Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

ちょっぴり秋かな? 

まだまだ蒸し暑いですが、お花たちを見ていると少しだけ秋の気配なのかも・・・です。

これを見ただけではわからないかもですが・・・ネジバナなんです。
IMG_5628_サイズ変更
たまたま、うちの敷地内に咲いていたのをそっと掘り上げて鉢に植えつけてみました。
その後すぐにお花は終わり、その茎は茶色くなって枯れました。
だめになっちゃったのかな・・・と思っていたら、新しい芽が出て来ました!
本で見てみたらこの芽はロゼット状になって冬を越すらしいですね。このまま元気でいてくれるといいな~。

ネジバナって意外と気難しいと実家の父が言っていました。。。実家の庭には、こぼれだねでたくさん広がっているんですけどね^^
「買うと意外とするんだよ」とも言ってました・・・。



ヘデリフォリウムです。一輪咲き始めました~^^
IMG_5621_サイズ変更

この株は大きいんですよ~^^
IMG_5623_サイズ変更




クレマチスは、「吹込」だけが、気持ちよさそうに咲いています。
IMG_5626_サイズ変更


このトレリスには、蘭などもぶら下げて便利です。
IMG_5627_サイズ変更



久しぶりにミニィの話題です。
・・・うむむ?行き倒れか?
IMG_5613_サイズ変更


「’おちり’を見ないでくださいにゃ」
IMG_5612_サイズ変更


「「こうこうやきゅう」をみてたの」
IMG_5611_サイズ変更

東京代表は、どちらも残念でした~。
でも、みんながんばって素晴らしい試合ばかりでしたね




ところでこのごろミニィは、猫らしい本能の一面を見せてくれるようになりました。

「つかまえましたあ!」
IMG_5596_サイズ変更

IMG_5597_サイズ変更
ミニィは、ベランダで虫を捕まえると、かならずくわえてリビングまで持ち帰ります。
そして。。。
猫を飼っているかたならおわかりでしょうが、猫って、獲物をしつこくいたぶりますよね?
それをずっと見ているのは楽しいものでもないので~タイミングを見て取り上げていますが。。。
今までに捕まえたのは、カナOン、ゴキOリなど。。。(お食事中の方ごめんなさい)

ミニィの野性的な面を発見しております^^~。
スポンサーサイト

category: 花育て

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 6 TB: --   

コメント

ネジバナ、復活おめでとうございます。
ネジバナね、芝生などに咲いてるの昔はよく見かけましたが、最近は少し減ったような気がします。これ鉢で育てるとなると、気難しくて作落ちしちゃうことがありますね。ネジバナはランなのでラン菌が無いと育ちません。なので堀あげたりするときも周りの土ごと堀あげないとすぐに駄目になることが多いんですよね。冬葉が出て来れば一先ずは安心ですね。

ヘデリフォリウムも咲き始めましたね。今年はシクラメンの動きが速いような気がします。気温も幾分ですが下がって来てるようなのでシクラメンが楽しみですね。

ミニィちゃん、開きになってますね。気持ち良さそう♪
猫さんは、虫見付けるの得意なんですよね。人が気づかない時から気が付いて戦ってくれたりします。結構助かりますね。最後は早めに回収ですけどね。
ミニィちゃんも逞しく戦ってくれてるんですね。本能って凄いですよね。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2015/08/22 10:38 - edit

菫様 こんにちは^^

お久しぶりです。お元気ですか?
菫様のベランダはとてもみずみずしいといいますか・・・
緑いっぱいで暑さを感じない雰囲気で素敵です。
クレマのトレリス、以前のお家のも素敵でしたが今回も素敵です。

ネジバナってピンクのお花ですよね?
うちのほうで前に群生しているのを見かけてきれいだなと思いました。
買うと高いのですね^^ 復活おめでとうございます。

ミニィちゃんいつも大切にされてて幸せですね

オーリー #wxerWLgE | URL | 2015/08/22 15:31 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。
ネジバナ、けっこうあちこちで見かけるんですよね。。。なんとなく好きです。
いつだったか、上野公園内の某美術館そばでも見かけました^^

とってもちっちゃなお花ですが蘭なんですよね。。よ~く見ると蘭のかたちしてますものね!
そういえば、掘り上げる時はまわりの土も一応つけてきましたが、ラン菌のことは意識していませんでした、、、植えつける時に減ってしまいましたが、大丈夫だったかな。。。教えていただきありがとうございます。

でも、種が出来たようにも見えたので春蘭の鉢にこぼしておいたんですよ~。出ないかな?無理かもですが。。。
父がいつか言ってたのですが・・・ラン菌のことと関係あるかはわからないのですが段ボールを細かく切って入れるといいというので鉢土の周りに入れ込んだんです。
理由はよくわかりませんが、父はウチョウランのときも入れてたんです。
どこからか知識を得たようでした、私には詳しいことはわからないのですが。。。

そうそう、最近ミニィが野生に目覚めています^^
のんびり屋だと思っていましたが、けっこうすばやいです。

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/08/22 23:27 - edit

オーリーちゃんへ

オーリーちゃん、コメントありがとう~お元気でしたか?
ちょっぴりお疲れのご様子?・・・大丈夫かな。
夏休みは、お子さんたちは楽しいけれどママは大変ですよね~。
ごはんの準備もあるし、遊びにつれて行ったりとか。。。まだ小さいと目も離せないものね。

私なんか、息子たちが夏休みになると「早く学校が始まってくれないかな・・・i-203」などと思っていましたもの。
でも、お子さんが大きくなるのは早いからね~、今の時間は貴重ですよね^^

うちのベランダ、フジバカマがけっこう伸びちゃって。。けっこう野性的にぼうぼうになってます。
クレマチスも相変わらず好きですけど、私はつるの管理が下手なので、勝手にどんどん上って行ってもらおうとこのフェンスを買ったの。
前に使っていたのは、これと似ているけど地面に刺すタイプだったの・・・それを当時は無理矢理使っていたんです。
でも今度は3階なのでそれではアブナイかなと、台が付いてるものにしました。
迷ったあげく通販で購入したのですが、設置してしまえば後は自分が楽。。。
お仕事もあるのでね~助かっています^^
でも、これだけでは足りないので、鉢ごとにも支柱とか立ててますけどね。。。

ネジバナ、高いと言ってもたぶん400~500円くらいだとは思いますけど・・・^^コアクちゃんに比べれば全然お安いでしょ(笑)
あちこちに生えてるものにしては何となく高いかな~という意味で。ラン科のお花ですけど野草っぽいですものね。

ミニィ、、、そうそう、可愛い娘ですよ~^^
せっかく出会って縁があって家に来たわけですから、毎日をいっしょに楽しく過ごそうと思っています。

オーリーちゃんも可愛いお子さんたちと優しいご主人がいてお幸せですよ!
そういえば、このごろあまり愚痴らなくなりましたよね?・・・えらいなあ。
どこかで発散できていますか?^^
私はよく妹とおしゃべりしていますが・・・。

ブログも無理しないでね。。。マイペースで。
お返事書くのも、いつも大変そうだし・・。
コメント欄閉じて記事だけ載せたら楽かも・・・。私が見てる猫ブログのかたでそういう人いるんです。コメント欄は閉じたまま記事をつぎつぎ書いてる人が。。。楽しい記事なのでいつも拝見してるんです^^
たま~にお時間がある時開けてるみたいよ。

更新したらまた行くね~

追記:
更新してあった!嬉しいなあ~
近況がわかって嬉しかったです。
これからもご自分ペースでね^^元気出して。。。また素敵なお花見せてね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/08/22 23:41 - edit

こんばんは。

ネジバナ我が家の庭でも毎年結構咲いてくれてます。
とてもきれいで毎年楽しみにしています。

以前鉢で育てようと思い植え替えたことありますが、なかなかうまく行きませんでした。難しいですよね。

原種シクラメンきれいに咲いてくれましたね。これからどんどん咲き始めますね。楽しみですね。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2015/08/23 17:11 - edit

ともわいさんへ

こんばんは^^
・・・そうですか~ネジバナ、ともわいさんのお宅にもあるのですね!
小さいお花ですけどきれいですよね~

やっぱり鉢だと育ちにくいのかな。。。
ネジバナの鉢植えってあまり見たことないですものね?
うちのもどうなるかな~

涼しくなると原シクの季節ですね^^
ふえすぎると管理が行き届かないのでもうあまり増やしてないんですけれど、開花が楽しみです!

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/08/24 20:16 - edit

コメントの投稿

Secret