Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

しあわせの価値。

今回の大雨による被害・・・ほんとうにこころが傷みます。
無残に壊れた家々。流された車。
そして傷ついた人々・・・。
電柱につかまって助け出された人。
トートバックにお子さんを入れて守った人。
被害の様子をテレビで何度も見るたび、言葉が出ません。。。
自衛隊や海上保安庁などのヘリでの救助の様子は、さすがだなあと。
ひとりひとりを吊り上げて救出するたびに「ああよかった」と思いながら見ていました。

家を失ったり、床上浸水したり・・・ほんとつらいですね。
インタビューを受けた人が、前向きに明るく答えていらっしゃるのを見ると、強いなあと思いながらも切なくなります。
ほんとうにお見舞い申し上げます。

実は、私の実家が茨城にあり、また長男は栃木に住んでいます。
今回たまたま、その両方の県が大きな被害にあいました。(その後、東北のほうにも広がって大変ですよね)
ブロ友さんからもご心配のメールなどをいただき、ありがとうございます。
おかげさまで実家のほうは、被害が会った地域からは離れているので大丈夫でした。電話で母や妹と話してほっとしています。
でも、今回被害があった地域の被害があまりに大きいので悲しい気持ちでいっぱいです。つくば市は、以前妹が勤務のため住んでいたこともあったので、妹はショックを受けていました。
テレビで、「茨城」という文字が出るたびやはり悲しいです。
実は、堤防が決壊する前日に私はちょうど電車で実家に行ったのです。あのあたりの駅をを通リ越して行きましたので・・・。
次の日ああいう状態になるなんて。。。何だか信じられません。

一方長男ですが、彼は栃木のアパートの(しかも一階)に一人暮らし。
警報が出たときからとても気になっていました。
息子の住んでいる近くで、浸水したり亡くなられた人もいたからです。
アパートの一階に住んでいますのでなおさら・・・。「こういうときは、二階から上の方がいいな・・・」と夫も言っていました。
おとといの朝息子にメールしましたら、息子は大雨の中いつものように出勤のため車で向かったようでした。
「今出勤途中だけど、いつも渡る橋が通行止めになって渡れないでいる、遠回りしなくちゃ」とメールが来ました。
どきっとして「あわてないで気をつけてね」と返信しました。
その後も、「道路が混雑してなかなか進まない」などとメールが来たので心配でした。様子が見えませんからね。。。
「無事に着いたら、簡単でいいからメールしてね」と言っておきました。
なかなか返事が来ませんでした。
そしてお昼近くになってメールが来ました。
いつもは、家から15分くらいで職場につくのに、その日は半日近くかかってついたそうです。
とりあえず胸を撫で下ろしました。

震災の時もそうでしたが、今回も、愛する家族を亡くしたり家を失った方が大勢いらっしゃいますね。
自然の力はあまりに大きく、大きな被害が出ても誰を恨むこともできません・・・ほんと悲しいですね。
誰かが言っていたのですが、毎日を平穏にすごせることがほんとうはとても幸せなこと。
ほんとにその通りだなと思いました。
それは、いつもは当たり前に見えるので気づかないんですよね・・・。
それを考えると、いろんなわがままや贅沢は言ってる場合じゃないなあと。

それと、こんな大きな被害が出るとなおさら
この前から、オリンピックのことで重ね重ね無駄なエネルギーを使っているのを思い出していらいらしてしまいます。
国立競技場のことでもエンブレムのことでも、余計なお金をたくさん使ってるじゃありませんか?
この前から夫といろいろ話しては、「へんだね」「おかしいよね」とぶつぶつ言っているんです^^

夕方のテレビで、炊き出しをしたり差し入れをしたりして助け合っている姿を見ていると
そういうほうにたくさん助けを出してあげてくださいと言いたくなります・・・。


今回のことで、いつ自分にも何が降りかかるかわからないんだなあと改めて感じました。
誰でも「自分だけは大丈夫だろう」と思ってしまうものですけどね~。
自分たち家族はもちろんのこと
ペットを飼っていれば、ペットのことも考えてあげることも必要でしょうし・・・

ふだんから、念のために準備をしておくなり
避難所を確認しておいたりして
防災の意識を持っていたほうがいいかなと感じました。
私は、生徒さんのことも多少は考えておかないとなりませんし。。。もしもお教室の最中に地震が来たら?

IMG_5812_サイズ変更
家族であったり、友人で会ったり、たいせつな人を守りたいから。。。

まだ救助されてない方々が、早く助けてもらえますように。
ペットたちも助かりますように。
ちいさな命も家族です。
(ペットはみんなと一緒の建物に入れませんので、ワンちゃんと飼い主さんとで車の中で過ごした人がいたようですね・・・)

たまたま一か月くらい前に、本屋さんに置いてあったしおりです。
いいことが書いてあるなあと思って何気なくもらってきたのですが・・・。
IMG_5820_サイズ変更
今の私の心境にぴったりの言葉です。
素敵な言葉なので、ここで載せさせていただきました。。。




いつどこで何が起こるかわかりませんね・・・。
皆様も、どうぞお気をつけてくださいませ。




スポンサーサイト

 つぶやき

6 Comments

Housui  

ほんとうにそうですね。
高校時代からのいちばんの友人が栃木に住んでいるので昨日連絡をしました。私が東京に行く時には、必ずと言っていいほど彼女も栃木から東京に出てきて会っています。
彼女の家は大丈夫でしたが、甚大な被害にあわれた方に対して心を痛めていることや明日は我が身と思って備えて生きなければ〜というようなやりとりをしました。
実は菫さんのご実家のことも気になっていましたが。。。ブログに記事を載せてくださったので少し安心しました。

生きている時間に感謝して、大切に生きようと思っています。
自分にとって何ができるのか。。。
何が大切なのか。。。
幸せに生きるってどういうことなのか。。。
改めて考えています。

ただ人の苦しみは外から見ただけではわからない場合もありますね。災害や事故はわかりやすい苦しみですが、人知れずもっと奥深く辛い思いを抱えながらも逞しく明るく生きている人たちが多くいることも感じています。
それぞれの人生が少しでも前向きで幸せなものであって欲しいなと思っています。

2015/09/12 (Sat) 05:08 | EDIT | REPLY |   

菫  

おはようです^^
さっそくコメントありがとうございます。

今日はたまたま早起きしました、、、^^

ご友人が栃木に。。。それは心配でしたね。
身近な人が、災害のあった場所の近くにいると心配ですよね。うちも長男が学生時代から栃木に住んでいるのです、今回は心配でした。
栃木はもともと落雷も多い地域なのですが、今回も雨がすごく降って。。。
たまたま鬼怒川沿いに雨が集中したようですね。

宮城のほうも大変ですよね。
震災から立ち直ろうとしているのに。。。
あの震災の時は、茨城でも多少被害が出たのですが、今回も、新しい家を流された人もいたようで・・・

私が今住んでいる家も、実は大きな川がそばにあるのですよ、、、
実は少しだけどきどきしました。
結婚して今までの中では初めてです。それくらい東京でもたくさん降りましたね。

そちらのほうも、台風だったり地震だったりありましたね。。。
どの地域に住んでいても心配ですよね。
Housuiさんもどうぞお気を付けて。。。

・・・そうですね、災害が起こると大変ですが
日常生活に悩みを持っている人もたくさんいますものね。
まあ、何も悩みの無い人はいないのかもしれませんが・・・誰でも何かしらはあるのかもね。
顔に出さずにがんばっている人もたくさんいますね。それに気づかない人も多いでしょうね。
他人はよく見えるということもあると思いますし・・・。

いろんなことがあっても、毎日をなるべく明るくして生活したいですね!

私も、今日もお仕事、がんばります^^

(そちらにちょっと伺いますね^^コメント入れさせていただきます・・・。
非公開コメにするので気づきにくいかもなので、ここでお知らせしときま~す^^)

2015/09/12 (Sat) 06:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/12 (Sat) 08:12 | REPLY |   

菫  

こんばんは。

コメントありがとうございます。
・・・そうなんですよ~今朝また地震があって・・・怖いですねえ、何だか。
自然がおかしくなってきてますよね。

そんな中、毎日が普通に流れてるだけでありがたいんですよね。
一日が終わってベッドに入るときは、私も大きな幸せを感じる瞬間です。
寝る場所があるって当たり前のようだけどね~普段はそのありがたみに気づかないんですよね。

あと、そう「健康」ですね。それなりにガタが来ていても(笑)ナンとか自由に動けるだけの。。。
これがないと動けないですものね。

今日も生徒さんの無料体験がありました。
お子さんたちを見ているとこちらも勇気づけられます。伸びしろがあるっていいなあと。

いろいろあってもがんばりましょう。

暖かいメッセージありがとうございました。

2015/09/12 (Sat) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

>いつもは、家から15分くらいで職場につくのに、その日は半日近くかかってついたそうです。
本当、御心配でしたね。

車が渋滞して動かないなんて聞いたら、震災を思い出してしまいますよね。
無事で良かった~。

お地蔵様の言葉も写真も見てるだけで、有難くなりますね。

2015/09/13 (Sun) 21:11 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは。

ベルママさん、いつもお心にかけていただきありがとうございます。
私はそういう細やかさに欠けるので・・・ベルママさんをほんと見習いたいです。

だからベルママさんは、お花に対しても愛情を深くかけることができるのでしょうね。。。

家族が無事でひとまず安心ですが
被害のニュースを聞くたびつらくなりますね。

自然の災害が多いので、気をつけましょうね~。

2015/09/13 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment