ワクチン接種。

昨日、ミニィをワクチン接種に連れて行きました。三種混合です。

・・「むむ?あやしい」
IMG_6142_サイズ変更
ふだんケージを置いておいても、ミニィはほとんど入りません・・・皆さんのお宅も同じですか?^^
きっと、これに入るといい思いをしないことがわかっているのでしょうねね・・・


見てみないふり。。。
IMG_6143_サイズ変更


・・・つかまりました
「だしてよう~」
IMG_6147_サイズ変更
にゃあにゃあ鳴くのでかわいそうすが、仕方ないものね。
さあ、行くよ~


この日、先生に後ろ足の爪も切っていただいたのですが(私はミニィの前足は何とか切れるのですが、後ろ足の爪が切れませんので・・・)、
ミニィが怒ったため、押さえていた私は右手の中指を噛まれて血が出てしまいました
浅い傷でしたが、先生が消毒してくださいましたよ、ああ痛かった。
爪切りと注射で、ミニィはシャーシャー怒って別猫のようになっておりました。。。



家に帰ってほっと一息。
いつもののんびりミニィに戻りました~。
IMG_6148_サイズ変更
注射を刺されたところをなめなめ。。。

この後少しの間、だるいのか寝そべっておりましたよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、ここからは今日のミニィです。
「昨日は参りましたにゃ」・・・ままっちの指も痛かったよ
IMG_6149_サイズ変更

ミニィちゃん、可愛いお花でも見て休んでね。
IMG_6151_サイズ変更

IMG_6150_サイズ変更

原シクの苗たちも元気です。
IMG_6152_サイズ変更
スポンサーサイト

4 Comments

TOTORO-K  

No title

お疲れ様でした。
キャリーバッグねぇ。これには入りませんねぇ。
この後のこと察知してますよね。こういう空気読むの敏感なんですよねぇ。
我が家の場合は、洗濯ネットに入れて更にキャリーバッグです。
キャリーバッグの中で鳴きますか。我が家の場合は外に出るまでは鳴きません。1歩外に出たとたんとんでもない声で鳴きます。「ぐぁうぉ~ん、ぐぁうぉ~ん」と太い声で鳴くんです。何が鳴いてるの??って言う鳴き方にビックリするくらいです。

獣医さんでミニィちゃん暴れちゃったんですね。それは大変でしたね。猫さんが本気で噛んだら穴あきますからね。本気成ることはまず無いとは思いますけどね。
パトラは診察台の上に乗ると、観念したかのようにじっとしてくれてます。ただその間、ずっと名前読んで「大丈夫だよ」って一生懸命呼びかけて、撫でてますけどねぇ。
先代のきららは最初暴れる子だったので、脇の下に受け手で手を入れて両前肢をホールド、逆の手で後ろ肢をお腹側から入れて両後ろ肢を上から握るようにして診察台に押さえてました。そして妻が声かけながら、頭を撫でながら気を逸らしてました。

爪切りはね、我が家も大変です。
洗濯ネットで、すくって押し込んで、ネットの隙間から爪をだして1本1本切ってます。
ネットを見られると逃げて出てこなくなってしまうので、のほほんとしてる時に、ネットを見られないように開いて準備して一瞬ですくいます。そしてすぐにジッパーを閉めて完了です。結構気合いがいります。

2015/12/22 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんにちは、こちらにもありがとうございます。

そうですよね~やっぱり入りませんよね。
普段から置いておいたほうがいい、と聞いて置いているのですが、ミニィも全く入りませんね。
ここへ入るといい思いをしないのを覚えているのでしょうね。。。

そう・・・ネットに入れたほうがいいとも聞きましたが、ミニィは騒ぐのでやめました。。。
ミニィは、ケージへ入れたとたんすぐに鳴き始めますよ。もとは高い声なのですが、それに力強さが加わって大きな声で~!
獣医さんは歩いて5分くらいのところなのですが、そこへ行く道すがらずーーっと鳴いています(苦笑)
診察台の上に載せると、あばれはしないのですが、逃げようと緊張して毛を逆立てます、そして毛がたくさん抜けます・・・怖いのでしょうね~。
押さえるときは、看護師さんと私と二人で押さえます・・・
そうするとシャーシャー怒ります、、、
すべてが終わってケージへ戻すとようやく静かになります。
最初ケージへ入れようとするときはあれほど大騒ぎするのに、終わると自分からどんどん入ります(笑)
おもしろいですよね~終わったのがわかるんだと思います。

爪切り。ネットの中に入れてやられるのですね。。。本にも書いてあったの見たことあります。
すばやく捕まえないとですよね・・・私なら絶対失敗します。
私は、ミニィの前足の爪は、眠っているときか寝起きのぼうっとしているときにすばやく切ります。一度にたくさん切れないので、指2,3本ずつ。。。
でも、後ろ足は敏感なのかすぐに引っ込めてしまうので切れないのです。
何かの雑誌に、抱っこしておとなしく切られている猫ちゃんがいてびっくりしました。
前にも言ったかもですが、ミニィは首輪もだめなのです。
人の言うことを聞く猫ちゃんってすごいなと思ってます。

2015/12/23 (Wed) 16:40 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪
噛みつかれちゃったんですか・・・
でも仕方ないですよね。
なにされるか分からなくて怖かったんだものね。

パトラちゃんと、ミニィちゃんの猫談義、面白いですね~。

ベルが病院の診察台に乗ると、ブルブルブルブル震えてました。
弱虫だわね。

2015/12/25 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさん、こんばんは。

・・・そうですよね、家から出たことがないので不安だったんだと思います。猫は特にそうなんだと。。。いつもいる場所と変わるのがいやみたいですからね。
ワンちゃんのほうが人の言うことを聞くでしょう?病院とかでもちゃんと落ち着いているように見えます。でもやっぱり怖いって思うのでしょうね。。。何をされるかと思うと心配なんですよね。
ベルちゃんも震えてたんですね。。。きっとどきどきしてたんでしょうね。

今思ったのですが、そういうのがわかるというのはそれだけ高等動物ってことですよね・・・
比べるのもへんだけれど、たとえばカメちゃんとか、ぜ~んぜん何もわからないですものね・・・
やっぱりワンちゃん猫ちゃんは、人にとっては最良の家族になるんですよね・・・。

2015/12/27 (Sun) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment