Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

涼しくなって。

急に涼しくなりましたね~ほっとしています!

ベランダのお花たちも、同じような気持ちでしょうか~。
初めての環境で、たくましく夏を乗り越えてくれたね。。。
今のところ、だいたいのものは元気そう~^^
目いっぱい置かないで空気が通るようにしたのと、日よけを貼ったのがよかったのかもです。ベランダは、地上と違った工夫が必要なんですよね。


少しずつ秋のお花が咲いて来ています。
前にも載せましたが、ホトトギス「虹」です。
IMG_5661_サイズ変更

IMG_5662_サイズ変更


「濃色フジバカマ」
IMG_5663_サイズ変更

こちらは「斑入りフジバカマ」。
IMG_5664_サイズ変更
フジバカマは背丈が伸びますが、横には広がらないので意外に場所は取りません。
全く剪定せず育てたらけっこう高くなりました~来年は剪定で調整してみようかな。

ちいさな和室があるので、そこに生けたくてこういう和風のお花が去年から増えました。
どれもお地味ですけど、風情があって好きなんです^^


それから、リンドウ2種です。
私の手が触れている背の高いものが「キリシマリンドウ」で、
手前の細かい葉っぱがしだれているのが「瑞紅」というピンク系のお花です。
IMG_5667_サイズ変更
リンドウは、鎌倉にきれいに咲くお寺があるのでまた行ってみたいと思っています。


クレマチスの種も熟してきました。
IMG_5666_サイズ変更
クレマチスの実生が好きそうなかたに、少しですがあとでお送りします^^


ミニィです。
ベランダでのんびり~。「すずしくなってきましたにゃあ」
IMG_5659_サイズ変更

IMG_5658_サイズ変更

IMG_5656_サイズ変更
もともとおっとり型のミニィは、ますますのんびり~^^

「あたしもいえにはいる~」
IMG_5668_サイズ変更

・・・だいたい私の後をついてきます^^


ところで、私のお教室もだんだんリズムが出て来ました^^
お子さんたちと接しているとたくさんの活気がもらえます!
女の子たちはみんなお肌がきれいで思わず見とれちゃってます(笑)し、男の子からはたくさんの元気パワーをもらっています。
大人の方もみなさん熱心なので刺激をいただいて・・・
開設してまもなく半年ですが、無我夢中で進んであっという間でした・・・。
生徒さん達の上達を感じるのは嬉しいものですね。

生徒さんたちにさらにレベルの高いことを提供できるよう、私も研鑽を続けないと・・とです。
まあ、もともと好きなことですから苦ではないんですけど、でも終わりのない道。。。
研鑽と言っても、展覧会への出品はもう打ち止めにすることにしました
今までそれで鍛えられてきたので感謝はしているのですが・・・。
でも、お仕事のほうにウェートがかかってそちらの準備にまで手が回らなくなりました。
今までそちらに費やしていた時間と費用は、今後は別のところに使うつもり^^

主人が言うには「何かから抜け出たみたいな、すっきりした顔しとる」(笑)って。

お教室を始めたこと、そしてそれに伴って今までの出品をやめたことは、私にとっては大きな選択でした。

私の大好きな秋が来ます!
ガーデニングの秋
食欲の秋^^
読書の秋・・・
ことしも、秋を楽しみたいです。

ひとりごとを聞いてくださってありがとうございました^^
スポンサーサイト

 花育て

8 Comments

ともわい  

こんばんは。

ホント、涼しくなりましたね。
秋雨前線で雨の日が続くみたいですね。

植物たちは無事夏を越してくれたようですね。

我が家もほぼ順調にと言いたいところですが、やはりシクラメンが心配です。ヘデリフォは蕾が見え始めましたがほかは?です。
あと、オモトも植え替えまで心配だったりしてます。


秋のお花がいろいろと咲き始めていますね。
ホトトギスきれいですね。我が家には日陰でほとんど放任のタイワンホトトギスがありますが、どうしているかな?明日のぞいてみよう。

2015/08/27 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

nene  

やりたい事にはどんどんトライした方が良いと思いますが、
全部一緒にやれない時は、
どれかを選んでどれかを捨てなければならない事もありですから

菫さんは、やりたい事がたくさんあって
それってすごい事ですよ!

秋の鎌倉、いいですねぇ~♡

2015/08/28 (Fri) 12:31 | REPLY |   

菫  

こんにちは~。

だいぶ涼しいですねえ。気持ちがいいです。
急に涼しくなりましたよね^^

そうそう、私も実は原シクは毎年どきどきなんですよ。。。
ほかのお花たちは元気そうなんですけどね~。
球根からちゃんと芽が出て来るかどうか、毎年緊張しちゃいます。

うちのホトトギスも、たしか台湾系のだったと思います。
台湾系のは暑さに強いと何かに書いてありましたが。。。
ともわいさんのも、今度見せてくださいね^^

2015/08/28 (Fri) 16:33 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんにちは。

ほんとそうですよね。
何かを捨てる時って、・・・リスクを考えたり、ほんと悩みます。

教える仕事と出品と、どちらも筆ですることなので別に両方やってもいいんですけどね。
でも、内容的には全然違うことなので、精神的にも物理的にも頭の中を分けなくてはならず~。
私は器用ではないので・・・やめることにしました。

やりたいことがいろいろあっても、なかなか実現しないことの方が多いですね^^

人生一度きりなので、チャレンジはしたいと思いますが~^^

2015/08/28 (Fri) 16:42 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

朝晩、涼しくなって来てますね。これで9月になるとどうなるんでしょうねぇ。残暑もそこそこに過ぎて貰えると過ごしやすいんですけどねぇ。

秋の山野草達が咲き始めて来てますね。季節の花がその時期に咲いてくれると嬉しいですよね。
ホトトギス「虹」良い花色ですね。秋の澄んだ空気を感じますね。
我が家はシクラメンがポツポツと咲き始めて来ました。グラエカム.グリファンダも芽が動き出してきて楽しみです。

ミニィちゃん、気持ち良さそうにノンビリした顔してますね。
癒されますね。

教室も軌道に乗って楽しみですね。
やはり、教える立場だと生徒さんの吸収して上達していく姿は嬉しいでしょうね。伝えることは出来ても吸収して伸びてくれるのは難しいです。生徒さんと菫さんの関係が上手く廻ってる証拠ですね。良かったですね。
幾つになっても、吸収する気持ちが無くなるのは寂しいですね。
何時までも学ぶ姿勢を忘れないでいたいと思います。

2015/08/28 (Fri) 23:58 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

おはようです。

涼しいですよね~急に楽になりました。
落差が激しいですよねi-201
このごろ一年が早いですよ・・・年のせいでしょうか(笑)

えっ、もうほかの原シクも咲いたんですか!早いですねえ~
うちはまだまだです。
お水を切りすぎたのかな・・・ヘデリはひとつ咲いてますが、あとは目が動き始めたところかなと。
見に伺いますね!^^

山野草は暑さに弱いものもあるので難しいですが、丈夫そうなものを育てています。
「和」の雰囲気が好きなんですよね^^

お教室のほうは、また無料体験があるんです。
さらに新しいお仲間が増えることを期待しています。いつも暖かい応援ありがとうございます。

2015/08/29 (Sat) 09:24 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

涼しいを通り越して、寒さを感じるようですね。
このまま、夏が終わっちゃうのかしら?
人間て、ぜいたくで、雨が降り続くと、今度はお日様が恋しくなるしね。

ホトトギス、綺麗に咲いてますね。
楚々と咲いてくれるのが、山野草の魅力ですね。
リンドウも、珍しい名前のお花ですね。

色々、挑戦するって、素晴らしいことですよね。
前進あるのみです。
だって人生は一度きりなんだものね~。

2015/08/29 (Sat) 21:40 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは。
ほんとうに涼しいですね~しかもなぜか雨ばかり。
お洗濯ものが渇きにくくて困りますね。
秋はとても好きな季節なのですが、長雨はいやですね。。。
人間って贅沢にできてますよね~これほど雨が降ると、気持ちのいい秋晴れが見たいものです。

ベルママさんいつも明るくて前向きなので励まされます。
応援ありがとうございます。

2015/08/30 (Sun) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment