in 花育て

芽が出たよ。

-8 COMMENT
記録に載せておきましょう。
まだ元のPCから・・・

「コウム・アルバ」
IMG_6031_サイズ変更
・・・???んん?ほんとかな。
だけど間違いないはず・・・家で採れた種からなんですけどね。


「グラエカム・ルビー」
IMG_6032_サイズ変更
これはブロ友さんからのいただきものです。
葉っぱが長細い?面白そう。


「ミラビレ・タイルバーン・アン」
IMG_6033_サイズ変更
・・・あれ・ピントが合ってない(笑)
でも、品種は合っていそう(笑)
アンの種まきポットはもうひとつあり(この前載せましたが)、そちらは、アンのはずがグラエカムみたいのが出て来たのでした・・・。
こちらのは合っていそうですね~^^


「芽が出た~」とかで大喜びしていられるって、幸せかもね・・・
しかも、それを共有できる仲間がいるというのは。。。

今の私は、子育てが一段落したので、代わりにというわけでもないけどお花や猫を育てています。
それに、お習字を教える子供たちもいるしね^^
「育てる」っていうのは楽しいものですよね~「かわいいな」っていう気持ちが持てて。



IMG_5946_サイズ変更
「めがでたのがたのしいんだって・・・にんげんのきもちはわからにゃい






スポンサーサイト
  • Share

8 Comments

あつし  

No title

こんばんは。

アンの実生ポットですが、これは間違いなくアンのようですね。
綺麗になりそうです。

ところで以前の記事のことなのですが、セルヌアの冬季の温度管理はどうしていますか?
一度栽培してみたいと思っているのですが、冬はどうなのかな?と手を出せないでいます。

2015/11/26 (Thu) 18:19 | EDIT | REPLY |   

菫  

あつしさんへ

こんばんは^^

・・・たぶんそうですよね!この色を見て喜んでいます。
ただ・・・一本だけ~v-206
何粒かまいたのですが、まだ出て来てません。
この一本が光り輝いて見えますよ(汗)

無駄なようでも、ある程度の数をまかないと育って行かないものなんだって納得しました。

ところでセルヌアですが、オレンジ色のちっちゃなお花が可愛い蘭です。
冬は、日当たりがいい窓辺のレースのカーテン越しに置いていますよ。最低気温は15度くらいのところです。
実は、同じような系統の(ソフロニティス)で「コクシネア」という蘭があり、それが好きだったんです。
ただ暑さにとても弱い蘭でして、何度もチャレンジしたあげくことごとく失敗。
蘭屋さんに聞いたら、「だったら、同じソフロニティスでもセルヌアは暑さにも強いので試してみたら?」と、この蘭を進めてくれたんです。
そしたら、たしかに、うちの暑さにも耐えてナンとか頑張ってくれています。

あつしさんは、まるで育種家さんのように原シクを育てていらっしゃいますね!
すごい数の苗なのでほんとびっくりです。

2015/11/26 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

シンべリン  

No title

こんばんは♪

種蒔きされた芽が出て来たのですね~
芽が出た~で喜ぶ気持ちわかります^^
私、今年迎えた種撒いたのですよ、10月20日に撒きました・・・
未だかな未だかなと眺めていましたがやっと2~3芽見えてきたばかりです!
葉も未だ開いていませんが喜んでいる所です。
シクラメンの本見ていると乾いた種は水に付けて撒くと書いて有ったので心配してたのでが良かったです。

あつしさんて方、原種シクラメンの事で検索していてページを見つけ・・
随分前から拝見させてもらっているのですよ♪
凄い数の原シク育てられているのですね驚いています。

2015/11/26 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンべリンさんへ

こんにちは。
今年は暖冬なのか?暖かいですね。こちらは今日はいいお天気ですよ。

シンべリンさんも、芽が出て来たのですか!^^可愛いですよね。
私は、育てるのが下手でせっかく出てもだんだん消えてしまうのですよ。。。
たくさんまいたほうが育つ子も多くなると思うものの、たくさん育っても大変だし・・・と、なかなか実現できないでいます。

原シクも、検索するといろいろなかたのブログありますね^^
私も皆さんのブログを拝見しながら、驚いたり、感心したりしながら勉強させていただいています。

そうそう、種まきのこつも本に書いてありましたね!
私はおおざっぱにやってたので、今度は気をつけてやってみようと思いました。

2015/11/27 (Fri) 14:54 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

芽が出て来てますね。芽が出るまで、まだかな、まだかなぁって、毎日眺め小さく芽が出るのが解るととっても嬉しいですよね。
このアン、良い感じですね。これからが楽しみですね。
我が家は遅く蒔いた種が出なくって来年かなぁって感じです。ちょっとショックです。まあ、気長に付き合うしか無いですね。

2015/11/28 (Sat) 16:11 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

No title

菫様 こんばんは^^

かわいい芽が出ましたね^^
見ているだけで嬉しいですよね。

ミニィちゃんが小さな赤ちゃんみたいですね。

ミニィちゃん触ってみたいです。

2015/11/28 (Sat) 18:32 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

芽が出ただけで何だか楽しいですよね~!
グラエカムは、前に頂戴したものですよ!^^心配しながら待っていたのですが・・・土の中からむくむくと出てきたときは嬉しかったです。

ただ・・・私は前にも言ったかもですがなかなか開花まで至ったことがないのですよ~v-356途中の管理が下手なんですよね。。。
来年はもっと上手になれたらなあと思っていますv-206

アン嬢は、たったひとりきり・・・。
もう一人くらい出てきてくれないかなあ。。。

私も、遅くいただいたものありますがまだ出てないです。急いでまいたのですが。。。
もしかしたら来年になるかもですね。気長に待ってみます^^

2015/11/28 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは^^

うふふ、ちっちゃい芽って可愛いですよね~^^
いっちょまえにシクラメンのかたちしてるんですもの!

前にクレマチスの芽が出てきたときも、かわいいなあって思ってましたけどね。。。
ただ、クレマチスはだんだん鉢が大きくなっちゃうので・・・やっぱり今の環境には原シクのほうが合っているみたいです。

枕草子に「ちいさきものはみなうつくし(「可愛い」という意味ですよね」っていう表現がありました!・・・あれ好きなんです。同感だなあって。
あかちゃんは何でも可愛いですものね、猫ちゃんでもワンちゃんでも。。。

ミニィのことをかわいいと思って下さってありがとう~
ほかのブロ友さんもそうですが、皆さんがミニィをそういうふうに言って下さるとほんとに嬉しくてたまりません。
動物はどの子も可愛いと思うけど、自分ちの子は格別でしょ?(笑)
あきれられちゃうかもですが、親ばかなんでしょうね。
動物を飼ってると、そういうふうになるのかもね。

・・・そうだ、関係ないことなんですけど、今、トメにゃんのことふと思い出しちゃった。
前に、お子さんが被害?にあったんだよね?それはほんとに可哀そうだったと思うんだけど・・・。
トメにゃんちゃんは、きっと人に対して気持ちが許し切れてないんでしょうね。。
でもきっと、トメさんだけにはこころを開いてるのかもしれないね。だとしたら、トメさんに飼われて幸せなんだろうなと思ったりしたの。

外猫ちゃんたちって、ひどい目にあった経験を持つ子は、なかなか人に対して気を許せない場合もあるみたいで。。。
だから、もしかしてそうなのかなあ・・・って、ちょびっとだけそう思ったのよね。

・・・どうしてこういう話になったんだろう。。。

私の近所の猫友さんも、そういう猫ちゃん保護して飼ってあげてるからね。
つい、トメにゃんちゃんもそうなのかなあって。

別に、猫ちゃんの肩持つわけでもないんだけどね(笑)
へんな話題になっちゃったね。。。
ごめんねえ~。

2015/11/28 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment