Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

葉がたのしい^^

先日実家から運んできた長生蘭やセッコクたちですが
ざっと見て、ミズゴケが傷んでいるものだけ気になるので植え替えしちゃいました~。

葉っぱばかりでつまらないと思いますが見てください。
わたし、葉っぱが好きなんです!(大笑)
もちろんお花も好きですけど、葉っぱだけでもけっこう満足なのよね~。

写真の一番右に離して置いたものが、以前父にもらって育てていたものです。父は「長生蘭」と言っていました。
ほかのが今回もらってきた子たちです。(8株)、長生蘭なのかセッコクなのかはわかりません・・・。
前にあるいちばんちっちゃい鉢は、高芽です。持ってくるとちゅうに外れちゃったので植えました。
IMG_5592_サイズ変更
そもそも、長生蘭と言うのはセッコクの別名なのでしょうか?。。。

じっくり選んだのではなく10分くらいでさっと選んだのですが、けっこういろいろな大きさのを選べましたね(笑)
家に帰ってきてよく見ると、葉っぱの形も大きさも違うし模様もありますね。

もらってきたものを記録として載せてみます。

8株のうち、背丈が大きめのもの2株です。
IMG_5616_サイズ変更


中ぐらいのもの2株。
IMG_5617_サイズ変更


そして小型のもの5株。
後ろ2株の葉は細めで少しひらひらした感じで、手前の3つは丸い形です。IMG_5618_サイズ変更

「細くてひらひら型」
IMG_5620_サイズ変更

「丸くてぽっちゃり型」
IMG_5619_サイズ変更
こういう、小型でくちゅくちゅした感じの葉、好きなんですよね^^




妹たちに聞いても、「どれがどんな花が咲いていたか全く覚えてない」というので、どんな花が咲くのか楽しみです^^

ところで、これはどれもセッコクなのでしょうか?
前にも書きましたが、タグがなにもついてないので、父がいなくなった今確かめるすべがありません。。。
名があるなしは、この際あまり気にしないので別にいいのですが、株の形がいろいろあるので面白いですね^^

育て方は洋ランと同じような感じでいいのかなあ。
私が持ってる山野草の本には、「セッコクは、夏に水が多いと花芽がつきにくいので少な目に」と書いてありました。
私は、洋ランは夏はわりとじゃぶじゃぶあげて秋になると少な目にしていたので、ちょっと違うのかなと。。。
何か情報がありましたら、どうぞアドバイスおねがいします。



別の話題です。
「ベゴニア・サザランディ」
IMG_5615_サイズ変更

IMG_5614_サイズ変更
昨日、ジムの近くにある園芸店で、花が終わりかけという事で200円でした!
このお花、好きで以前育てていたのですがだめにしてしまったのです。
先日ジムに行ったとき、数鉢綺麗に咲いているのを見つけましたが、何となく迷ってそのときは買いませんでした。
昨日また通りかかって、店頭になかったので「前に出ていたベゴニア売れちゃいましたか?」と聞いたら「ああ、花がもう終わりなのでここに入れたんですよ。200円でいいよ」と!ラッキーでした。
もうひとつあったけどね。。。あの子どうなるのかな。200円ならその子も連れてくればよかったかな・・・



原シクです。

ヘデリフォリウムです。つぼみが出て来ました^^これは大株なんです。
IMG_5603_サイズ変更

グラエカム・ロードポウです。
IMG_5604_サイズ変更

これもグラエカムです。
IMG_5605_サイズ変更

少し涼しくなったので行動を開始したのかな?
お花たちは正直ですね^^


スポンサーサイト

 花育て

8 Comments

ともわい  

こんばんは。

ヘデリフォリウムもうすぐ咲きそうですね。でもちょっと早いですかねえ?
グレイカムもちょっと涼しくなって秋近しを感じて動き出したようですね。楽しみですね。

長生蘭みんなすごく立派な株ですね。
葉の姿もいろいろなのがあって楽しいですね。

2015/08/18 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

nene  

せっこくって、姿だけ見たら
デンドロそっくりですね!

どんな花咲かせてくれるか
私も楽しみにしてます♪

2015/08/19 (Wed) 12:08 | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

まだまだ暑いですけど、少し楽になりましたよね^^
ちょっとした温度変化でも、植物は感じ取るのでしょうね~。
いろいろ動きが見られます。

去年くらいから、ヘデリの中には早く咲き始めるものが出て来て。。。この子は一番乗りのようです~。

長生蘭(セッコク)、どんなお花が咲くのか今から楽しみにして育てようと思っています^^

2015/08/19 (Wed) 19:44 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは。

そうそう、たぶん同じ仲間なのかなと思います。お花もそっくりですよ!
セッコクのほうが全体的にお地味な感じかもですが。。。

いつもブログにお立ち寄りいただきありがとうございます^^

ゴンちゃんはお元気ですか?
ミニィは夏でも食欲が落ちず(むしろよく食べていたので)、ぷっくりしてしまいました~。

2015/08/19 (Wed) 19:46 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

長生蘭、セッコク、よくわかってないです。

>「セッコクは、夏に水が多いと花芽がつきにくいので少な目に」
そうなんですか・・・
毎日、しっかり水あげてしまってますが、大丈夫かしらね。
洋蘭も遮光もしないで、太陽ギラギラで育ててました。
遮光したくても、チョット外に出るだけでクラクラしちゃったから、さぼりました、
原種デンドロの新芽が蒸れてダメになってしまいました。
親はまだ大丈夫なんだけど、来年は咲かないですね。

家も原シク、咲きだしそうです。

2015/08/21 (Fri) 19:46 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは。

ベルママさん、お上手に咲かせていらっしゃいましたよね!
たくさんあってもきれいに咲いてすごかったです!
洋ランと同じようでいいのかな・・・それがよくわかりません~。
前に父からもらった長生蘭(セッコク?)、だいじにしてるんですけどね、あまり咲かなかったんですよ、、、
こんどアドバイスしてくださいね。

原シクもそろそろ動きますね^^
今日ヘデリが咲いていたんです。
まだまだ暑いけれど、秋の訪れを感じているのかもですね~。

2015/08/21 (Fri) 20:04 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

セッコク色んなタイプをお迎えになりましたね。
斑入りもあるでしょうか?細葉に丸葉と花が楽しみですね。
鎌倉あたりだと樹の幹に着生して大株になって毎年初夏に良い香りを漂わせているところがあるようです。そちらの気温変化が解らないので何とも言いがたいですが。気温次第では軒下管理が出来るかも知れませんね。
セッコクも長生蘭も同じ物ですね。芸など個体名を付けて育てた物は長生蘭として育てられてきたんだと思います。
系統は洋蘭のノビル系と同じ仲間ですが、育て方は育てたことが無いので解りません。ただ花芽分化の条件は一緒だと思います。

ベゴニア・サザランディ、良いベゴニアに出会えましたね。
ベゴニアはタイプが色々あって楽しいですね。この子は柔らかく下垂するタイプで、姿を見てるだけでも柔らかくて可愛いですね。
オレンジの花がポツポツと咲くのかなぁ。その雰囲気も似合ってる気がします。しかも02Kだなんてビックリです。

2015/08/22 (Sat) 10:23 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。
こちらにもコメントくださっていたんですね、気づくのが遅れました。。。ありがとうございます。

そうですか~同じものなんですね。
父はそのときどきで、何となく呼んでいたのかもしれません・・・
これらの蘭って洋ランと違ってお地味だし雰囲気がちょっと違いますよね。
私は、自分の好みではミニ洋ランが好きなのですが、父の思い出があるものなのでもらってきました^^うまく育ってくれるといいんですけど~。
和風の感じなので、鉢でおしゃれさせるとおもしろいかも~なんて思っています。
アドバイスをありがとうございます。

サザランディ、このオレンジが何となく好きです。
こういうお花を買うのは久しぶりでした。
室内で可愛く咲いています。

2015/08/23 (Sun) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment