in 花育て

我が家の秋と春^^

-14 COMMENT
日曜日になるとほっとします・・・お天気が晴れるとさらに嬉しい

・・・と言いながら下の写真のお花が雨に濡れています・・・が、少し前、雨の日に撮った画像です。
なかなかアップする機会がなくて今日まで来てしまいました。

我が家の先取りの春~^^
夏を越したアリッサムに、ビオラやガーデンシクラメンを買い足して。。。
DSC00308_サイズ変更

DSC00312_サイズ変更

「スイートメモリー」という名のビオラ。
DSC00295_サイズ変更

「ティラミス」ですって。。。かわいい名前を考えますよね^^
DSC00298_サイズ変更


以前、ブロ友さんから種をいただいたキャットニップ。
ベランダの植物の中で、ミニィがいちばん気に入っているのはもちろんこれでしょ!
DSC00383 トリミング_サイズ変更
そばに行っては葉っぱにからだをすりつけて、床にくねくね寝転び喜んでいます。


キャットニップのそばでくつろぐミニィ。
DSC00401_サイズ変更




今度は小さな秋を。。。
我が家のベランダの中でも紅葉が始まっています。

「ジューンベリー ’リージェント’」です。おぎOら植物園さんから・・・。
まだちびちゃんだけど、きれいに色づいています。
DSC00410_サイズ変更
普通のジューンベリーは2~3メートルになるとのことで躊躇していたのですが、この品種は小型で1メートル前後ということです。

鉢サイズが大きくなるものはなるべく避けていたんですけれど、夫が、「ベランダに少し木があるといいな」と・・・
前の家のときよりも現在のほうが、ベランダが夫の目に入るので意見も言われます
前は私の自分勝手状態でしたが~。
ベランダをどんな空間にしたいかって、人によって意見がいろいろね^^



こちらは、以前ブロ友さんからいただいた「ぺラルゴ二ウム・イオカスタム」です。
この子も、毎年かわいい紅葉を見せてくれます。
DSC00418_サイズ変更


ブルーベリー「サンシャインブルー」です。
細かい葉が特徴です。少し色づいて・・・。
DSC00416_サイズ変更


こちらもブルーベリーです、「ミスティー」という品種。
この子のの葉っぱは大きいです。赤く色づいてきました。
DSC00412_サイズ変更


「ビバーナム・スノーボール」です。
ちょっとくすんだ紅葉ですね。
DSC00421_サイズ変更

我が家にいても紅葉が見られました~^^



ちょっと原シク話題も・・・。
ヘデリフォリウムをひとつ。
メタリックな色が気に入って、↑のビオラを買ったお店で一緒に購入
DSC00309_サイズ変更
お花の色はわかりません。。。

ところでこちらは、以前ブロ友さんからいただいたヘデリたちです。
到着後すぐ、駄温鉢と大きめの陶器鉢の2つに分けて寄せ植え風に植えつけたのですが
(そのときの画像が↓)
DSC00131_サイズ変更

最近、陶器鉢のほうの子たちの様子がどうもおかしい・・と気づき、夕べ夜中に(笑)持ち込んで植えなおしました。
「おかしい」というのは、葉っぱがしおれてくるんですね。
私は、水やりはわりと多くしちゃう癖があるのですが、この鉢とのバランスがうまくいってないなと(水はけが悪い?)。

育ててる環境ってみんな違ってるわけですけど(鉢の種類、土の配合、水やりの癖とか違いますから)、やはり陶器の鉢はこの子たちには合わないみたいです。
おしゃれさせるというより、割と管理優先でやっているので、今までこういう鉢は原シクには使いませんでした。
たまたま思いついて、寄せ植えで楽しむのはどうかなとこの鉢に植えてみたのでしたが・・・。

・・・が、やっぱり気になるので、陶器鉢の分を4つの堅焼き鉢に分けました。
(写真右下のは、最初に植えた駄温鉢です。)
DSC00407_サイズ変更
陶器鉢をおそるおそる開けてみると、ほとんどの球根は元気だったので、間に合ったと思う!(ほっ)
私は、原シクはほとんどテラコッタ(堅焼き)の管理にしてるので、これで行ってみます。



「ベランダだいすきよ
DSC00404_サイズ変更

いろいろないただきもののおかげで、マイガーデンは潤っています
育っていくのを見ていると、自分の気持ちが満たされる
四季ごとに楽しみをいただけて感謝です~^^
スポンサーサイト
  • Share

14 Comments

nonohana  

可愛いお花達

菫さんこんにちわ~♪
今日の趣味の園芸で 原シク ヘデリフォリウムが30~40年も持つと知りビックリしました。
寒さにもかなり強く地植えで元気に育つと・・あ~でも怖くて地植えに出来そうにないです。

>最近、陶器鉢のほうの子たちの様子がどうもおかしい

私も近くの花友さんからいただいたヘデリさん陶器鉢に植えてしまったのでテラコッタに植え替えようと思います。

ミニィちゃんと菫さん宅の可愛らしいお花さん達に癒されました~♪

そうそう「いわむらかずお絵本の丘美術館」知ってますが行ったことは無いです。
私もいわむらさんの書かれる動物の絵が好きで子供達と絵本を見た記憶が有ります。
久し振りに思い出しました。

2015/12/06 (Sun) 15:52 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ビオラ可愛いですね。これからビオラが寒い中、元気に咲いてくれて嬉しいですね。
ビオラは小輪だけど数輪でも沢山でも可愛くて楽しませてくれますね。

菫さんの所は木の物もあるんですね。落葉樹は、芽出しから紅葉まで楽しめて良いですよね。

原種シクラメン、家々で管理が違うので自分に合った方法が見つかるまで、なかなか迷いますよね。また種によっても違うので用土や植え方、鉢などで工夫しながら自分に合った管理を試行錯誤しながら探して、見つかると嬉しいですね。
植え替えされた、ヘデリフォリウムの葉、気持ち良さそうな顔してますね。葉模様も色んな表情が見えますね。楽しみいっぱいですね。

キャットニップ、まだ青々してるんですね。我が家は花後は一旦枯れてお終いで冬芽のままです。そちらは暖かいのかなぁ。
この匂い、猫さん好きな子多いですねぇ。パトラも大好きです。

画像凄くクリアで綺麗ですね。

2015/12/06 (Sun) 16:28 | EDIT | REPLY |   

シンべリン  

菫さん こんにちは♪

寒くても ベランダは春ですね~^^
ビオラ、アリッサム、ガーデンシクラメン等の可愛いお花が咲いていて!
優しい色合いのビオラですね~
キャット二ップはミニイちゃんがお気に入りなのですね。
ミニイちゃん、お気に入りのキャット二ップが有って良かったですね。

ブルーベリーも沢山の品種が有りますよね、
ブルーベリーの紅葉した葉はとても綺麗なのですよね、我が家のはもう散り始めています。

原シク 可愛いチビちゃんたちがいっぱいですね、ちっちゃな葉にも癒されます。
植え替えされても皆元気そうに生き生きしていますね^^
原シクの葉も色々ですがシルバーリーフ私気に一番好きかも!!
菫さんは原シクの土は山野草の土に植えられているのですか?



2015/12/06 (Sun) 16:52 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonohanaさんへ

こんばんは^^

そちらは紅葉のきれいな場所がたくさんありそうですね!
いつかブログでお寺を紹介されてたと思いますが、あそこ行ってみたいです^^

ところで原シクですが、大きい球根、私も本か何かで見たことあります。。。
横山さんが、すごく大きな球根の鉢を抱えてる写真だったような・・・あれを見てびっくりしましたが、日本とかの高温多湿な環境だとどうなんでしょうね・・・
大きくなったらすごいですけどね!

へデリとかコウムとかは割と丈夫で、いつのまにか、鉢の中にこぼれ種からのベビィがいたりすることもよくありますよ。
だけど採取した種をわざわざまくと、表面に何もない状態が続くので「まだかな~」って思ってしまうんですよね(笑)
もしお好きなようでしたら、前にも言いましたが種を送りますよ^^小さいので場所取りませんしね。
もしだめになったとしても気にしないでいいですしね。
実るのが春以降なので、またそのときにでも^^

ところで、陶器鉢の件ですが、、、そのかたの育て方にもよるので~一概には言えない?かもです。。。
そちらでスムーズに育ってるなら、変えなくてももしかして大丈夫では・・。
原シクはプラ鉢で売られることが多いのでもちろんプラ鉢でもいいですしね。
うちは暑いせいか、駄温鉢だとうまくいくような気がしますが~。

いわむらさんの絵本、絵が精密でかわいいですよね!
かわいいというか、素朴でほのぼのというか^^
nonohanaさんもごらんになったことありますか、嬉しいです^^

2015/12/06 (Sun) 17:38 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。

うふふ、ビオラは毎年この時期買ってしまいます^^
うちはバラもないですし草花もあまりないので、色が欲しくなるんですよね~。

原シク!なかなか手ごわいですよね、、、
楽そうに見えるんだけど、失敗も多いです。
せっかくナーセリーさんが育てた球根をだめにしちゃうと、「あ~あ」とがっかり。ちょっといいものだったりするとなおさらです・・・。最近はあまり珍しいものは控えてますが、、、
TOTOROさんは、種まきから開花までの過程がお上手でほんとすごいです。きっとまめに見てあげているのでしょうね~。

そういえば、ちょうど↓に来ていらっしゃるシンベリンさんが、「TOTOROさんはいろいろな知識をお持ちですよね~」と前におっしゃったことがありますよ。
シンベリンさんは、やはり原シクとか、あとお庭で素敵なばらをたくさん育てておられます。
写真が風情があって素敵なので、まねしたいんですけどなかなかできません。。。
・・・うふふちょっとご紹介しちゃいました^^

キャットニップ、うちでもお花のあと剪定したんです。そしたらたまたままた伸びてくれたんですよ。おかげさまでありがとうございます^^
うちのベランダは、木のチップと樹脂の混ざったウッドデッキなのですが、下には防水のためにゴム?みたいなのが敷いてあります。そのせいかけっこう暑いかもなのです、、、
夏は日よけをかけて何とか乗り切りましたけどね、、、

そう・・・今まであまり木は持っていなかったんです、大きくなりますしね~。
だけど夫が、何かの本を見てベランダに木を置いてる写真があったらしく雰囲気がいいというので買いましたよ。
どういう空間がいいかって、人それぞれですけどね^^

2015/12/06 (Sun) 17:52 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

ビオラの寄せ植えとてもきれいですね。
「ティラミス」という品種とても良いですね。

ブルーベリーの紅葉きれいですよね。
我が家のほとんど放任栽培のブルーベリーもすっかり葉を赤くしています。

ご購入されたヘデリフォリウムとてもきれいな葉ですね。
葉の色も形もとてもきれいです。

原種シクラメンこの時期我が家では結構水を多めに育てています。
特に幼苗はなんとなく小さいと心配なので・・・
でも秋から春にかけてはいいのですが、やっぱり夏を越えるとね減ってしまいます。
ちなみに鉢はビニールポットですよ。
水はけの良い鉢の方が良いかなあとも思うのですが、楽なので・・・
本も購入したしいろいろと参考に試して見たいと思っています。

2015/12/06 (Sun) 17:52 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンベリンさんへ

こんばんは^^

今の時期お花が少ないので、毎年ビオラは購入しちゃいますね^^
それで、何かほかの草花をいっしょに寄せ植えにすることが多いです。

シンベリンさんのお宅にもブルーベリーがあるのでしたね!
うちのベランダは温度が上がりやすいせいか、紅葉が遅めのようです。今年は暖冬とかで、町の紅葉も遅れ気味のようなんですよ~。
シンベリンさんのお庭に木が合って素敵だと思っていましたが、うちはベランダなのであまり持っていませんでした。
でも、最近少しだけ買ってみましたよ・・・。


原シクは、私は山野草の土に赤玉土や鹿沼土も少し混ぜています~。
私ってけっこうおおざっぱなので目分量ですけれど。。。^^
排水がいいほうが育ちがいいようです。うちのベランダが暑いせいかもしれません~。

2015/12/06 (Sun) 17:59 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

幼苗の育て方難しいですよね。
そうそう本に書いてありました!
たしかに、水を切らさないようにと書いてあったので私もそうしようと思ったんです~ところが、なんか滞留しちゃうみたいで、、、どうかなと、、、
ちょうどいい、っていう感覚がつかみにくいですよね。
テラコッタと言っても、いちばん乾きやすいタイプのではなく中くらいのですね。
まあ、家にあったものをそのまま使いました。
ビニールポットも便利でいいと思うのですが、柔らかいので前にこぼしたことがあって、、、そういう、おっちょこちょいの性格も災いします(笑)

ビオラは、たしか種まきもされたんでしたよね!小さい苗から育てて開花すると嬉しいでしょうね。
今はいろいろな種類がありますね。

あまり増やしても大変ですが、原シクもついつい増えますね(笑)
あさがおのお礼に原シクの種お送りしましょうか?・・・まだ先ですが。
なかよしの方々には、少しずつですが送る予定をしています。

2015/12/06 (Sun) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Housui  

一年中いろんな花に囲まれて、癒されますね。
お手入れしている時間も楽しいのでしょうね。
お仕事や好きなことに使える時間が充実しているようで良かったです。

私はお花を随分減らしてしまいました。
キンモクセイなど庭木が大きくなり過ぎたので、きょうはノコギリでゴリゴリと剪定。肉体労働です。(笑)

2015/12/06 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

菫  

Housuiさんへ

おはようです^^
コメントありがとうございます。

そうですね、ガーデニングはもう10年以上前からの趣味で。。。
始めた当時は、ストレスからの逃げ場にしてたような気がします。。。
これに没頭することで、いろんなストレスから逃れようとしていました。
でも、だんだんやる気が出て(笑)、今はこんな感じです。
自分の居場所っていうのかな~
これがあるおかげで元気にしていられますよ。

書道も好きなんですけど
ご存知のように、思うところと方向が変わってきたのでなんとなく修正しつつあるところ・・・
いろんな段階がありますよね^^

私の実家のほうもおんなじですよ・・・。
昔は、家の裏に大きな梅の木が数本あって春にはいい香りが漂い好きだったのですが、梅の実がたくさん成るのが大変になったらしく~父が生前に切ってしまいました。
今はその父もいなくなり、母ではつるバラの管理さえも無理なので、植木屋さんに頼んでるみたいです。
人が変わるといろいろ変化しますよね。。。

Housuiさんの、いろいろな方面へのパワーを拝見してるとすごく元気をもらえるんです。
これからもいろいろ発信してくださいね!

2015/12/07 (Mon) 08:46 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

「ティラミス」可愛いですね~。
こういう色合いのお花大好きです。
シクラメンの隣の後姿のはフリフリさんみたいだけど、これも可愛いでしょうね。


キャットニップって初めて見ましたが、またたびみたいに猫ちゃんが好きな葉っぱなんですね。

ブルーベリーは紅葉するんですね。
先日、真っ赤に染まったブルーベリーの葉を見てビックリしましたが、とても綺麗でした。
お花も可愛いですよね。
ブルーベリーは家には無いので、お花の事も葉の事も知らなくて、どちらも前にHCで売られているのを見て、こんなに可愛いんだ~と感激してみました。
木のものは全然わからないんです。

ヘデリもいっぱい育ってますね。
菫さんはいつも丁寧ですね。
私は手当たり次第って感じで、鉢もゴチャゴチャ、考えもせずに植えて
写真撮ったあと、なんて汚いんだろう。とか思って恥ずかしいな~と思ってます。

2015/12/07 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/08 (Tue) 15:47 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは。

ビオラもいろいろなのが出ていますね!
毎年この時期になると欲しくなってしまいます^^
ガーデンシクラメンも、お手頃なのがいろいろ売られていますよね。

ブルーベリーは紅葉きれいなんですよね~。
春はお花が咲きますし、そのあとは実もね。。。^^
木ですので背丈が伸びますが、こういうものがあるとベランダも変化が出るようなんです。
それに、夏は日よけにもなるのでいいかなと。。。

・・・いえいえ、丁寧と言ってもね、けっこうおおざっぱなときもありますよ~。
ベルママさんは、ごちゃごちゃとか謙遜されてますが、手をかけるところはきちんとなさってますよ~、大事なところはちゃんと押さえてるんだと思います。
だから、あんなにたくさんのお花がきれいに咲くんですよね~。
いつも感心してばかりですよ。

2015/12/08 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

菫  

15:47の非公開コメント様へ

こんばんは。

わ~恐れ入ります、ありがとうございます^^

またご連絡させていただきますね。

2015/12/08 (Tue) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment