in ミニィとカメちゃん

ハッピーバースディ!^^とミニ蘭たち。

-10 COMMENT
今日はハロウィンとか。。。^^

実は、今日10月31日はミニィのお誕生日なんです
ハロウィンの日と同じだって、今年初めて気がついたよ・・・(笑)
10月31日だもんね~


ミニィと出会ったのは、2012年12月24日のことでした。
生まれたのは、その約二か月前の10月31日ということで、ちっちゃくてぬいぐるみのようでした。
このときは、お耳がしっかりfoldしてました。(スコティッシュフォールドの特徴です)
50c58d2df05541_66702588 ミニィちゃん 浅草3

そしてうちに迎えたのは、年明けて2013年の1月15日でした。
P1050392_サイズ変更




もうすぐ3年になるなんて、はやいねえ。
DSC00112_サイズ変更
ミニィのひとみの色はゴールドです。

伏せていたお耳は、成長するにつれて立ち上がってしまいましたが・・・^^
DSC00107_サイズ変更
立ち耳のスコティッシュですね^^

スコちゃんについては、遺伝的に骨の異常が出やすいことはかなり知られていますね・・・。
お耳が垂れている可愛い姿は、結局骨形成不全ということでもあるわけで。それと関連して、足の骨も変形したり異常が出る場合も中にはあるらしいのです。
幸い今のところ、ミニィには異常は見られず毎日軽やかに走っております!
あと獣医さんから、猫の種類に限らず純血種は生まれつき心臓に問題ありの子がいるよ・・・ということで、子猫のときにレントゲンを撮っておくことを勧められました。
それで一応撮りましたが、とりあえず大丈夫みたいです。



まあ人間でも、何の病気になるとかは運命のようなもので、自分でもわかりませんし・・


「まいにちのんびりすごしたいにゃ~」
DSC00106_サイズ変更

正面から撮ってあげたいのに、なかなか向いてくれませんで。。。^^


で、向いたと思ったらおおあくび~(笑)
DSC00101_サイズ変更


ミニィへ・・・

3歳のお誕生日おめでとう!
猫の「3歳」は、人間でいうと28歳くらいだそうな。。。若さにあふれてきらきらしているころだねえ^^
でも、年を取るのが早いから私たちにだんだん近づいてきちゃうんだね~。
君がいるおかげで、毎日がとっても楽しいよ
これからもずっといっしょにいてね




(追記)
ミニィのバースディの昨日、ちょうどミニ蘭たちが2つ咲いたんです。先日室内に取り込んだとたん。。。でした!
昨日は仕事日で夜に帰ったら咲いていたのですが、昨日は撮れませんで、、、
嬉しくて、今朝急いで撮影しましたよ。

まず、「カトレア・セルヌア」。
DSC00114_サイズ変更
DSC00119_サイズ変更
この株は、3年前の夏に購入してからけっこう大株に育ってくれて、昨年の今頃には20輪近くも咲いてくれたんですよ。。。
今年の寒い時期に調子を崩したので、春先に植え替え。鉢底石を大目にして通気をよくしてみたら、なんとか回復しつつあるようでホッ、、、

それから、「レストレピア・ムスシフェラ」です。
DSC00125_サイズ変更
DSC00126_サイズ変更
元気に暑い夏を越してくれました^^


ミニミニ蘭たち、一輪でも咲いてくれてありがとう~

スポンサーサイト
  • Share

10 Comments

TOTORO-K  

No title

ミニィちゃん。3歳の誕生日おめでとうです。
毛並みがモフモフで気持ち良さそうでレディって感じになってきましたよね。
優しい横顔癒されます。

出会われた頃のミニィちゃん、ほんとぬいぐるみのようですね。これはメロメロになりますよねぇ♪
この姿見たらご主人のハートも鷲掴みされちゃったでしょうねぇ(ふふふ)
スコティッシュフォールド、そういう問題を抱えてることもあるんですね。
純血種は、血が濃くなってしまっている可能性もあるので、疾患を持ってる子もいるかもしれませんね。無事で良かったですね。
元気で長く穏やかに過ごして欲しいですよね。
パトラももうすぐ10歳になります。今でも毎日遊びたがって走り回っています。
大型種なので成長はゆっくりのようですが、元気にいて欲しいとなげっています。今も膝に乗って寝ているので片手で支えて片手でキーボード打っています(あはは)

カトレア・セルヌア、可愛らしオレンジに紫の花粉のキャップが良いですね。
小型種なので調子を崩すと一気に悪くなりやすいですが持ち直して良かったですね。

2015/11/01 (Sun) 18:23 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

TOTOROさん~ありがとうございます、ミニィは今年も元気にお誕生日を迎えることができました。
・・・そういうと何だか大げさですけど、動物もいろんな病気にかかる場合もありますしね・・・・
最初ミニィと出会ったとき、夫が呼びかけたらすぐに「にゃあん」って言ったんですよ^^夫はそれで夫は気に入ったみたいでした~(くすくす)

それにしても一年って早いですね~。
人間も動物も、毎日が普通に過ぎて行くだけで十分幸せだなあって最近思います。

ミニ蘭たちが咲き始めたんです!セルヌアと、レストレピアと。
それぞれ一輪ずつなんですけどね^^
「花粉のキャップ」って、可愛いニュアンスの言葉ですね!
そう・・・紫色がちょっとコケティッシュで個性的なんですよね。

2015/11/01 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

一日遅れましたがミニィちゃんお誕生日おめでとうございます。

かわいい蘭が、お誕生日を祝うように咲いてくれたんですね。
カトレア・セルヌア良かったですね。調子を崩したのに元気になってまた咲いてくれて。きっと春の植え替えが適切だったんですね。これからもっともっと元気になってくれると良いですね。

2015/11/01 (Sun) 23:53 | EDIT | REPLY |   

風車  

No title

菫さん こんばんは。

系統によって遺伝病がでやすいのですね。やはり近親交配を繰り返して育種されるせいなんでしょうね。

最初の写真の時に出会ったら、間違いなく心が射貫かれますね。

猫は飼ったことがありませんが、私も多くのペットと長い時を過ごしてきていますので、ミニィちゃんみたいな出会いがあればやばいですね。ペットショップには近づきませんよ。

2015/11/02 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ミニィちゃんの赤ちゃんの写真可愛いね~。
こんなに小さかったんだ・・・
あっと言う間に3年経ったんですね。
私の友達が飼っていた猫ちゃん、20年近く長生きしました。
ミニィちゃん、ずっと、ずっと元気に一緒に過ごせるといいですね。

可愛いカトレアに、レストレピア・・・
どっちも難しいのに、上手に咲かせられてますね。
ムスシフェラって言うのですか?
凄く珍しいお花ですね。

それから、先日の体操ですうが、(じきょうじゅつ)って読みます。
私も最初読めなくて何て読むのかな?と思いました。
年配の人が多いです。
だけど、ハードで、腕立て伏せもあるし、1回転はしないけど、後ろにひっくり返ったりとか、腕まわしなども皆で号令かけて、早いスピードで腕を回転させたり
色々あって、全部で31種類位あります。
孫がまだ小さい時、頼まれて2時間ほどベビーカーに乗せて代々木の坂を押して散歩させたんですが、翌日から、腰が痛くなって、寝返りも打てないほど、重症になってしまったんです。
体操はほとんど出来なかったけど、立ってできるのとか少しづつやっていたら、そのうち、すっかり良くなりました。
個人差もあると思うけど、私にはいいように思いました。

2015/11/02 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

ミニィに暖かいメッセージをありがとうございます^^
これからもずっといっしょに仲良くすごしていきたいです。。。

ちょうどいいタイミングでお花が咲きました~。とってもちっちゃな蘭の花です。
蘭もね~今までにいくつも失敗しています、難しいですよね~。
それでも懲りずにいろいろ育てています。
たぶんこれからもその繰り返しなんでしょうね~^^

2015/11/02 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは^^

風車さんも今までに動物を飼われたことがあるのですね~
ワンちゃんかなあ。
蝶もお好きですものね・・・私も虫はわりと好きな方ですが、生き物が好きな人は、だいたい何か動物も飼ったりするのかもですね^^

私はどちらかというと猫派なので、飼うとしたら猫がいいなと思っていたんです。
ワンちゃんのほうが連れて出かけられるとは思ったんですけどね~。
猫は泊りがけでは連れて行けませんが・・・。

なので、夫婦で旅行する機会はめっきり減りましたよ。残念だとしたらそのことだけですが。。。

これからは紅葉の季節ですね!
風車さんはまた奥様とごいっしょに出かけられるのでしょうか~^^

2015/11/02 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

ミニィが小さいときの写真は、前にも何度か変わりばんこに載せたかもしれません。自己満足で、ついつい載せちゃってますよ^^
赤ちゃんのときって、人間でも動物でも無条件に可愛いですよね~。子ねことか子犬の写真集とかついつい見ちゃいます。テレビでもときどき出たりするけど、可愛いなあって思います。

・・・そうなんですか~
体操の名前、教えてくださってありがとうございます。漢字が難しいので読めませんでした。初めて知りましたよ~。
どんな体操かと思うけど、やってみるとそんなに難しくないんでしょうか。
お孫さんのお世話で体を痛めた・・・と、私の知り合いの人も言ってました。子育てしたころと同じようにやろうと思って無理しちゃったりしたみたいです。お孫さんは可愛いでしょうから、ついいろいろやってあげたくなるのでしょうね。

蘭の花は、自分と合う合わないもありますね。。。楽そうに見えても咲かなかったり・・・
私も、いろいろ失敗しながら育てています^

2015/11/02 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   

nene  

No title

遅ればせながら

ミニィちゃん
お誕生日おめでとう~♡

ネコ飼いたいけど、どうしようか悩んでいた時
背中を押してくれたのがミニィちゃんと木漏れ日さんなんですよ(=^・^=)

ちっちゃい時って皆かわいいけど
ミニィちゃん、ほんとにかわいぃ~♡
   ゴンもちいちゃい時はそれなりだったのですけど...

これからも元気で
周りの人を幸せにしてあげてね♪

2015/11/04 (Wed) 08:55 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんヘ

こんばんは^^

そうですよね~
子猫ちゃんって、ほんとにどの子も可愛さ満点!

ゴンちゃんも、いまも可愛いよ~
男の子っぽくてやんちゃそうなところが何とも言えないわ~

この頃木漏れ日さんのブログ見られないので残念。
お花ブログのほうも更新が止まってるし。。。
さみしいです~

そうそう、数日前にneneさんブログにコメント入れたんですけど
どうも反映されてないみたい~
失敗しちゃったのかな・・・ごめんなさいねえ。

2015/11/04 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment