Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

お正月なので。。。 

年末、自分が前に書いた作品を引っ張り出してきて和室に飾ってみました。
2年前に書いたものなので今見ると未熟なのが目につきますが、これがサイズ的に合うので。。。

で、これだけでは寂しいので、お花も飾ろうとちょっと近くの商店街に買いに行きました。
ちょうどお正月用のお花が売られていますのでね~^^
梅の枝が売っていたので、買ってきて花瓶に活けました。
春の空気を運んでくれて、作品の未熟さを補ってくれるかのように可愛く咲いてくれていました
でも、部屋の中が暖かいせいか今はもうだんだんしおれて来てしまいましたが、、、

その時の写真です。

葉ボタンもいっしょに。
DSC00627_サイズ変更

DSC00625_サイズ変更

DSC00626_サイズ変更

以前は実家の裏に大きな梅の木が何本もあり、春になると白い梅の花がたくさん咲いていい香りが漂っていました
私は子供のころ、その枝を2,3本切って自分の机の上に飾るのが好きでした・・・。
花が終わると青々とした葉が茂り、そして梅の実がたくさん成りました。
母や祖母が、その実でたくさんの梅干しを作りました。

やがて祖母がいなくなり私の両親も年を取ってくると、その木たちをもてあますようになったのかいつのまにか切ってしまったのでした・・・。
実家に帰って梅の木がなくなったのを見たとき、私はがっかりしたのでした、、、

梅と桜では、どちらかというと私は梅のほうが好きかもです
桜ももちろん華やかですばらしいですが、どうもお花見の人ごみのイメージが重なってしまうのよね・・・
まだ冷たい空気の中で凛と咲く梅を、毎年どこかへ見に行きたくなります^^


梅を飾った日のミニィ・・・「そのおはなはなんですか?」
DSC00614_サイズ変更

DSC00611_サイズ変更

「あやしいおはなだにゃ・・・」
DSC00618_サイズ変更


ミニィは、想像していたよりあまりお花をいじらないので助かります。
でも油断はできませんけどね・・・^^とがった葉のものとかには時々興味を示すみたいです。
そうそう、クリスマスの時期に買ったコットンの切り花^^・・・あれはだめでした!ミニィが綿のふわふわした部分をかじってむしるので、飾るのをやめました
ミニィは、むくむく、ふわふわしたものが大好きなんです。

ふわふわといえば。。。

「「ねしょうがつ」とか言ってるのはだれですか?」
DSC00628_サイズ変更


DSC00629_サイズ変更


「にゃんこは、ねるのがしごとなんですよ」
DSC00630_サイズ変更

このマカロン型ベッドもお気に入りです^^


(追記)
書道つながりでもうひとつ。

いつも見てる猫ブログさんで、「書初めメーカー」なるものが紹介されていました。
遊んでみたら面白かったです。

書初めメーカー
名前を入れると、書初めが出ます!


「ミニィ」と入力してみたら。。。^^
A5ߥ˥A3
なんだかミニィにぴったりの書初めが出ました^^あはは。。。

皆さんも、試されてはいかがでしょうか^^
スポンサーサイト

category: つぶやき

CM: 8 TB: --   

コメント

No title

こんばんは。

私も梅の花好きです。
春だな~~と感じますよね。

ミニィちゃんマカロンベッドに入るのですね。
うちのにゃんこたちは上に乗ってしまってなかなか入ってくれません。
ドーム型のベッドでもつぶしてしまいます。
お花もいたずらしないしいい子だわ~~。
きっとうちの子たちとお育ちが違うんですね…

あずきママ #- | URL | 2016/01/04 22:37 - edit

No title

あずきママさん、こんばんは。

そうですね~^^
梅の花が咲くと春の訪れを感じますよね。
あずきママさんは、お仕事柄お花の入荷で季節感がよくわかるでしょう。店頭にはいつも先取りして並ぶものね~。

マカロンは、入る子と入らない子に分かれちゃうみたいですね!
ミニィは小柄なので、こういう狭いところも入りやすいのかもね。
そのかわり、屋根がついてないベッドはあまり好きじゃないみたいで使いませんでした。平たくて円盤みたいな形しているのありますよね?やわらかで気持ちよさそうだけどね。。。買ったのに使わないので、猫友さんにあげちゃいました。
きっと好き嫌いもあるんでしょうね。

ミニィはひとりっこみたいなものだから、誰とも競争がなくて静かなんですよ。敵もいないしね(笑)だから遊びもきっと静かなんだわ。いつものんびり寝そべってて、たまに走り回ってます(笑)
私の猫友さんに7匹飼ってる人がいるんですけど、ごはんのときも、ほかの子にとられないように急いで食べる子がいたり、けんかして走り回ったりにぎやかでした^^あずきママさんちの猫ちゃんたちも、きっとそんな感じなのかな~と思っていました。
よく見ると、性格もみんな違うんですね。
うちのミニィみたいなおっとりしてる子は、大勢いたらきっとご飯も食べそこねて痩せちゃいそうと思いましたよ(笑)

(追記)
コメントをいただいたあとで、書初めメーカーというのを追記しました。よかったら試してみてくださいね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/01/04 23:39 - edit

No title

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(*´艸`*)

31日から今日まで娘が熱出して風邪正月になってしまいました。

今年もブログ楽しみにしています。
懲りずに仲良くしてくださいね。

素敵な書・・・また見せてくださいね。

ollie #wxerWLgE | URL | 2016/01/05 20:04 - edit

オーリーちゃんへ

こんばんは。

そうですか~大変でしたね。
自分が元気でも、家族が具合が悪くなると身動きが取れなくなってしまいますものね。。。
私も毎年暮れからお正月がなんとなく疲れますので、終わるとほっとします^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
もうそろそろヘレボの季節だから楽しみでしょ!!

これからもマイペースで花育てを楽しみましょうね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/01/05 20:57 - edit

No title

わぁ~、床の間に掛け軸と生け花良いですね。
平床に横には違い棚もあるんですね。なかなかモダンな床の間で良いですね。
梅の花、早春の感じがして良いですよね。新春を迎えるに相応しい花ですよね。
まだ寒さの残る中、咲く姿は綺麗ですよね。そして香りが良いです。
ご実家の梅の木、残念でしたね。でもこれも時の流れですから仕方ないですね。
今年は本当に暖かいので梅が咲くのも早いかもしれませんね。

ミニィちゃん、壁のステップ気に入ってるようですね。猫さん上から見てるの好きですよねぇ。
マカロン型ベッド気持ち良さそう。パトラは段ボールは好きだけど、これは入らないだろうなぁ。でも誰かにくっついてるのは好きみたいですけどねぇ。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2016/01/06 23:03 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。

・・・ありがとうございます、和の空間が欲しかったので実現して嬉しいです。
そこへ、未熟ですが自分の作品を飾りたかったのです。
梅の香りをかぐと、春が来たような気がするんですよね~。梅を見に出かけたいです^^

実家の梅は、たぶん持て余していたんだと思います~。
残念だけれど仕方がないですよね、、、

キャットステップ、今回つけてあげたかったのです^^
気に入ってくれるかなあと思っていましたが、結構遊んでくれるのでよかったです。猫ちゃんは高いところが好きですものね~。

このマカロンベッドは、思ったより小さいし狭いので大型の猫ちゃんは入りづらいかもですね、、、サイズも選べたか忘れましたが。。。

その子によって、いろいろ好みもあるみたいですね^^
ミニィは、平べったいベッド(丸形の円盤みたいな)のは、なぜか気に入りませんでした~。


菫 #B6hI6adY | URL | 2016/01/07 21:34 - edit

No title

梅とハボタン良い感じですね。

今年は暖かい日が多いので梅の花が早いようですね。
先日上野で咲いているのを見てきました。

梅の木、昔我が家の庭にもあったような?あまり綺麗に咲いたという印象はないのですが。
まだほかの花が少ない時期に開花が始まって、春の訪れを感じさせてくれる花ですよね。
私ももう少ししたら梅の花見に行きたいと思っています。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2016/01/08 21:59 - edit

ともわいさんへ

こんばんは。

・・・ありがとうございます。
記事に載せてからもう日にちがたったので、この梅はちょうど片付けたところです。。。室内が暖かかったのでだんだんだめになってしまいましたよ~。
まあ、お正月用に飾りたかったので仕方ないですね。

先日銀座に行ったら、今度は桜の切り花が売られていましたよ!
早いですねえ。なんでも先取りですものね。

今ちょうど忙しくて、ぶらりと出かけたいですがなかなか出られません~。

きれいな梅の花がタイミングよく見られればいいなと思います。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/01/09 21:42 - edit

コメントの投稿

Secret