Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

一雨ごとに。 

今日から2、3日雨模様のようです。
11月に入り、朝晩寒くなって来ましたね。。。今年もあと一か月余り~早いですね。

お仕事関連で、試験のようなものがありそちらに集中してました
・・・と言っても、あまり勉強もできずで・・・あ~あ
いい結果じゃなかったら、またチャレンジすればいいや

ところで、先日の「カトレア・セルヌア」が咲き進み、3輪になりました。
DSC00174_サイズ変更

DSC00172_サイズ変更
このオレンジ色が大好き!!



つぎは、「レストレピア・brachipus」です。
DSC00171_サイズ変更

DSC00168_サイズ変更

DSC00164_サイズ変更


レストレピアは、お花の咲き方が種類によって違うようですね・・・先日載せた「レストレピア・ムスシフェラ」と比べてみましょう。
DSC00126_サイズ変更

DSC00125_サイズ変更
こちらは、葉っぱの根元にくっついて咲いていました。
上の「brachipus」は細い茎の先に咲くので微妙に違うのです。



ところで、雨なのでミニィもベランダで遊べません。
DSC00183_サイズ変更

DSC00180_サイズ変更

DSC00181_サイズ変更

だら~ん・・・ああつまらない~
DSC00176_サイズ変更



今日は、別の猫ちゃんも載せますね^^
こちらは、私と仲良しの近所の外猫の「くろちゃん」です。♀猫で、たぶんもう7,8さいくらいにはなっているかな。
何となく近所の人たちが面倒を見てあげています。
P1040763_サイズ変更
低い声で鳴くんですよ~^^おとなしい良い子です。

今から数年前、まだミニィがいなかったある冬のこと・・・。
「くろちゃん」はすでに大人猫になっていました。
寒くてかわいそうなので、私はこの子を室内で飼ってあげたいと本気で思っていました。

でも、長い間外で暮らしていた子なので・・・ちょっと無理がありました。
私に、猫の可愛さや楽しさを教えてくれた「くろちゃん」・・・。

その後、悩んだあげくミニィを迎えることになりました。

ミニィが来た今でも、可愛くてたまらない「くろちゃん」です。

スポンサーサイト

category: 花育て

CM: 4 TB: --   

コメント

No title

カトレア.セルヌア、小さい花ですがオレンジが鮮やかで可愛いですよね。
自分は、こういうバルブの小さい子が苦手です。まあ水やりをサボるからいけないんですが。こうやって見せて頂くと凄いなぁって思います。
レストレピアも種類が良いですよね。鮮やかな黄色にストライプが印象的ですね。
菫さんの株を見せて頂く度、葉が元気で気持ち良さそうにしてるなぁって思って見せて頂いてます。凄いです。

「くろちゃん」、少し白髪もあるのかなぁ。これから寒い時期外猫たちはどうしてるんだろうって気になりますね。ただどうして上げようもないので出会う度元気で良かったねって思います。少しでも長生きして欲しいですね。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2015/11/08 19:14 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。

ミニ洋ラン好きなんですよね、で・・・今までにたくさん失敗してきています。
蘭展に行くと、いろいろちっちゃいのがありますね。。。レストレピアもそうですが、プレウロタリス?でしたっけ・・・まるで雑草のようなちっちゃな。ああいうのについ惹かれちゃうんです。
湿度が必要とか聞いて「ああ難しいかも」と思いつつ、手ごろなものをつい購入・・・だんだん作落ちしちゃいましたけれど。。。
あと、前にもお話しましたがコクシネア系とか好きでした・・・あれは暑さに弱いのに購入しては何度も失敗。
そんな中、このセルヌアだけは何とか元気にしているんです。
こういうくちゅくちゅした感じのが妙に好きなんですよね・・・失敗率も多いんですけど。

私は逆に、立派なバルブを持ったものはもっとだめなんですよね・・・うう(汗)
よくわからないですけど、バルブのところにカイガラムシがついて弱って行くんですね。
気づいて、取ったり薬をかけたりするんですけどなんだかね。。。
レストレピアって、カイガラムシがつきにくいですよね?だから育っているんだと思います。
上手下手っていうより環境もありますよね?
あ、やっぱり上手下手?(笑)私は、もっと育て方を覚えないとだめみたいですね~。

話題は変わって、くろちゃん^^
猫ちゃんたちにとってこれからつらい季節になりますね。。。
暑いときも寒い時も乗り越えていくんだから大変ですけど、人間とうまく共存できたらいいなと思いますね~。


菫 #B6hI6adY | URL | 2015/11/08 22:48 - edit

No title

「カトレア・セルヌア」 見事ですね~。
とっても綺麗だわ~。
私も最近、オレンジ色が好きになってきました。
好みって変わりますね。

レストレピアの咲き方、違うんですね。
「レストレピア・ムスシフェラ」、凄く変わったお花なんですね。

くろちゃんのように、面倒みてくれる人っているんですよね。
学生時代の友人、ブログ友、姉など、のらちゃんが過ごしやすい環境で外に住まわせてあげていて、こういう野良ちゃん達は幸せだな~と持ってみてます。
最近、家の市でも、野良ちゃんの避妊手術代を助成していて、市政だよりに載ってました。

下のヘデリをチェックしてるミニィちゃん、可愛いですね~。

ベルママ #- | URL | 2015/11/10 22:24 - edit

ベルママさんへ

こんばんは^^

・・・ありがとうございます。お花って育てている過程が楽しいから、どれも素敵だし、咲くと嬉しいですよね^^
ずっと育てていて咲いてくれると、やっぱり感激しますよね~。

ベルママさんも、ほんとにいろいろなお花を育てていらっしゃるので
季節ごとに楽しみがあっていいですね!

うちの周りにも外猫ちゃんけっこういます。人といい関係で共存できるといちばんいいんですけどね~。
やはりボランティアのかたがいて、手術をさせたりしているかたがいますよ。
ふえすぎないようにするのがいちばんいいですよね~。
それが人にとっても猫にとってもいいですよね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/11/11 23:04 - edit

コメントの投稿

Secret