Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

連休ですね。

今日から都内は晴れるみたいです。
いい連休になりそうですね^^
まあ、連休と言ってもあまり関係ないのですが・・・

こういうお天気も久しぶりの様な・・・

最近あちこちで自然災害が多いですから、何だか落ち着きませんね。

「Restlepia codsarii」が咲き始めました^^
IMG_5855_サイズ変更
レストレピアは、私的に見ていてほんとうに楽しい蘭です。
好みに合うのです。。。ツボにはまってるというのか^^

昨年の世界蘭展で、あるお店でレストレピアの大株が売られていたのを見つけたのですがそのときは我慢しました。。。今になって何度も思い出しては後悔しています、、、
結局こういう思いをするのだから、やっぱり買えばよかったな・・・
また新しい出会いを待つことにします^^
今から来春の蘭展を楽しみにしています。

我が家のベランダ・・・お花がほとんど咲いてません~
一年草(草花)をあまり育ててないので華やかさに欠けますが・・・
IMG_5857_サイズ変更
緑もいいものですけどね。


こちらは室内です。
前に挿し木をして仕立て直しをした、セントポーリアの原種「ペンデュラ」が、咲き始めました~。
IMG_5853_サイズ変更

いただきもののセントポーリアやキリタも元気です^^
IMG_5852_サイズ変更



こちらは、前にも載せたヘデリフォリウムの大株です。
IMG_5845_サイズ変更
土の中から、たくさんつぼみが伸びて来ています!

ここは物干しに使ってる場所で、こんな感じです。
大きなベランダに置ききれない原シクだけを置いています。
IMG_5846_サイズ変更
ほかにお花も置けないことはないけれど、原シク以外は置かないつもり・・・。
ここのスペースはミニィは来させないつもりでしたが、私が出るとどうしてもついてきて出てしまいますね。
大きなベランダの方と違って、ここは柵の上にミニィが上がれそうな感じで危ないので、気をつけています。


こんな本買いました~。
IMG_5851_サイズ変更
私がお教室をしている場所の近くの本屋さんで、たまたま洋書のアウトレットコーナーがありました。普通の街の書店さんですが、品ぞろえが楽しいのです。最近は本屋さんもいろいろ特色を出していますね。
ハードカバーなので普通に買えば何千円かするはずですが、千円台で買えるということで衝動買い
いろんな種類の可愛い猫ちゃんの写真がいっぱいです!
お仕事の荷物もかなり重いので、この日は大荷物になってしまいました

皆さま、穏やかな連休をお過ごしくださいませ^^
これ以上災害が起こりませんように。。。
スポンサーサイト

 花育て

4 Comments

シンべリン  

 こんにちは♪

菫さんは蘭育てもお上手ですね
レストレピアは小型の蘭なのですね、年に何度も咲くのですか!
大株に成れば増々見事でしょうね 
悩んで買わなかった物はやっぱり買っておけば良かったと後々後悔する事私も良く有りますよ^^

原種シクラメンも沢山有りますね、大株のヘデリホリゥム蕾が沢山出て凄いですね~
お花が咲けば見事ですよね 沢山咲いてる姿見ていますので想像付きますよ。

私は中々上手く育てられなくて悲しいです、止めようかなと思う時も・・・
でもこうしてお花を見せて貰うと頑張ろうと思うのです(笑)
連休中は良いお天気の様です、今日も秋晴れの気持ちの良いお天気で吹く風が気持ち良いです。

2015/09/20 (Sun) 12:39 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンべリンさんへ

こんばんは^^
だいぶ涼しくなりましたね。

・・・蘭育て。。。いえいえそんなに上手ではないのですが、父と共通の趣味でしたのでけっこう前から楽しんできました^^
咲かせられるのは一部だけですよ・・・失敗もかなり多かったです。
あれこれ購入してチャレンジして来ましたが、最近はもうだいぶおとなしくしてます^^失敗してあきらめがつくということもありますね(笑)
いろいろやってみると、自分が育てやすいものと苦手なものもわかってきますね・・・

原シクもけっこう気難しいですよね、夏越しがうまく行くかどうかがね。。。
私は山野草扱いにして育ててますけど、だいぶ失敗しています。。。
ブログにはいいところしか載せてませんので(笑)
これもあれこれ集めてきましたがだめになったものも多く、結局コウムとかヘデリとか丈夫と言われてるものが生き残ってくれるような気がしています。

シンべリンさんもお花育てお上手ですよ~
私は、どうしてもばらがうまく行かなかったです。シンべリンさんのお宅のばら、素敵に咲いていましたね!
ベランダなので、土を多く使うものはもうリタイヤです・・・

そうそう、セントポーリアやキリタ、たぶんお揃いですね^^
室内でずっと咲いてくれて可愛いですよネ~感謝しながら育てて行こうと思っています。

2015/09/20 (Sun) 20:40 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

レストレピア咲いて来てますね。
Restlepia codsarii、綺麗な赤花ですね。ドット柄でしょうか?
レストレピアは、咲き出すと次々咲いてくれて嬉しいですよね。
レストレピアの大株があったんですね。大株は良いお値段でしょうから躊躇しちゃうのも解ります。でも出会いなので買っておけば良かったと後悔するのも解ります。難しいですよね。
販売は国外業者さんでしたか?外国業者さんでしたか?期間の時期によっては、値段交渉出来たりします。良い出会いがあると良いですね。

ヘデリフォリウム、大株ですね。このサイズだとかなりの花数になりそうですね。
この株のサイズだと管理に大変でしょうね。凄いです。

The Cat Selector、猫図鑑なんですね。猫種の特徴などが書かれているようですね。
最近書店も個性のある所が出て来てますね。覗いてみると面白いところに出会えたりして楽しいですね。

2015/09/20 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんにちは。
だいぶ涼しくなりましたが、まだまだ日差しが強いですね~。
日よけをはずそうかと思いましたが、まだ早いようです。

レストレピア、おかげさまで楽しんでいます。
この蘭は、TOTOROさんからご紹介いただかなかれば知りませんでしたので~^^
ユニークな形が面白い蘭ですよね!

大株のはですね、手に取って見たわけではなくて・・・ちょっと目に入っただけだったのです、なのでお値段はわからなかったんですよ。そのときはすでに別の蘭を購入したあとだったものですからね。。。
もっとよく見ておけばよかったです~。
お店の奥の足元に置いてあって。。。なかなか気づく人は少ないかも?

実を言いますと、その子が忘れられなくて次の日にまた行きたい衝動に駆られたんです。。。
でももう券を持ってなかったし・・・券だけでけっこう高いですものね。
きっとご縁がなかったのでしょうね。
またいつか出会えるといいなと思います。

ネコ図鑑、好きでほかにも持っているのに・・・v-206
お値段と相談して購入しました~。
お店の方が「何冊か仕入れたのですが最後の一冊ですよ」と言ってました^^

2015/09/21 (Mon) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment