Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

今日はちょっと暖かい^^

今日は、午後から晴れて来ました^^

我が家の、サイズの大きなヘデリ達です。
6号鉢くらいのが3つあります。
DSC00254_サイズ変更


いちばん右のは、池袋のヘレボ展でつるOめさんから購入したもので、
あとの2つはHCで購入した子たちです。
DSC00257_サイズ変更

DSC00258_サイズ変更

エネルギーありますよ^^
DSC00255_サイズ変更


ブロ友さんから苗でいただいたヘデリのちびちゃんたちです。
DSC00250_サイズ変更

DSC00252_サイズ変更
日にちがたってなじんだのか、しっかりしてきました^^

なんのかんの言っても、ヘデリとコウムはやっぱり好きです!丈夫だしね~^^
私が原シクにはまったのも、ヘデリやコウムを育て始めたのがきっかけでした。


今日のミニィです。
DSC00241_サイズ変更

DSC00243_サイズ変更

DSC00244_サイズ変更

DSC00245_サイズ変更

DSC00248_サイズ変更
だ~っと撮りました。
ミニィを撮るのはとても楽しいです^^・・・動物は、いろんな表情とか動きがあるからね



話題はお花に戻って、室内の蘭の棚です。
なるべく太陽の光に当ててあげたいのですが、棚を置く場所が限られてるので・・・。
上の2段には蘭、一番下にはブロ友さんからいただいたセントポーリアを置いています。
DSC00260_サイズ変更
ちょうど暖房の風があたるので、乾燥防止にラップをふわっとかけてみました。
通気のために両側はあけています。
セントポーリアの本を見ていたとき、「ラップをかけておくと葉っぱがのびのびしてよく育ちます」と書いてあったので、セントポーリアだけでなく蘭もどうかと思いやってみました。


セントポーリアは、株の調子が格段によくなりました~。
DSC00261_サイズ変更
葉っぱがみずみずしくなり、ほんとにのびのびして見えます。


蘭もつぼみが。。。きゃっ^^
DSC00265_サイズ変更

ラップをかけるのは、我が家には合ってるみたいなのでしばらく続けてみよう^^

今日は割と暖かかったので、ついのびのびになっていたヘレボの鉢増しをしました。
9月くらいにやりたかったのに遅くなっちゃった・・・まあ、根をいじらないからいいかなと12月くらいまで気温が高めらしいと聞いたので・・・

ヘレボはもう2つしかないのですが、それぞれ10号と9号くらい?で、大変でした。大きいと植え替えも大仕事~。
実家の庭に植えさせてもらった子たちは、地植えパワーでそれこそ元気です^^
この2つは、ナンとかこのままうちで育ててあげたいです。
スポンサーサイト

 花育て

8 Comments

オーリー  

No title

菫様 こんにちは^^

6号のヘデリすごいですね。
私もヘデリとあとはプルプラが何と言っても一番大好きです。
ヘデリのカッコいい葉が何ともいえないですね。
チビ苗ちゃんも色々あって見てて飽きなそうですね。

ミニィちゃんこれからはコタツやストーブの季節ですね^^
母がいつもペットショップに行くと、スコちゃんが可愛い可愛いと言います。
あんなに猫嫌いだった母が野良猫ちゃんに餌やりしているうちにい愛着がわいてしまい可愛くなってしまったそうです。

その野良猫ちゃんはさわろうとすると威嚇して一度も触らせてくれたことがないそうです。
お隣さんはそのミィちゃん(←母が名づけた勝手な名前です)のために猫小屋まで作ってしまったそうです。そこまでしても一度も触らせないのだそうです。
事故で足が曲がってしまってて、野良ちゃんでも皆に餌をもらい可愛がってもらえて幸せなネコちゃんだなと思います^^

話が長くなってしまいました。。。

蘭も育てるのがお上手ですね。
我が家のレストレピアはかろうじて生きている感じです。
お花も咲きません^^ 育てるのが下手です~
また色々なお花やミニィちゃん見せてくださいね。

2015/11/17 (Tue) 17:24 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは^^

オーリーちゃん、このごろ続けて更新されてますね!^^近況がわかって嬉しいです。
お子さんたちも可愛い~
お花たちも元気そうね!

私も、プルプラ好きですよ~
あとミラビレもね^^
ミラビレはやっぱり葉っぱが美しいなあ・・・ミラビレって原シクのプリンセスみたいなイメージがあるんです。
原シクのちびちゃんは、どの種類の苗でもすごく可愛いよね~
でも、せっかく芽が出ても、私は育てるのが下手でだんだん減ってしまうんですけどね。。。

ノラちゃんは、必ず優しい人がいて面倒見てますね。
うちの近所でも、やはり人に触らせない兄弟猫ちゃんがいるのですが、ある男の人が小屋を作ってあげてるんですよ、遊歩道の陰にそっと。。。
もう7年お世話してるんですって・・・。
まあ・・・いろんな考えの人がいるとは思いますけどね、でも、そういう優しい気持ちもいいんじゃないかなと思いますよ。
雨の日には、傘をくくりつけてその下にごはんを置いてあげてて・・・。
その人は、きっとあとでいいことがあるんじゃないかなあ。そういう人って、猫だけでなくほかの人にも優しいでしょうからね^^

話題は変わって、蘭はね~ちょっとこつがいりますよね。。
私もかなり失敗してますよ。。。
お花をいろいろ育ててみると、自分の得意不得意もわかってくるよね~。
私は、ばらがどうもうまく行かなくて。。。すぐに傷んで株の調子がおかしくなってだめでしたよ、、、
そういうお花は、きれいに咲かせるかたのブログで見せていただくことにしています^^






2015/11/17 (Tue) 20:10 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

原種シクラメンは葉模様が綺麗ですよね。
一鉢に沢山の葉が展開してると見事ですね。

ミニィちゃん、いつ見ても美人さんですね~。
当たり前だけどね。

ラップをかけるといいのですか?
へぇ~、
ラップをかけるって、なんだか不思議ですね。
私だと乱暴だから葉っぱや花芽を折ってしまうかも・・・

2015/11/17 (Tue) 20:34 | REPLY |   

ともわい  

No title

こんばんは。

なんかここ数日暖かいですね。

ヘデリフォリウムすごい葉っぱの数とても元気そうですね。
ヘデリフォリウムは、育てやすいし葉っぱの模様もいろいろとあってとてもきれいで良いですよね。

セントポーリアにラップ面白いですね。
ラップ一枚で乾燥から守ってくれるんですね。

クリスマスローズに限らず鉢が大きくなると植え替え大変ですよね。
我が家にも数年植え替えをさぼっていた大鉢があって、さすがに花付が悪くなったので今シーズン植え替えました。たくさん咲いてくれると良いなあ。

2015/11/17 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは。

そうですね~
原シクは、お花が咲いていなくても葉っぱだけでも見ていて楽しいですね。
よく見るといろいろな葉模様がありますよね^^

私はよく岩合さんの番組を見るのですが、あと、猫の雑誌などを見ていて思うのですけれど、どの猫ちゃんもみんないい顔してますよね~
そっくりのようだけど微妙に表情が違ってて。。。ひとみの色もいろいろあるんですよね。
ワンちゃんもそうでしょうけど、気持ちの安定してる子はそういう落ち着いた顔つきをしているように思います。
どのワンちゃん猫ちゃんも、そういう気持ちで暮らせるといいのになあって思いますよね^^

ところで、新宿の京Oデパートにセントポーリアコーナーがあるんですよね。
前にそこに行ったとき、フラコンケースというのを売ってました。透き通っていて円筒形の、ちょうどコサージュとかを入れておくような形のなんですけど、あちこちに通気のための穴が開いてるものなんです。
それに入れて育てると湿度が保てていいみたいでした。
詳しいことはわかりませんが、湿度があったほうがいいみたいですね。
ちょうど暖房の風が当たっちゃうので試してみました^^


2015/11/18 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。
・・・そうなんですよね。。なんだか暖かくて、11月とは思えません。雨が降っても寒くないんですよね。
今日も午前中は晴れ間が見えたのですが、ベランダに出ていたミニィが暑そうにしてました^^
何だか気候もおかしいですよね。

原シクは、葉も楽しめますよね!
いろいろ欲しくなりますが、私も最近は決まった種類のものになっています。

ヘレボは、どうしても株が大きくなりますからね~。
お店で見る時は株もまだ小さいし、ついお花に目が行ってましたのでね~あとのことはあまり考えないでつい購入してましたが、、、
今は大きいのが二つありますので、当分はそれを育てます・・・。
シーズンになっても最近は我慢できますよ(笑)

2015/11/18 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

雨が降ると少し肌寒く感じますが、晴れた昼間は、そこそこ気温も上がって暖かいですね。今年は、この数年と比較すると、この時期にしては最低気温の一桁になる日が各段に少ないです。暖かいのは楽ですが、この後一気に冷え込んだり暖かすぎて作物に影響出ても困るので程々に穏やかに冬らしくなってほしいものです。

シクラメンの葉、綺麗なのが出て来てますね。葉のバラエティーが楽しめるのも魅力ですよね。小苗ちゃん達も育てたら楽しそうなのが色々見られて楽しみですね。
我が家も原種シクラメンの花は一段落で葉が茂ってきてます。コウムは蕾が見えて来てますが。まだまだ先になりますね。

ラップを被せる方法、初めて見ました。確かに冬場は乾きやすいので良い方法かもですね。このフワッと被せるのが良いんでしょうね。蘭も蕾が膨らんできて楽しみですね。

ミニィちゃん、可愛いですね。スコティッシュ・フォールドらしいまあるく柔らかい感じが良いですね。
2枚目のと最後の画像が良いですね。何気ない自然なショットが身構えて無くて良いですね。
パトラは、この時期家族の膝を狙っています。夜は自分がターゲットでPCの前に座ると自分とPCの間に立ちはだかり、ロックオンされてしまい乗せざる終えません。今も乗せながらなのでキーボードが遠くて片手でパトラに触らないように打ち込んでます(ふぅ)
可愛いんですが、何も出来なくなってしまうのがねぇ・・・・

2015/11/20 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

そうですね~
今日も暖かかったです、もうすぐ12月とは思えませんね。。。
暖かいと楽ですけれど、何だか不自然な感じも?今日お稽古日だったのですが、女の子が半そでで来てました(汗)
ちゃんと四季がはっきりしてるのが日本のいいところなのに・・・と思いますね。

そう。。。原シクはいろいろな葉模様がありますね~。
種から育てると、いろいろな葉の子ができて楽しいですよね。
TOTOROさんは育てるのお上手ですから・・・いつも感心して拝見しています。

おっしゃるとおり、ミニィは、スコらしくまるい体をしています。でも意外に筋肉質で、手足が太いんですよ~(笑)
肩から胸元にもしっかり筋肉(お肉?)がついています。
猫種によって、体型とかも違うんでしょうね~。
パトラちゃんは、TOTOROさんにぴったりくっついて可愛いですよね。
前にも言いましたがミニィはそういうことをしない子なので、ほんとうらやましい!!です。

セントポーリアにラップをかけると、暖房の風から守られるようです。ある程度湿度があったほうがいいみたいですね。
うちでは調子がいいみたいです。

2015/11/21 (Sat) 20:49 | REPLY |   

Leave a comment