in 大好きな鎌倉歩き

北鎌倉散策②・・・長寿寺・明月院・海蔵寺・寿福寺

-8 COMMENT
やっぱり、いつもと変わり映えのしない同じようなところになっちゃいますね・・・(笑)

つぎは「明月院」です。
北鎌倉では有名なお寺ですよね。

おちゃめですね^^

お庭の一角にお茶を飲めるところがありますので、抹茶と和菓子を注文して休憩。
室内は撮影禁止なので撮れませんでした・・・。

つぎに「長寿寺」に行きました。ここは、夫がとても気に入っているお寺なのです。
・・・ところが、ここは今日は拝見日ではありませんでした。。。
このお寺は、ちょっと穴場というかあまりガイド本には載っていないお寺です。毎日拝観できるわけではなく、春と秋の金土日、12月は1週目の金土日までと限られています。ついうっかりわすれていました。
縁側から見るお庭がとてもきれいなのですよ~。
せめてもと、門の外から写真を撮りました・・・残念です。

次は、葛原岡ハイキングコースを上がって「海蔵寺」です。
ここは、私がとても好きなお寺です。

このお寺にはりんどうがとてもきれいに咲くのですが、今年は当然もう終わっていました。
咲くのは一か月くらい前かなあ。。。

今日の最後は「寿福寺」へ。この参道がいいんですよね。
なんとここにも初々しいカップルが。。。
円覚寺で見たカップル同様、こちらもさわやかなお二人でした。

今日は、結婚したばかりの素敵なカップルに2組も出会えて、嬉しい気持ちになりました^^

あとは鎌倉駅まで歩いて、早めに鎌倉を後にしました。
今日はお天気にも恵まれ、いい一日でした。

さあ、明日からまた頑張ります。

8 Comments

ollie

菫様 こんばんは^^

沢山更新なさって嬉しくなりました。
いろいろな秋の散策楽しそうですね。
ちょこちょこと何種類も食べるのっていいですよね。

皇居の紅葉もきちんと整備されてて素晴らしいですね。
来年再来年はやらないとか?テレビで見ました。
手荷物検査などもされるのですね。

菫様の記事で紅葉の気分を味わえました。
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

2015/12/09 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |

風車

明月院にも行かれたんですね。平日なので観光客が少なそうですね。円窓の先にも人がそんなに映り込んでいないし・・・。

明月院の他にもいろいろと行かれましたね。ハイキングコースを歩かれてご主人は疲れたのではないですか?

2015/12/09 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |

Housui

皇居も北鎌倉も紅葉が綺麗でしたね。
素敵な秋を満喫されましたね。
私も数年前北鎌倉を訪れたのを思い出しました。(^_^)
明日からまた頑張ってください!

2015/12/09 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |

オーリーちゃんへ

こんばんは。

たまたま続けて出かけることになっちゃって。。。
日にちが過ぎちゃうと更新が面倒になるので、一気に更新しました。

・・・えっ、来年再来年はやらないんですか?それは知りませんでした。
てっきりやるものだと思っていましたが、、、

私は秋がとても好きなんです。
次は春かな。。。
秋は寂しいからいやと言う人もいますけどね。。

もう12月も半ばに近くなりましたね。早いですね~。
オーリーちゃんのお子さんたちももうすぐ冬休みかな。クリスマスやお正月など楽しい行事がいっぱいありますね!

2015/12/10 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |

風車さんへ

風車さん、たくさんコメント入れてくださりありがとうございます。

そうなんです。。。明月院は最初寄らない予定だったんですが、せっかくだからと寄ることにしたんですよ。円窓がいいですよね!
ここにはやっぱり人が集まりますね。私が行ったときは7.8人が写真を撮ろうとして。。。
でも、人の間から顔を出せばなんとか大丈夫でした。
建物の裏側には回りませんでしたけれど・・・。

本当は、私ひとりだったら瑞泉寺までも行きたかったくらいなんですーー私は地方出身者なので、歩くのは意外に苦ではないんですよね^^
今回、切通のほうへ行くときにちょっと夫が「えー」という顔をしてました・・でもつきあってくれました。
夫は、帰りの電車の中では爆睡していたようでした(笑)
私は寝ませんでしたが・・・主婦は、家に帰ってからも食事の支度や(簡単なものにしましたけどね)洗濯物を入れたりいろいろあるので、気が張っているのかもしれないですね~。

2015/12/10 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |

Housuiさんへ

こんばんは。

そうですね~紅葉がとてもきれいでしたよ!
鎌倉はお寺を見て歩くのも楽しいですが、鎌倉文学館などもあって歴史に触れることもできますね。

いつかご一緒できるといいですね~。

鎌倉にも泊まれるところがありますよ^^

2015/12/10 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |

ベルママ

こんばんは~♪

菫さんが載せて下さる、写真はどれも、しっとりとした落ち着いた場所で素晴らしいですね。
円窓からの景色が素晴らしいし、その手前の木の火鉢に鉄瓶が乗っていて、
全体の雰囲気が、とってもステキです。

一つ一つの紅葉も素晴らしくて、万両がクッキリと浮かんで見れるのがこれもまたいいわ~。

最後の花嫁、花婿さん達、こういうのに出会えると嬉しいよね~。

2015/12/11 (Fri) 19:10 | EDIT | REPLY |

ベルママさんへ

こんばんは。

そうですか~ありがとうございます。
紅葉の華やかさも撮りたかったですが、素朴な山野草とか、小さなお花とか。。。そういうほうがなんだか好きなんです。
もともと地味好きなのかもですね^^
そう、千両とか万両とか・・・赤い実のなる植物かわいいですよね~私はこういうのも最近またいいなと思うようになりました。
家にお庭が作れたら和風の植物も植えたかったです。苔とかもいいものですよね。
でも、うちなんか、がんがん日が当たるからだめかもね。。。

初々しいカップル、とっても素敵でしたよ。
ベルママさんのお嬢さんもこんな感じだったのかな~^^花嫁さんっていつ見てもかわいいですよね。
ドレスもいいけれど、鎌倉にはやっぱり和装が似合いましたよ^^
お天気も良かったので、きっといい記念になったことでしょうね。

2日続けて出かけたので、今日になって疲れが出ました、、、
ちょっと強行軍だったかな~と思います。

2015/12/11 (Fri) 20:19 | EDIT | REPLY |