Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

お花とのんびり^^

東京は、今日もいいお天気で暑いくらいでした^^

タイトルの「お花とのんびり」というのは昨日のことでして。。。

今日はお教室のある日だったので朝から出かけ、七時過ぎに帰って来て今PCに向かっているところです。



原種シクラメンたちです。

ヘデリのホワイト2株・・・左の小さいのは前から育てているもので、右側のは最近購入しました
IMG_5927_サイズ変更
ヘデリの白が欲しかったのでつい・・・

この2つ、比べてみると面白いです。
どこが違うって。。。
IMG_5928_サイズ変更


前から育ててるほうが、お口の開きが大きいです、ちょうどカメラの絞りを開けたような感じ?
今回購入したほうのは、きゅっと閉じてる感じです^^
IMG_5929_サイズ変更



これらは、前から育てているヘデリたちです。
IMG_5930_サイズ変更


手前の子は、お花が大きめですね。
IMG_5931_サイズ変更


「ミラビレ・タイルバーンニコラス」
ひらひらの具合が華やかです
IMG_5932_サイズ変更


「シリシアム」
IMG_5933_サイズ変更



こちらは「プルプラセンス・リモーネフォーム」。お花は終わってしまいましたが。。。
くるくるん~茎の曲線がきれいなので^^
IMG_5940_サイズ変更


こちらは、コウムの交配種「サクヤザワ」です。目覚めて来ました。
IMG_5941_サイズ変更
今年も、親株ふたつとも生きててくれた~よかった・・・

保険株を残しておきたくて、種まきしたのが育っています。
IMG_5943_サイズ変更
もっとあったはずなのに、消えちゃったみたい・・・
また今年も種がとれるといいんだけど。。。



・・・ミニィものんびり。

「ねむくなっちゃうにゃあ」
IMG_5947_サイズ変更


「いいおてんきにゃんだもの・・・」
IMG_5946_サイズ変更


「みんながあたしのことを、「この猫ちゃんはおっとりしてるねえ」っていうんですよ」
IMG_5944_サイズ変更


「これでもいちおう「猫」なのですが」
IMG_5920_サイズ変更




私たち二人とも朝から留守にする日は、室内飼いのミニィは当然一日家の中で過ごします。
ミニィがベランダに自由に出入りするのは、私たちがいるときだけにしているので・・・。
外の空気の気持ちよさを知ってしまっているので、出られないのは歯がゆいかもですけどね~
でも万が一のことがあるといけないので我慢してもらいます。

大甘の夫は、帰宅してからミニィにねだられると、暗闇の中でも「少しだけね」と出してあげているのでした~(笑)
(私は出しません)
そうするとミニィは、真っ暗なベランダに寝そべり、しばし夜を満喫しています


(追記)
この前つぼみだった、リンドウの「瑞紅」が咲きましたので載せておきます^^
IMG_5922_サイズ変更
いまのところ一輪だけですが、この色はけっこう目立ってきれいです^^
スポンサーサイト

 花育て

10 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

原種シクラメンがいっぱい咲いている様は華やかですね~。
白と言っても、やはり華やかな雰囲気ありますね。
お花は小さいのにね。

私も、こんな沢山咲いていたら、ずっと眺めていたいです。

ご主人はミニィちゃんに甘ちゃんですか?
そうよね~。可愛いものね~。
お出かけしても、待っている可愛い子がいると、急いで帰りたくなるものね。

2015/10/03 (Sat) 21:12 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^
ベルママさん、記事をアップしたらさっそくコメントいただきありがとうございます!
記事の最後に、後からリンドウの写真を追記で載せましたのでちらっと見てくださいね~。

ところで、原シク、毎年ついつい買ってしまいます(汗)
まあ、夏後に必ずいくつかはだめになるので、合計数としてはにはあまり増えてないみたいですが~(笑)
ブログにはよく咲いたものだけ載せてるので・・・
うまく咲いてくれないものも多いんですよね~

夫はミニィには甘いんです^^
話しかける時も、すごく優しそうに~v-392
ミニィはひたすら素直で甘え上手なので、甘やかしたくなるんでしょうね^^



2015/10/03 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

こんばんは。

白のヘデリフォもきれいで良いですよね。
私は昨シーズンたまたま園芸店で見かけ、購入しました。今その株がすごくきれいに咲いています。
(我が家でもいっぱいヘデリフォリウム咲いてくれていていっぱい写真撮りたいのですがアブラムシがついてしまい撮れません・・・)

シクラメンは葉っぱの模様と花色に目が行ってしまいますが、お花のかたちも結構違いがありますね。

種まきしたミニ苗我が家でも徐々に葉を出してくれています。
小さい葉っぱがとてもきれいで良いです。

リンドウきれいで良いですね。

2015/10/03 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/03 (Sat) 23:15 | REPLY |   

シンべリン  

おはようございます♪

原シク、たくさん咲いてて見事ですね~^^
良く見るとお口とか色合いとかそれぞれに微妙に違うのですね!
私は上手く育てられないのです、でもこうしてお花を見ると止められない・・・
頑張ろう~と思うのです。。。

サクヤザワ元気に育っていますね 菫さん育てるの上手ですね、
私は2年位で居なくなりました(泣)
あの時以来発売を見なくなりましたね今では貴重な品種でしょうね!

リンドウ「端紅」枝垂れで綺麗なピンク色ですね

ミニィちゃんはおっとりと、お嬢様なのですね~
ご主人様も菫さんも可愛くて仕方ないって感じが伝わってきますよ♪

2015/10/04 (Sun) 09:33 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんにちは。
今日もいいお天気ですね!

シクラメンが販売になると、つい何か購入してしまいます・・・。
クレマチスのときは、だめになるものが少ないので買うたびに増えていきましたが、シクラメンはいくつか夏後に消えてしまうのでだいたいいつも同じ数を保っているようです(苦笑)

アブラムシですか・・・いまのところはうちにはいないようですが~
気候がよくなると害虫も出て来ますね。
気をつけなくちゃですね~。

私は種まきも以前ほどしなくなったのですが、残したいものだけ少しだけまいています^^

2015/10/04 (Sun) 10:22 | EDIT | REPLY |   

菫  

非公開コメントさま

こんにちは!

見ていただいてありがとうございます。
すごく咲いてるように見えますが、白いものは今回購入したものでナーセリーさんパワーですね^^

・・・実はもうひとつ購入したんです、こちらは小さい鉢ですが。
とても好きなシクラメンなのですが、だめになったのでリベンジで。。。そのうち載せますね^^あははです。

非公開コメント様は種まきから育てるのがお上手で、いつも感心して拝見しております^^
その腕が欲しいです~v-206
私も、保険株欲しいものがありまいていますが、なかなか思った通りになりません芽が出なかったり~です。
たぶん水やりが多くてだめにしている気がしています。

プルプラ、くるくるまいてきたので種ができるといいな~

2015/10/04 (Sun) 10:27 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンべリンさんへ

こんにちは^^
そちらはお天気はいかがですか?
紅葉が近づくとお出かけしたくなりますね^^

シクラメンたち、咲いているものを載せてみました^^
上の方にも書きましたが、白いのは購入したばかりなのでよく咲いてるんです(苦笑)
うまく咲いてくれないものも多々あります・・・意外と気難しいですよね。

そうなんです、サクヤザワ見かけなくなりました。。。
お花が大きくて目立って可愛いので、絶やしたくないのですが。。。
球根に割れ目ができてきたので、大丈夫かな~と思って、去年から種をまいとこうと思っているのですが。。。芽が出てもね~、淘汰されちゃうんですよね。
今年も種をなるべく採ろうと思ってます・・・たくさん採れますように!
3階であまり虫も来ないので、意識して受粉させたほうがいいかなと思ったりしてます。

リンドウ、シンべリンさんのお宅にも這性のありましたよね?^^
あれはどんなお花でしょうか~楽しみですね!
私は、昨年の秋、これを這性だとは知らずラベルの写真に惹かれて苗を購入したのですが、伸びてきたら這うので「あれっ」と。。。^^
葉っぱが細かくて可愛いです。

2015/10/04 (Sun) 10:33 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

お久しぶりです~

菫さん、こんにちは~。
原シクの秋!がやってきましたね~~^^(春咲きも夏咲きもあるけれど)
我が家でも菫さんとこと同じ品種がにぎやかに咲いております~^^

開花時期にかかわらずこの時期目覚めてきますので、目覚めないとドキドキしてしまいますよね。
我が家でも大事にしてるものがどうやらダメになってるのもあるようでv-393
それに去年まきの協会の種が出てこなくって、こりゃあ失敗したかなあと心配しております。

↑記事の、ミラーレス一眼よかったですねえ^^
我が家は夫婦でそれぞれデジイチ持っておりますよ。
でも大きいからとマクロレンズがないので、ついついマクロに強いコンデジ撮影しちゃいます。

花好きは(猫ちゃんにも)マクロレンズほしいですねえ。。

2015/10/11 (Sun) 12:52 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

わあ、こんばんは~^^
おひさでしたね、コメントありがとう~
うふふ、お目覚めですかあ~秋になるとヘレボの話題も出て来るしね~
私は、ヘレボはもうすっかり遠ざかっちゃって浦島太郎だよお・・・
でも、一年は早いですねえ。。。今年も、もうままこっちちゃんが出てくる時期になったのね。。。(へんな言い方ですけど。。。笑)

原シク、だめになるものもけっこうあるので
数的には一定の量を保っておりますi-101
私も種まき組はあまり成績よくないの。。。うまく育たなくって・・・今後はもうあまりしないかも。
今私も忙しくなったので、新しい子を少し購入する程度でちょうどいいかもです~。

うふふ、カメラね~
・・・ままこっちちゃんは、夫婦でひとつずつだったんだ~いいね、そういうの。ご主人にも教えてもらえるもんね。
本当はね~大きいやつで欲しいのがあったんだけど、急にランクを上げるのも怖いのでまたいつかお金貯めようと。。。

まだ一度しか使ってないの。。。これからがんばるよ~

ブログ更新したら遊びに行くね!

2015/10/11 (Sun) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment