in 花育て

ミラビレ。

-10 COMMENT
毎日穏やかなお天気が続いています^^

私のお教室は毎週木曜と土曜にあります。
なので土曜の夜はいちばんほっとします。
ほかの日はのんびりできるかというと、意外とそうでもなく。。。
事務作業や自分の勉強(毛筆などの)、もちろん主婦業もあるので一週間はあっという間です

今日はミラビレを撮りました。
植え替えしそびれていて鉢がおかしいですが、お花本体だけ見てくださいね(汗)
DSC00085 トリミング_サイズ変更

この葉はなかなかだと。。。
DSC00084_サイズ変更

DSC00078_サイズ変更

DSC00081_サイズ変更

「これなあに」
ミニィがテーブルにあがってきました。
DSC00069 トリミング_サイズ変更

DSC00070 トリミング_サイズ変更


虫か何かが来たみたいで。。。
お得意の二本足立ち^^
DSC00073 トリミング_サイズ変更

じっくり観察?しています^^
DSC00074 トリミング_サイズ変更


先日の記事に載せた撮影ガイドを見ながら、「絞り優先で撮影しよう」というのにチャレンジしてみました・・・

私のカメラでは、「絞り優先」はダイヤルをAに合わせます。
・・・だいたい、「絞り」という言葉の意味も知りませんでしたが。。。
「光を取り込む量の調節を絞りといい、絞りを開くほど一度に取り込める光量が増す。また、絞りはF値で示され、この数値が大きいほど絞り穴は小さくなる。なお、絞りを開くほどボケ味が大きくなる。」
一回では理解できないので、何度か読みました(笑)

今まで知らなかった新しいことを覚えるのって、楽しくてたまりません^^
絞りのことひとつだけでも、「へえ」と感心してしまうのです(笑)。
意味をわからなくても写真は取れると思いますが、知りたい症候群~

・・・というわけで、「絞り優先」にしてダイヤルで絞りを開き、おそるおそる撮影してみましたぞ
スポンサーサイト
  • Share

10 Comments

TOTORO-K  

No title

ミラビレ、綺麗な桃葉が出て来てますね。桃葉も葉が展開し初めは桃色ですが、早くにシルバーに変わっちゃうタイプも有りますが。この葉は、桃色残っていますね。バランスも良くてとっても綺麗です。良い個体ですね。

絞り使いこなせると色んなことが出来ますね。
絞りの数値を小さくすればピントの合ってる範囲が広がって画像も明るくて見やすかったりします。場合によっては、手前にだけピントを合わせて背景が上手くボケてくれると良い時もあったりと使い分けが出来ると楽しいんだと思います。植物を撮影するとき何処にピントを合わせてどの範囲まで綺麗に見せるかって難しいですね。植物場合は花は真ん中にあって手前にも奥にも葉があるので何処まで綺麗に見せるのか花だけにするのかで変わりますね。
自分などは腕が無いのと接写がほとんどなのでオートで誤魔化してます(へへへ)

2015/10/25 (Sun) 18:37 | EDIT | REPLY |   

シンべリン  

No title

菫さん こんばんは。

ミラビレ モモ葉が綺麗に残っていますね~
家のは桃色がもう消え様で見えません未だチビ苗で良く解りません!
鉢が小さいと思っても植え替えは休眠期が良いのですよね?

ミニィちゃんおりこうさんですね、近くで見てるだけで手を出さないのですね
手をシャと出しそうに思うのですが・・・
二本足姿可愛いですね。。最近ネコちゃんのコマーシャル良く見かけます可愛くて思わず笑ってます♪

最近は新しいカメラで撮られているのですね、頑張ってくださいね^^
私も長い事写真撮ってますが、絞りが如何とかサッパリ説明出来ないのですよ!
取説読んでも直ぐに忘れて人には説明出来ません適当に自分の思う様に撮っています。

2015/10/25 (Sun) 19:20 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

うふふ、ちょっときれいでしょ。。。
にんまりしたりして、、、
でも私って・・・「これはだいじにしたいぞぉ」と思うものほど、だめにしやすい癖がありましてね~(汗)
きっといじりすぎ?というか身構えちゃうのかも・・・です。ほかのは元気なのに、なぜかちょうどその子がだめになったりしちゃうんですよね~。今度こそはそうならないようにしたいです。
種が採れるといいなと思っておりますが・・・。

カメラのこと、今までほとんど何も知りませんでした。コンデジのときも、ただシャッターが切れればいいというだけで。。。
今回思ったのは、ピントを合わせるのがうまく行かないときがあります。お花とか葉っぱとかあると、どこにピントを合わせたいかが。。。

さすが男性の方は皆さんいろいろお詳しいし、慣れていらっしゃるようですね。だいたい皆さん「オートですよ」とかおっしゃるんですけど、いかにも自然に撮ってる感じで・・・。

いまのところ、好奇心にまかせておそるおそるいじっておりますよ、、、

そういえば話題は変わりますが、以前TOTOROさんにいただいた種の名前のことで、私、かんちがいをしてたことがわかりましてね(汗汗)
それでおかしなコメントをしちゃいまして。。。
TOTOROさんお気づきだったかわかりませんが、とにかくごめんなさいです。
何のこと?と言われるかもですが、いちおうおわびしときますですv-390

2015/10/25 (Sun) 20:07 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンべリンさんへ

こんばんは^^

うふふ、そうですね、ピンク色が後まで残るものと消えてしまうものとがあるようですね。
うちではピンクが抜けて白くなった子もいますが、それはそれですっきりして見えます。その子はお花も白なので、凛としている感じですよ^^
植え替えは。。。
私もあまり上手ではないのですが、休眠期のほうが安全かもですね。
前は小さな苗をせっかちに植え替えて失敗したことがあります。
最近は割とほっとくことが多いですね・・・忙しいこともありますが、けっこう育ってきつくなってからにするとかしてます。


ミニィは・・そうなんです!不思議と鉢はいじらないんですよ~^^
テーブルの上に何かを乗せておくと、よく前足で落っことして遊びます、なので大切なものは乗せられませんね。
だけど、不思議と鉢は触らないんですよね。面白いです。

最初ミニィをベランダに出す時、鉢土の上を歩いたり土を掘ったりしないかが心配でした。
お花をだめにしちゃうかなということもありますが、ミニィも汚れちゃって面倒ですものね~。
おそるおそる出してみたら、そしたら幸い、ミニィは鉢の間を歩くだけでした!
たまたまそういう子なのかもしれませんね。
スコちゃんは、もともとおっとりして運動神経のほうものんびりやらしいのです。
そういうせいもあるかもですね^^

シンべリンさんのお写真、いつも言ってますがとても素敵です。
カメラの使い方も慣れていらっしゃるし、こう言っては生意気かもですが構図が素敵だな~と思って拝見してます^^
私もそういうふうに撮りたいのですが、まだまだだです~。

2015/10/25 (Sun) 20:25 | EDIT | REPLY |   

nene  

No title

葉っぱがほんとにきれいですね!
丹精しておられるのが、よくわかります。

ミニィちゃんの二本立ち
いろんな角度から撮って欲しかったかも(=^・^=)

かわいぃですねぇ~♡

2015/10/26 (Mon) 17:34 | EDIT | REPLY |   

風車  

絞り優先いいですね~

菫さん こんばんは。

絞り優先・・・私も昨年の今頃覚えました。それまでは一眼レフを持っていてもオートやプログラムオートという設定でほとんど撮っていました。

ミラビレの葉がボケた背景の中に際立っていて素敵ですね。2枚目、3枚目の写真が確かに良いですね。

良い写真が撮れると、益々楽しくなりますよ。
SONYの絵はシャープできれいですね。

ミニィちゃんの2本足立、顔も見たかったです。

2015/10/26 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

こんばんは。

ミラビレとてもきれいな葉ですね。
ピンクの部分がきれいに残りとても良いです。
ミラビレも葉の模様が株によりいろいろとありますよね、きれいな葉模様の株に出会うととてもうれしいですね。我が家にも期待のちび苗がいるのですが中々大きくなりません。


「絞り優先」ですか、覚えたこと試しながらの撮影面白いですよね。
私は、「絞り優先」で絞りを開きお花のアップを撮影していることが多いです。

2015/10/26 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは~

私って、もともとインドア派かもしれません。
お花と向き合うひとりの時間が好きで・・・
芽が出たり、花が咲いたりするだけで楽しくてたまらない^^

このときはお花に集中してましたね
ミニィの足しか目に入らなかったです(笑)

「こんどミニィちゃんのお顔も撮ってあげるね~」^^

2015/10/27 (Tue) 17:13 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは^^

まだまだおぼえたてですので・・・あれこれいじってる段階です。
写真を見ると、まだ上手には撮れませんが以前のカメラより立体感が出てるように思いますね^^


まだ風景などは撮ったことがないので、そのうち撮ってみたいです。

風車さんもいろいろなものを撮影されてますね!
お花だけでなく、風景もたくさん撮っていらっしゃいますね。
私は、蝶の写真が特にいいなと思って拝見しています。

2015/10/27 (Tue) 17:21 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

原シクは、葉の模様を見ているだけでもかなり楽しいですね!
・・・もっとも、興味のないかたからすれば「え~それのどこが楽しいの?」と言われちゃいそうですが・・・(笑)
何でもそうですが、同じ興味の方々と、こうしてブログなどで共感しあえるのは嬉しいことですよね。


カメラ、まだおそろおそるですが、せっかく購入したのでいろいろ覚えたいと思っているんです。
まだ家でしか撮っていないので、だんだん外に持って行って撮ってみたいです。

2015/10/27 (Tue) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment