Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

黄金と紅と。 

先日、父のお墓参りに行って来ました。

私の実家は北関東の県にあるのですが、お墓はその県内のさらに北のほうにあります。

その近くに、ちょうど色づいた銀杏の木を見つけて車を止めました。
DSC00240_サイズ変更


小さなお社がありましたが、だれもいません・・・
DSC00226_サイズ変更


金色のじゅうたんが美しかった~
DSC00227_サイズ変更


まだ散ったばかりなのかな・・・葉っぱが汚れてなくて、きれいでした。
DSC00235_サイズ変更

DSC00227_サイズ変更


横を見ると・・・
田舎なものですから、こんな感じで山の近くに家々があるんですよ^^
空気もきれいで、秋は特に紅葉が美しいのです。
久しぶりに来るとこころが落ち着きます。
DSC00228_サイズ変更


このあたりは、実は私が生まれ育って高校生まで住んでいた場所なのです。
両親は妹家族と住むため別の場所に移りましたが、元の家はこのあたりなのです。
その家は、この近くにまだ残したまんまになっています・・・。

父が元気なころは、両親は空気の入れ替えがてら、ときどき元の家に泊まりに来ていました。
今は、母が一人で来てるみたいです。。。父のお墓参りなどしたり。



お墓参りのあと、紅葉を見ようと少し足を延ばして、近くの渓谷に行きました。
DSC00191_サイズ変更

DSC00192_サイズ変更

DSC00194_サイズ変更

DSC00198_サイズ変更

DSC00204_サイズ変更

DSC00211_サイズ変更

DSC00213_サイズ変更

DSC00218_サイズ変更

DSC00219_サイズ変更

DSC00220_サイズ変更

DSC00221_サイズ変更

いいお天気でしたので気持ち良かったです。

せっかくカメラを替えたのだからなるべく工夫して撮ってみようかな・・と意識すると、ついつい夢中になってしまいますね
ただ、あまり撮るのに夢中だと、自分の目でゆっくり見られないんですよね。

子供の運動会なども同じですよね?
撮るのに夢中で、お子さんの頑張ってる様子をあまり見られなかったとかよく聞きますが(笑)

デジカメで気楽に撮ってたときのほうが、のんびり楽しめたりしてね(笑)
スポンサーサイト

category: ファミリー

CM: 12 TB: --   

コメント

No title

きれ~い・・・♡ 

  おっしゃる通り、写真を撮るのに集中すると
  自分の頭で感じる事や記憶が希薄になるかもですね

でも、これだけきれいに撮れたら
全て思い出せそうです♪

nene #- | URL | 2015/11/13 12:26 - edit

No title

菫様 こんにちは^^

写真を見てわぁーキレイーと思わず公園で声が出てしまったくらいとても素敵です。
人もいないとても静かな感じがしますね。
こんなところが日本にまだまだあるのですね。私も行ってみたいです。
娘が先日イチョウの葉を拾ってきて、自分で紙に貼り付けて小さいカードみたいなのを作っていました。
こんな沢山のいちょうだったらキレイなのが拾えるなぁなんて思ってしまいました。
橋も素敵ですね。そしてもみじの葉も素敵です。
日光に行きたいと思っていたのですが、今世界の人がすごい来ているらしくて、人ごみは苦手で・・こういうところに行ってみたいです。

写真もとてもキレイです。上手にカメラを使いこなしてて尊敬です。
私なんて宝の持ち腐れでつい楽なコンデジを使ってしまいます 笑

そして私もいつも子供の行事ビデオ撮影でちっとも見ることが出ません 笑

オーリー #wxerWLgE | URL | 2015/11/13 14:16 - edit

こんばんは~♪

まぁ~綺麗な銀杏ですね~。
黄色の絨毯が一面に敷き詰めて素晴らしいです。

渓谷が少し足を延ばすとあるんですね。
これもまた素晴らしい・・・
こちらは真っ赤に染まって美しい~。

吊り橋、上から見ると、そんなに感じないけど、下から見上げると、なんだか恐いですね。
滝も綺麗だし、写真の撮り甲斐がありますね。

>ただ、あまり撮るのに夢中だと、自分の目でゆっくり見られないんですよね。
でも、写真が残ると、心に刻み込まれて、しっかりと景色が浮かんでくるからいいですよ。
私も観音様めぐりで日光方面に行きたいと思ってたけど、皆の予定が合わなくて今年は紅葉とかも見に行かれないです。
こうして見せて頂いて、行った気分になりました。

ベルママ #- | URL | 2015/11/13 19:56 - edit

neneさんへ

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

・・・そうなんですよね~
自分の目で見たり感じたり。。。それがいちばんの目的なのにね。

見て、撮影して・・・を両方楽しむには、ひとりじゃないとだめみたい。
誰かと一緒だと、自分のペースが作れないわ~

まだまだうまく撮れないけれど、自分なりに楽しんでますよ^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/11/13 20:00 - edit

オーリーちゃんへ

こんばんは^^
また来てくれてありがとう~

実は私のPCが調子悪いの~v-390
バッテリーが充電できないんだ、困ったよ~
たまたま夫と同じPCなので、バッテリーを夫のPCで充電してもらうのを繰り返しています。
でも、いつまでもそういうわけにいかないので、買うことを検討中です。

そうそう、お子さんの写真もそうですよね~
でも、記念に残しておきたいからね。
後で見ると、記念になるものね!

紅葉はすばらしいけど、どこへ行っても混みますよねv-394
うちは半分リタイヤのようなものだから平日に出かけられるけど、子育て世代のうちはなかなか大変でしょう、、、
いつかゆっくり行ける時が来ますよ^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/11/13 20:07 - edit

No title

こんばんは。

イチョウすごくきれいです。
きれいな黄色い葉がひきつめられたイチョウのじゅうたんすごくいいですね。
足を踏み入れたいけど、入っちゃいけないような感じです。

渓谷の紅葉もきれいに赤く色づいていて良いですね。
私も今年はどこに紅葉見に行くか考え中です。
空いててのんびりできるところが良いのですがなかなか難しいですよね。

写真、私は花が中心なので時間があれば目で見て、写真を撮ってと楽しめるんですが、一回限りの物みたいな場合、写真優先にするかよく見るのか悩みます。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2015/11/13 21:54 - edit

ベルママさんへ

こんばんは^^

そうですか~ありがとうございます。
夫の運転で走っていてもうすぐ着きそう、というときに、この黄色が目に入りましてね^^それはそれは輝いてきれいだったんです。
この写真より、実際に見たほうが何倍もきれいです。。。
夫が「なんだか、CMとかに使えそうな場面だねえ」って言ってました^^
今まで何度も通ったことのある場所なのに、この時期に来た事はあまりないので今まで気づきませんでした。
色づいてないときは全く気付かないものですね。。。

日光のほうは紅葉きれいでしょうね。。。でもきっとすごい混雑でしょうね。
お孫さんたちと行くとなると、混むと疲れちゃうしね。。。日帰りも大変でしょうし、かと言って、泊まるとお花のこともね・・・
私も、ミニィのことがあるしお花も心配なので、泊りがけはなかなか行けません。。。

都内で、日帰りでも楽しめるところに行こうかと思います。
近くでもけっこうあるかもですね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/11/13 22:59 - edit

ともわいさんへ

こんばんは^^

そうなんですよ。。。
最初、入っていのかな・・・な~んて思いましたよ。
こういう場所だと子供とか遊んでいそうなんだけど、誰もいないんです・・・
子供がやっぱり少ないのかな~なんて思ったりもしましたよ。

こちら方面の紅葉はこれからですよね。。。
都内や近辺でも、美しい場所はいろいろありますものね^^
日帰りで行けるところに行ってみたいです^^

私は、出かける時は夫もいっしょの場合が多いので、夫には悪いですが自分のペースで見たいのに動きにくいな~と感じる時もありますv-206
でもまあ、写真だけが目的でもないし・・・ですね^^


ともわいさんはその点いいですねv-221


菫 #B6hI6adY | URL | 2015/11/13 23:10 - edit

No title

菫さん おはようございます。

高萩の花貫渓谷ですね。一眼レフで色々撮影されてますね。コンデジと違うでしょう。銀杏の黄色、楓の赤、橙色が鮮やかですね。そして青空も。

花貫渓谷は私も行ってみたい場所の1つです。以前、叔母が一時期住んでいたことがあり、遊びにおいでと誘われたことがあるのですが、結局、叔母が引っ越してしまい、チャンスを逃してしまいました。

お写真を拝見させていただいて、益々行ってみたくなりました。

風車 #- | URL | 2015/11/14 07:22 - edit

風車さんへ

こんばんは!

そうですか~この場所ご存じだったのですね^^
叔母様が以前いらっしゃったのですね~
田舎のひなびた場所ですが、空気が綺麗でいいところです。
いつかチャンスがあったら行かれてみてくださいね。

カメラは、最近あまり撮る機会がなかったので全然上達しませんが。。。
でも、画像が今までと何となく違うのは少しだけわかりますよ^^
ナンと言うか、立体感が出るような気がしますね。
まだまだ風車さんのようには撮れませんが、少しずつ楽しんで行きま~す。

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/11/14 21:18 - edit

No title

銀杏の黄葉綺麗ですね。しかも黄色一面の絨毯が綺麗です。
ほんと良いタイミングでしたね。これで強い風でも吹いたり、誰かが走り回ったらこんな風には出会えなかったでしょう。しかも、脇にベンチ?と奥のお社と良いバランスですね。銀杏は一気に散るので樹にも良い具合に残っていて、良いご縁でしたね。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2015/11/14 21:24 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。

そうですよね、ラッキーだったと思います^^
ちょうどいいときに・・・と思っても、タイミングってなかなか合わないですものね。
そこだけが金色に輝いているように見えました。
とても美しかったです。

赤い色も綺麗ですが
銀杏の黄色はやっぱり美しいなあと再認識しました^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/11/15 19:53 - edit

コメントの投稿

Secret