Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

元日に咲いた花、元日に届いた花(笑)

皆さまこんにちは!
東京は、快晴の元日を迎えました
私は今年は「おめでとう」が申し上げられませんが、どうぞよろしくお願いいたします^^

昨日長男が帰省してきて、久しぶりににぎやかになりました。
年末年始は主婦の私はいつもより忙しいです~・・・が、私の両親もこういう気持ちだったんでしょうね。



そんな中、お正月早々可愛いお花が咲いてくれました^^

「プルプラセンス」です!え?今頃咲くの?という感じですが。。。
これはチェルシーでたまたま見つけて連れ帰った子。どんなお花が咲くか楽しみでした^^
DSC00586_サイズ変更
昨日見たときはまだ咲いてなくて、今朝見たら咲いていて~。
・・・「いろいろごくろうさま」と言ってくれてるようで嬉しかったわあ



すごくいい香りがはっきりしてる子です
DSC00585_サイズ変更


葉っぱです。
DSC00587_サイズ変更


それから、コウムの交配種と言われる「サクヤザワ」も、今朝咲きました。
昨年の記録を見ると開花は1月20日だったので、だいぶ早く咲いたことになりますね。暖冬のせいかな~。
DSC00589_サイズ変更
フレアスカートのようなお花が可愛いのです^^女性好みのお花だと思います。
このお花って、どういう交配をしたのか気になります。

DSC00588_サイズ変更


それから、開花の話題ではないですが、これはコウムの「シルバー香り系」という品種。
親株がだめになってがっかりしていたのですが、あきらめきれず鉢を開けないで置いといたら、いつの間にかちびちゃんたちが続々出て来て育っているのです。嬉しい!
DSC00591_サイズ変更
こういうこともあるので、だめになっても鉢はすぐに片付けずほっとく癖がついています。(なので鉢は増えちゃう)






それからなんと、今日元日に配送されてきた子もおります
購入株が元日に来た・・っていうのは初めてかもね(笑)

ネットでポチしたのが12月30日の午後4時前ごろのこと。その日のうちに発送予定のメールをくださったのですが、私は見ていなくて。。。
31日に渡辺さんからお電話があり、「昨日間違えてメールしちゃったんですけど、到着は1日ですので・・」と。
大みそかまで発送作業されるんだ。。。大変だな~と。
私は今年は初詣にも出かけませんので、楽しみに待っていました。
「ペルシカムhybXローフシアナム」。
おおらかな感じが面白いなあと思っていました。
この前販売されたときはちょうど忙しくしていて、知らないうちに売り切れていました。
そして30日の午後、何気なくスマホでネットサーフィンしていて販売されてるのを見つけたのでした
まだ一個も売れてない状態。
葉っぱもいろんな子がいました~!お花も微妙に違う。。。
ワイルドでかっこいい葉っぱの子もいて、葉を取るか~お花を取るか~(笑)で迷いましたが、今回はお花のほうの好みで選びました。
DSC00601_サイズ変更
届いて驚いたのは、しっかりした株でけっこう球根が大きいのですね。
健康そのもの~という感じでぎゅうぎゅうでしたので、少し大きめの鉢に植え替え鉢増ししました。

DSC00604_サイズ変更

DSC00603_サイズ変更


この子の葉っぱは、シンプルで可愛い感じかな^^
DSC00602_サイズ変更

渡辺花店さんへは、原シクに興味を持ち始めたころ直接お店に伺ったことがあります。
ノートを見たら、H20年のことでした・・もう7年前とはね~
それからはもう原シクにはまり、、、、、(笑)
お店まで行けないこともないのですが、ついついネットで。。。
展示会などで実際に見て買うのがわかりやすいけど、ネットで何気なく購入した「へデリ・シルバーリーフ」が、咲いてみたらスターゲイザーだったこともあるしね、運はいつ巡ってくるかはわかりませんぞよ^^

そういえば、ローフシアナムは、苗もあるんです。。。
DSC00590_サイズ変更
上は前に自分で購入したもの、下はいただきものです。
この葉っぱは、つやつやしていてかっこいいです。お花が咲いたらどんなになるか楽しみです。

いつのまにか増えてきたね・・・あはは^^




「ことしもよろしくおねがいします」
DSC00599_サイズ変更


一年ぶりに帰省してきた長男。
学生時代も含めて9年栃木にいたのですが、4月から勤務が埼玉になるそうです。
今までよりは少し近くなるね~^^

次男は、友達と初詣。
気ままに過ごしています。

皆様も楽しいお正月をお過ごしくださいませ^^



スポンサーサイト

 花育て

12 Comments

シンべリン  

No title

こんばんは~

ご長男さんも帰えられて賑やかなお正月になりましたね。
家はお客様で息子2家族も交えて賑やかな一日になりました!

お年玉が届いたのですね~嬉しいお届け物でしたね。
最近渡〇花店良く覗いているのですよ・・迷ったのですが私も買いました。
しっかりした株で球根も大きくてビックリしました。
植え替えても良いのかなと悩んでいましたが、私も明日植え替えてみます^^
ローフシアナムは葉が大きいのですね!
サクヤザワも咲いてきましたね~♡

ミニイちゃんもご挨拶ですね。

今年も宜しくお願いいたします^^

2016/01/01 (Fri) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

今年もどうぞよろしくお願いします。

こんばんは。
ご長男さん、お正月に帰って来られて良かったですね。
お正月は賑やかに過ごしたいですよね。

「プルプラセンス」、もう一つ蕾がありますね。
お正月に咲いてくれるなんて嬉しいですね。
サクヤザワも小さくて可愛いですね。

「ペルシカムhybXローフシアナム」、シンベリンさんの所でも見せて頂きました。
どちらもお花がいっぱい咲いて綺麗ですね。

ローフシアナムは私も近所でですが、購入しました。
前にあったのは、艶々感がなかったですが、今回のはテカッてます。
原シクの本を見たら寒さに弱いと書かれてあるから、
室内にいれてみたりベランダに出してみたり、鉢をもって、ウロウロしてました。

ミニィちゃんもどうぞよろしくお願いします。

2016/01/01 (Fri) 19:55 | REPLY |   

風車  

菫さん 今年も宜しくお願い申し上げます。原種シクラメンの可憐さに見とれてました。

ご長男さんは栃木におられたのですね。今度は埼玉に勤務なのですね。何か私のテリトリー内ですね。~(^_^)

2016/01/01 (Fri) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

こんばんは。

プルプラッセンスこの時期の開花ですか。やはり暖かいからですかね?
きれいなお花で良い香の花でよかったですね。


ペルシカムhybXローフシアナム
お花いっぱいでとてもきれいですね。
私も迷ったんですよ・・・
が、結局耐寒性が心配だったので私は見送りました。
その代り?コウムを年末に買ってしまいました。
それにしても荷物元旦から届くんですね。

ローフシアナム外でお育てですか?
興味がある品種ですが、ちょっと耐寒性を心配しています。

2016/01/01 (Fri) 21:42 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

シンベリンさん、こんばんは。

・・・そうですね!記事を拝見して嬉しくなりました。
前に販売されたときは、気づかないうちに売れちゃってたんです。。。
シンベリンさんはそのときに購入されてたんですね!よかったですね。
そうそう、球根が大きいですよね~窮屈そうだからちょっと大きめの鉢に入れ替えました。もう、土の部分がなさそうなくらいびっしり根が回っていたので。。。
上に「植え替えた」と書きましたが、正確にはそのままいじらずに「鉢増し」程度です^^

私もついつい見ちゃうんですよね、見ると欲しくなっちゃうしね(笑)
去年は結構何度も頼んでしまいました。。。あきれられてるかもです(汗)

息子さんたちがいらっしゃったのですね。。。さぞかしにぎやかだったでしょうね~。
うちの息子たちは当分独身のようですよ・・・
どうなるかしらと思います。

今年もよろしくお願いいたします^^

2016/01/01 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

ベルママさん、こんばんは。

ちょうど今朝、ベランダに出たら咲いていたんです!嬉しくなりました。
どちらも昨日はつぼみだったのにね・・・不思議です。

通販って、見ていると欲しくなっちゃうんですよね。。。
見ないというのも無理な話だし・・・
ついつい増えちゃうんですよね。

ローフシアナム、近所でですか・・・いいなあ。私はチェルシーです。
電車に乗ってしまえばあっという間なので便利ですが、デパートの屋上なので余計なものも買っちゃったりね(汗)

ローフシアナムは、葉っぱが面白いですよね~。
そうそう、寒さにデリケートらしいですね。私もどうするか迷ったのですが、とりあえず今は外です。
でも、ここ一週間ぐらいは朝の気温が下がったので、夜だけおおいをかけてあげてます。効果がどれくらいあるかわかりませんが、鉢の上にふわっとかけています。

どんなお花が咲くか楽しみですよね~。

ミニィにもご挨拶してくださってありがとうございます!
「ベルちゃんのママへ・・・ありがとうございます、ことしもよろしくおねがいしますにゃん^^・・・みにぃより」

2016/01/01 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

風車さん、こんばんは。
こちらこそよろしくお願いいたします^^

原シクは、いったんはまるとぬけでられない魅力がありますよ。
でも風車さんは、あれだけクレマチスを本格的になさっているから無理ですね・・・^^

ほんとですね!奇遇ですね。息子は今度は埼玉だそうです。
県内も広いでしょうけれど、、、
何かでご縁が???
どうでしょうか~~

2016/01/01 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

ともわいさん、こんばんは。

そうなんです~不思議ですよね。
今頃咲いたのは初めてですよ。
この子は、うちに来て初めて咲いたのですが。。。やっぱり暖かいのでしょうか。

ペルシカムhybXローフシアナム 、私もどうしようかと思ったのですが
もう一度入荷するというのでやっぱ欲しくなりました。
今までの原シクのイメージとは違いますね。。。大きめなんですよね。でもなんとなく面白いです^^
私も詳しいことはわかりませんが、ベランダとかだとかえって育てやすそうな感じかもしれないと思いました。
夏は水を切るそうですね、冬は、そう・・・多少寒がるようですものね、今は夜におおいをかけています。もっと寒くなって2月ごろどうしようかな~とは思いますが。
ローフシアナムも、同様におおいをかけています。
うちでは、原シクは棚にまとめて置いてるので、ミラビレとかほかのものもおおいがかかってる状態です。

ともわいさんのところは、お庭だからうちよりも寒くなるでしょうか。。。玄関内に入れるとかすれば大丈夫かもですね。
あと、外でしたらビニール温室みたいので風よけすればOKのような気もしますがどうでしょうね・・・


2016/01/01 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ブルーマチス  

No title

菫さん、こんにちは。
時々拝見しにきております。
私の初孫「すみれ」に妹ができました。「なつめ」です。
次男坊にも女の子が生まれました。

今年もよろしくお願い致します。

2016/01/02 (Sat) 13:29 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

ブルーマチスさん、こんにちは。
お久しぶりですね!お元気そうで何よりです。

わ~・・お孫さんが次々お生まれになってすばらしいですね!
しかもお名前もかわいらしいですv-22
この先の最長が楽しみですね~。

ブログには何度か伺ったこともあるのですが、あまり更新されてなかったようなので。。。
最近は、地域の活動も活発になさっているのでお忙しいのでしょうね・・・
でも、私も含めて皆さんそれぞれ長い間には環境も変わりますので仕方がないですよね。
お忙しい中でも、たまに更新してくださると嬉しいですよ。

今年もマイペースで花育てをしたいと思います・・・どうぞよろしくお願いいたします^^

2016/01/02 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

プルプラセンス、咲いたんですね。
今年は比較的暖かい日が多かったので咲いたんでしょうか。プルプランセスは気温があれば咲いてくれるんでしょうね。お正月にまた良い香り付は嬉しいですね。

コウム、シルバー香り系 復活してくれて良かったですね。
そうなんです、時々ですが復活してくれる子がいるので、根気よく付き合おうと思っちゃうので鉢が増えちゃいますね。でも時々根塊の様子を確認してフニャフニャになっちゃうときもあって、その時はごめんなさいです。今日数鉢確認してごめんなさいしました。芽の出てこない種蒔き鉢も粘っちゃうんですよね(あはは)

ペルシカムhybXローフシアナム、お迎えになったんですね。可愛らし花でですよね。
自分も気になったんですが、今後の種蒔きなどを考えて見送りました。
ローフシアナムの葉も良いですよね。我が家は種蒔きしましたが芽が出て来てなくて待ち遠しいです。

お正月皆さん揃う事が出来て良かったですね。
今年もよろしくお願いします。

2016/01/03 (Sun) 15:31 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

TOTORO-Kさん、こんばんは。

なんとなく毎日暖かいですよね。。。
お天気もいいし~乾燥は困りますけど。
それでプルプラちゃんも咲いたんだと思うのです。絶対不思議ですよね~。
でも、いい香りがするので嬉しいです。

TOTOROさんは種から育てられるのお上手ですよ!私なんてもっともっとたくさん失敗しています。
私のほうこそ、だめになったらごめんなさいです・・・。

原シクは、これからもいろいろ販売はあるでしょうし^^
原シク以外の、蘭とかもちょうどシーズンですものね~。
私も気を引き締めないとですよ(汗汗)

こちらこそ、またいろいろ教えてくださいね。
今年もよろしくお願いいたします^^

2016/01/03 (Sun) 17:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment