in 花育て

秋の気配。

-10 COMMENT
今日もいいお天気で気温が上がりましたが
何となく太陽の光は秋の気配ですね~。

私は春生まれなのですが
季節の中では秋がいちばん好き
「実りの秋」と言うくらい、おいしいものがたくさんある!・・・ってこともありますが
木々の色づきを見るのが何より楽しい

私のベランダでも秋の気配・・・。

リンドウは大好きなお花です。
「瑞紅」という這性のリンドウ。ピンク系の優しい色合いです。。。もうすぐ咲くね^^
IMG_5910_サイズ変更
枝垂れる感じになるので、高くして置いています。


こちらは濃色フジバカマ。
前にも言ったかもですが、和室に飾りたくて何となく苗を買いました。
IMG_5913_サイズ変更


ネジバナです。新芽が出たことは前にも載せましたが、それがさらに展開してきました^^
IMG_5912_サイズ変更


ホトトギス「虹」
もう何度も載せていますが。。。
IMG_5914_サイズ変更

最近、こういう落ち着いたお花ばかり。。。


クレマチスの種が熟して来ました。
IMG_5915_サイズ変更


「わたしもお年頃・・・輝いている年代ですよ」
IMG_5909_サイズ変更
ミニィは10月が誕生日・・・もうすぐ3歳ですが、人で言えば20代~ちょうど若さがあふれて、キラキラしてる時期ですね

ミニィの赤ちゃんを見たかったね・・・とたまに夫と話すことがあります。
でも、現実を考えるとやはり無理でしたけどね。
それでも、ママになったミニィの姿をたまに想像してしまう私なのでした。
スポンサーサイト
  • Share

10 Comments

風車  

和室に合いますね!

菫さん こんばんは。

フジバカマやホトトギスは和室に合う花だと私も思います。
レンゲショウマも確か持ってらっしゃいましたよね。
山野草の苗は意外と手に入るのですね。

最近、駄目になったクレマチスが少なからず出てきているので、クレマチス一辺倒の庭から少しずつ変化させようかと思っています。日本の山野草は選択肢の1つですが、暑い埼玉の庭に耐えられる山野草ありますかね?

2015/09/28 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ピンクの下垂性のリンドウ、おしゃれですね~
リンドウ自体、育てるのが難しいと思うのですが、這性なのですね。
なかなか、お目にかかれないリンドウですね。

菫さんが育てられるお花は、なんでも、凝ったお花が多くて、いつもビックリしてます。
開花がもうじきで楽しみです。

下のミニィちゃん、お利口さんでキッチンの中にははいいてL来ないのですね。

2015/09/28 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんにちは^^

ちいさな和室を作ったので、地味なお花が好きになって来まして。。。
そうは言っても3階なのであまり大きくなるものは・・・と思いながらも~です。

私は・・・クレマチスやばらやヘレボなど、とりあえず経験したもののi-101今は手に余るのでだいぶ減らしました。
残念だったですけど、ベランダの面積が狭くなったので仕方なかったです。
でも、いろいろ育てたことは楽しい経験でしたけどね^^

風車さんは、ほんとうにクレマチスのベテランのイメージですよ。
大輪系のすばらしいお花をたくさん育てられ、HPもしっかり作られているし
・・・
あと、ゆりやチューリップを植えたりお野菜も作られたり、お庭をいろいろ楽しんでいらっしゃいますよね!
最近はカメラも楽しんでいらっしゃいますから、お出かけも多くなるでしょうし、長い間にはいろんな変化がありますよね。

山野草は私も経験が浅いので失敗が多いですよ。暑さに弱いものが多いかもですので・・・
でも、興味を持つとついやってみたくなっちゃうんですよね~。
山野草でも蘭でも、育てるとなると鉢とか土とか合うものでないと上手く育たないでしょうし・・・(苦笑)
自分はこれ、とひとつ決めればいのでしょうが、ついいろいろ育ててみたくなりますよね^^

2015/09/29 (Tue) 10:53 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんにちは^^
今日は穏やかなお天気ですね。

リンドウはとても好きなんです。いつか鎌倉のお寺に行ったときもたくさん咲いていてそれはきれいでした。。。
このリンドウは、去年チェOシーに行ったときにほかの種類と一緒に買ったんです。そのときは、ポットにくっついていたお花の写真を見てピンクでかわいいなと思って選んだのですが、這性とは知らなかったですi-101
だんだん育ってきたら、上に伸びないで這うので「あれ~」と(笑)
もうひとつの紫のは、けっこう背が高くまっすぐ伸びています。リンドウもいろんな種類があるのですね。

ミニィはおっとりとしていておとなしい子です。
獣医さんに行った時だけは大騒ぎ(笑)
ふだんはぽわ~んとしていてのんびり屋です。
見ていると癒されますよ^^

2015/09/29 (Tue) 11:02 | EDIT | REPLY |   

nene  

No title

先週と先々週、続けて銀座松屋の裏を通りまして
そこにある茶花のお店
話には聞いてましたけど、これまで気づかず
なんだか、最近の菫さんお好みの雰囲気なんですよ♪

ミニィちゃんの赤ちゃん
想像しただけで目尻が下がります(=^・^=)

2015/09/29 (Tue) 12:22 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは~。

・・・そうそう!そこ知ってます^^
いつでしたか、そこへ行ったときの記事をブログにも書きましたよ^^
あっ、お店の名前は出してませんが。。。「都内の山野草切り花専門店」と書きました・・・^^

お店に一歩入りますと、うっそうとした店内に素朴な野草が。。。
あじさいの切り花を一枝買いました。

どうしてあそこにあるのか?その意外性も楽しいですね。
お店の奥ではカフェみたいなのもありますし、いろんなお教室もあるようですね。

ミニィの子ねこ時代は可愛かったです。もちろんゴンちゃんもそうでしょうが・・・
そのさらに赤ちゃんは。。。???
見てみたかった~

2015/09/29 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

こんばんは。

リンドウ開花までもう少し楽しみですね。

リンドウは好きなお花ですが、なんとなく鎌倉とかで見るだけにしています。
庭に植えとけば大丈夫かなあとも思うのですが、場所がないですし。
そろそろ季節見に行くのが楽しみです。

ネジバナ元気そうですね。来年楽しみですね。



そういえば、吉祥寺でネコちゃんのイベントがあるらしいです。
吉祥寺ねこまつりだったかな?
たまたま見かけたネコちゃんのイラストがかわいかったです。

2015/10/01 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんにちは^^

夕べは雨が強かったですね。
最近雨が多いのでなんとなくいやですよね。

鎌倉では、お花のきれいなお寺がいろいろありますよね^^
十月中に行きたいと思っているんです。
その前にカメラを・・・と思っているのですが、タイミングが合うか・・??

吉祥寺のイベント!
ともわいさん情報通ですね~ありがとうございます。
今検索してみました・・・地域のかたがたが中心に盛り上がるようで楽しそうですね。映画もやるとか。。。
タイミングが合えば行きたいですが、むむ、どうしよう~

2015/10/02 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

今日は秋晴れで気持ちの良い日でした。雨が多かったので、こういう日は嬉しいですね。
秋の花達が咲いて来てますね。ホトトギス「虹」の色がとっても綺麗ですね。ホトトギスも種類が多くて育てて見たくなるので危険なんですよねぇ(あはは)
でも秋を感じる良い花ですよね。

ネジバナ、芽が動きましたね。良かったです。夏に一旦休んで冬越す為に又動き出すんですよねぇ。夏越せれば大丈夫じゃ無いかなぁ。来年が楽しみですね。

ミニィちゃんの赤ちゃんね。確かに思う気持ち分かります。
妻も先代のきららの時に女の子だから出産経験させてあげられなくて可哀想かなぁって言ってました。でも現実を考えると、なかなか難しいですね。それ以降は言わなくなりました。出来る限り良い時間を沢山過ごせるようにと思っています。

2015/10/03 (Sat) 16:03 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-kさんへ

こんばんは^^

ホトトギス、私はひとつしか持っていないのですが魅力的なお花ですよね^^これも、和室に飾りたくて育て始めました・・・
でもたぶん、これひとつだけで、もう増やさないと思いま~す。
株が育って行くとね、だんだんまたたいへんになりますからね。。。
前にも言ったかもですが、3階で育てるって以前よりいろんなことが制限されちゃいます、、、土を運ぶのがけっこう負担で、、、

蘭ならミズゴケですし、あと土を使うのでも原シクとかなら大丈夫かなと^^
大きな鉢を使うのはね・・・残念なんですけど。

・・・そうですよね、赤ちゃんはかわいくてもなかなか育てられないし、、、
あとのことも考えないとですものね。
今の選択で後悔はしてないんですけど、岩合さんのテレビで、子猫の姿を見てついそう思っちゃいました~^^

2015/10/03 (Sat) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment