Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

プルプラセンス・リモーネフォーム。 

雨が続きましたが、今日は晴れてくるようです。
たまっていた洗濯物をやっつけてホッ。。。^^


「プルプラセンス・リモーネフォーム」が咲きました!
元気になってくれて嬉しいです。
IMG_5978_サイズ変更

いったん葉っぱが落ちてしまったときは、どうなることかと心配しましたが。。。
IMG_5976_サイズ変更





先日ガーデン作業をしました。。。
鉢の整理、枯葉取り、肥料をあげたり、少し球根を植えたり・・・。
それから、引っ越しからそのままになっていた原シクの種まきポットも点検。
だめになったものもけっこうあってがっかりでしたが、片付いてすっきりもしました。
今あるものをちゃんと見て行ってあげようと、気持ちを新たにしましたよ^^

いくつかご紹介しますね。

まずこれは、種まきポットというよりコウムをだ~っと播いてあるプランター。今までにもお見せしたと思いますが・・・。
IMG_5980_サイズ変更
もっとぎっしりあったと思いますが、年々減ってしまいました、、、
日陰に置きっぱなしだったので少し間延びしてますね。。。


こちらは「グラエカム・ロードポウ」です。
大小合わせて4本出てますが、それぞれ葉っぱが違いますねえ。
右下のは、写真ではわかりにくいですがピンクがかっていてきれいなようです^^
IMG_5985_サイズ変更


「グラエカム・ルビー」です。
ルビーは、あの花色が好きなので・・・これはどういうお花が咲くだろう。
IMG_5983_サイズ変更

我が家にいくつかある親株グラエカムたちは、どれも元気でそろって夏を越しました、我が家に合うのかもしれません~^^
なぜかグラエカムって、おおらかで元気なイメージ?があるんですよね~。


こちらはいただきものの種、「ヘデリフォリウム 極うすいピンクが入る」です。
白花なのかな~楽しみです。
IMG_5981_サイズ変更
元気に育って欲しいなあ~


あと2つは、配布の種からのです。
「ヘデリ・ホワイトクラウド」です。
IMG_5988_サイズ変更

そして「ミラビレTBA」・・
IMG_5987_サイズ変更
これはだいぶ前に播いて、まあまあ元気に何本か大きくなっていますがまだ咲いてくれません・・・
どうも開花まで持っていくのが下手です。
・・・まるで、いけばなか何かのように横に広がってますが(笑)
でもこの子たち・・・手前にいる子はコウムみたいに見えるし?大きい葉っぱのもミラビレじゃないかもしれません。
種を播くとき気をつけたつもりなのですが、意外に慎重じゃない私ですので~混じったのかしら?。。。あ~あですね。


原シクはいろいろ育ててみましたが、定番以外のものはどうしてもだめになりやすかったです。
せっかく思い切って購入したのに。。。というものもありましたが、仕方がないですね。
また少しずつチャレンジしてみるつもりで~す^^


そして、変わってこちらはガーデンシクラメンです。
先日、あるHCに、主人と別のものを買いに出かけたときに衝動買いしました。
夏を越したアリッサムと寄せ植えして、小さな球根も埋めましたよ^^
お花があまり咲いてないベランダが明るくなって、灯がともったようです!
DSC00033_サイズ変更

DSC00037_サイズ変更
DSC00028_サイズ変更
ひとりで夕日を楽しむ、ある日のミニィです。


上三枚は Canon IXY(夫の)で撮影
下三枚は SONYα6000で撮影
スポンサーサイト

category: 花育て

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 10 TB: --   

コメント

No title

「プルプラセンス・リモーネフォーム」咲きましたねぇ。復活してくれると凄く嬉しいですよね。この葉模様は綺麗ですから、なんとか元気になって欲しかったでしょうねぇ。花も咲き始めですから、しっかり開くと綺麗でしょうね。

「グラエカム・ルビー」、あの花色は綺麗ですね。鮮やかなラインが燃え上がるように上に伸びてとっても綺麗ですね。
グラエカムは、葉も綺麗で自分も好きな花です。

「ヘデリフォリウム 極うすいピンクが入る」、もう芽が出たんですね。凄いです。
端正な花型で自分は大好きな花です。秋の白花は似合います。

「ミラビレTBA」の鉢、グラエカムっぽい葉のようなのが入ってる気がしますが咲いてみないとねぇ。でも葉からするとミラビレじゃ無い気がします。

どの花も環境や管理が合う合わないがあるので難しいですね。でも上手に付き合っていければと思いますね。

ミニィちゃんホヤホヤってしてて可愛いです♪

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2015/10/18 19:11 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

プルプラは好きな品種なのです・・・咲いてくれて嬉しいです。
この子は夏に葉っぱがどんどんなくなってがっかりしていたのですが、ラッキーにも復活したようです、よかった~。
普通のプルプラでもいいので、もっと欲しいなと思っています^^

「ヘデリ・極うすいピンクが入る」、出て来たようです!これ白花でしょうか、楽しみです。
芽が出たと言っても、一本だけなんですけどね~私は、どうも水が多くあげすぎちゃうので気をつけなくちゃです。プラポットにまいちゃったので乾きにくいですものね。。。
そうそう、教えていただきありがとうございました。

ミラビレTBA、これどう見ても違いますよね。。。
私はけっこうおおざっぱで、気を付けているつもりでもあわてんぼうなんです。
うっかりほかの種が混じったかもしれません~。
左側のなんか、すごく野性的な感じで、グラエカムかなあ。。。

以前も、種まきポットを並べたトレ―を運ぼうとして落っことしちゃったんですよ~めちゃめちゃになって真っ青。。。
ちっちゃな苗たちが可哀そうで拾い集めたのですが、どれがどれだかわからなくなって。。。(大汗)
現在は、そのときのはちょっとしか生き残っていません。。。たぶんヘデリと思われるものが2、3本だけです。
めずらしい品種は結局だめになったようです。

いろいろ失敗も多いですが、ミニィに癒されながら楽しんで行きたいと思います!

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/10/18 21:24 - edit

No title

こんばんは。

プルプラセンス・リモーネフォームとても美しい葉ですね。
一度調子を崩した株が復活するとうれしいですよね。

種まきしたちび苗小さい葉っぱながら、きれいな模様はあってとてもいいですよね。開花まで長い道のりなかなか難しいですが、とても楽しみですよね。


ガーデンシクラメンもまた華やかでいいですよね。
玄関先の草花、そろそろ秋冬バージョンに切り替えたいなと思っています。
今年はビオラの種まきをしたので成長待ちなんですが、でもお店できれいなガーデンシクラメンやビオラを見ると待ちきれなくて少し購入してしまいそうです。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2015/10/18 22:12 - edit

こんばんは~♪

ブルブラセンス・リモーネフォーム、
グラエカム・ロードポウと、後ろに色々、違う名前がつくけど
サッパリわかりません。
それぞれにお花も葉も美しいですね。

種まきっ子って、早く咲いてほしいな~って、うずうずするけど、
これがまたなかなか咲きださないんです。
来年の事と夢見てます。

ミニィちゃんと、カメちゃん、仲良しですね。
微笑ましいです。
そうそう、踏みつけたら大変!
私だったら、とっくに踏んじゃってます。

ベルママ #- | URL | 2015/10/19 19:18 - edit

ともわいさんへ

こんばんは^^

そうなんです、復活してくれて嬉しいです。
こういうのも運ですよね・・・たまたまラッキーだったんだと思います。

実生も楽しいですね。。。
シクラメンのベビィはちっちゃくて可愛いんですよね。
でもなかなか開花まで行きつかなくて。。。気長に待つしかないですね。

ビオラを種からですか~すごいですね。
私もいつかまいたことがありましたが、なかなか大変でした。
ともわいさんはお庭があるのであちこちに植えられますものね^^
今はいろいろな品種がありますから、ほかにも欲しくなってしまうのわかりますよ。
私は、春になると芽出し球根が欲しくなるのです。自分で植えつけたものがあってもつい購入したくなっちゃうんですよね~(笑)

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/10/19 20:12 - edit

ベルママさんへ

こんばんは^^

そうですね、いろいろ種類も増えちゃって。。。
葉っぱの模様もきれいで楽しいですね。

実生はやっぱり楽しいですね、失敗も多いんですけど~
私は、あまり大きくなるお花はもう増やせないので、原シクなら・・と思って少し種をまいています。
でもねえ、なかなか育たないんですよね~根気が要りますね。
急には大きくならないから、のんびり待ってるのがいいですね!^^


カメちゃんも、ミニィといっしょにときどきベランダを歩かせているんですよ^^
踏んだら大変なので気を付けています。

(追記)
今メールをお送りしましたのでごらんになってくださいね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/10/19 20:22 - edit

No title

ネコちゃんにシクラメンは禁忌らしいですが
ミニィちゃんは触ったり齧ったりしないようですね。
いい子いい子 (=^・^=)

白い毛がモフモフ
撫でさせてぇ~♡

nene #- | URL | 2015/10/20 08:49 - edit

neneさんへ

こんばんは^^

・・・そうそう、シクラメンは注意ですよね
あと、たしかあじさいも。。。
両方とも私は好きで、たくさんあるんです・・・
室内のだと、ポトスもたしか毒。。。

ミニィが子猫だった頃、
私は何も知識がなかったので調べたのですが、けっこういろんな植物がよくないようで・・。

ミニィは幸い、植物にはほとんど触らないので助かってます。
土もいじらないんですよ~^^
前に「猫草」っていうのを買ってみたのですが、全く興味がなかったようでした。

ところが、鉢に挿してあるタグをかじる時があるんです!
プラスチックの細いやつです。
何に興味を持つかわかりませんね~

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/10/20 19:31 - edit

No title

菫さん こんばんは。

ご主人様のコンデジはCanonのIXYですね。私のコンデジとおそろいですよ。
ご主人様には申し訳ないですが、α6000の写真の方が断然良いですね。

ミニィちゃんの毛の質感も感じられますよ。

原種シクラメンの向こうに何気なくミニィちゃんが写っているのが、また良いですね。

風車 #SMBeU/1U | URL | 2015/10/20 21:16 - edit

風車さんへ

こんばんは^^

・・・えっ、そうなんですか~同じですか。
それは奇遇ですね^^
このカメラ、色が何色かあって選べたと思うのですがブルーの色に惹かれたらしいです。
購入したものの夫はほとんど使うことがなく、いつのまにか私が使うようになりました・・・。

下三枚の写真、ミニィがふんわりと映ったようです^^
私の写し方はまだまだなのですが、カメラの性能にチョット感激しました。
もっと上手になりたいですが、まだ自動でただ撮ってるだけです。
とりあえず撮る機会を増やして、慣れて行きたいと思います^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/10/21 22:45 - edit

コメントの投稿

Secret