Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

金色の蘭。

こんにちは。
もう、今年も残すところ4日。。。
2015年度もまもなく終わりですね。

先日載せた「カトリアンセ・アマリロ」ですが、咲き進んで、なんと20輪が咲いていますぞ!

黄色…ですが、日光が当たると金色にも見えて~
DSC00575_サイズ変更
お花が株の右側のほうに偏って咲いてしまったのでバランスはいまいちですが、これだけ咲いてくれてほんとうに嬉しいです。
私はいつもちっちゃな蘭ばかりが多く、こういうミディタイプを育てた経験は少ないので余計に感激しています。

DSC00577_サイズ変更

DSC00578_サイズ変更

DSC00579_サイズ変更

DSC00581_サイズ変更

DSC00576_サイズ変更
ついつい自慢してしまいました^^
なんかこう、生き生きとしたいのちのエネルギーを感じます。

この後玄関に飾りましたよ・・・
金色がいっぱいだから、来年は金運がアップするといいな~


かわってセントポーリアです。
こちらは自分で購入して育ててきたものが、調子があがってきたようです。
トレイル種で、 「ロブス ガリウインク」というお花です。おぼえにくい名前ですね^^
可愛い八重咲きです。
DSC00570_サイズ変更

DSC00571_サイズ変更


ミニィは相変わらずの毎日です。
お天気がいい日は決まってベランダ。
「さむくてもへいきだよ!」
DSC00582_サイズ変更


私は喪中のため、年賀状を書くこともなくお正月の準備もあまりないので、わりとゆったりとした年末を過ごしています。
それでも、きょうはリビングとベランダの間のガラス拭きをしましたよ^^
来年も、このベランダで楽しく花育てができますように。。。

そういうわけで、ブログでも新年のご挨拶は控えさせていただきます。
皆さま、今年もおつきあいありがとうございました、どうぞよいお年をお迎えくださいませ
スポンサーサイト

 花育て

10 Comments

ともわい  

こんばんは。

ラン素晴らしいですね。
20輪も咲いてくれてとても見事な一鉢になってくれましたね。
色もとってもきれいで冬場に元気が出ますね。

セントポーリアもとてもきれいな花色でたくさん咲いてくれてますね。

冬でもお花いっぱいでお部屋の中がとても明るくなって、良さそうな感じですね。

2015/12/27 (Sun) 16:56 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさん、こんばんは。

昨年はいろいろありがとうございました。

この蘭、ちょっと華やかでしょ!^^
私にはちょっとまぶしいです。

冬は室内のお花もいいですね。

だんだん寒くなってきて。。。
春が待ち遠しいですね^^
来年も、花談義をよろしくおねがいいたしま~す^^

2015/12/27 (Sun) 17:11 | EDIT | REPLY |   

風車  

菫さん こんばんは。

ゴールドの蘭ですか?
ゴールドの蘭のお写真を拝見していると運気が上がりそうな気がします。
可愛らしさだけではなく、元気をもらえそうな感じがします。

ミニイちゃんにつけられた傷は良くなりましたか?

私はつるバラの剪定で手や指が傷だらけになってます。(素手でやってしまったので・・・)

2015/12/28 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さん、こんばんは。

・・・ありがとうございます^^この蘭の色、正しくは黄色(イエロー)ですけど、太陽の光が当たって金色みたいに見えたのでそう書いてしまいました!
元気が出る色合いです^^

傷のほうは、おかげさまでよくなりました。
猫が本気で噛むとけっこう深い傷になることもありますが、このときは割と浅い部分だけで済んだので助かりました。
でも、ミニィが怒って噛まれたのは初めてなので、それがちょっとショックでした・・・。

・・・えっ、素手でバラをですか・・・それは大変でしたでしょう。
たしかバラ専用のグローブもあるくらいですよね。とげが鋭いものもありますものね~。
よく手当をなさってくださいね。

2015/12/28 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

カトリアンセ・アマリロ、20輪ですか。凄いですね。これだけ咲くと見応えありますね。
黄色の蘭、種によって咲き進むと黄金色に変わりますね。色が濃くなってカッコ良くなりますね。
そう、このリップに入る赤がチャームポイントですね。

菫さん、今年もお付き合いくださり有り難うございました。
来年も宜しくお願いします♪

2015/12/28 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪
20輪も開花するなんて、本当に凄いですね。
見ごたえがあって、黄色やゴールドに輝いて回りが華やいでいいですね。

お父様に、この見事な蘭を見せてあげたかったですね。
きっと何処かで、「よく咲かせたね。」と喜んで見てくれてますね。

トレイル種で、「ロブス ガリウインク」
これもいっぱい咲いて可愛くて綺麗ですね。

来年もどうぞよろしくお願いします。

2015/12/28 (Mon) 23:21 | REPLY |   

菫  

TOTOROさん、こんばんは。

・・・ありがとうございます。
お花の生命力があって咲いてくれたようで、たくさんの元気をもらえます^^
黄色は春らしい色でいいものですね~。

こちらこそ、今年一年ありがとうございました。
来年もまたよろしくおねがいいたしますね^^

2015/12/29 (Tue) 17:47 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさん、こんばんは。

なぜかこんなにたくさん咲いてくれました。。
今年は父の喪中で、お正月飾りができない代わりに華やかになるようにと父が咲かせてくれたような、そんな気持ちがしています。
おっしゃるように、父が見ていてくれるといいなと思います~^^
それで、お正月飾りの代わりに玄関に飾ってみました。

セントポーリアは、調子のいいもの休んでいるものいろいろですが、室内にあると可愛いお花ですよね。
おかげさまで、新しい室内花も増えて嬉しい限りです^^咲くといいな~

こちらこそまた来年もよろしくおねがいいたします^^

2015/12/29 (Tue) 17:52 | EDIT | REPLY |   

シンべリン  

綺麗ですね~♪

黄色の蘭20輪もですか 凄いですね♪
お日様に当たると金色に輝いて見えるなんて素晴らしいです。
お部屋も明るくなって気持ちも明るくなりますね。
セントポーリアも可愛いお花が沢山咲いてて綺麗です♪

今年もお付き合い下さり有り難うございました
来年もどうぞ宜しくお願い致します

2015/12/29 (Tue) 19:41 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンベリンさん、こんにちは。
こちらは寒いけれどいいお天気です。

お花育ては楽しいですね。
可愛がっていると季節ごとに芽を出してつぼみが出て、そして可愛いお花が。。。^^
ブログの皆さんとも楽しい交流ができて嬉しいですね。

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします^^

2015/12/30 (Wed) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment