in 花育て

黄色の蘭。

-10 COMMENT
元気が出るイエロー!
カトリエンセ カトリアンセ・アマリロ」(Cattlianthe Amarillo)が咲き始めました^^
(追記)私は、これとは別に「カトリアンセ・アマロー」(Cattlianthe Amaroo)という蘭も持っていてそちらは赤い色なのです。似た名前ですが・・・不思議です?
IMG_6120_サイズ変更


今8輪咲いています。
なんと、あと15個のつぼみがあります!全部咲いてくれるといいんだけど~。
IMG_6121_サイズ変更

IMG_6122_サイズ変更
この蘭は、先日載せたオレンジ色の蘭「ミラクルショット・ヒバリ」とともに、今年の2月にドームで購入したものです。私にしては華やか系でしょ?(笑)
購入したときはバークで植えられていたのですが、私はミズゴケのほうが管理しやすいのですぐに植え替え~。
そして9か月たち、順調に咲いてくれて嬉しいです。



ベランダでは。。。

最近購入した「ゴーチェリア・ビッグベリー」。赤い実が可愛いです。
出かけた先で何度も見かけていましたが、そのたびになんとなく購入しないままで。。。
先日また見かけて、「やっぱり買おう」(笑)と。
IMG_6123_サイズ変更
ちっちゃいのに、リンゴそっくりな形をしています^^
クリスマスの雰囲気ですね!


こちらは「オキザリス・バーシーカラー」です。
今年も咲き始めました~。
IMG_6104_サイズ変更




・・・これなあに??。。。
ミニィは、新しい何かを見つけるとさっそくチェックに~。
IMG_6114 トリミング_サイズ変更

IMG_6112 トリミング_サイズ変更

IMG_6115 トリミング_サイズ変更

ジャムの詰め合わせです^^
IMG_6116_サイズ変更
うちの朝ご飯はパンのときもあればごはんのときもあるのですが、夫と二人なので大きなジャムの瓶だとなかなか減らないのです・・・。
「小さいのがいいんだけど、なかなかなくて・・・」といつか義妹に話したら、今回帰国の時におみやげに持ってきてくれました
日本だと、こういうのって贈り物用とかにはあるけど、近所のスーパーではあまり見かけないのよね~。


しかもパッケージがかわいい!にゃお~ん
IMG_6118_サイズ変更


IMG_6119_サイズ変更
嬉しい贈り物でした、ありがとう
スポンサーサイト
  • Share

10 Comments

ともわい  

No title

こんばんは。

黄色い蘭とってもきれいです。
お部屋が明るくなりますね。元気が出そうです。

今のままでもとても見事なのにまだまだ蕾いっぱいなんですね。すべて咲いたらすごいですね。


赤い実もきれいですね。この時期、実物も良いですね。
植物との出会い、一目ぼれで購入してしまうときもあるし、何度も見て迷いつつってこともありますね。


ジャム小さいサイズでいろんな種類があるととても良いですね。
私は朝食はパン派で毎日マーガリンで食べてます。

2015/12/18 (Fri) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

「カトリエンセ・アマリロ」凄い!凄~い、凄すぎ・・・
見事ですね~。
名前からして、カトリエと何かの交配なのかしらね。
華やかでいいですよ。

黄色は幸運を呼び込むし金運アップって言うものね。

ジャムの瓶、小さいんですね。
容器が可愛いいですね。

2015/12/18 (Fri) 22:18 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。
ありがとうございます、元気が出そうな色でしょう?
はっきりした黄色なのです・・・たまにはこういうのもいいですね^^
今年はたまたま調子がいいようです。

赤い実も可愛いですよね~。
あと、今の時期だとサンキライとか南天とかも素敵ですね・・・秋は実物もいいですよね。

ともわいさんは、朝はパン派だったのですね^^
うちも以前はバターとか使っていましたが、なんとなく年齢なことも考えて(苦笑)ジャムになりました。でも、ジャムも甘いですけどね・・・。
週の半分くらいは和食です。私が納豆が大好きなので夫にも付き合ってもらっています。

2015/12/18 (Fri) 23:41 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは~。

ベルママさん、あとから蘭の名前をよく見たら、タグに「カトリエンセ」ではなくて「カトリアンセ」と書いてありました・・・
ごめんなさいね、あわてて書いちゃったみたいです。
上にも追記しましたが、つづりも「A]なので、「ア」と発音するほうがいいのかもです。カトレアの交配なんでしょうかね??

あと、記事に追記したように、実は似た名前ので赤いお花のも持ってるんですよ~。
微妙に名前の綴りが違いますが、すごく似ている名前で・・・でも赤いお花なんです・・・
別のものなのか不思議で。。。
なんか複雑です。

黄色が元気でそうで楽しいです^^
金運アップになるといいな~^^

ジャムの瓶、とても小さいです。
可愛くて食べたくないくらいです^^

2015/12/18 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

シンべリン  

おはようございます♪

「カトリアンセ・アマリロ」凄いですね~
沢山の花数、蕾も沢山控えていて見事ですね♪
黄色いお花は元気がもらえる色ですよね。
朝から元気をもらえました♡♡♡

お庭にも黄色いお花がが有ると明るくなります!
赤い実も可愛いですねクリスマスカラーですね。

ジャム、小さな瓶で色々な種類が有るのでしょうね。
容器も可愛いくて嬉しい贈り物でしたね♪

2015/12/19 (Sat) 07:20 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

No title

こんにちは(*^^*)

ビタミンカラーで元気が出ますね。
菫様は蘭を育てるのがお上手ですね。

ジャムの瓶がとてもカワイイですね。
食べ終わってもとっておきたくなりますね。

パン 私も大好きなのですが、そういえば我が家はほぼ毎日ご飯です^^;

しかも息子は毎朝納豆・・飽きないのかな?と思います。
娘も幼稚園に行くまで毎朝納豆だったんです^^;

今年もあと少しですね・・・大掃除しなくちゃです。

2015/12/19 (Sat) 15:37 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンべリンさんへ

こんばんは~。

ありがとうございます、黄色のビタミンカラーで元気いっぱい咲いているんです^^
いつのまにか咲いていて、黄色がぱっと目に入ったのですよ~。
私にしては華やかな色合いです^^

赤い実も可愛いですよね。。。
こういう植物は持っていなかったのですが、秋になるとあちこちで赤い実を見かけるのでつい欲しくなりました~。
シンベリンさんのお庭にあった、アロ二エでしたか?あれも赤い実で素敵でしたね。

ジャムはとても可愛いです、こういう子どもチックなもの好きなんです。。。
食べるのがもったいないくらいです^^

2015/12/19 (Sat) 22:12 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは^^

もうすぐお子さんも冬休みでしょ?クリスマスとかお正月とか楽しみにしているでしょうね~。
うちのお教室でもクリスマスカードや年賀状作りをしたんです。子供たちがとても楽しそうに取り組んでいました。

黄色い蘭、とても元気良く咲いてくれました~。なぜかつぼみがたくさん出てくれたんですよ^^
この色を見ると元気をもらえます。

私も納豆大好きなんです!
最近はいろんな豆のものが出ていますね。。。
近所で、いろいろな納豆を売っているお店があって私はわくわくなのですが、夫がいまいち好きではないので。。。あっでも、自分のために買ってますけど^^
栄養あるのにね~夫ももっと食べればいいのにと思うんですけどね。

オーリーちゃんのお子さん、好きでいいですね!
オーリーちゃんは、パンをお好きなのにお子さんに合わせているのですね・・・優しいですね^^

大掃除か。。。(汗)私っていい加減で。。。わりとテキトーかも・・・
・・・あ、多少はしますけどね!
オーリーちゃんはときおり断捨離もしてましたね~えらいなあ。しっかりものの主婦という感じです^^
きっとお部屋の中とかきちんとしている感じがします^^

2015/12/19 (Sat) 22:27 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

カトリアンセ・アマリロ、凄い花付ですね。黄色い花色なので可愛いし気分が明るくなれますね。
カトリアンセは、カトレア×グアリアンセ(Cattleya x Guarianthe)ですね。
グアリアンセは、多花性の原種でオウランティカ(aurantiaca))や、ボーリンギアナ(bowringiana)等があります。2枚葉のカトレアの仲間ですね。

この時期の外は、花が少ないので赤い実などの実物は、暖かい気持ちになれて良いですよね。個々数年こういうコンパクトで大きな実のなるタイプよく見ますね。可愛いです。

小瓶のジャム良いですよね。自分は色々なの食べたく成っちゃうので、すっごく良いなぁって思っちゃいました。
でも、この1年、朝はグラノーラにしちゃってるのでジャムとは縁が遠のいてます(あはは)

2015/12/22 (Tue) 21:35 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんにちは^^

こちらは、今日は雨模様で肌寒いです・・・。
そんな中、こういう明るい色合いの蘭は気持ちを明るくしてくれるような気がします。
グアリアンセという原種があるのですか~初めて知りました。TOTOROさん、さすがです~。
蘭もいろいろな種類があるのですね。

秋から冬にかけては、いろんな実物も楽しいですよね^^
クリスマスの時期に赤い実は合いますね!

グラノーラですか~今人気ですよね!少し前に、グラノーラの専門店があるとテレビで取り上げていました。
種類もいろいろあるようですしね~栄養バランスもいいですよね。
私も割と好きなのですが、夫は、グラノーラはシンプルなお砂糖がかかったもの以外はいやだというので。。。(苦笑)
フルーツとか大豆とか、いろいろ入っているもののほうがおいしいと思うのですがね~好みが合いません・・・。

2015/12/23 (Wed) 16:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment