2015_09
13
(Sun)20:15

嬉しい開花。 

続けて開花記録です。連日の更新になりました。

ちょっとしたニュースなので・・・。
なんでしょう。
IMG_5828_サイズ変更

サンダルを履いた私の足も写っちゃってますね^^
IMG_5823_サイズ変更

IMG_5830_サイズ変更

IMG_5829_サイズ変更
レンゲショウマが咲きました!
先月の終わりごろ、チェルシーにてたまたま見つけて・・・。

以前一度苗を購入してお花を見ずにだめにしたことがあるので、
「きっとまたダメになるに違いない・・・そうなったらかわいそうだし買うのはやめよう。」と迷いましたが、悩んだ末再チャレンジすることにしました。
それからつぼみが大きくなってきて・・・
でも、なかなか咲きません。。。。
「また咲かずに終わっちゃうのかな・・・」と思っていたら
あの大雨が過ぎ去って、久しぶりの太陽が輝いたその日に開花しました。

毎日雨ばかりで・・・。
その後信じられない大雨であんな被害があって~。
その次の日は、何もかも忘れたような晴れ。
それを待っていたかのように淡々と咲いたレンゲショウマ。
つらいことがあって悲しくても、淡々と立ち上がってと言っているかのように・・・。

きれいな緑色だった葉っぱも、うちに来てから少し傷んでいます。やはり暑かったのでしょうね。。。
湿度の高い日陰が好きなのに都内のベランダではね。。。このままナンとか育てていければいいんだけどな。
工夫してがんばってみます。



原シクです。開花ラッシュになってきて嬉しいです。

「ヘデリフォリウム」-NO5


「ミラビレ・タイルバーンニコラス」
IMG_5832_サイズ変更


「ヘデリフォリウム」-NO5
IMG_5836_サイズ変更


「グラエカム・ルビー」
IMG_5833_サイズ変更
これ、とても気に入っています^^

秋の訪れですね。。。

洪水の被害にあった地域が、少しでもはやく復旧しますように。
避難所も、真夏でないだけ少しは楽かもですが。。。でも眠れないでしょうね~慣れない場所では。
そして、行方不明のかたが早く見つかりますように。






ミニィです。

トイレットペーパーの芯でボールを作ってあげました。
IMG_5825_サイズ変更

IMG_5827_サイズ変更

エコのおもちゃです^^

スポンサーサイト

8 Comments

ベルママ  

レンゲショウマ、綺麗ですね。
これ、凄く珍しいのではないですか?
八重だし、中心が紫色で、初めて見ました。

素晴らしいですね。
開花、凄いです。

私は相変わらず、あれこれ、育てて、普通のレンゲショウマですが、去年も一昨年も、蕾は沢山つくのですが、お花が咲かないんです。
悔しいったらないです。

素晴らしいお花を見せて頂いて、嬉しくなりました。
私も来年こそは開花するように頑張りたいです。

2015/09/13 (Sun) 21:17 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは、こちらにもありがとうございます。

・・・えっ、そうなんですか~
タグには、ただ「レンゲショウマ」とあっただけで、お値段もさほどではなかったのです。。。これしかなかったんですよ。種類があるとか知りませんでした。
暑いとだめだと思ったのですが、今年の夏はちょうど8月下旬から涼しくなったので助かったのかもしれません。

購入した時からもうすでにつぼみが出ていたので、私の力ではないんですよ。。。(苦笑)
それに比べてベルママさんはすごいですよ、長い期間育てているんですものね~。
毎年そんなにつぼみがつくなんてさすがですね。

北関東に住んでるブロ友さんで、やはり咲かせたかたがいたのですが
そのかたは、つぼみに霧吹きをしたと言ってました。
私もちょっとやってみました・・・。
でも、一二度やっただけで、忘れちゃったんですけどね~。
本とかで育て方を調べて、工夫してみようかと思っています。
ベルママさんもアドバイスお願いします。

2015/09/13 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

nonohana  

わぁ~レンゲショウマ

菫さん買われたのね、
素敵に咲きましたね、八重とは思わなかったのですが紫の内弁が多く感じました。
レンゲショウマも個体差が有るようですよ、

そうなんです~私も去年まではベルママさんと同じように蕾はたくさん付くのに咲く前に茶色く成りダメになって悔しくて何とか手はないかと、考えた末
蕾が丸く大きく成って来たら霧吹きをして乾燥させ過ぎないようにしてみました。
胡蝶蘭等も次の年にも咲かせる為には霧吹きすると良いと聞いたことが有りダメ元と試してみたら殆ど落ちずに咲いてくれましたので良かったみたいです。
最初に花色が見えた時「ヤッタ!」って思わず叫んでました。
葉はやはり焼けて茶色くなりましたよ、

ミニィちゃんに手作りおもちゃですね、転がる物好きですものね、

行方不明だった方達全員無事が確認されたそうで良かったですよね、ホッとしました。

2015/09/15 (Tue) 18:59 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonohanaさんへ

こんばんは~^^

うふふ、たまたま出会って連れて来ちゃいました~
nonohanaさんのところで咲いてるのを拝見して、ああ、私も咲くところを見たいなあって。
以前も育てたことはあるのですが、そのときは咲かずにだめにしてしまって。。。
今度も無理かなかな~とも思ってたんですけどね。
8月後半から涼しくなったのが功を奏したようです。

nonohanaさんが霧吹きをしたとおっしゃっていたので私も何度かしたのですが、あとは忘れてしまって。。。i-201
たまたま雨が多かったので、助かったのかもです。
・・・そう、蘭もそうですよね!湿度が必要なのよね。
室内に取り込んだ後、乾燥するので私もしょっちゅう霧吹きしてます。

野の花は野に置け・・・と言いますけどね。
うちの環境は暑くてかわいそうなんですけど、できるだけ環境を整えてあげたいです。

2015/09/15 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

レンゲショウマ、開花おめでとうです。
内側の紫がほんのりして綺麗ですね。街中では、夏場の気温がどうしても高くて厳しいですね。我が家の場合は、かなり暑くなるので山野草系は厳しいですね。好きなので育ててみたいと思うのですが・・・
一度夏を越してくれれば順番に慣れてくれる可能性が高くなるので次が楽しみですね。

「グラエカム・ルビー」、涼しくなってきたので発色が良くなってきてますね。
朝晩気温が下がって来てるのでこれからが楽しみですね。

2015/09/16 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

おはようです。
だいぶ涼しくなりましたね。。。
今日はまた雨で・・・
雨が降ると先日の大雨を思い出してしまいます。

レンゲショウマ、以前育ててうまくいかなかったのですが、また購入してしまいました~。
好きなお花だと、一度はチャレンジしてみたくなってしまうんですよね。
イワシャジンも・・・去年から育てているのですが、白いのが最近だめになってしまい~。
青いほうのは何とか大丈夫のようですが、咲かずに作落ちしてしまいました。
こんなことを繰り返してます。

原シクがつぎつぎ咲いてくる季節ですね!
これからが楽しみです。

2015/09/17 (Thu) 08:37 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

レンゲショウマきれいですね。
無事開花よかったですね。

私は確か以前挑戦して失敗してしまったような。
とても美しいお花でぜひとも育てたいのですが中々夏場がねえ。

原種シクラメンもいっぱい咲いてきているようですね。
ミラビレももう咲いているんですね。
グラエカム・ルビーとてもきれいな花色ですね。

2015/09/17 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

レンゲショウマ、ともわいさんもお育てになったことがあるのですね^^
お花の感じが、何とも風情があって美しいですものね!育ててみたくなりますよね~。
キンポウゲ科のお花という事で、クレマチスの好きな方だと興味が湧くのかもしれませんね。
あれこれ増やすと手が回らなくなってしまうので、自分に歯止めをかけなくちゃと思うのですが、ついつい・・・です^^

涼しくなってきて原シクの季節ですね!
芽が出てくるのが楽しみな一方で、だめになったものがわかる時期でもあるのでどきどきですね・・・。

2015/09/18 (Fri) 17:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment