Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

ミニィちゃんモデルになってください^^

今朝、ベランダに朝日が当たって暖かかったので少し写真を撮りました。
新たな開花の話題は特にないので、今日はミニィだけです^^

ミニィは、新しいカメラに馴れたようです。
カメラを構えると近寄ってきて、スリスリ
それは嬉しいのですが、静電気で、ミニィのふわふわで細かい毛がカメラにつきそうで、、、(苦笑)

どうもうまく撮れていないようですが、感想を教えてくださいね^^
途中、連写もしてみました。・・・これをやりたかったのだ!
ミニィが走ったりジャンプしたりしたりする様子を、いつか撮るのが目標です。
DSC00054_サイズ変更

DSC00055_サイズ変更

DSC00057_サイズ変更

DSC00061_サイズ変更

DSC00065_サイズ変更

DSC00045_サイズ変更

DSC00047_サイズ変更

DSC00048_サイズ変更

DSC00049_サイズ変更

DSC00053_サイズ変更

レンズは、キットの標準レンズです。このレンズの仕様は、E PZ 16-50㎜ F3.5-5.6 OSSです。
ズームレバーを望遠側にして撮ってみました。


これは別の日に室内で撮っておいたものです。自動で撮りました。
DSC00043_サイズ変更

DSC00044_サイズ変更
う~ん、技術がないため出来具合の善し悪しがさっぱりわかりません。
少し奥行きが出ているかな?

カメラの使い方を少しでも覚えたいと思い、この前丸善で機種別の撮影ガイドというのを買いました。
ミニタイプで持ち歩きがしやすく便利かな~と。
ちょうど私のカメラのがありましたので・・・。
IMG_6023_サイズ変更
お教室(仕事)へ向かうバスの中で読んでいます^^
スポンサーサイト

 ミニィとカメちゃん

8 Comments

風車  

一眼レフカメラの魅力に・・・

菫さん こんばんは。嵌まってますね~

いろいろと機能を試されてますね。動くものが対象だと連写は楽しいでしょう。一瞬だけの可愛い仕草を写し取れたら、本当に嵌まりますよ~

そのうち別のレンズが欲しくなるんですよ!

2015/10/22 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは。

・・・いえいえ、まだまだ入り口状態です、自動で撮ってるのみでして。。。

私はそのうちマクロレンズは欲しいと思っているのです・・・が、今のレンズでも近寄って撮れないかな~と思っても全く分からない状態~。
手がかりがないと何もわからないので、たまたま本屋さんで説明ガイドを見つけて購入してみました。

今回は一歩進んで、おそるおそる標準レンズのレバーをちょっと動かしてみました(苦笑)
なかなか難しいです・・・。
宝の持ち腐れとはまさにこのことですよね(汗)

風車さんはどんどんレベルアップされてさすがですね!
私はそういうレベルまでは到底無理ですよ。
拝見してると勉強になります^^

2015/10/23 (Fri) 20:50 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

こんばんは。

とってもかわいく撮れているじゃないですか。

ミニィちゃんカメラに慣れて、色々とポーズとってくれてますね。
とってもリラックスして気持ちよさそうな感じが伝わってきます。


普段かわいがっている菫さんだからこそ撮れるミニィちゃん素敵な一瞬があると思います。どんどん楽しんでください。



私の場合ですが、操作説明書みたいなのは読むの苦手です。
そのせいか今のカメラも前のカメラもまったく機能を使い切っていません。
基本的なところ抑えたらどんどん撮りまくっています。
これで良いのかわかりませんが楽しみで撮っているのでまあいいかと・・・


2015/10/23 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

まぁ、ミニィちゃんモデルさんですね~。
可愛いですね~。
感想と言うのは、私自身よく分かってないので、分からないんです。
スリスリして寄ってくるなんて可愛いですね。
自分が美人だってこと、分かっているんですよ。

私の場合は、家で咲いたお花がメーンなので、変わり映えしないですが、
先日、カメラが壊れたとか主人に言ってたのですが、ピント合わせは自分の目が合わなかっただけでした。
それで、オートで撮りました。
私も勉強しに行きたいんだけどね~。
なかなか出られなくて・・・
でも絶対にいつか習いにいきたいです。

2015/10/23 (Fri) 23:53 | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

そうですか~
ありがとうございます。
よく自分でもわからないのですが、とりあえず写真のかたちにはなってますね(笑)

私も、細かい説明書とか読むのが好きなわけではないのですが、見ないとわからないのですよ(汗)
「なにがなんなのか?」最初からわからないので。。。
特別なレベルまで行こうとは思わないのですが、少しでも進んでみたいというのか、チャレンジするのは好きです。

だいたい今までも、何でもそうでした。。。
興味を持つと深くやりたくなっちゃうんですよね~。
それがいいほうに出ればいいのですが、そうとばかりは限らない?・・・ところが怖いですけどね。
失敗を怖がらない、という言い方もできますが?(よく言えば)i-84

ともわいさんは、いちいち見なくても何となくおわかりになるのだと思いますよ。。。
私は、その「何となく」と言うのがわかりませんのでね^^

今度は、絞りを変えるのをやってみるつもりです(怖いものしらずでしょ)

2015/10/24 (Sat) 20:29 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

・・・ありがとうございます。
かわいく思う気持ちはいっぱいあるので^^それを表現したいのですが。。。なかなか使いこなせませんね。
ミニィの性格はのんびりおっとりしています。そういう種類らしいんですけどね^^カメラにもすぐに慣れたようです。

ベルママさんも老眼ありますか?私もあります。それにもともと近眼だし。。。目が悪いと損ですよね。
そう・・・ピントがなかなか合わないです。私もオートでやってるのに、自分が思ってるものとはちがうものに合ってしまったり。。。

カメラの教室・・・カルチャーなどでも、写真を撮りに出かけて楽しむみたいのがあるようですね。
私は何もわからない状態なので、カメラのメーカーがやっている講座みたいのに行ってみたいなと思ったんです。
そうすると、その特定の機種についての説明なのでわかりやすそうかなと。。。
でもなかなか時間の余裕がないんですよね~。

ベルママさんは、もう慣れていらっしゃると思いますよ!
鳥のお写真も上手でしたよね~。

2015/10/24 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

良いですね。自然な雰囲気を撮るのに連写は良いですね。
自然な動きの連続を切り取ることが出来るので楽しいですよね。
最近のカメラはピント合わせが早いので、どんどん撮っても綺麗ですね。
上から5枚目の何か気にしる横顔や7枚目の見つめながらハニャ?って首をかしげてるのも可愛いですね。8枚目のさてお手入れ再開!って感じも良いですね。最後のふっくらとしてゆったりした横がも良いですね。
一眼レフカメラって機能を使いこなせると面白いですね。

2015/10/25 (Sun) 18:19 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、こちらにもありがとうございます。
すみません後から気づきました。

まだまだうまくは撮れませんが、楽しく撮っています^^
今はまだじっとしているミニィしか撮れませんが、いつか、走る姿とかジャンプしてる姿を撮りたいのです。

あっでも考えてみれば、家の中だと、走ってる姿は無理がありますねv-206
いつでしたか岩合さんの番組で、野原を走ってる猫ちゃんをずっと追いかける場面があってね~それが忘れられないんですよ。

やっぱり、あれは自然の中で暮らしてるからこその画像なんですよね~

ジャンプはどうだろう~

その瞬間をとらえるってなかなか大変そうですねv-389



2015/10/25 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment