in 花育て

花ざかり。

-8 COMMENT
今日は夫のコンデジで撮りました^^
ミニィとかめちゃんを撮りましたので、コンデジのほうが小回りが利きますね^^

お花の話題の前にわがやの可愛い子たちです。

このふたりはなかよしなのです^^
IMG_5967_サイズ変更

IMG_5965_サイズ変更

IMG_5964_サイズ変更

IMG_5958_サイズ変更

IMG_5960_サイズ変更

IMG_5959_サイズ変更
このまえ、このふたりを動画で撮ってみたのですが、うまく撮れませんでした・・・
またチャレンジします!^^




さて、きょうも原種シクラメンたちです。今シーズンですからね~^^
前にも載せたものと重複していますが。。。


まずはつぼみですが「プルプラセンス・リモーネフォーム」です。
この子は、グリーンアイスが咲いたころに葉っぱを落としてしまっていて調子が悪いのかな・・・と心配していたのですが、回復したみたい^^
時期がずれて咲くようです、よかった~嬉しいので載せました。
IMG_5961_サイズ変更


満開の「シリシアム」です。
IMG_5969_サイズ変更



「ミラビレ・タイルバーン・ニコラス」も満開です。
IMG_5972_サイズ変更



「ヘデリ・ライサンダー」です。
IMG_5973_サイズ変更


「ヘデリ 5」です。
IMG_5974_サイズ変更



「アフリカナム」です。
IMG_5975_サイズ変更


草花が少ない我が家ですので、今の時期は原シクが咲いてくれてありがたいです。


ん?足元がもぞもぞするぞ。。。
IMG_5970_サイズ変更


いつのまにかカメちゃんが足元に^^
私の足に前足を。。。
IMG_5971_サイズ変更
「かわいいねえ、なあに?」と話しかけてしまいます。
ミニィとちがって返事はありませんが・・・(笑)

カメちゃんをベランダにはなしたときに、気をつけなければいけないのは
それは、私がうっかり踏んでしまわないように気をつけることです。

写真を撮ったり鉢を移動したりに気を取られると、意外に危ないのですよ・・・。
12年もいてくれているのにね~大変なことになったら、それこそ取り返しがつきませんから。。。


「あたしなんか つかれたら じぶんでおへやにはいって ひとやすみもできるのよ」
IMG_5948_サイズ変更
「かめちゃんは しがいせんが だいじなんだって・・・
でも あたしはおんなのこだし~ しがいせんはひかえめにするわ」

・・・と言ってるかはわかりませんが^^

ミニィは、ベランダにいて暑くなると、室内にはいってクールダウンをしまた出て行きます。
そういうところはへえと感心してしまいます。





スポンサーサイト
  • Share

8 Comments

nene  

No title

ミニィちゃん
スコちゃん座りはわかるけど
すんごい格好ですねぇ
   シッポが...

カメちゃんと仲良し
お友達がいるのっていいですねぇ~♡

2015/10/15 (Thu) 12:44 | EDIT | REPLY |   

シンべリン  

原シクもミニィちゃんもカメちゃんも可愛いですね♪

ミニィちゃん カメちゃんを見守っている見たいですね~
ミニィちゃんの方がお姉さんみたいで微笑ましい感じがします♪
カメちゃんも菫さんの足元でねぇねぇ~って言ってる様ですね!!

原シクもいろいろな種のお花が沢山咲いてて可愛いですね♪
何度見ても見飽きないですよね^^
我が家は球根は有るのに芽が出て来ないのです葉っぱが1~2本?
いじけた球根ばかりです・・・で少しだけお迎えしました♪
原シクも種類が結構沢山有るのだな~と思うこの頃です。

2015/10/15 (Thu) 13:11 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

こんばんは。

秋咲のシクラメンまだまだ花盛りですね。
とてもきれいです。

我が家は盛りは過ぎてヘデリフォたちは徐々に葉っぱの展開が始まりました。

プルプラッセンス元気になってよかったですね。
もう少しで開花楽しみですね。

2015/10/15 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは^^

・・・そうなんですv-11
じかに見てた時はそんなふうに見えなかったんですけど、写真で見るとちょっとおもしろいかっこうi-101
スコティッシュの子のしっぽって、太い子が多いらしいですが。。。^^

それにしても、おもしろいこの座り方~
前から見ても横から見ても面白い&かわいいですよ^^


2015/10/15 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンべリンさんへ

こんばんは^^

うふふ、ありがとうございます。
このふたり(にひき)、仲良しなんです。。。仲良しと言うか、かめちゃんは何もわかってなくてマイペースなんですけどね。。。
かめちゃんは、ミニィを怖がることもせず、近づいてはミニィの足を踏んづけたりして、、、(笑)
ミニィのほうがびびっちゃって、びっくりしてるような感じなんですよ~。

原シク、夏の水やりが難しいですよね。
私も毎年失敗してますよ・・・必ずいくつかはだめになりますね。
でも、今年はいつもよりだめになったものが少なかったみたいなんですよ~^^水をあげたくなっても極力がまんしてたんです。。。あげすぎよりは、乾燥のほうが安心なのかもですね~。

ついつい新しいの欲しくなりますよね、私もおんなじです!

シンべリンさんは何を購入されたのでしょうか~

原シクもいろんな種類ありますね、、、
でも私は、最近はもう決まったものばかりです。めずらしいのを購入しても、慣れないと大変みたいで。。。
私は、ほんとどがコウムとヘデリで、あと少し何種類かと言う感じですよ。

2015/10/15 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

そうですか~もう葉の展開が・・早いですね^^
うちよりも咲き始めるのが早かったんでしょうか・・・

ヘデリとコウムはやっぱり育てやすいですよね・・・私も最近はこの2種類に戻りつつあります。
あと、グラエカムもけっこうOKみたいです。プルプラセンスも。。。
ミラビレは、とても好きなのですがだめにしやすいので気をつけようと思っています。

2015/10/15 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

プルプラセンス・リモーネフォーム、この葉、凄く良いですね。
柔らかい緑に網目模様の緑の縁取りが、とってもオシャレです。
花も濃い目の花が咲いたかなぁ?

シリシアムにミラビレ・タイルバーン・ニコラスにヘデリフォリウムと次々に咲いてくれて賑やかですね。
沢山の花の満開は本当に待ち遠しいし嬉しいですよね。
我が家は徐々に一段落です。これからは芽が出て来ますのでこちらも目が放せません。

ミニィちゃんとかめちゃん、仲良しですね。ミニィちゃんちゃんと認めてるんですね。
形からしてちょっかい出しそうな気がしましたが、違うんですね。
足の間からのかめちゃんのショット、面白いですね。しっかり上見てて何?って顔してるのが良いですね。
ミニィちゃんのスコ座りも堂に入ってきましたね。

2015/10/16 (Fri) 23:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

そうですか~プルプラの葉を見てくださって、ありがとうございます。
この子はいったん調子が悪くなったのですが、だんだん復活してきてつぼみがついたんです^^嬉しかったです。
ヘレボのイベントでたまた出会った子なんです。ゆっくり見る時間がなかったので、念入りに選んだわけではなかったのですが。。。
ご縁でうちに来た子はどの子も可愛くなりますね^^

今までは、記録をあまり書いてなかったのですが、今年からそれぞれお花の色と葉っぱの模様を忘れないように書いておこうと思っているんですよ。
これはウチョウランをいただいたときから始めたのですが。。。
三日坊主にならないといんですけどね^^(笑)

TOTOROさんは、ほんとうに種からの栽培がお上手ですよね!いつも感心してしまいます。
「種から咲きました・・・」といつも載せてくださいますね。。。ほんとにすごいなあと。
私も、TOTOROさんやほかのかたからいただいたものを育てていますが、開花までなかなか到達しません。。。
芽は出たりもするのですが、いつのまにか消えたり。。。申し訳ありません。
・・・あ、まだ残っているものもありますので、だいじに見て行きますね。
水やりが多いのか?少ないのか?何かの原因でだめにしていると思われます。

自分で言うのもおかしいですが、大きい株はだめにする数も少なく毎年それなりに咲かせられるんですけどね~v-209

実生のこつを教わりたいです~
やっぱり水やりでしょうね。。。親株とは違う感じですか?
まあ、思いついたときにときどき質問させていただきたいと思いま~す^^

またそのうち機会を見て種をお送りしますね^^
プルプラも採れるといいなと思います。

2015/10/17 (Sat) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment