in 街歩き

陶器市と海岸散歩。

-12 COMMENT
皆さま、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
(今は「シルバーウィーク」と呼ぶのだそうですね・・・私は今回初めて知りました

我が家では夫が半分リタイヤ?のような感じなので、平日でも出かけやすくなりました。
以前は土日や連休でないと出かけられなかったので、混雑して大変だったのですけどね。
でも、こんなにお天気に恵まれた連休も久しぶりなので出かけたくなり~。

まず日曜日、夫はゴルフに出かけたので、私はひとりでぶらぶらと上野の陶器市へ。
日ざしが強くてけっこう暑かったです。
公園内は、美術館に行く人や動物園に向かう家族連れもいるので大混雑でした
IMG_5859_サイズ変更

IMG_5858_サイズ変更

IMG_5860_サイズ変更
たくさんのお店が出ていました!

結局大きなものは何も買いませんでしたが、小皿を少しだけ購入。豆皿みたいなの好きなんです。
私はお花も小さいものが好きなのですが、お皿もね。。。^^(笑)
たまたま夫も、お料理が小さなお皿に少しずつ載ってると喜ぶタイプなんです、塩辛とかね^^

そして帰りにヨドバOカメラに寄り、カメラのカタログをもらって帰りました!
(実はこちらのほうが、私のその日のメインの目的・・・^^)
店員さんに相談して、ニコン、ソニー、オリンパスのカタログをもらいましたよ。
これからゆっくりと研究して?みようと思いま~す。



そして昨日は・・・夫とふたりで出かけました。
最近続けて山へ行ったので今度は海方面にしよう、ということで厨子へ。
鎌倉といい厨子といい、うちからは総武横須賀線快速で乗り換えなしなので便利なのです。

逗子駅から長者ヶ埼というところまでバスに乗り、そこから海岸沿いを歩きます。
せっかくいい景色なのですが、カメラが。。。以前使っていたデジカメが壊れてしまい、とりあえず夫のデジカメを借りています。(夫は、購入したもののあまり写真を撮る趣味がない)
でも、これも調子がいまいちなのです・・・。
新しいのを早く欲しいのですが、あわてないで選ぼうと。。。
IMG_5862_サイズ変更

IMG_5865_サイズ変更

IMG_5867_サイズ変更
デジカメも何台か使って来ましたが、さあ今度はどうしよう。
いろいろ考えているところですが・・・どういうものを買おうとしてるかまでは、まだ夫には内緒


お天気もよく気持ちがいいですが、暑い暑い~まるで夏のようでした。
道路をずっと歩くので照り返しもあるのですね。。。
葉山というだけあって、おしゃれなおうちがたくさんありました、、、海がよく見えるようにするためか、大きなガラス窓の家がけっこう多かったです。朝や夕方などは海の景色がさぞかしきれいでしょうからね~。
都内の街中だと、視線を気にするので大きな窓は少ないですが・・・。


おなかが空いたのでお昼ご飯。
たまたま見つけたお店に入りました。

「Don」という、海辺に似合う可愛いお店です。
IMG_5874_サイズ変更


IMG_5872_サイズ変更

3種類頼んで、夫とシェアしました。

やりいかのフリッター。
IMG_5868_サイズ変更

海賊ピラフ。これ大人気だそうで、美味しかったです。
海の幸の味が。。。
IMG_5869_サイズ変更

ハンバーグです。夫はお肉がないとだめなんですよね、、、(私も好きですけど、夫ほどではないです)
これもおいしかったですよ。
IMG_5870_サイズ変更
レジのところに本が置いてあったのですが、世界のレストランを紹介する本に載ったということでした~すごいですね。
すばらしい景色が見えるレストラン、ということで選ばれたようです。
(あ、でも、特別敷居が高いお店というのではありません。。。カジュアルでおいしいお店でした)


佐島マリーナまで6.8キロを歩きました。
いい運動になりましたが、またたくさん食べたので。。。(笑)

ここを歩いたのは初めてでしたが、海辺らしいおしゃれな街ですね!
リゾートマンションもあったりして、車のおそうじをしてる人はちょうど岩城O一さん風・・・!?

だけどその一方で、古い空き家や売り物件もけっこうあり~
明と暗がちらりと見えたのでした、、、





変わって、今朝の画像です。
白いヘデリフォリウムが咲いていました。
IMG_5878_サイズ変更

「あっ、ミニィが来ちゃった!」
IMG_5881_サイズ変更

「さあ、あっちへ行こうね」
IMG_5879_サイズ変更


おすましミニィ
IMG_5850  トリミング_サイズ変更


さて、ナンとかウィークという事で。。。
今夜は、義Oもいっしょに食事に出かける予定です^^
スポンサーサイト
  • Share

12 Comments

ともわい  

こんばんは。

上野、私も博物館に出かけたいなあと思っているところです。
以前、上野公園の陶器市たまたまやっていて、花瓶など買ったことがあります。ついついいろいろと見てみたくなります。

逗子にお出かけされたんですか。秋の海もなかなかきれいですね。
なんか鎌倉はものすごい混んでいたらしいのですが、横須賀線大丈夫でした?

デジカメ調子悪いのですね。どれにしようか迷うのも楽しいですよね。

原種シクラメン。いっぱい咲いてますね。我が家もヘデリフォリウムが元気に咲いています。一部コウムの葉っぱも動き始めてこれからも楽しみですね。

2015/09/23 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

陶器市楽しそうですね。結構掘り出し物が見つかったり、またバラ外も出来るので個々で好きながらも選べて良いですよね。
自分も陶器が好きで以前は良く行きましたが。今は食器がいっぱいすぎて妻に止められてます(あはは)見てるだけでも楽しいのですが見てるとつい買いたくなっちゃうんですよねぇ。

海行かれたんですね。ノンビリ散策すると良いですよね美味しい物が海沿いにはあるので、それも楽しみの一つですね。
やりいかのフリッターに海賊ピラフ美味しそうですね。ご夫婦でシェアすれば色々食べられて楽しいですよね。
自分も久しぶりに海に行って来ました。1日居たのでしっかり焼けました(あはは)

デジカメ、検討中ですか。今はいろんなのが出てて迷いますよね。
ミラーレス一眼がコンパクトで、レンズも替えられて便利ですよね。しかも種類も多くてビックリです。
良いのが見つかると良いですね。

2015/09/23 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   

nene  

私も陶器を見ると欲しくなりますが、
最近は見るだけにするよう努力しています。
でも、お手塩のようなのは場所もとりませんしね
連れ合いも、料理はちょびちょび並ぶのが好きですので
あぁ・・・ 欲しくなってきた

ミニィちゃんは、菫さん探して
みぃつけた
ってとこですかしら^m^

おすまし顔もかわいいですねぇ~♡

2015/09/24 (Thu) 19:10 | EDIT | REPLY |   

風車  

菫さん こんばんは。

立ち寄られたヨドバ○カメラは上野店でしょうか?
もし上野店でカメラをお求めになるなら、親切で詳しい店員さんをご紹介しますよ。

コンデジも性能良くなっているし、一眼レフも持ち運びに便利な軽さのもありますね。買う前にいろいろと悩んでいる時が楽しい時ですね。

鎌倉や逗子に簡単かつ短時間で行けるのが羨ましいです。

私の所からだと“旅”です。

2015/09/24 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは^^

博物館・・・ともわいさんなら、まずトーハクを思い浮かべますよ!
私はこのところ、そういう催しに全く行けてなくて・・・以前はいろいろ行ったんですけどね~。
時間がないことはないのですが、気持ちの余裕がないみたいです・・・。
そのうちまた、何か見に行きたいです。

そういえば、少し前に友人に誘われて庭園美術館に行きました。あそこは建物を見るという感じですね、重要文化財に選ばれたようでとても美しい建物でした。

・・・そうそう、この日は大勢の人が鎌倉で降りて行きましたよ!
主人と「自分たちは今日でなくてよかったね~」と言っていたんです。
でも不思議なことに、夕方、帰りの電車には鎌倉からはあまり乗って来なかったんです。。。みんな、もっと遅くまで遊んでから帰るのかしらねえ~と話していたんですよ。

このところずっとお天気がよかったですね。
ともわいさんのところも、ヘデリが咲いているのですね!コウムとヘデリはやはり丈夫でいいですよね^^


2015/09/24 (Thu) 21:48 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

そうですか~TOTOROさんも陶器とかお好きですか?
私は特別興味があるわけではないのですが、夫が「たくさんはいらないけど、これからは気に入ったものを買って長く使おう」と言うんです。
たしかにそうだな~とは思うのですが、見に行くとついつい欲しくなるので結局増えますね・・・i-201
この日は小さいものを少し買いました^^
リーズナブルだし気楽に見られますね。

海賊ピラフ、美味しかったです!海の味と言う感じで。。。
海に来たお客さんがたくさん入るような、そんなお店でした。

カメラ・・・
TOTOROさん、いい感してますねi-239
もう夫にはばれちゃいました。。。カタログ置いておいたの見つかっちゃって。
でも、まだ決定ではないんですけどね~。
持ち歩くのに軽いのがいいなと思って考えています^^

2015/09/24 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは^^

お久しぶりですね!
このごろブログお休みしてます?
さみしいのでまた更新してくださいね。

陶器市、掘り出し物が見つかるかもとわくわくしますね。
実際行ってみると、好きなテイストのばかりではないですけどねv-206
ぶらぶらしてるだけでも楽しいですしね。

ミニィは、すぐにあとをついて来るんですよ~。ゴンちゃんもおなじですか?
足音もなく来るので、来ていることに気づかずに閉め出しちゃったり。。。
「かわいいねえ」と抱っこすると、すり抜けちゃう。。。んもう!
(抱っこはきらい)
ゴンちゃんはだっこが好きですか?

2015/09/24 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは^^

カメラ!
前から欲しいなと思っていましたが、なかなか思い切れませんでした、、、
でも、調子が悪いのでさすがに。。。

もう何台か使って来ましたが、ミニィが来てから、なるべく可愛く撮ってあげたいと思うよりになり。。。
背景をぼかした写真を撮りたいものですからね!^^
でも、あまり高価なのは無理だし使いこなせないので、小さめのがいいかなと。。。
予算と相談中です、、、v-206

店員さんのこと、ご親切ありがとうございます、、、でも私が行ったのは、上野店ではなくて家から近いところにあるお店なんですよ。
特定の店員さんと知り合いではないのですが、近いのでだいたい何でもそこで買います。
風車さんはいいカメラをお持ちですよね。。。きっとお得意さんなのでしょうね!?v-221
今すぐ買うかはわからないのですが、もしかしたら撮り方とか質問させていただくかもです、そのときはよろしくお願いします。

2015/09/24 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

綺麗な海ですね~。
幕張の海とは違いますね~。
こんな綺麗な海、ベルちゃんを泳がせてあげたかったです。

>佐島マリーナまで6.8キロを歩きました。
凄いですね。
山歩きするようになると、足腰がしっかりしてきますね。
私は坂や階段が、どうも苦手で、平らだったら、少しは歩けるけど
それでも、2キロ位だわ・・・

原種シクラメン、花盛りですね。
綺麗で優しくて、いっぱい咲いて嬉しいですね。

2015/09/24 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

あら、今ベルママさんのところにおじゃましてきたところですよ^^
ちょうどすれ違いになりました。。。

・・・そうなんです、ここは海の水がきれいだねえって夫と話していたんです。
江の島の海も見たことがありますが、こちらのほうが綺麗だったみたい。
幕張のほう、いつか車で通ったことがありますよ。。。子供たちが小さいころ、何かのイベントを見に行ったんです。大きなイベント会場ありますよね?
道路わきの植え込み?の感じが異国みたいで印象的でした。
広々としていていいなあと。

そうそう、階段は疲れますよね。私も最近はだめです。
今回も、階段の上にお寺があったのですが、「ここはやめよう」と言って上りませんでした。
坂道も疲れますね。。。
不思議と、山へ行くと頑張れるのですが・・・
やっぱり、湿原とかのほうが好きかもです^^

2015/09/24 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

No title

菫様 こんばんは^^

お散歩いいですね~
とてもキレイなところで行きたくなりました。
私もシルバーウィークは川越に小江戸散策に行きました。
でも人・人・人で人酔いしてしまいました。田舎モンだとつくづく思います。

その時にネコちゃんがいたんです。
そしたらみんなスマホでネコちゃんの写真をとってて、息子が何で写真撮ってるの?と大きな声で聞くので困ってしまいました。

母がスコちゃんみたいな猫が好きだと言ってて、菫様を思い出しました。

ご主人と仲良しで羨ましいです~
うちは子供がいなかったら・・・おっと。笑

2015/09/25 (Fri) 19:32 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは。
お久しぶりですね~。

オーリーちゃんは川越行かれたのですね!
長男が中学生の時、校外学習みたいな感じで確か行ったと思います。いろんなお店があって楽しかったようでした。私もいつか行ってみたいです。

そうですか~川越も猫ちゃんが似合う街かもね。
写真撮ってた・・・って、看板猫ちゃんとかかしら?
江の島に行ったときも、けっこう撮ってる人いましたよ(私もその一人かもですけど)^^

夫とふたりで出かけるようになったのは、子供たちが自立してからですよ。
それまではいつも4人いっしょでした。それはそれで楽しかった時代でしたよ・・・。
オーリーちゃんもいつかそうなるからね~。
まだまだ先のように思えても、けっこうあっという間ですよ。

あ、そうだ
オーリーちゃんのブログに、おひとり非公開コメントのかたがいましたね。
オーリーちゃん気づいてるのかな~?とちょっと思いましたけど大丈夫なのかな?^^

2015/09/25 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment