Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

吹込咲いた^^

今朝は少し涼しい朝でした^^
気温がちょっと下がっただけでもだいぶ楽な気がします。


吹込の2番花が咲き始めました^^
IMG_5567_サイズ変更

IMG_5568_サイズ変更

IMG_5569_サイズ変更
このお花と「押切」のお花は似ていますが、微妙に色が違います。
もう押切の2番花が咲き終えてしまったので、並べてお見せすることができませんが・・・^^
「吹込」のほうは多少ローズがかっていますね。押切は朱赤という感じかな。。。

昨日から、東京ではほんのちょっと気温が下がりました
多少秋の気配かな?

私は、家の中の模様替えが何となく好きでしょっちゅういじるのです・・・なので、ベランダの模様替えも実は好き~!
茂りすぎた枝葉が気になるとは言うものの、この暑さではさすがに手を出す気になれないでいました・・・
でも、ちょっとだけ気温が下がったのでいじりたい気持ちがむくむくと~(笑)
で、少し鉢の移動をしたり、剪定したり~(結局汗だく)



このベランダ、写真の左側が東、右が西の方向になります。
今年はここで過ごす初めての夏だったので、お花たちもなじまなかったかな~。
IMG_5571_サイズ変更
以前は屋上だったせいかよく風が通ってました。フェンスも柵だったので隙間があったしね~。
今はガラスのフェンスのせいか、やっぱり暑さがこもるような気がします。
でも、ミニィを出そうと決めていたので仕方ありません。。。

左側のほうは午後遅くまで日が当たるので、クレマチスや草花など日差しに耐えてくれるものを置いています。
伸びすぎたつるを剪定して、雑草取りもしました。
IMG_5572_サイズ変更
「ベランダが狭くなったのだから、花だらけにせず隙間を開けて欲しい」という、夫の希望もありましたので、だいぶ数を減らしたのでした・・・。


右側は、日が当たるのが朝から午前中くらいまでなので、山野草やヘレボなどを置いています。
(ブルーベリーやクレマチスなど、背丈のあるものを外側にして)
IMG_5573_サイズ変更
フェンス際は、日よけの長さが足りなくて直射日光が当たるので、鉢を置かないようにしています。
夏のベランダの直射日光は、お花にとっては凶器みたいなもの。。。


ついでに棚の部分も見てください^^
右の壁際に棚を置いて、蘭やウチョウランなどを載せています。
IMG_5574_サイズ変更
蘭は、やっぱりつるしてみることにしました。
大型のはつるしにくいので置いてますが。。。

この棚の後ろ側がミニィのお気に入りで、よく昼寝をしています^^




IMG_5575_サイズ変更
その隣にも棚を置いて、ここは原シクを置いています。
ここだけでは置ききれないので、別な場所にもあります

そうそう、ヤマアジサイは最初朝日の当たるところに置いてましたが、それでも何だか弱って見えるので日陰に移動しました。



「ままっち、暑いのによくやりますね」
IMG_5570_サイズ変更
ミニィは、私がベランダに出ると100%いっしょに出ます。そして、少し離れたところで作業を見ています^^
アリを見つければ前足でちょんちょん。
カナブンがいれば追いかける。
虫が飛んでくるとジャンプもしますが、もともとミニィはおっとり型なので逃げられる(笑)

先日、本屋さんで「みさおとふくまる」という本を見かけました。
みさおおばあちゃんと猫のふくまるは、毎日いっしょに畑仕事に出かけるらしいです。

何だか似てます(笑)


スポンサーサイト

 花育て

4 Comments

風車  

菫さん こんばんは。

台風の影響で東風が入って、気温が少し下がったのでしょうか。いつも35度以上だったので、30度台なのに前半ぐらいだと少し涼しいぐらいの気持ちになります。体が猛暑に慣らされているのでしょう。

鉢、きれいに整頓されていますね。お写真を見た後に、うちの庭のことを頭に浮かべると汗が出てきます。

吹込、素敵に咲いてますね。我が家は壺系はソフィーとアディソニー以外は沈黙中です。少し下がったとはいえ、30度を超す庭では、ほとんどが疲弊しています。

2015/08/09 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは^^

ほんの少しだけですが、昨日から気温が下がりましたよね?
気のせいか、ちょっとだけ楽に感じました。

壺ちゃんは暑さに強いですよね~^^いくつかが元気に咲いています。

うちのベランダは、植物の数がだいぶ減ったのですっきり見えるんだと思います。
前は屋上で主人の目も届きにくかったのですがv-206今はリビングの真ん前なので、けっこう意見を言うようになってきまして。。。「植物があまりに増えすぎないように・・・」とかi-232
・・・そう言われても~(苦笑)
自分は山のようにCDがあるのに~!趣味はいろいろですよね~

風車さんの奥様は何もおっしゃいませんか?^^(笑)

アディソニーは私も大好きで育てています、あの紫色がいいんですよね!
ソフィーもあったのですが、いつだったかだめにしてしまったんです。かなりうどんこがひどく出る品種だった記憶がありますが・・・。
小型で可愛いんですけどね~。

お庭があると管理が大変だと思いますよ~。
広さから行ってもベランダとは違いますし、雑草もたくさん生えるでしょうしね~。
それでなくても、お仕事もお忙しいでしょうから・・・。

早く涼しくなるといいですね!
秋が来ると、またガーデニングが楽しみですよね。

2015/08/09 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

吹込、綺麗に咲いてますね。この時期に咲いてくれる壷系のクレマチス良いですね。

ベランダ上手に工夫してらっしゃいますね。陽の当たり具合や風の具合が結構変化するので小まめなチェックが必要でね。
我が家のベランダは完全に庇が被っているので雨はほとんど降り込まない限りはかかりません。なので雨が降ってても水やりしています(あはは)
今日昼間陽射しの入り具合を見てたら蘭の棚に陽射しが差し込んで来そうなのでお盆には掛けてあげないといけないと思いました。

立秋が過ぎて少し空気が変わった気がします。このまま涼しくなってくれると嬉しいんですけどね。

ミニィちゃん、気持ち良さそうに寛いでますね。

2015/08/09 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは^^

そうですね~壺クレマチスは暑さには強いものが多いので、この時期ありがたいです。
でも、実際は少ししか咲いていないんですけど。。。

TOTOROさんのベランダは庇があったのですね。。。
それで、前におっしゃっていたこと理解しました・・・
「草花はまめに水やりができないので・・・」とおっしゃっていましたよね?
雨が当たらないと、水やりの回数が多い草花は大変ですものね。

庇がないと、夏はかんかん照りで暑いです、、、
まあ、前も屋上だったので慣れてはいるのですが。。。
これだけ暑いと、植物たちはかわいそうな感じもしますね。
日が当たらないのもかわいそうだし、当たりすぎても・・・だし、ちょうどいいというのはなかなか難しいですね^^

2015/08/10 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment