Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

室内のお花。 

今日は室内のお花です。

初めて、おnewのPCから投稿します^^
PCのサイズ、今までは15インチだったのが今度は14インチになりました、それとキーボードの質感が少し変わったのでなんとなくタイピングがしづらいです。。。

Rlc. Miracle Shot 'Hibari'という蘭。
去年東京ドームの蘭展で買ったものです。この赤になんとなく惹かれて・・・日本的な赤ですよね。
DSC00329_サイズ変更


いただきものの「キリタ」(追記:今は品種名が変化して「プリムリナ・タミアナ」と言うみたいですね)です。
とてもお気に入りのお花になりました。この白が何とも言えずいいんですよね。。
DSC00339_サイズ変更

なんというか清潔な感じで、見ていると心が洗われるようです。
DSC00342_サイズ変更


こちらもいただいたセントポーリアです。
ピンクがかわいいです。
DSC00346_サイズ変更

DSC00349_サイズ変更


これは以前から自分で育てていた、セントポーリアの原種「ペンデュラ」です。
一時、間延びしてしまいへんなかっこうになったのですが、さし芽をして更新したら咲いてきました~^^
DSC00352_サイズ変更

DSC00354_サイズ変更

冬は、室内のお花も楽しいですね!



ミニィはその脇で。。。
下の道路を通る高校生を眺めるのが好きです。
DSC00324_サイズ変更
ミニィの向こう側に見えるのは造花ですよ。


ミニィが動くところを撮ってみようと試みましたが、ごらんのとおり~
DSC00363 トリミング_サイズ変更

DSC00364 トリミング_サイズ変更
あ~難しいね

またチャレンジしま~す。
スポンサーサイト

category: 花育て

CM: 12 TB: --   

コメント

こんばんは。

新しいPCからですか、移行大変ですよね。

冬の室内のお花いいですね。我が家も一応玄関先にシクラメンを飾っています。

このランの花色とても綺麗ですね。
青のセントポーリア挿芽で更新されたんですね。順調で元気そうで良かったですね。


動くミニィちゃんのお写真は難しそうですね。
私も動くものを撮るときは苦労してます。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2015/12/02 22:52 - edit

ミラクルショット ヒバリ、綺麗な色で咲きましたね。
朱と赤の色の組み合わせが夕焼けのようで和みますね。
リップのフリルに赤の縁取りが可愛らしいです。
前回の濃い花色とは、趣が違って、こちらも良い感じですね。

キリタ、白に紫のラインがとても上品に入り花型と相まって良いですね。
とってもデリケートな感じがしてます。小まめに水やりが出来ない自分の管理じゃとてもとても無理なので見せて楽しませて頂きます。

ミニィちゃんの疾走する姿、スポーツモードかなにかないですかね。
そういうモードなら、シャッタースピード優先で撮れそうな気がするんですが?

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2015/12/02 23:54 - edit

ともわいさんへ

こんにちは。

ありがとうございます。育てていたものがナンとか咲いてくれると嬉しいものですよね^^
去年開花株で買ったのですが、今年も咲いてくれてありがたいです。

今の時期はやっぱりシクラメンですよね~
店頭でたくさん華やかに咲いているのを見ると誘惑されそうになりますが・・・今のところは我慢しています。
ともわいさんのお宅には飾ってあるのですね!さぞかしきれいでしょうね~。

このセントポーリアは、茎が間延びしてへんな形になったのを更新しました。
意外と簡単で根付いてくれましたよ^^

ミニィがジャンプするのを撮りたいのですが、なかなかタイミングが合いません。
急に撮ろうとしても無理ですね。。。前もって構えてるくらいじゃないとダメかもですよね~v-206

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/12/03 09:11 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんにちは。

こういう赤い色、好きなんですよね~
ちょっとオレンジがかっていて、素朴であか抜けない?(笑)色かもですけどね。
夕焼けみたいな色って、言い当ててます!
咲いてくれてありがたいです。

キリタ、私はセントポーリアといっしょに育てているのですが、セントポーリアと同じで意外に水やりは少なくて済んでいます^^
私は一週間に一度くらいかな。。。
姿格好は普通の一年草の草花と似ているけれど、どこかちょっと違う感じで・・・そこが不思議です。
見た目はすごく繊細に見えるんですけどね~。
いつのまにか花茎がぐっと伸びて、あれれと言う間に咲いています^^

ミニィの撮影、理屈では「こうしよう」と思っていてもなかなか難しいですねv-355
急いでカメラを持ち出したりしていてはだめですよね~(笑)
いつかきれいに撮りたいのでかんばります!

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/12/03 09:33 - edit

こんばんは~♪

鮮やかな赤いお花ですね~。
手前の2枚とリップが赤くて、後ろ側の3枚がオレンジ色に見えます。
写真もステキ!

「ペンデュラ」って、優しい色合いですね。

私は一つの鉢に2個入っていたので、鉢も二つにしたんです。
チョット、面白い育て方を見つけたので、そのうち載せますね。
だけど、上手くいくか分からないんですよ。

ミニィちゃん、じっとしてる時は、お嬢様だけど、やはり動きは早いからね~。

ベルママ #- | URL | 2015/12/03 20:30 - edit

ベルママさんへ

こんばんは^^

ベルママさん、さきほどメールいたしました。
・・・いつもありがとうございます。

このカトレアは、私にしては華やかなほうかなと・・・^^
でも、赤と言っても地味な赤かな。。。
和風な感じなんですよね。

そうそう、プリムリナっていろいろあるんですね。。。
サイトを教えてくださりありがとうございました、見た瞬間、どのお花も一瞬で気に入っちゃいました。
でも、冷静にならないとだわ。。。(笑)増えすぎ注意だしね!
春が楽しみですよ~。

そうそう。。。ペンデュラは、一株じゃぽつんとしてるなと思って鉢に2つ入れたかもしれません・・・。
どんな仕立て方されたんでしょう~楽しみです。
セントポーリアやストレプトカーパスの仲間って、挿し芽はわりと楽なのがいいですよね。

明日はいいお天気みたいなので、ベランダに出てお花たちを見てあげようかな、何かいいことありそうな・・・うふふ楽しみです^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/12/03 20:55 - edit

菫さん こんばんは^^

ランの花色綺麗な色ですね、艶やかだけど落ち着いた雰囲気の花色ですね♪

キリタも綺麗に咲いていますね、家のは今一休み中です。
白いお花の中の紫色のラインが良い雰囲気ですよね魅せられますね。
ピンクのセントポーリア可愛いですよね菫さんと同じで嬉しいです^^
ペンデュラは優しいブルーの色合いですね~
さし葉って暖かい時期にする方がいいのでしょうね?

シンべリン #T8UkEJ16 | URL | 2015/12/03 22:25 - edit

シンべリンさんへ

こんにちは。

今日はいいお天気だけど風が冷たいです。

この時期は室内のお花があると嬉しいですよね~^^
おかげさまで、小さな天使のようなお花でほんと可愛いですね。
前にセントポーリアの本に書いてあったのですが、セントポーリアって、普通の草花を室内に置くのと比べるとなぜか清潔感ありますよね?
同じように土を使うんだけど、どこか違うような。。。そこが不思議な感じがします。

シンべリンさんのお宅でも、窓辺ですごく可愛く咲いてましたね!
似た感じで嬉しかったです^^
ペンデュラは、以前自分で購入したのですが、素朴な感じのブルーですよ。
茎が長く伸びて下葉が落ち「わさび茎」になっちゃったのですが、そういう場合はその茎をナイフですぱっと切って挿すと根が出て来ますので更新できます。
葉っぱだけを挿しても根が出てくるのですが、私は葉ざしはあまり上手じゃないのです、、、たしかベルママさんがたくさん挿していらっしゃいました、お上手ですよね。

挿し芽の時期は・・・そうですね今の時期は寒いですからどうかな・・・暖房がありますけどね?だいたい5.6月くらいが成功しやすいとは思いますが^^
試してみるといいかもですね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/12/04 11:03 - edit

菫さん おはようございます。

赤色の蘭、素敵ですね。私の蘭のイメージは白か黄色なので、赤くて大きな花を驚きで拝見していました。

ミニィちゃんの動きを止めた写真を撮るには難しそうですね。空飛ぶ写真楽しみに待っています。頑張ってくださいね。

風車 #- | URL | 2015/12/05 10:34 - edit

風車さんへ

こんにちは。
京都の数多くの写真すばらしかったですね!
お出かけすると、撮る枚数も多くなるので整理も大変でしょう。
でも、多く撮るからすばらしい写真が選べるんですよね!

亡くなった父も、気が遠くなるように多くの枚数を撮っていたようです。

蘭は、赤系統の色もけっこうあります。
華やかなのから地味なものまでいろいろありますよね^^

ミニィの写真はなかなか難しいです。
静止している画像から~ですね。

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/12/06 11:03 - edit

Ric.Miracle Shot

はじめまして。ミニィちゃんかわいい♪
でも素早い動作は、写真には難しそうですね。

私は2013年の世界らん展でMiracle Shotを買いました。
プレゼントとして購入、寒い地方の方に差し上げましたが
3年目開花しなかったそうで、最近東京に引き取りました。

葉も茶色くなり緑のものは3枚だけ。元気はないものの新芽が出ています。
諦めるか育てるか、迷っています。

私は蘭は原種の蘭とデンドロビウムの2種、丈夫な品種を育てているだけです。
Miracle shotは育てるのは易しい方ではない感じでしょうか?
お教え頂けたら嬉しいです。

ぽん #mQop/nM. | URL | 2016/07/20 14:35 - edit

ぽんさんへ

はじめまして^^
コメントありがとうございます。

ごらんのように植物が好きで、ベランダは植物だらけ、室内でも少し育てています^^
ミニィは今年の10月で4歳になる雌猫です、よろしくお願いします。

蘭も好きでいろいろ買ってきました・・・失敗も多く、多々反省です。
ドームの蘭展も、なんとなく毎年出かけています。お店がたくさん出ますから見ているだけでも楽しいんですよね~(ついつい買っちゃいますけど^^)

このRlc. Miracle Shot 'Hibari'は、朱赤の色合いに惹かれて買いました。今のところは元気にしてます。初夏から秋まではベランダで雨にも当てています。
ぽんさんのお花も、葉っぱが3枚あって新芽も出ているということですので、きっと大丈夫と思います。。。デンドロなどもお育てということで慣れていらっしゃるようですし^^
でも、デンドロのほうが低温にも耐えますね。カトレアのほうが冬は暖かいほうがいいかと思います・・・。

私も失敗しながら育てていますのでえらそうなことは言えないのですが、いろいろ育ててみると、自分の得意な傾向がわかるような気がします。
ブロ友さんでも、デンドロの原種がお好きな方とか、ウチョウランとか人によっていろいろお好みがあるようです^^

またお気軽においでくださいね!
ありがとうございました。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/07/21 08:04 - edit

コメントの投稿

Secret