Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

北鎌倉散策①・・・円覚寺・東慶寺・浄智寺

昨日に引き続き、今日も出かけて来ました。
2日続けてじゃないほうがよかったのですが、日程がなかなか取れないので。。。

今日は夫と一緒に鎌倉へ^^

何度も書いてますが鎌倉方面は大好きで、年に何度か行っており初めての場所は少ないのですが、
季節ごとに行くと、何度行きましても楽しいものです。

今日は北鎌倉方面に行ってきました。

まず最初に円覚寺です。
DSC00486_サイズ変更

夫が、「さすがに、みんないいカメラ持ってるねえ」と^^
男性の方は・・・たしかに!ほとんどがニOンかキャOンの・・・^^

DSC00487_サイズ変更



入口のそばに猫ちゃんがいました。
・・・もちろん撫でるでしょ~^^
人慣れしているらしく、物おじしませんでした。
つい「いいこだねえ」と言ってしまい、夫から「まるで岩Oさんだ」と笑われました。
DSC00489_サイズ変更
がっしりしてかわいい猫ちゃん。毛並みもきれいでしたよ~。

DSC00492_サイズ変更


わ~素敵なカップル^^
お嫁さんはとてもかわいらしく、旦那様もお若い人でした。
「うちの息子たちと同じくらいかなあ」と夫。
「いつかうちにくるお嫁さんも、かわいい人が来るといいねえ」と私。
DSC00494_サイズ変更

DSC00500_サイズ変更

DSC00501_サイズ変更


こういう何気ない飾りかた、まねしたいです。
DSC00502_サイズ変更


ランチをすることに。。
夫の希望で、線路を渡ったところにある「蔵屋」さんに。
ここは以前、「かまくら陶芸館」という名前でしたが変えたそうです。そのころは、お店の一角で器などもたくさん置いてあったんですけどね。
DSC00523_サイズ変更

けんちん膳をいただきました。
むかごごはん、けんちん汁、鎌倉野菜の天ぷら、岬マグロのカマ、豚肉の角煮、おつけものです。
DSC00506_サイズ変更

その後、同じ線路沿いの「東慶寺」に向かいました。
DSC00509_サイズ変更

DSC00512_サイズ変更


これは野ブドウの実なのですが、紫色に熟してとてもきれいでした。
DSC00513 トリミング_サイズ変更
ここでちょっとちいさな出来事。。。
私よりも年上のおばさまたちのグループのうちのおひとりが、実をもぎとってビニール袋に入れてるんです・・・。
家に飾りたいらしく。。。?
どうなんでしょう?へんじゃありませんか?
夫が「ちょっと言ってやろうかな」と。。。(結局何も言いませんでしたが)
マナーは守ってほしいです。




DSC00514_サイズ変更


DSC00515_サイズ変更

DSC00516_サイズ変更

DSC00517_サイズ変更

DSC00518_サイズ変更


つぎは浄智寺です。
DSC00524_サイズ変更

DSC00527_サイズ変更

DSC00522_サイズ変更




観光客の集まるところは、いろんなかたがいますね・・・。

お寺のかたが剪定した松の枝が地面にそのまま置いてあったのですが、それを集めて持って帰ろうとしているかたも。。。
これまた数人のおばさまたちが、大きなビニール袋に入れていました。
確かに、捨ててしまうのはもったいないような立派な枝。。。お正月の飾りにするのかもしれませんね。
捨てられるより、きれいに飾ってもらえたら、松の枝も嬉しいかもですしね^^
・・・だけど、あのビニール袋はおうちから持ってきたのかな?お寺から??

今日はそういうわけで、いつもと違った小さな出来事?がありました^^




スポンサーサイト

 大好きな鎌倉歩き

4 Comments

風車  

円覚寺、浄智寺、東慶寺は私もいつも行くコースです。今年は円覚寺は拝観して、浄智寺は門前だけ、東慶寺は立ち寄らずでしたが、菫さんのお写真で今年の浄智寺、東慶寺の紅葉は目に焼き付けましたよ。

確かにマナーの悪い方はどこでもいますね。写真愛好家も、スマホで写真を撮る方も、気にしだしたらイライラしっぱなしです。私が一言いいだしそうなので、妻が横から袖を引くこと度々です。

折角の素敵な紅葉や雰囲気を味わっているので、無粋なことはやめてほしいですね。

2015/12/09 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは。
こちらにもありがとうございます。

私も北鎌倉は好きなお寺がたくさんありますよ。街の雰囲気もいいですしね。
東慶寺や浄智寺、海蔵寺はお花も多いですしね~。
お庭がよく整備されていてとてもきれいなんですよね^^

風車さんも言いたくなっちゃいますか・・・夫や私もつい言いたくなるんです。
ちょうど、お年寄りと若い世代に挟まれた世代なので、両方のことが気になるのかもしれませんね。。。

2015/12/10 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

青空に紅葉が映えて綺麗ですね。
今年は気温が下がるのが来たかなぁって思ったら暖かくなって、また急に冷え込んでと不安定だったので紅葉が師走まで残ってますね。
お寺の境内は立派な木があって綺麗だったでしょうね。
冬の陽射しに紅葉と綿帽子姿、綺麗ですね。若いお二人も皆さんも心に残る式になったでしょうね。

マナーの悪い方ねぇ。
若い子もですが、どうして分別のあるであろう歳の方がと思いますね。嘆かわしくなります。どうして自分のことしか考えないのかなぁってね。
以前は気になって、声をかけることもありましたが。最近は物騒なので息子の知り合いや身内で見かけたら声をかけますが。声かけにくくなりました。その方達、悪いと思って無いから困るんですねぇ。悲しいです。

2015/12/10 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。

ありがとうございます、お天気がいいと空の色がきれいなので、紅葉も引き立つようですね。
撮影技術が未熟でも、明るい雰囲気に撮れているような気がします。


初々しいカップル、たまたま2組見かけたんです。。。
両方ともとても素敵なカップルで、、、!
これからスタートなんだなあ・・・とうらやましく思いました^^若いっていいですね!


そうですね・・正義感を強く持ちすぎてもね~最近は思いがけないことになったりするので・・・
こちらが正しい場合であったとしても、なかなか勇気が出ないことがありますね。

2015/12/11 (Fri) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment