in 山歩き&野歩き

八方尾根トレッキング。

-16 COMMENT
急に思い立って、またトレッキングに出かけて来ました。
行き先は八方尾根です。
今度も「びゅう」で列車を予約。またまた日帰りのコースです、義母のことやミニィのこともあって宿泊がしづらいので・・

(前日の夜:「あたしもいっしょにいけますか?」・・・とは言ってないと思いますが
IMG_5681_サイズ変更


東京発6時52分発の新幹線にて、長野駅まで。
その後、特急バスで約一時間、「八方バスターミナル」にて下車。10時20分頃に着きました。(標高773m)
ここからは3つのリフトを乗り継ぎます。
リフトなどで上がってから歩くのは楽な私たち向きです^^

これは、最初のゴンドラリフト乗り場に向かう途中のおそば屋さんで見かけた猫ちゃんです。
看板猫ちゃんかな~
猫を見るとすぐに話しかけたくなる私・・・ガラス戸のこちらから呼びかけたら、返事をしてくれたのが見えましたよ(お口がたしかに「ニャーン」と言っていたので^^)
IMG_5686_サイズ変更


木道が。。。
IMG_5700_サイズ変更

小さな湿原もありました。
IMG_5701_サイズ変更

IMG_5702_サイズ変更


3つのリフトを乗り継いで上がります。
八方ゴンドラリフト「アダム」→アルペンクワッドリフト→グラートクワッドリフト
八方池山荘に着きました。(標高1830m)
IMG_5707_サイズ変更


ここでお昼ご飯を食べて、いよいよ歩き始めます。
途中アルペンクワッドリフトの乗り場で、「花散歩2015」という手作りの冊子を買いました。
IMG_5708_サイズ変更
主人が見ています^^
これは、スタッフの人が6月から一週間ごとに八方池まで上ってお花の写真を撮ったものだそうで、これを見るとお花の名前がわかります。
手作り感があって楽しい冊子です。いい記念になりました^^


では、私が撮影したお花を見てくださいませ。素朴で可愛い高山植物たちです。
(家に帰ってからこの冊子で調べましたが、私の判断がまちがっている場合もあるかもなのでご容赦ください

「ヤナギラン」です。
IMG_5710_サイズ変更

「コオニユリ」?です。
IMG_5784_サイズ変更


「タムラソウ」です。
IMG_5703_サイズ変更


「ノコンギク」です。
IMG_5711_サイズ変更


私がいちばん気に入った「ハクサンシャジン」です。シャジンの仲間はきれいですよね~。
うちでも「イワシャジン」を青花と白花育てていますが、ナンとか枯れないまでもなかなか咲きません。
やはり、野の花は野にあるのが美しいですね~。
IMG_5720_サイズ変更
気温や湿度の環境や、こうして霧がかかったり。。。どんなところに生えてるかを見ても。。。

IMG_5719_サイズ変更



「カライトソウ」です。
IMG_5717_サイズ変更


「オオバギボウシ」です。
IMG_5723_サイズ変更


「ウメバチソウ」です。
IMG_5732_サイズ変更


主人が歩いています。
小雨が降ったりやんだりしたので、レインコートが役立ちました。
最初は、ちょっとハードな方の「尾根道」から。
IMG_5713_サイズ変更

やがて木道のほうを行くことにしました。


これは私です^^
レインコートが紫色なので地味ですね
IMG_5729_サイズ変更



歩いて行く途中にケルンがありました。

「第2ケルン」(標高2005m)
IMG_5738_サイズ変更

「八方ケルン」(標高2035m)
IMG_5740_サイズ変更

そして「第3ケルン」(標高2080m)
ここでも写真を撮りましたがあまりきれいではないので・・・。

「ヨツバシオガマ」
IMG_5767_サイズ変更

「シナノオトギリ」
IMG_5769_サイズ変更


もうすぐ池です。
IMG_5742_サイズ変更

IMG_5754_サイズ変更

ありました~下に見えます(池は標高2060m)
IMG_5758_サイズ変更
上から見ると思ったより小さく見えますが、水の色が綺麗です。

IMG_5766_サイズ変更
晴れていたら、空の青が写ってもっと美しいはずなのですが。。。



ここから先にも進めるのですが、さらに上級のレベルのトレッキングになるのでここまでで下ります。
一泊すれば可能かもしれないのですがね。。。
当分は日帰りのみで楽しめるレベルでしようと決めているので・・・。
いつか「唐松岳」にも行ってみたいです。

私たちよりずっと年配の女性がちょうど下りて来たところで、「ぜひいつか行ってみてくださいね」と。
すごいなあ、励まされました~



さあ、また下りましょう。
IMG_5771_サイズ変更

「ホタルブクロ」です。
IMG_5773_サイズ変更

IMG_5774_サイズ変更

「タカネマツムシソウ」です。
IMG_5747_サイズ変更

帰りも油断せず・・・足元が滑らないように。
IMG_5739_サイズ変更


また来た時と同じようにリフトで下ります。
白馬の家々がきれいに見えますね。
IMG_5779_サイズ変更

IMG_5782_サイズ変更

主人は、独身の頃よくここにスキーで来たそうで、このリフトからの景色が大のお気に入りだったそうです。
結婚してからも息子たちを連れてスキーをしましたが、いつも北関東ばかりでした・・
今回この地を30年ぶりに訪れて、またスキーで来たくなったなあ~と何度も言っておりました。


「おかえりなさい」
IMG_5670_サイズ変更
この日は、いつもより長時間ひとりきりだったね~。
ドアのところで迎えてくれました。
まずごはん。
そして写真のように、「遊んで~」というので、いつものかくれんぼごっこを少々


「ぶろぐですか」
IMG_5674_サイズ変更

IMG_5675_サイズ変更
いつもこういうふうに、おとなしく脇で見ていてくれるといいんですけど^^


追記:
「ついでに、あたしのはとむねもみてください~だいサービスでしゅよ」
IMG_5677_サイズ変更



強行軍ですが楽しかったです。
思ったより雨もあまり降らず助かりました。
電車ですと、主人は帰りの電車でビールを飲めるのがいいそうです。
それに、トレッキングのあと運転するのはいやだそうですしね(私は運転をしないのでなおさら・・・)

長野は素敵な場所がたくさんありますね!
またチャンスがあったら行きたいです

長々おつきあいありがとうございました^^












スポンサーサイト
  • Share

16 Comments

nene  

ご夫妻でトレッキング
素敵ですねぇ~♡
空気のきれいな所で有酸素運動
体と心両方に、間違いなく良いですね!
気持ちよさそう♪

   八方尾根
   私もスキーで行った事があります。
   距離が長いので好きでした。
   そういえば、10年位スキー行ってないです...

ミニィちゃん
待ちくたびれてましたか?
   長い時間のお留守番の後は
   ゴンもいつも以上にべったり甘えん坊になります。

でも、あらためて
女の子らしい体つきのミニィちゃん
ゴンと比べるせいか、スリムに見えますよ(=^・^=)

2015/09/01 (Tue) 12:30 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ヤッホー♪

こんにちは。ヤマ、良いですよね~(笑)
レス記載する前に、こちらに寄って足跡残してしまいした。

2015/09/01 (Tue) 12:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんにちは^^

・・・え~そうですか!
夫が、何度も来たことあっていいところだ、って^^
私はここは来た事なかったんです。
スキーは、群馬とか福島とかあっちのほうばかり。

ゴんちゃんは、たくましくて男の子らしいイメージです!
ミニィは前にも言いましたが骨格が小さいですよ。
でも、そのわりにふわふわと太って来ました、、、
夫に言わせると、「こぶとりで下半身デブだな。腰から下の体型がおまえにそっくり」だとか。。。ひどいでしょ!

あ、ミニィは胸のところがふかふかしてるの。
あとから追記で画像載せたので見てね~。

2015/09/01 (Tue) 13:43 | EDIT | REPLY |   

菫  

ひかるさんへ

こんにちは^^

・・・あらそうでしたか~ありがとうございます。
足跡欄は私はあまり見ていませんので、気づかないことも多く・・・ごめんなさい

ほんと山はいいですよね。
いろんなこと忘れて歩けますし、大きな空や山や、可愛いお花見てると、ちっぽけなことで悩んだ自分がくだらなくも見えたりしますね。。。
体を動かすので気持ちもいいですしね。
私も老後の健康維持のためですよ。ひかるさんのような上級レベルには、なかなかなれないと思いますが、マイペースで楽しみたいと思いま~す!

今は夫と一緒に行っていますが、慣れたらひとりででも行きたいなあ、なんて。夫はあまりお花に興味がないので、私が写真を撮る時間待たせちゃうので~。
70代くらいの女性の方がひとりで歩いていて、とてもかっこよかったんですよ。
健康維持のためなんですとにこにこしていました。

2015/09/01 (Tue) 13:47 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

凄いですね~。
お花がいっぱい咲いていますね~
おいしい空気に綺麗なお花にと、慣れると、また行きたくなりますね。
だけど、高い山に、上りましたね。
気持ちも清々しくなりますね。

ミニィちゃん、待ち焦がれてたようですね。

2015/09/01 (Tue) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

ずいぶんと高いところまで登られたようですね。
朝早くの新幹線に乗ればこんな素敵な山を日帰りで楽しめるんですね。

お天気は今一つのようでしたが、たくさんのお花が見られたようですね。

山でお花を見ながら歩くの楽しそうですね。

2015/09/01 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

風車  

菫さん こんばんは。

先ほど広島から帰ってきました。ご夫婦でどこにトレッキングに行かれたのかと思ったら八方尾根だったのですね。私はその麓が好きで、蝶の採集で数回行っていますが、尾根の方には行ったことがありません。お天気は良くなかったようですが、高山植物がやはり素敵ですね。

サイト名がいつの間にか変わりましたね。(^_^)

それと記事の分類に「山歩き&野歩き」が出来ましたので、ご夫婦でトレッキングなさる機会が増える?見込みですね。

2015/09/02 (Wed) 00:21 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

数年前に、夫が生活習慣病から狭心症になりまして・・・
先生に、「なるべく体を動かすようにして血液の流れをよくするように・・・」と言われました。
それからは、意識して歩きに出かけるようにしています^^
家の周りを歩いたりジョギングしたりでもいいと思いますが、夫はそれはあまり好きではないようで。。。
なので、なるべく連れ出すようにしています^^

私も、どちらかというと人ごみやうるさい場所がいやなので、どうしても山歩きなどになってしまいます。
自然はいいですね!心が和みます。

ミニィは、昼間はマイペースですごしてると思いますが、帰ってくると喜んでくれますね~^^

2015/09/02 (Wed) 20:51 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

そうなんですよ~思い切って行って来ました。
朝早いのはちょっとたいへんですが、日帰りしようとするとね~仕方ないんですよね。
まあ、その日一日だけなのでがんばって・・・^^
素晴らしい景色に出会えるかと思うと、早起きもけっこう大丈夫です。電車に乗る瞬間が楽しくて仕方がないのです。

山はいいですよね。
空気もいいですし、気分転換になります。

前もって予約しておくので、お天気は運なんですよね。。。
晴れるといちばんいいのですが、雨に濡れた山やお花もまた違って見えて風情があります。
ただ、やっぱり歩くのにはうっとうしいですけどね~。

2015/09/02 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは^^

早速コメントありがとうございます。
そうでしたか~蝶の採集で行かれたんですね!蝶の方でもけっこうあちこち行かれたんですね、すごいです。

今回は、高山植物ばかりで高い木は少なかったせいか小鳥はほとんどいませんでしたし、あと蝶も少なかったです。
あ、でも2回くらい見かけましたよ・・・。風車さんならたぶん名前がわかったかもしれませんね~。あまり見かけない蝶でした。

・・・あと、そうなんです、ふと思いついて今までのブログタイトルにサブタイトルをつけてみました~^^よく気づかれましたね!
おおもとのタイトルはそのままなので、皆さんに連絡するほどでもないかな~と思っていました。
ミニィとの楽しい毎日を強調してみましたよ^^

カテゴリも、よく気づかれましたね~
私は、けっこう気まぐれでときどきいじっているんです。
今までは「お出かけ」としてひとくくりにしていましたが、「街歩き」とこちらと分けてみました。
まあ、遠いところはなかなか行けないとは思いますけど・・・たしかにカテゴリを作るとどんどん行きたくなりますね(笑)

2015/09/02 (Wed) 21:09 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

菫さん

こんばんは♪
ご夫婦で山登り良いですね~。
遠くで眺めるだけで、なかなか行けないのですが。
山野草も自生しているのを見るのも楽しそうです。
友人が次々と登山に目覚め、ブログやFBで記事を見かける機会が増えました。
夏は在来線にも登山客が沢山乗っておられるのを、見かけました。
良い環境には居るのですが、なかなか...。
ミニィちゃんが帰りを待っていてくれるので、張り合いがありますね。

2015/09/02 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

八方尾根のトレッキング、ご夫婦で楽しまれたようで良かったですね。優しい雰囲気の植物達で出会いながらのトレッキングなんて良いですね。ツアーだと、なかなか自分だけ画像を撮ってることも出来ないし、個人で行かれたので良かったですね。
ホタルブクロのフンワリ咲く姿が良いですね。やはり自然の野山で咲く姿は美しいです。

ミニィちゃん、温和しく傍で佇んで見てるんですね。
なんとなく傍に居る感じが良いですね。

2015/09/02 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

菫  

ジョセちゃんへ

こんにちは。

見てくださってありがとうございます!
電車で向かうときから、ジョセちゃんのことを思い浮かべていましたよ。
長野の駅についたら、なおさら気持ちが高まりました^^
ほんとにいいところですね~美しい自然がたくさんあって・・・ジョセちゃんは、いつでしたか雄大な山々の写真をブログに載せていらっしゃいましたね!
あれをよく覚えています。
うう、何度でも行きたいですっ!(そうはなかなか行けないかもですけどね)

そうそう、Hさんがかなり山に行かれてますね、ときどきブログを拝見しているんです。私とは全然スケールが違いますけどね、登山レベルも高いようですので。。。
見ているといろいろ参考になるんですよね^^

私が今住んでいる環境は自然が少ないですから、なおさら恋しくなるのかもしれません。。。
実家は山のそばなのですが、そこにいたときはあまりその良さがわからなかったかもしれないのですよね。

宿泊すればもっと楽しみも広がると思うのですが、うちにも義Oがおりますしミニィのこともあってなかなか泊りがけは無理。。。
当分は日帰りで出かけようと思います。
自分が可能な環境の中で、できるだけ楽しもうと思います^^

ジョセちゃんもいろいろお忙しいでしょうね。
また楽しいブログを見に伺いますね^^

2015/09/03 (Thu) 10:27 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんにちは。

・・・そうなんです、おっしゃるとおりです!ツアーだとみんなで行動することが多いので落ち着かないのです。。。
時間にも余裕は見ていらっしゃるとは思うのですが、やはり自分勝手にはできにくいですものね~。
なので、電車の席だけ予約するタイプで出かけています。

今回のも、高山植物を見たくて私が計画立てましてね・・・^^
なので今回は費用は私持ちなんです(笑)
プールをしておいて、何かの時には「今度は自分が」ということも多いのです。
・・・それは余談でしたが。。。^^

ミニィは、私がPCしてるとじゃまをすることも多いですが、たまに静かに脇にいることもあるんですよね^^可愛い娘です。
ほんとうは出かけたときは宿泊もしたいですが、ミニィがかわいそうで私は泊まれないのです。一泊ぐらいは平気と言いますが。。。
次男がすぐそばに住んでるのでいざとなれば頼りたいですが、お仕事のスケジュールが不規則なのでなかなかですね・・・



2015/09/03 (Thu) 10:39 | EDIT | REPLY |   

nonohana  

こんにちわ~♪

菫さんトレッキング行かれたのですね、いいですね~♪
たくさんのお花を楽しませて貰いました。

うんうん山に行くと70代の方達が元気に歩かれているのを見て素敵だなと思います。

ミニィちゃんのふあふあハトムネ触りたい

2015/09/04 (Fri) 12:31 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonohanaさんへ

こんばんは^^

そうなんです、思い切って出かけて来ました~。
野の花は可愛いですね。。。ナチュラルで癒されます。
歩くのは疲れますが、山の空気はいいものですね。

ミニィはすっかり家族の一員です^^
夫もよく可愛がってくれますよ。

2015/09/04 (Fri) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment