in 嬉しかったこと

やっぱり君を最初に撮るよ^^

-10 COMMENT
とりあえず、撮影しました。

恥ずかしながら
ここに載せてみることに。。。


「・・・そのあやしい物体はニャンですか?」
DSC00003_サイズ変更



「こわいよう」
(ミニィはとても緊張したようなんです、心臓のどきどきでからだが波打っていた・・・)
DSC00006_サイズ変更
私のキンチョーが伝わっちゃったのかもしれませんね・・・



「これ、何だかいやだよう」
DSC00002_サイズ変更



「もうやめてくださいな」(と目が訴えてるみたい?)
DSC00001_サイズ変更
ごめんね、ミニィちゃん~

とりあえず、シャッターを押してみただけですが。。。
新しいカメラで初めての撮影なので、ブログに載せておくことにします^^

実は数日前、ついに新しいカメラを購入しました。
今までのデジカメが調子が悪いので買い換えたのですが
長い間悩んだあげく、「デジイチ」デビューしたのでした。

とりあえず充電して、
SDカードを入れて、
取説をざっと読んで(最低限のとこだけ)・・・

失敗してもいいから、とにかく一枚撮ってみよう!・・・と
「プレミアムおまかせオート」というので撮影してみました。
「おまかせオート」、つまり自動撮影なのですが
普通の「おまかせオート」よりも「暗いシーンや逆光などの失敗しやすいシーンをきれいに撮影したい時に使うオート」だそうな。
「室内で撮影するときはこちらにしてください」と店員さんが言ってたので。。。

初めての撮影は、ちょっぴりミニィを怖がらせてしまったようでちょっと残念でした。
カメラで撮られるのは慣れていたはずなのですが、レンズが少し大きいので怖かったのかなあ??



私にとっては大きな買い物なので、パンフを集めたりお店の人に相談したりしてけっこう慎重に選びましたよ。
(お花の買い物は、割合衝動買いが多かった私でしたけどね(汗))

選ぶにあたっては、
小型で軽く持ち歩きが楽なこと
いろんなボタンが少なく私でも使えそうなこと
価格的に多少でもリーズナブル
・・・ということで、ミラーレスタイプのにしました。(ズームレンズキット)

そして

店員さんからの情報で
グリップ部分(右手でつかむ部分)が握りやすい
ミラーレスの中でもイメージセンサーが大きい
動く被写体を撮るのに向いている(オートフォーカス機能のスピードが速い)
私はやがてマクロレンズが欲しいのですが、取り付ける時にアダプターがいらないもの
等々から、機種を決めました。
本当は憧れていたメーカーがあったのですが、それはアダプターがいるそうなので断念。。。

・・・まあ、ある店員さんの
「あっ、猫なら自分も飼っています。このカメラを使っているんですよ」という一言が結構大きかったかもですが



夫が
「たまには借りようかな」と言う。
えー欲しかったら自分で買えばいいのにねえ。
私は頑張って働いて買ったんだぞ~


・・・それよりミニィちゃん、これは痛くありませんから怖がらないでねえ

スポンサーサイト
  • Share

10 Comments

ともわい  

No title

カメラ購入されましたね。

ミニィちゃんどうしたんでしょうね。お写真うつりなれているのにカメラちょっと大きくなったからかな?でもとってもかわいく写ってますよ。

やっぱり新しいカメラの初めの一枚なんか記念に残る良いもの撮りたいですよね。

早く、ミニィちゃん新しいカメラに慣れてくれるといいですね。いろいろなシーンかわいく撮れると良いですね。


「プレミアムおまかせモード」なんか聞いたことあるようなと思ったら我が家のコンデジにもついてます。いつもこのモードで撮ってます。

これからお出かけにも新しいカメラでこの秋の楽しみ増えましたね。

2015/10/10 (Sat) 16:15 | EDIT | REPLY |   

風車  

購入されましたね。

菫さん こんばんは。

ミラーレス一眼レフを購入されましたね。
S社さんの製品のようですね。
確かに、C社はアダプターが必要ですからね。
90mmのマクロレンズが装着できるようですね。

ミニィちゃんも緊張しているようでも興味津々じゃないですか?
これから撮影が楽しみですね。

2015/10/10 (Sat) 20:24 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。
ついに購入しました。

思い立ったら何でも早い私ですが、今回ばかりは慎重に。
長く使うものですから。。。

まだ数枚撮っただけですので何とも言えませんが
非常に緊張しました(汗)
・・でも嬉しい!

秋の紅葉シーズンに間に合うようにと思いましたが
使いこなせるか?疑問ですi-101

ともわいさんも同じメーカーでしょうか?
いつも画像が穏やかで優しげですよね・・・^^何気ない自然な感じがいいなと思います。
私も、いつかそういう写真を撮れるようになりたいです。

2015/10/10 (Sat) 20:41 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは、ついに買いました~

私に使えるのか心配もありますが
「いつかこのカメラを使えるようになりたいな~」と思っていたので思い切って。。。

デジイチの使い方の本も買ってみたのですが、ちんぷんかんぷんです。
ちゃんと使い方を覚えたいので、私も習いに行きたいなあと思いました。
でも、ちょうど今忙しいのでいつか機会を見つけて行こうかと思っています。

・・・さすがですね~そうです、当たってると思います^^S社のです。
本当はC社かN社のが憧れでしたけど・・・でも、たしかどちらもアダプターが必要のようで。
慣れればたいしたことがないのかもですが、少しでも負担が少ないほうがいいかなと。
あと、O社のも迷ったんですけどね。。。

妹夫婦が、確か風車さんと同社同レベルくらいの機種を持っています。
見ると確かに「これはいいなあ」という感じでしたi-1
でも主に使うのは妹ではなくダンナ様のほうなので、、、
妹に聞いたら、「重いのでほとんど自分は持たない」と言う事でしたしね。

マクロレンズのことも、まだよくわからないんです・・一口にマクロと言っても種類があるんですね。。
とりあえずは、今あるレンズで撮ってみます。
またしばらくはお金を貯めなくちゃ・・・

ブログのも、へんな写真になるかもですが、ごらんになったら感想を聞かせてくださいね。





2015/10/10 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

nonohana  

カメラ

菫さんこんにちわ~♪
わぁ~新しいカメラそれも一デジ買われたのね、いいな~♪
今使っている一デジは二台目でもう長く使っていて最新のが欲しいけれど無理なので壊れるまではこれで我慢です。

確かに持ち歩くのには重いですね、私は殆どマクロレンズを付けっ放しなので余計重くてお出掛けの時は殆どスマホで撮っています。
小さなお花が撮れそうなお出掛けの時だけ一デジを頑張って持って行きます。
ミラーレス使ってみたいわ、

自分に向けられた見慣れない物にミニィちゃんビックリされたのね、
最初ね、覗き込んでいるようなミニィちゃんの様子と表情を見て何か小動物飼われたのかなって思っちゃいました。

此れからのお出掛けの楽しみが増えましたね、

そうそう~昨日友達から原種シクラメンのヘデリフォリウムを頂いて、菫さんが好きなお花だわと・・・。
初めて育てるのでちょっと心配に、かなりしっとりした土に植えられていたのですが、菫さんはどのような土を使われていますか?
育てるのにコツのような事が有りましたら教えて下さいm(__)m

2015/10/11 (Sun) 12:05 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonohanaさんへ

こんばんは^^

私ね~前から何度も言ってますが
ずっとnonohanaさんのお写真のファンなんですよお^^
いつもお花のアップがとっても美しくって!
いつだったか、お花にクモの糸がくっついている写真があったんですよ、それがうつくしいなあと、記憶にあるんです。
その糸がねえ、とっても鮮明に写っていたんです。。。nonohanaさんご自分で気づいていらしたかなあ^^

壺ちゃんのアップとかもいつもきれいでうっとりしてました。
デジイチ歴長いんですね~すごいですね!
今までに2台もお使いでしたらもうベテランですね
ぜひぜひアドバイスお願いしますv-22

電気製品って、毎年のように進化しますものね
今年冷蔵庫を買い換えましたが、省エネになっててびっくりです。
あと、主人がテレビを買いましたが画面が異常にきれいです^^
・・・いろいろ費用もかかりましたが、、、(汗)


ヘデリですが、丈夫ですのでわりと気楽で大丈夫と思います。
土は私は荒目のにしています。。。こちらは夏が暑いので~。
排水がいいほうが夏越しが楽かもと、山野草扱いしてます。
原シクも根の出方がいろいろあるようで、ヘデリの場合は、球根の上の方からも根が出てくるので、少し深めに植えたほうがいいとのことでした(資料に寄りますと^^)

2015/10/11 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

No title

菫様 こんばんは^^
デジイチデビューおめでとうございます。
ミニィちゃんを最初に撮られたのですね。可愛い・・・
私もマクロレンズ欲しいです。望遠レンズも・・・両方で5諭吉・・。
働いたら買っちゃうとおもいます^^

原シクもキレイに咲いてますね~。
お口の大きさが違うとか見ていて楽しいですね。
ミニィちゃんもいつもベランダに出てきて可愛いですね。

2015/10/11 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

nene  

No title

あらぁ~
ミニィちゃん
ますますベッピンさんに写っててましてよ(*^^)v
菫さんの愛も~♡

それにしても毛の柔らかい感触まで伝わります。
ほんとに鮮明!

2015/10/11 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

おはようです。
おひさしぶりでしたね!
気候もよくなってきたから、お子さんとのお出かけも気持ちいいですよね。

うふふ、ついに購入してしまいました。嬉しいので小さい子供のようにこうして騒いでおります(汗)
本体+レンズキットで購入なので、最初はちょっと金額張りますよね・・・私はレンズがひとつついたのにしたんです(標準レンズ)、2つついたのはちょっと無理でしたね。
おっしゃるようにやはりマクロは欲しいですね。。。お花を撮りたいからね。
また貯金しますよ^^

夫と出かけた先で風景も撮りたい。。。そうするとまたそれ用のレンズ??でもあまり凝りすぎると大変なので、自動で撮れるレベルにしときます。

子育ての間は、どうしてもお子さんにかかっちゃうから仕方がないですよ。
習い事もあるし、お洋服とか、いろんなものもね。。。
うちはもう、それがかからなくなったからある程度はね~。

お子さん二人が小学生になるとオーリーちゃんももっと時間が取れますね。
お花育てもさらに楽しみですね。

(追記)
オーリーちゃんのブログ見て来ました^^
可愛い原シクがたくさん咲いててびっくりしました。
子育てしながらも、種まきっこも元気に育っていてすごいです。私はけっこうだめになったものも多くて。。。
またいろんなお花を見せてくださいね!

2015/10/12 (Mon) 09:21 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんにちは。

いえいえお恥ずかしいです。。。
きっとピントがまだまだいいかげんで・・・
でも嬉しいので撮ってるんです^^

ミニィをいっぱい撮りたいです!

また見に来てね~

2015/10/12 (Mon) 09:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment