in 花育て

小さな蘭。

-10 COMMENT
雨が降ったり、晴れたり。急に気温が上がったり下がったり。
12月も落ち着かないですね。


蘭の「レプトテス・ユニカラー」が咲きました。
苗を買って一年。初開花です^^
IMG_6096_サイズ変更


こんなちいさな蘭。
IMG_6098_サイズ変更 トリミング


ベランダには、ビオラ寄せ植え鉢以外のお花は咲いてなくて。。。

シクラメンの話題でも^^



これはコウムの交配種、サクヤザワのベビィです。
子孫を残したいなあと種を採っていますが、もともと種が少ししか採れずようやくベビィが2本生育中。。
IMG_6080_サイズ変更
水やり忘れないように気を付けています。
引き継いでいきたいので、今年も種を採りたいな。


・・・と思ったら、あれれ?
親株は2つあるのですが、なんと、そのうちのひとつにベビィちゃんたち発見!
IMG_6079_サイズ変更
意識して増やそうとしてもはかどらなくても、こうして自然に増えるものなのよね^^



あとは原シクのちびちゃんたちを・・・。

「コウム・ピューター シルバーリーフ ホワイト」
IMG_6084_サイズ変更

「コウム・シルバーリーフ うすピンク」
IMG_6086_サイズ変更

「コウム・ポーセリン」
IMG_6090_サイズ変更

「コウム・きれいなツリー模様が浮かぶシルバーリーフ」
IMG_6082_サイズ変更


「へデリ・ごく淡いピンクが入る」
IMG_6088_サイズ変更


晴れの日のミニィ。
IMG_6092_サイズ変更

晴れていれば、多少寒くても100パーセントベランダに出ます。
IMG_6094_サイズ変更


雨の日のミニィ。
ベランダに出て、段ボール別荘にいるときもあれば。。。(ベランダの一部に屋根があります^^)
IMG_6099_サイズ変更

いつのまにか入ってきて・・・冬はやっぱりホカぺの上だね^^
IMG_6077_サイズ変更











スポンサーサイト
  • Share

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/13 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

レプトテス・ユニカラー、咲きましたね。この花ほんと小さくて可愛いんですよねぇ。
これ色んな個体があってバラエティー揃えたくなるんですよねぇ(ふふふ)

サクヤザワ、自力で自分の鉢からこぼれ種の芽を出すなんて凄いですね。しかもかなりの数が出てて楽しみですね。

実生も無事芽が出てしっかりした株になりそうですね。コウムの丸い葉は可愛いですよね。
我が家は出てこない子もあって、来年まで持ち越し?って気長に考えることにしています。
でも出来れば出て来て欲しいですけどねぇ。

ミニィちゃん、段ボールで和んでますね。ほんとこういうの大好きですよね。
パトラも箱の荷物が来ると入りたがります。小さくてもチャレンジ精神旺盛で困るときもありますけどね。
猫さんは1番暖かい所よく知ってますね。

2015/12/13 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

菫  

20:49の非公開コメント様へ

おはようです^^

・・・とんでもないです。
こちらこそありがとうございました。

今後とも、楽しいブログ交流をよろしくおねがいいたします^^

2015/12/14 (Mon) 10:07 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

おはようです。

ありがとうございます、初めての開花なんです^^
お地味ですけどこういう小さい蘭が好きで・・・咲いてくれると嬉しいです。
実は別のレプトテスもあるのですv-206が、そちらはコルクについてるので管理が難しいですね。今後はコルクについてるのは買わないようにしようと思ってます(汗)・・・

サクヤザワ、増えてくれるといいんですけどなかなかです~。
親株もだんだん傷んでくると思うので、育てておきたいんですよね。

TOTOROさんは種から育てるのかなりお上手ですよ!
私も、出てきていないものがいくつもあります。去年まいたものが出ていないのは・・・どうかなあ・・・と不安ですね。

猫ちゃんは箱が大好きですよね!ミニィも、宅配などで箱が来れば、チェックに来ては100パーセント入ります。
特に小さめの箱が好きみたいですね^^

2015/12/14 (Mon) 10:15 | EDIT | REPLY |   

シンべリン  

菫さん こんばんは♪

「レプトテス・ユニカラー」ほんとに小さな蘭なのですね~
手が添えられていると大きさが良く分かります。
一年で開花嬉しいですね、小さくて可愛いお花大好きです♪
 
最近はクリスマスローズも原種に惹かれています^^

種蒔きした原シク芽が出て来ると嬉しくなりますよね!
サクヤザワ親株の周りから赤ちゃん誕生ですね、こんなのも嬉しいですよね♡

ミニイちゃんダンボールに入ってリラックス!可愛いですね。
何考えているのかな~て思っちゃいます^^

2015/12/14 (Mon) 19:05 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンベリンさんへ

こんばんは。

そうなんですよ~とても小さい蘭なのです^^
私は、お花と言うと、つい何でも小さめのお花が好きで目に留まってしまうのです。。。

へレボの原種もいいですよね~渋くて、でも可愛いしね、、、
へレボのファンもまだまだ多いですよね~シンベリンさんはお庭も広いので、地植えもできそうでいいですね^^
私は、3階になってからはもうへレボは2株だけなんです、、、それぞれ株が大きくなったので、2つと言ってもなかなか大変です~(笑)

猫ちゃんはこういう箱が好きなんですよね^^
狭いところが好きみたいです。
これをひとつ置いておくと、おうちのようにしてときどき入っています。


2015/12/14 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

NoTitle

こんばんは。

レプトテス・ユニカラーとっても小さい蘭なんですね。綺麗に咲いてくれましたね。
お隣のねこちゃんの来年のカレンダーもかわいいですね。

原種シクラメンの幼苗いろんな葉っぱが出ていてとても楽しみですね。順調に大きくなってくれると良いですね。

我が家にも楽しみな幼苗いっぱいあるのですがこのまま順調に大きくなってくれるかちょっと心配です。


鎌倉、多くの場所を回られたようですね。どこも紅葉とてもきれいでしたね。

2015/12/14 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

菫  

No titleともわいさんへ

おはようです。

そうですね、とても小さな蘭です^^乾燥しやすいので気を付けてますけど、この時期は乾きやすいですね。
冬は室内にお花があると嬉しいです。

原シク・・芽が出てくれるのは嬉しいですが、なかなか開花まで至らないのですよね。でも上手に咲かせていらっしゃる方もいるので私も頑張りたいです。
やっぱり水やりでしょうね~
夏が鬼門なんですよね。

鎌倉・・・夫の希望もあって今回は北鎌倉に行くことになりました。
ホントは私は瑞泉寺に行きたかったんですけどね~。ともわいさんも風車さんも今回たまたま行かれていなかったので、様子を見て来たいなと思っていたんですよね。
でも、夫があまり遠くまで行きたがらなかったんです^^
お寺を回る数は・・・私たちはいつもこんな感じで見て歩いています^^
でも、割と鎌倉を早めに出るんですよ。夕方には家に着くようにしてるので・・・。
いつも4時前には電車に乗ってる感じなんですよ~。

2015/12/15 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

「レプトテス・ユニカラー」
小さくて可愛くて優しそうなお花ですね。
菫さんが選ぶ蘭は、どれも可愛いですね。
それを上手に咲かせて凄いです。

側にキャットカレンダーがあって、思わずニコニコしちゃいました。

サクヤザワのベビィちゃんも、自然体が良かったのですね。

2015/12/15 (Tue) 18:51 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは。
この蘭、とっても小さいでしょう?^^
去年苗を買ったのですが、初めて咲いてくれたんですよ~。
お地味な花ですが、とってもかわいいです。

うふふ、カレンダー、気づいてくださいましたか?
来年用に購入しました。この時期いろんなカレンダーが発売になりますね!
これとは別に、日めくりのもまた購入したんです。

こぼれだねも、いつのまにか芽を出していることがありますね!
自然の力のほうが大きいですよね^^

2015/12/16 (Wed) 17:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment