Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

皇居の秋を満喫。 

皇居の、乾通り一般公開に出かけて来ました。
これは、昨年天皇陛下の傘寿を記念して春と秋に5日間乾通りの一般公開をしたところ好評だったため、今年からも春と秋に公開することになったものです。
最初夫も一緒に行く予定でしたが、急用ができたのでひとりで行きました。


東京駅を出たところから、すでに人が多く警察の方がちらほら。

丸の内の街並みです^^
DSC00425_サイズ変更

DSC00424_サイズ変更


警察の騎馬隊のかたです・・・めずらしいので写真を撮っている人も多かったです。
DSC00427_サイズ変更



この後、大勢の人とともにずらっと並んで歩きます。


ようやく手荷物検査をして、坂下門にたどりつくまで約一時間かかりました。。。
DSC00429_サイズ変更



ここからは自分のペースで歩けます^^
人はばらけるので、そんなに混雑は気になりません。。。

今日はちょっと曇っていたので寒々しい感じに写っていますが、実際は風もなくそんなに寒くはなかったです。
DSC00437_サイズ変更

DSC00443_サイズ変更

DSC00440_サイズ変更

DSC00455_サイズ変更

DSC00445_サイズ変更

DSC00461_サイズ変更

これは私のいでたちです^^
上から見下ろしたところ・・・
紺のピーコートを着てモスグリーンのマフラー、赤いショルダーバッグに指先が出た手袋をしています。DSC00464_サイズ変更
これにカメラを提げて!!(当然カメラは写せません^^)



とちゅうからは道が2つに分かれていて好きなほうに進みます、片方に行ったら戻ることはできません。

私は東御苑のほうに向かうことにしました。
こちらのほうはいつも行き慣れているところです。


二の丸雑木林・・・私の大好きな場所です。
こちらは特別公開目的ではない方たちも歩いています。外国の方も多かったですよ。
DSC00485_サイズ変更

DSC00467_サイズ変更

DSC00469_サイズ変更


DSC00471_サイズ変更

DSC00474_サイズ変更

DSC00475_サイズ変更

DSC00478_サイズ変更

DSC00477_サイズ変更

二の丸庭園です。
DSC00479_サイズ変更

鯉がいました・・・外人の方が盛んに写真を撮っていましたよ。
DSC00481_サイズ変更

このあたりから晴れてきました^^
DSC00483_サイズ変更

やっぱり空が青いと明るく見えますね。
DSC00484_サイズ変更




ざっとですが、撮ってきた写真を並べてみました~。

皇居の東御苑はとても好きな場所で、春は桜、夏は緑、そして秋は紅葉・・・と四季ごとに楽しめます。
今日は、せっかくだから乾通りも・・・と頑張ってみましたが、わたし的には二の丸雑木林のほうがやっぱりよかったです^^







category: 街歩き

CM: 8 TB: --   

コメント

こんばんは。乾通りの一般公開いかれたのですね。
紅葉、綺麗に色づいてますね。

私も、土曜日都内へ出かけたので行こうかなと少し思ったんですが混んでそうなので、時間の関係もありやめておきました。これから毎年公開されるようなのでまた機会はあるかなあと。
私は紅葉や桜もみたいですが、皇居内旧江戸城の遺構なども見れるのかなあと期待しています。

皇居へ向かう途中警察の騎馬隊の方が警備されていたんですね。
なんか珍しいですね。




そういえば原種シクラメンの種よろしいのですか?
朝顔の種はあまり気にしないでくださいね。
もしよろしければ来年ほかの品種の朝顔の種お送りしますよ。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2015/12/08 22:34 - edit

二の丸庭園
とっても素敵ですね!

都心真っ只中に、こんな所があるって
ゆとりを感じさせてもらえます。

今度行ってみます(^_^)v

nene #- | URL | 2015/12/09 12:56 - edit

こんばんは~♪

ニュースで沢山の人が来ているのを見て、
ずっと、あんなに混んでいるのかと思っていたら
菫さんの写真を見せてもらって、なんて静かな趣のある庭園なのでしょう・・・
って感激しました。

人が写り込まないように撮っているのかもと思いましたが、
二の丸雑木林は、そんなに大勢の人は来ないのかしら?
紅葉もステキだし、写真もステキで、私もいつか行けるといいな~と思いました。

ベルママ #- | URL | 2015/12/09 20:06 - edit

ともわいさんへ

こんばんは。

そうなんですよ~。思い立って出かけて来ました。
そして今日も。。。(苦笑)
たまたま続けてになっちゃいましたが。。。

紅葉はやはりいいですね。今度は春も行ってみたくなりましたよ。
混雑はいやなんですけどね~。

種・・・はい、OKですよ。
特にめずらしいものとかではないのですけどね~。原シクのお好きなブロ友さんに少しずつお送りできればと思っています^^
朝顔は・・・別に募集なさっていたわけでもないのに厚かましく言ったりして、あとから悪かったなと。。。
もし余るようでしたらお願いいたします~

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/12/09 20:35 - edit

neneさんへ

こんばんは、お久しぶりです。

たまにブログに伺っているのですが、お休み中かなと、、、
お仕事も忙しいのでしょうね、、、

ここは自然が豊かで素敵な場所ですよ。
春は桜もすごいです。

ぜひ行かれてみてくださいね~。

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/12/09 20:38 - edit

ベルママさんへ

こんばんは。

・・・そうなんです!
最初すごくたくさん並んでいるのですが、歩いていいるうちに途中からだんだんばらけてくるので大丈夫でしたよ。
東御苑のほうは広いので、さらに大丈夫です^^
でもまあ、いつもよりは人が多かったですけどね。

いつかベルママさんも行かれてみてくださいね~。
芝生やベンチで、お弁当をいただくこともできますよ。私も、いつかお友達と行ったときはお弁当を買って行ったことがあります。
お孫さんもごいっしょだと喜ぶかもしれませんよ!桜の季節は、それはそれは華やかできれいです。
昨日も、赤ちゃん連れの方もいらっしゃいましたよ^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/12/09 20:45 - edit

菫さん こんばんは。

妻と乾通りの一般公開、紅葉の話をした後に、この菫さんの記事を見て、さすがだな、情報をちゃんとキャッチしているなと思いました。

お写真で雰囲気がわかりましたので、来年はぜひ言ってみたいと思いました。

風車 #HbFSTrAE | URL | 2015/12/09 21:26 - edit

風車さんへ

こんばんは。

私も実はうっかり忘れていたんです・・・
春の時に行きそびれたので秋は行こうね・・・と夫と話していたのですが、日にちを忘れていました。
で、初日の混雑の様子をニュースで見て、始まったことを知ったんですよ。
私は火曜日しか行けなかったので、その日に行きました。

最初並ぶのがちょっと大変ですが、・・・約一時間ですね。
でも、誰かといっしょに行けばおしゃべりなどしていられますしね・・・。

皇居は自然が豊かですので、今度風車さんもぜひ行かれてみてくださいね。

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/12/10 21:17 - edit

コメントの投稿

Secret