Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

Entries

PC買いました(仕方なく・・)、本も買いました(喜び勇んで)^^

私が今まで使ってきたPCは、5年前に購入したノートPCなのですが
ここ最近、バッテリーに充電ができなくなってしまいました。
2年前くらいに一度おかしくなり、そのときは新しいバッテリーに交換したら大丈夫になったのですが、今回はコンセントをつないでも全く充電されないのです。
たまたま夫もまったく同じPCを使っているので、充電してもらったバッテリーを交換しながら何とか使って来ました。
でも、毎日のことで面倒ですし5年使ったからまあいいか・・・と、ついに買い換えることにしました。
秋葉のヨドバOに見に行き、なるべくリーズナブルなものということで今までと同じメーカーのにしました
もう慣れてるので使いやすいですし~。

・・・それが先日届きました。
新しいものが来ると、必ずミニィのチェックが入ります
DSC00289_サイズ変更


リカバリメディアを作成中・・・

・・・こんどはWindows10になります。緊張するなあ・・・
DSC00290_サイズ変更


「おっとたいへん!ミニィちゃん、だめよ~」
DSC00288_サイズ変更

だけど、この前カメラを買ったばかりのタイミングで、なんで壊れるかな~
出費がね~
誰を恨むわけにもいかないし、仕事にも使うので仕方がないけれど。。。
しばらくの間は両方のPCを使いながら進みます。
ふ~しばらく大変だあ。


ところで話題は変わりますが、あるブロ友さんがご自分のブログで素敵な本を紹介してくださいました。
「もっとシクラメン」という本。
・・・でね、今日、さっそく私も購入しましたの!
DSC00291_サイズ変更
ゆうべブログの記事で拝見して、さっそく今日近所の書店に行ってみましたが、そのお店には入荷なし。。。
その後、仕事先の近くの書店に寄ってみたら・・・一冊だけありました~^^
パラパラと見たところ、原シクのこともかなりいろいろ載ってます!!ワ~イ
・・・で、さっそく購入しましたよ。
今まで、原シクの育て方について詳しく書いた本はなかったので画期的だと思います。原シクファンのかたにはお勧めですね~^^

ブロ友さん、紹介してくださって感謝で~す。

(23日追記)
今日は時間があったので、原シクを見てあげました^^
昨日本を読んで、自分が思い違いをしていたことがいろいろあったことに気づき・・・
プルプラセンスは、今の時期ほかの原シクよりも遮光多めにしてたほうがいいんですね・・・私はわりと日に当てちゃっていたのです。どおりで、葉っぱがまぶしいのか?丸くなってました。。。

で、本を見ながら多少置き場所を変えました。

プルプラセンスは暗めの場所(一番下)に。
IMG_6030_サイズ変更

IMG_6029_サイズ変更

光強めでOKのアフリカナムやグラエカムなどは、いちばん上に。
IMG_6028_サイズ変更

それぞれの家の環境の中で、工夫してあげるといいですよね^^

うちのグラエカムでフローラルトランクが出たものがあったのですが、それは植えた深さとも関係があるようですね・・・。
今まであまり意識してなかったのですが、種類によって植える深さももう少し気をつけてあげよう。

何でも新しいことを知るのは楽しいですし、ためになりますね^^
せっかく育ててるのだから、もっといろいろ知って可愛がってあけたいです。



スポンサーサイト

Comment

No title 

こんばんは。

PC故障ですか痛い出費でしたね。
まあでもHDDのクラッシュとかデータが無くなるような故障じゃなくてよかったですね。
私のPCもなんとなく調子が悪いので、用心してバックアップをこまめにとるようにしています。


原種シクラメンがこれほど詳しく載っている本は珍しいというか初めてじゃないですかね。原種シクラメンの部分はいっきに読んでしまいました。とても参考になる本ですよね。
で今日は早速実生ポットの整理などして、改めに頑張ろうと思ったりしました。
  • posted by ともわい 
  • URL 
  • 2015.11/21 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ともわいさんへ 

こんばんは。

そうなんですよ~
データが消えちゃったとかだともっと大変でしたが、、、それはありませんので・・・。
まあでも、動きのほうも実はときどき不安定だったんです。。いきなり画面が黒くなっちゃったりね。
そのたびに戻ってくれてたので、何となくここまで来ちゃったと言う感じですが^^
全然充電されないので、PCを使う時間がかなり制限されちゃって。。。
もうだめだなあと。
出費って、なんだか重なるんですよね~
もう何か月かあとだとよかったんですけどね(汗)


おかげさまでこの本、写真も綺麗ですし楽しいですね~。
私は昨日一日お教室だったのですが、お昼の休憩時間を二時間くらいとっているので、カフェに持って行って読みふけっていました。
原シクのところをわくわくしながら熟読しましたよ(笑)

そしたら、カウンターのひとつ向こうの席に座っていた年配の女性の方が、「それは絵の本ですか?」と話しかけて来られたのですよ。
席が少し離れているので、原シクの原生地の写真が絵に見えたみたいです。
ずっと油絵を楽しんでこられたそうで、ちょっとだけおしゃべりしました。私も書道をやってきたので、「芸術っていくらやっても奥が深いですねえ」みたいな^^
この本がきっかけで、思わぬ出会いでした^^

ところで、追記にも書いたのですが今日原シクのケアというか並べ替えなどしましたよ。好みの日照とか書いてあったので・・・
今までの知識がいいかげんだったのでためになります。
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2015.11/22 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

菫さん こんばんは。

PC、災難ですね。安くないですから痛い出費ですね。こういう出費は重なるものですね。特にPCは予想もしていなかった時に壊れるものですね。

早速、菫さんもシクラメンの本を買われましたね。ともわいさんのブログを拝見して、菫さんはお持ちなのかなと思ったところでした。
  • posted by 風車 
  • URL 
  • 2015.11/22 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

風車さんへ 

こんばんは^^

そうなんですよね~
なぜ重なるかな~と思いますが、知り合いのかたも、冷蔵庫とテレビがいちどに壊れたそうです(笑)
まあ、必需品なので仕方がないです~。

シクラメンの本!そうなんです、ともわいさんの記事で拝見して^^
ともわいさんもシクラメンお好きですから。。。
情報を教えていただけるのはありがたいですね。

そういえば、渡良瀬川には今週末に行く予定なんです^^
お天気が心配ですが、日にちは替えられないのでお祈りするしかないです。
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2015.11/22 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

PC買い換えになりましたか。おかしくなって壊れる前で無いとデータがねぇ。ドータが飛ぶのが一番怖いですからね。
自分は、残したい物は最近クラウドに保管することにしています。実際使ってるのはEvernoteですけどね。無料だと月に60MGまで保管出来ます。1ヶ月経つとまた新たに60MG保存でき、検索で探すことも出来るし、どんな形式のデータも入れられるので使っています。クラウド上なので、万が一PCがクラッシュしても新しいPCで繋げばいつでも以前と変わりなく使えるのが便利です。
コマーシャルになってしまってごめんなさい。
ミニィちゃんも新しい物はチェックなんですね。パトラも必ずチェックします。面白いですよね。

シクラメンの本の件ありがとうございました。探しましたが無くて、取り寄せて貰う事にしました。
届くまでに数日かかるとのこと、楽しみに待つことにします。
原種シクラメン、種によって環境が違いますね。しかも植える深さも違ってて種になった管理と環境をしないといけないと反省しながら、忘れやすいので繰り返し確認して体に覚えさせるしか無いかなぁって思ったりしています。
情報、本当に有り難うです。
  • posted by TOTORO-K 
  • URL 
  • 2015.11/22 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

再びこんばんは。

私も、本を読んで原種シクラメンのお手入れなどちょっとしてみました。
やはり、新しい情報が入ると、すぐに実際試してみたくなりますよね。
シクラメンたちより元気に育ってくれると良いですよね。

プルプラッセンスは昔ヘデリフォなどと同じような場所で管理していたら、葉を痛めてしまったことがあります。それからちょっと日陰で管理してました。でもちょっと管理が苦手でダメにしてしまいました、本を参考にまた挑戦してみたいなあなどと思いました。


本をきっかけにカフェで素敵な出会いがあったようですね。
素敵なものは、素敵な出会いを呼ぶようですね。
シクラメンの自生地の写真すごい見事でしたよね。
  • posted by ともわい 
  • URL 
  • 2015.11/22 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは。

シクラメンの本が新しく出版されたのですね。
明日にでも探してみます。

原種シクラメン丁寧に栽培されていますね。
送ったちびっこも落ち着いたようで安心しました。
ところでミラビレなども近々植え替えしますのて、抜き苗になりますがお送りしますね。
  • posted by あつし 
  • URL 
  • 2015.11/22 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

TOTORO-Kさんへ 

おはようです。

そうなんです、PC何年かたつとスピードが遅くなったり少しずつおかしくなりますね。
我が家では、いちばん最初は子供たちが小さいころNECのデスクトップを購入。家族で遊べるPCということで購入したの覚えています。
その頃は家族で一台で使っていたんですが、だんだん夫と別のを欲しくなり、ノートに。。。今は息子たちも持ってるのでひとり一台ですね^^
データの保管も大切ですよね。私はちょっとUSBに保管してるくらいで。。。
新しいPCに変わった時の移動が大変なので、工夫が必要だなと思ったところです。メカに弱いので知識がありませんが、さすが工夫していらっしゃるんですね。私ももっと勉強しよう。

本のことは、ともわいさんが載せていらっしゃって知ったんですよ^^
近所の本屋さんにはなくて、離れたお店にありました。
なければアマゾンにでも・・・と思っていたのですが幸い見つかりまして。

届くの楽しみですね^^
TOTOROさんは種まきすでにお上手ですが、種の播き方や小苗の育て方も写真入りで載っていたので参考になります。
・・・あっ、楽しみがなくなっちゃうのでこの辺でやめときますね^^(笑)

  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2015.11/23 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ともわいさんへ 

おはようです。
再コメありがとうございます。

そうですね、私もです。
自分がおかしな管理してたので、すぐに直したくなってベランダに!(大笑)
まあ、もちろん全部じゃないんですけど・・・でも、へんにかんちがいしてたこともあったりしたので^^
主に置き場です。
葉が丸まってるのはまぶしかったんだなあと。よく見れば気づくはずなんですけど。

それと、今までちょっと難しい品種に手を出したこともあったのですが、管理の仕方も知らずにいいかげんにしてダメにしたので、今更ながらもったないことをしたなあと・・・(汗)
水のやり方は、やっぱりちゃんと気をつけないとなんですね。
神経質になってもあれですが・・・でも、全部同じにやったのでは失敗しますね。

・・・というわけで、いろいろ楽しく勉強中。
おかげさまでよかったです!

そうそう、原生地の写真、あれいいですね。
たしかにそういう目で見ると、絵のように見えますよね。




  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2015.11/23 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

あつしさんへ 

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ブログ、いつも拝見しています・・・中身が濃いのでとても興味深いですよ。
いつも読み逃げですみません。。。だんだんお仲間に入れていただけるといいな・・・と^^
私は原シクだけでなくていろんなお花のまぜまぜガーデンでして・・・。
家を建てる前の家は屋上があったので、クレマチスに夢中だったんです。今はベランダが狭くなったので、原シクに移って来ているところなんです^^

本のことはきっとご存知だと思っていましたよ・・・
私もお友達から教えてもらいました。
カラー写真が多くてとてもいい本ですね。原シクの記事がたくさん載っています。
スターゲイザーの見事な写真もありました。
実は私も、普通にヘデリで買った株にたまたま出現したんです!大事にしていたのですが、今年調子が悪くなっちゃって~(涙)
復活はどうかな~と思いつつ、まだとってあるんですけどね・・・
そういうものほど、なぜかだめになっちゃうものですよね。

ヘデリの件では、ほんとうにありがとうございました。
あつかましく応募してどうかな~と思ったけれど、勇気を出してよかったです。
私なりに大切に育てていますよ~。ひとつひとつの子が個性ありますね。
あまり変わった子でなくてもいいんです・・・どの子も可愛いです。
このまま淘汰されないといいなんだけどな。。。

小さな苗は、あまりばらさないほうがいいんですよね?前に早く分けすぎで失敗したので、まとめ植えにしてみたんですよ。
このままたくさん大きくなるまで育つようなら、あつしさんからの苗ということで後で私の友人にも二次拡散できるといいかも・・・!?そうすると原シクファンも広がるかもですものね^^
でも、そこまで行くかどうか?行ったらすごいですけど、何しろ私の腕が未熟で。。。
どの葉っぱの子も可愛いので、なるべく淘汰しないでもれなく育ってほしいです~。

それとミラビレ!
いいんですか~もちろん嬉しいです。
また着払いにしてくださいませね。
楽しく育てます、ありがとうございます。原シクの輪がつなかるといいですね。






  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2015.11/23 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~♪ 

あっ、この本、私も買って来なくっちゃ・・・って思っていて、コロっと忘れました。
ブログを始めた頃から仲良くして頂いている方が、1頁だけだけど、執筆してると書いてました。
去年まで、宿根草コーナーで趣味園を担当されてたんです。
きっと取り寄せになるかもですね。

PC、痛い出費ですね。
家も家を建て直してから年数経っているので、アチコチ直したりするので出費がかさみます。
数日前は雨戸のレール部分が、ずいぶん前から調子悪かったので、もうレールはないとかでシャッターにしました。
その部屋は1間半のガラス戸なので、こんな広いシャッターは開け閉めが大変じゃないかと思ったら、軽くてとても良かったです。

でも、工事をするのに脚立を立てられるようにして下さい。と言われて数日前から鉢移動で大変でした。

義母が認知症になり始めの頃に雨戸がスーと開け閉めできるようにと、てんぷらを使ったサラダオイルの排油をレールに流してたんです。
1回目は上手くいったみたいで、それが今度は固まってしまって、また流して、だんだん暑くなってしまったんです。
私は知らなくて、それを見た時、仰天してしまいました。
火事にならなくて本当に良かったです。
その固まったのを取るのがまた大変だったのです。
そんなで今頃、レールがおかしくなったんです。

  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2015.11/23 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

菫様 こんにちは^^

新しいPC いいですね^^ でも出費がかさんでしまいますね。
早く慣れるといいですね。

原シクの本紹介してくださってありがとうございます。
早速買いました。届くの楽しみ~^^
ヘレボの本も買ってしまいましたので・・・^^;

プルプラは今の時期遮光気味で育てるといいのですね。

私も移動しなくては・・ありがとうございます。

  • posted by オーリー 
  • URL 
  • 2015.11/23 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは~^^

シクラメンの本私も買って来ました♪
昨朝菫さんのブログ見て直ぐに反応家から歩いてⅠ分も掛からない所にフタバ図書が有るのですよ!
無ければアマゾンでと思いましたが先ず本屋さんに行って見ました。
無事有りました、、色々詳しく乗っている様でとても参考になりますね、情報ありがとうございます♪
写真見ているだけでもワクワクして来ます。

棚に几帳面に並べていらっしゃるのですね、そして沢山並んでいて素晴らしいですね♪
水やりする時は一鉢ずつ棚から降ろしてされるのですか?

PC新しくされたのですね、新しい物が入ると必ずミニイちゃんのチェツクが入るのですか、可愛いですね^^

  • posted by シンべリン 
  • URL 
  • 2015.11/23 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベルママさんへ 

こんばんは。

えっ、そうですか~
お知り合いの方が・・・それはすごいですね。
執筆のかたのお名前が後ろに載ってましたが、そのうちのおひとりなんでしょうね^^
本屋さんにあまり数多くは入荷しないかもですね。。。私が見たときも一冊だけ目立たないように置いてあったんです、、、
でも私はサクッと見つけちゃいました(笑)


電化製品ってなぜか一度に壊れたりしますよね~年末だしいろいろ大変です。
家を治すのも大変ですね、費用がかかりますね。
私の実家も雨戸ありますが、都内だと雨戸は少なくてやはりシャッターが多いですね。
家が立て込んでるので防犯上かな・・・最近よく見かけます。
しかも、あまり開けないで締め切りになってるんですよね。。道路が脇にあると不安なのかもですが~。

介護・・・大変だったでしょうね、、、いろいろご苦労があったことでしょう。
ベルママさんは明るくて前向きな方なので、うまくこなされたように思います。
レールの話題を伺っただけでも、ほんとに大変だなあと。私だったらまごまごしちゃいますよ。


  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2015.11/23 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

オーリーちゃんへ 

こんばんは。

本のことは、私の古くからのブロ友さんがさりげなく記事に載せて教えてくれたんです^^
そういう情報はありがたいですよね!
私も急いで本屋さんに行ったんですよ^^


そうか~ヘレボの本も少し前に発売になってましたね。私も本屋さんでたしか見ましたよ。でもそちらはもうね・・・
オーリーちゃんヘレボもたくさん育ててるもんね^^
だんだんシーズンになってきたねえ!
原シクみたいな小さいサイズのものは増えても場所とらないけど、大きくなるものはなかなか大変だよね~。でも、毎年増やしたくなっちゃうけどね(笑)

種まきもしましたよ、ありがとう~
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2015.11/23 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

シンべリンさんへ 

こんばんは。

シンべリンさんも買われたのですね!^^
よかったですね、楽しい本ですからね。
私は、ブロ友さん(ともわいさん)からの情報で知ったのです。。。いい情報を教えていただけて感謝しています。
ともわいさんは、美術展とかその他ほんとに情報通なかたで、今までにもいろいろ教えていただき助かっているのです。


この棚は古くて傷みかけているのですが、鉄製で塗装がしてありまだまだ丈夫です。なのでお水で濡れても気にせず使っています。
かけかたは、棚から下ろさずにこのままじょうろで一鉢ずつかけてあげているんですよ~。
ホースだとシャワーみたいにかけられて早いのですが、一度に全体にかかってしまうので・・・

お水のあげかたってほんと難しいですね。
特に夏が。。。(汗)
だいたい失敗するとしたら夏の水やりで失敗してますv-206

ミニィは好奇心旺盛で、新しい荷物が来ると必ずそばに来ますよ^^
必ず何かな~とチェックしています^^

  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2015.11/23 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

再祖・・・ 

後ろに載ってた方達ではないんです。
さっき、私も大急ぎで買ってきて、一生懸命に頁をめくってみたけど
見つからなくて、お尋ねしたら、園芸種編のシクラメンのふやし方の所で、2頁載ってました。
お名前も、凄く小さく載っているとの事で探しちゃったんですが、ありました。
とっても嬉しくなりました。
オーリーちゃんも仲良しさんなんですよ。

この本、あまりの人気で、本来なら執筆者に先に送られてくるのが、まだ届いてないんですって・・・
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2015.11/23 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

再祖なんて書いちゃって・・・ 

再祖って、何だろう?って思っちゃいますよね。
再度・・・って書いたつもりです。
すみません。
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2015.11/24 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベルママさんへ 

こんにちは。
ベルママさん、お返事が遅れてごめんなさいね。

・・・そうですか~
でも、執筆されるってことはやっぱりすごいですよね。
専門的な知識がおありでないとできないですものね。

素敵なお知り合いがいていいですね。
教えてくださりありがとうございました。

今日は冷たい雨ですね。。。お互い風邪などひかないように注意しましょうね^^
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2015.11/25 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

菫

Author:菫
自宅のベランダで、原種シクラメンやクレマチス・蘭などを育てています。今は原シクがマイブーム。
家族の一員♀猫ミニィも、ベランダの段ボール別荘でのんびり~^^

つれづれなるままに。。。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム