Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

こんどは外で^^ 

今日もいいお天気なので、ベランダに出て撮影をしてみました^^


「ミラビレ」です。これはおぎOら植物園さんからのもの。。。
DSC00012_サイズ変更
株が育って調子がいいようです^^



真ん中の一本だけにピントが合ってしまいましたね
難しいです。
DSC00016_サイズ変更


「ままっち たのしそうね」
DSC00021_サイズ変更



こちらはシプリアムです。
口元だけピンクの色が入るところが好きです、あと葉っぱも素敵なのよね!
DSC00023_サイズ変更
うう、アップで撮りたいが、、、



ミニィの横顔。
DSC00019_サイズ変更 トリミング


すっと立ち上がった瞬間。
こういうのは、以前のカメラでは間に合わなかったですね。
DSC00008_サイズ変更


ミニィは慣れたようです^^

先日は、このカメラに驚いた顔を見せたミニィでしたが
今日ミニィにカメラを向けて「あること」をチョット言いましたら、なぜかにゃんにゃん言いながら寄ってきた・・・!?
そして、カメラにすりすりしようと。。。(大笑)
よくわからないのですが、カメラを受け入れてくれたようです

ふと思い出したのは、
岩合さんが、ロケ先で猫にカメラを向けるときよくおっしゃっている
撮らせてくれる?」ということば。

実は私もそっと言ってみた・・・
わざわざ意識したわけではなかったのですが、何となくまねっこしてみたんです。

ミニィに気持ちが通じたとしたら嬉しいな^^
撮らせてくれる?」は魔法のことばかもしれないですね。






スポンサーサイト

category: ミニィとカメちゃん

CM: 10 TB: --   

コメント

No title

新しいカメラ、色々試して見て慣れてくると色んな事が出来てくるのが分かった楽しくなるでしょうね。
ミニィちゃんも表情違いますね。良い表情になって来てますね。
「撮らせてくれる?」って言う魔法の言葉効果があったんでしょうね。
自分も次回から唱えてみようかなぁ♪
自然な表情を撮りたいですものね。

「ミラビレ」の白花も雰囲気ありますね。我が家はピンクですが、こういう花も良いですね。

「シプリアム」この口元のピンクが可愛いですよね。とっても優しい色合いで良いですよね。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2015/10/12 10:53 - edit

No title

ミニィちゃん新しいカメラに慣れてくれたようですね。
これからますます色々な表情を撮影できそうですね。
「撮らせてくれる?」ですか。きっともっともっとかわいく撮ってあげたいというお気持ちが通じたんですね。


ミラビレの白いお花きれいですね。元気そうで良いですね。


私のカメラ。ミラーレスはP社のものですが、S社のコンパクトデジタルカメラも併用してます。お花を接写する時とか(ブログの庭の写真はこの場合が多いです)、特に写真を写すつもりがないとき念のために持ち歩く時などはS社のカメラ使ってます。
ミラーレス軽くて小さいと言ってもレンズがちょっと・・・


ともわい #701gxeB2 | URL | 2015/10/12 17:10 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

そうなんです、最近購入したんです、、、
まだまだスタートしたばかりですが、楽しんで行きたいと思います。

岩合さんのテレビ番組の中で、猫さんたちが岩合さんに寄ってくるのがすごいなあと。あれ、だいたいはノラちゃんたちですよね?
岩合さんの体の上に乗ったり、ふみふみしたりも~。
猫に好かれる人なんでしょうね^^

TOTOROさんのパトラちゃんのお写真私は好きですよ!いつも自然な感じがしていいなと思います。パトラちゃん、安心しきっていて・・・TOTOROさんといい関係を築いていらっしゃるんですよね^^
私も、あまり作られた感じじゃなくて日常をそのまま伝えるような写真を撮りたいなと思っているんです~。

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/10/12 20:24 - edit

ともわいさんへ

こんばんは^^

今日もいいお天気でしたね!
ともわいさんはお出かけされたのでしょうか~

・・・カメラ・・・そうだったんですね!2つを使い分けるというのもいいですよね~。
妹夫婦もそうです。。。旦那様が一眼レフを持っていますが、今度海外旅行に行く予定で、そのカメラではかえってじゃまになるのでコンデジを買うと言ってました・・・^^

今回皆さんにコメントをいただいて、いろいろ参考になりましたよ。
女性でも重たいの持ってる方もいらっしゃるようですしね~、それぞれのやりかたはさまざまですね。

書道をするのにも、高級なお道具を持ってるかたが上手かというと必ずしもそうでないですしね(へんなたとえですが)
でも逆を言えば、うまいかたはだいたい良い墨や筆を使っていますけどね(笑)

確かにミラーレスはコンデジよりレンズがでっぱりますね(笑)
私はいつも大きめのトートバッグ風のをよく持ち歩くので、それに入れて行こうと思っていますが、カメラに傷がつかないようにカバーを買おうかと思っています。

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/10/12 20:38 - edit

No title

菫さん こんばんは。

「撮る」のではなく「撮らせてもらう」・・・なんとなくわかります。

写真は主体的、能動的なものだと思うのですが、それでも「撮らせてもらう」という感覚に奥深いものがありますね。

ミニィちゃんもカメラの慣れてくれて良かったですね。
愛情がレンズ越しにも伝わったのですよ、きっと。

風車 #SMBeU/1U | URL | 2015/10/12 21:07 - edit

こんばんは~♪

ミニィちゃんって、本当にアイラインがクッキリした猫ちゃんですね~。
色々な猫ちゃん見るけど、このアイラインが全体に入っている猫ちゃんは見たことないです。

ミニィちゃんに、色々と話しかけながら撮るのですね。
ちゃんと分かっているのですね。

これから色々な写真を撮る楽しみが増えましたね。
山に行って、高山植物を撮ったり、景色を撮ったり、自宅の小さなお花を撮ったりと夢が膨らんできますね。

私は春まではマクロで手動でお花にピントを合わせて撮っていたのですが、年のせいか、 全くピントを合わせられなくなってしまったんです。
主人にカメラが壊れた。とか言っちゃって、主人のカメラを使わせてもらうようになりました。
頭悪くて取説を読んで撮るのがどうも下手です。

ベルママ #- | URL | 2015/10/12 21:21 - edit

風車さんへ

こんばんは^^

うちには、ミニィのほかにカメもいるのですが
カメちゃんよりも深い感覚を持ち合わせているミニィは高等なわけで・・・(そういうと、カメちゃんに悪いですけど)
なのでそのぶん、こちらも多少気を使うことがありますね。

山や川など自然に対しても同じかもしれないですね、、、
人間の思うとおりにばかりはならないですし^^

風車さんのクレマチスへの愛情も、お写真からたくさん伝わって来ますよ!
写真って、場面だけを切り取るもののように見えるけど、内面が伝わるものですね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/10/13 19:38 - edit

ベルママさんへ

こんばんは^^

・・・そうなんです、目の周りね~けっこうくっきりしているんです^^
最初はあまり意識していなかったんですけど、いろんな猫ちゃんの写真を見ているうちに「感じが違うのはそれでなんだ・・・」と気がつきました。
毎日見ているので、もうあまり意識はないんですけど、写真で見るときつい顔に見えるときがあります。。。
甘えん坊でおとなしい子なんですけどね^^

カメラは、まだ使い始めたばっかりだしね~、たぶんあまり使いこなせないかもです。。。
私も説明書とか見るの面倒なんですよね~ほんとは習いたいんですけど、チャンスがあるかな~
当分は自動で撮る感じかと思いますよi-88

ベルママさんはご主人の使わせていただいてるんですね^^
鳥のお写真も素晴らしかったですね。

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/10/13 19:45 - edit

No title

そうそう~♡
アイラインくっきりで、クレオパトラみたい
って、ずっと思ってました。
よっ!
べっぴんさん♪

nene #- | URL | 2015/10/15 08:52 - edit

neneさんへ

こんばんは^^

ごめんなさい、コメントいただいていたことに気づきませんでした~
お返事が遅くなってしまってすみません~

おほめいただいて嬉しいです。

ゴんちゃんもかっこいいよお~

うちのこがいちばんi-88

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/10/17 22:10 - edit

コメントの投稿

Secret