Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

またまた原種シクラメンと。。。 

原種シクラメンです^^

「シリシアム」
IMG_5889_サイズ変更

IMG_5887_サイズ変更

こちらはへデリフォリウムとグラエカム・ルビーです。
左がグラエカムですね、お花のサイズが大きいです。
IMG_5896_サイズ変更

へデリフォリウムだけ。。。
IMG_5893_サイズ変更



話題は変わりますが、今日は「聞き分けのいいミニィちゃん」(?笑)の話題です。

家を建てたとき、我が家のキッチンは小さな部屋のように独立させたんです。
なぜかと言いますと、ミニィが流し台の上に上がらないようにしたかったのです。。。
(ハウスメーカーさんからは、「仕切りはしないでアイランドキッチンみたいにするとリビングが広く見えますよ」と言われたのですけどね。。。)


これは、キッチンの中から撮った画像です。
入り口は引き戸にしました。
IMG_5900_サイズ変更


キッチンの外から見るとこんな感じです。
IMG_5898_サイズ変更


ミニィは、「何となくここは自分があまり入っちゃいけない場所なのかな・・・」と思ってるのか?わかりませんが、積極的には入って来ないんですよ^^・・・こんな感じで待つことができます。
ドアにはガラスがはめ込んであり中が見えるので、ドアを閉めた状態で私が中にいるとにゃーにゃー呼ぶときがあります。
「なあに^^」と開けると、こうしています^^


IMG_5901_サイズ変更
お魚にもあまり興味がない・・・
子供の時から、たまたまキャットフードがチキンとかお肉系だったからなのかは不明ですが。。。


このキッチンを考える時、実はあるブロ友さんにちょっとお話したらアイディアを考えてくださいました。
一晩で図面をさくっと描いてくださったんです。すごいですね。
私は、それをそのままプリントアウトして設計士さんに見せました。
ブロ友さんのアイディアでは、入り口はスイングドアになっていたのですが、ハウスメーカーさんの都合で残念ながらそれはかないませんでした、、、

主人と話しているのですが、絶対にスイングドアのほうがよかったです!あのときもっと強く出ればよかったな・・・
そのときは「まあいいか」と思ったのですが~。
調理したものを運ぶとき、引き戸だと開け閉めが少し面倒なのですよね・・・。
それがちょっと残念です、、、せっかくいいアイディアでしたのに。

だけど、おかげさまでこういうふうに希望がかないました。
だいぶ遅くなりましたが、そのブロ友さんにここで見ていただければと思います、ブログだけのおつきあいでお世話になって感謝です^^

たまたまミニィの写真が撮れたので、シクラメンといっしょの記事にしちゃいました^^
何の脈絡もないですが・・・(笑)



スポンサーサイト

category: つぶやき

CM: 2 TB: --   

コメント

No title

シリシアム、咲いて来てるんですね。
優しくフンワリ咲いてますね。我が家は実生してまだ咲くまでにはなっていません。早く花が見たいです。

グラエカム・ルビー、口元から伸びるラインがとっても綺麗ですよね。羽のようで自分も大好きです。

ミニィちゃん、お利口さんですね。ちゃんと入っちゃいけにって分かてるんでしょうね。こういう場所は必要ですね。何でもかんでもいい加減で何でもありになっちゃうのは良く無い気がします。
我が家も魚は見向きもしません。唯一小さい頃鶏のササミの茹でた物をあげていたので鳥は欲しがります。ただ人が食べるものは下味が付けてあったりするので、なかなかあげられませんけどねぇ。

スライドドアでしたか。スライドは場所を取らないので便利は便利ですが開け閉めに引き手だと開けにくいでしょうね。見るとハンガータイプなでの半自動で締まるんじゃ無いかなぁって思うんですが如何でしょうか?であれば引き手じゃ無くて握りバー(縦の棒状の物)のような物にしたら良かったですね。握りバーなら出っ張っているので肘などで開けることが出来ます。引き戸の場合は引き残しがあると思います。その部分に握りバーを付けると大丈夫です。引き切ってしまえばストッパーが付いてるはずですから開け放すことも出来るはずですよね。スイングだと入口からの動線の邪魔になると思ったんじゃ無いかなぁ。この辺りは頻度によるでしょうけどねぇ。

引き戸の向こうに軸が見えますね。なかなかオシャレです。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2015/09/27 23:53 - edit

No title

こんばんは。

原シク、季節に突入ですね~!

性懲りもなく、また増えて行く予感。。。??v-206
最近お店のサイトを見ていなかったのですが
ゆうべたまたま見たのが、、、(苦笑)
まあ、いくつかだめになって減ったのがありますので、その分という事で。。。
(ひとりごとで言い訳してます^^)

入り口のドア・・・そうなんです、このドアは自動で閉まります。
その点はいいのですが、おっしゃるように開ける時にやりづらいです。
お盆に載せて運びますので、片手で持ったままもう一方の手で・・となりますのでね・・・。
リビングの入り口がそばにあっても、主人と私だけなので出入りもほとんどありませんので、やっぱりスイングドアがよかった気がしています。
でも、これでいいですと言ったのは自分なので仕方がないですよね^^

握りバーですか~なるほど。
いろいろ工夫はできるものですね^^

もうしばらく様子を見て考えようかな~と思います。

#mrg6InBs | URL | 2015/09/28 17:36 - edit

コメントの投稿

Secret