず凄いですね。猫さんの表情が可愛くてね。猫さん見てると色んな表情を見せてくれるので魅力的ですね。

花の少なくなるこの時期に壷系クレマチス頑張って咲いてくれてますね。可愛いですね。

わぁ~、もうホトトギスが咲いて来てるんですね。確かにもうじき立秋ですが、早い気がします。花色が青系のグラデーションで花弁にドットが無いタイプで涼しげですねぇ。

2015/08/04 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。

そうですね、岩合さんの番組は、あちこちの国々の猫ちゃんが見られるのでいつも楽しみにしています。
写真展に飾られた写真は大きくて迫力がありますし、どの子もいい表情だなあと感心しながら見ています。

私はいろんなグッズはほとんど買わないのですが
写真集はつい購入してしまうのです^^

ベランダにはあまりお花が咲いていないのですが、かろうじてクレマチスが少しだけ。。。
秋の野草が少しずつ咲き始めて来たようです。
毎日本当に暑いですよね!~毎年ひどくなるような気がします。
子供の頃は、夏でももっと涼しかったように思うのですが・・・
まだまだ暑いですので、TOTOROさんもご自愛くださいね。

2015/08/05 (Wed) 17:50 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

本当に暑いですね~。
暑いと言う言葉以外、何も思い浮かばないです。

岩合さんの「ファンは多いですね。
猫好きさんが沢山いるからなのでしょうね。
写真を持って行くと、展示してくれるのですか?
飼い主さんは、それだけでも嬉しくなりますね。

近くの、チョットおしゃれなお店で、猫ちゃんばかりのグッズを売っているお店があるので、犬の何かないかな~と思って探すけど、ないんです。
それで、お店の人に「どうして猫ちゃんばかりで、犬ののはないのですか?」って聞いたら、犬のは犬種別になってしまうので、仕入れても売れないんだそうです。
なるほどな~と思いましたが、私は年甲斐もなく、犬の絵のついたTシャツとかトレーナーとか好きで着てます。

下のお地蔵様の置物、可愛いですね。
文鎮にもいいかしらね。

2015/08/05 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

風車  

No title

こんばんは。連日、猛暑、熱帯夜ですね。こういう時期は普通にしてても体力を消耗していますので、体調にご留意ください。

岩合さんの写真展、行かれたのですね。私は書店で動物写真家としての岩合さんの写真特集や記事などを見ることがあるだけなのですが、素敵な写真を撮られる方だと思います。

私は基本、イヌ派なのですが(戌年生まれで、ネコ害にあっているので)、生き物大好き人間ですから撮影対象としての猫ちゃんにも興味があり、カメラ片手の散歩の際にはレンズを向けることがありますよ。

2015/08/05 (Wed) 21:46 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんにちは。

ほんと暑いですね~。
今年はまた特別でしょうか・・・いやになりますね。
早く涼しい風が吹いてくるといいんですけどね~。

岩合さんの写真展は、ミニィを飼うようになってから続けて行くようになっちゃいました。
岩合さんの撮られる写真は、猫たちの自然の姿をありのままに撮っているところがいいな~と思います。
飼われている姿ってまた違いますものね。。。

ワンちゃんを飼ってる人もたくさんいるのに、確かにグッズのお店は意外と見つかりにくいかもですね。。。そうか~犬種が多いからね。
最近私が申し込んだカレンダーで、自分の飼っている子の写真を投稿するものがあるんです。
猫は種別でなくてまとめてひとつなんですけど、そういえばワンちゃんは犬種別になっていましたね。

ベルママさんはお孫さんといっしょに夏も楽しく過ごされるのでしょうね・・・ビニールプールなども楽しそうですね!今の子はしないのかな~。息子たちが小さいころよく遊んでいました^^

2015/08/06 (Thu) 09:07 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんにちは。
ほんと暑いですね~。

最近いろいろな動物の写真集も多いですね~。
私も本屋さんでたまに見ることありますよ。
猫の写真集もいろいろなものがありますが、岩合さんのは、町にいる猫の表情が豊かに表現されてますよね!

話題がずれますが、いろいろな土地の自然の姿を写したものもいいですよね。
私は京都の写真集が好きで少し持っているんです~。小さめの本でたしか水野さんと言う方が写されたものでしたが、桜の時期のとか紅葉のときとかそれぞれ非常に美しいのです。
京都は大好きな場所なのですが、なかなか行けません。。。
風車さんは行かれてましたよね?楽しく拝見しましたよ。

うふふ、ワンちゃん派と、ねこちゃん派に分かれますよね^^
害と言うのは、たぶんお庭への・・・ですよね、それよくわかります。
「どうしてうちに・・」と思いますものね。
ノラちゃん多いですからね~増えないようにするしかないでしょうね。

2015/08/06 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment