in 街歩き

出光美術館と皇居へ。

-10 COMMENT
今日は、丸の内方面に出かけて来ました^^

まず「出光美術館」へ。
IMG_6174_サイズ変更

目的は「書の流儀」という展示を見るためです。(これはチケットです)
IMG_6204_サイズ変更


販売コーナーで、展示とは関係ないけれど書道関係の書籍があり、おもしろそうなので購入。
・・・これは予定外の出費だったな
IMG_6205_サイズ変更


こういう書の展示を見るお出かけは実は久しぶり。。。以前はよく出かけてたんですけどね。
久しぶりにさまざまな書の古典を見て、心が洗われるような気持ちになりました。



その後、最初の予定にはなかったのですが皇居まで足を延ばすことにしました^^
ブロ友さん情報で、梅が咲き始めてるらしいとのことでしたので・・・
美術館から桔梗門まで歩きましたが、思ったより距離があり疲れた。。。
まあ、運動になったと思えばいいものね~^^


桔梗門です。
IMG_6200_サイズ変更

北の丸公園二の丸庭園の池には、「オナガニシキゴイ」がいます。私はいつもこの鯉を眺めるのが好きです。
説明によると、陛下のご提案でインドネシアの鯉と日本の鯉を交配してこのような優雅な長いひれの鯉ができたそうです。
IMG_6179_サイズ変更


ブロ友さん情報の梅、私も見てきました^^
本当、咲き始めてますね~
・・・今日は普通のデジカメで撮影です。
IMG_6185_サイズ変更

IMG_6188_サイズ変更

IMG_6191_サイズ変更


これは、公園入口のところにある「ソシンロウバイ」です。私はこの木がなぜか大好き。
黄色が清々しくきれいで目立つので、この前に立って記念写真を撮る方も結構います。
IMG_6193_サイズ変更

IMG_6196_サイズ変更
私が写真を撮っていたら、脇に少し年上の女性が。。。
・・「このロウバイは、この時期いつも葉っぱが落ちちゃってるのに、今年はまだたくさんついてるわねえ」と。
「ほんとですね!暖冬だからでしょうか~」と私。
私以外にもこの木をいつも見てる人がいた・・・、なんか嬉しいな~


皇居を出て、お濠のところです。。。
見えづらいですが、けっこう大勢の人がジョギングしていますよ。
IMG_6199_サイズ変更


丸の内の街を歩くのは結構好きです。
IMG_6201_サイズ変更


今日はお休みだった「dean&delica」
IMG_6202_サイズ変更
可愛い缶がいっぱい!パリみたいな雰囲気??



この後東京駅から帰りますが、その前にオアゾに寄り丸善へ。
猫の本や園芸本のコーナーに行くと、何かしら欲しい本を見つけてしまいますが、今日はすでに美術館で2冊も買っちゃったのでこちらではがまんしました。



今日は、書の展示を見たり皇居の自然にも触れて、なんか日本の良さを感じた!一日だったなあ~





今まで家のベランダでさまざまな植物を育ててきたけれど
最近はなぜか、日本に昔からある植物の良さに気づいたりしています~^^

イングリッシュガーデン風なお花に惹かれた時期もありましたが、暑さに弱くてどうも失敗が多かったです
やっぱり東京の夏は過酷ですね。


 「あたしは ひなたぼっこさえできればそれでしあわせ~」
IMG_6092_サイズ変更

ミニィはいつものんびり。
癒されます^^
スポンサーサイト
  • Share

10 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

書の世界は、心落ち着いてないとダメですね。
私のようなものが見ても難しくて分からないですが、
菫さんのように指導者になられて見ると、心が落ち着いて、
穏やかな気持ちになるのでしょうね。

皇居へお出かけでしたか・・・
この錦鯉はすごいですね^。
ヒレがとっても長くて優雅な感じがします。
そういえば金沢に行った時に頭にハートの形がしていた鯉を見て感激したことがあります。

今年、次女が皇居へ一般参賀に行かないですか?と誘ってくれたのですが、
行かれなかったです。
皇居へは、今度、珍しい鳥が寒くなるとやってくると、教えてもらったので、
撮りに行く予定なんです。
名前は忘れてしまいましたが、寒くならないとダメらしいのです。
行ったら、この錦鯉に会ってきたいですね。

明治神宮にはオシドリを見たいとと思って、娘の家の帰りに行ってみたら、
こちらもまだ暖冬のせいか、やってきてなかったです。

2016/01/10 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

こんばんは。

今日は出光美術館へお出かけでしたか、書の特別展面白そう、出品リストを見ると徳川家康のがあったりで興味深いです。

東御苑まで歩かれたんですね。かなりの距離歩かれたようですね。でも今日はお天気も良くて気持ちよかったのではないでしょうか。
私は昨日、皇居行きましたが昨日も良い天気でよかったです。その後の池袋は人込みで疲れましたが。

早咲きの梅とてもきれいですよね。
皇居は湯島天神のように名所と言われるところよりは本数は少ないかもしれませんが品種は豊富で早くから楽しめて大好きです。

ロウバイ昨日も人が集まっていました。香も良いしこの時期色鮮やかで明るくしてくれますね。

池の鯉気にしたことなかったです。今度行ったらじっくり見てこよ。

2016/01/10 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

風車  

No title

菫さん こんばんは。

どこも同じですね。葉が落ちないうちにソシンロウバイの花が満開になっている光景は驚きですね。梅も咲き始めていますね。明日は近所の梅を見て回ろうかなと考えています。埼玉は東京より遅いかな~。

そうそう、オナガニシキゴイのこと知りませんでした。興味がわきました。さすがに錦鯉には手を出したことはありませんが、金魚・熱帯魚を飼育していた時に錦鯉も結構本を読んで勉強していたのですよ。

2016/01/11 (Mon) 01:02 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは。
いえいえベルママさんは落ち着いてないことなんてないですよ~。
書道をやっているから興味おがあるだけです^^
ベルママさんは最近鳥のことに詳しいのでびっくりしています。興味を持つって強みですよね^^

そうですね、よく見るニシキゴイよりひれが長いので泳ぐ姿が優雅に見えます^^
池の上に小さな橋があるのですが、そこからのぞいていると近寄ってきますよ。
お孫さんといっしょに行かれたら喜ぶと思います。

皇居にも鳥が来るんですね!
お写真に撮れるといいですね~。

2016/01/11 (Mon) 17:15 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

ともわいさんのブログを見たら、行きたくなってしまいましたよ(笑)
でも、家を出るときには実はまだ迷っていて、美術館に行った時点で「やっぱり廻ろう」と決めました^^
距離がね~微妙だったので・・・まあ、遠いって程でもないですけどね!ちょっと足が疲れたかな(笑)

でも、行ってよかったです!
梅が、とても清々しい感じで咲いてましたね。。。咲き始めっていいですよね。季節がやってきたのを感じられて・・・
ロウバイもきれいでしたし。
鯉がいる池のほうは、この時期お花はあまりないので人も少なかったです。
紅葉の時は混んでいたので、池の鯉もゆっくり見られませんでしたよ。

書の展示のほうは、そう、仮名も漢字もあっておもしろかったです。
秋にもまたあるみたいですね。
教室を始めてからなんか余裕がなくて、こういうお出かけに行ってませんでした。
ようやく行く気になってきたところです^^



2016/01/11 (Mon) 17:24 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは。

風車さんは、最近あちこちお出かけになっていますよね!
これから、ますます季節ごとにいろいろなお花や鳥など撮影が楽しみですね。

皇居の鯉は、優雅で素敵ですよ。ひれが長いのです。
風車さんも熱帯魚を飼われたことがあるんですね~。
・・・私もです^^
と言いますか、実は実家の父も大きな水槽で飼っていたことがありましてね。。。それを見て育ったので私も興味を持ったのでしょうね、結婚してまだ子供たちが小さいころに飼ったことがあります。

父からは、いろんな趣味の影響を受けちゃっているんですよ(笑)
実は、父は若いころ、庭に池を掘ってニシキゴイも飼っていたことがあります(汗汗)10匹ぐらいだったと思いますが・・・
そのほかにも、文鳥とか十姉妹とか小鳥も飼っていた覚えがありますし、犬、猫、カメもいました。
さすがに私は鯉までは飼いませんが、熱帯魚やカメ、猫・・・と同じ道を来ています(笑)

風車さんと私の父は、趣味の面でやっぱり似ていると感じました^^
私が小学生のとき、父がいっしょになってチョウの標本を作ったことはお話ししましたっけ?・・・

お花の好きな方は、だいたい生き物が好きなようですね。。。
ブログをしていますとなんとなくそう感じます^^

2016/01/11 (Mon) 17:35 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

皇居は、もうかなり梅が咲いてるんですね。今年は早いと言われてますが、早いのはかなり咲き進んでそうですね。
そしてロウバイも綺麗に咲いてますね。早春の花で花の少ない時期に黄色の花が明るい気持ちにさせてくれますよね。そして香りも良いですよね。

尾長錦鯉っているんですね。初めて知りました。しかも陛下のご提案だなんてビックリです。
ひれが長いので、泳ぐ姿が優雅でしょうね。

> 最近はなぜか、日本に昔からある植物の良さに気づいたりしています~^^

そうです。自分も和物に最近惹かれます。
華やかな物や賑やかな物など色々経験して落ち着くのが和風の物になるんですかねぇ。
自分ではとても管理出来ないから手を出しませんが。草物盆栽や盆栽など良いなぁって思えます。特に草物盆栽は良いですね。

2016/01/11 (Mon) 17:57 | EDIT | REPLY |   

シンべリン  

No title

書道、、私は字が下手なですが長男のお嫁ちゃんは書道しているのですよ!
子育てが少し落ち着い来たので公民館に習いに行っている様です。

梅がだいぶ咲いているのですね、ロウバイも綺麗に咲いていますね 香が漂ってきそうです。
「オナガニシキゴイ」初めて見ました、こんな鯉が居るのも初めて知りました!
長いひれで泳ぐ姿が優雅ですね~♪

和の植物も良いですよね~山野草も好きです。

2016/01/11 (Mon) 18:58 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンベリンさんへ

こんばんは。

・・・わ~そうなんですね!
お嫁さん、子育てが落ち着いて書道を・・・
何か趣味をするのもいいものですよね~^^

梅は楚々としていて・・地味だけど大好きです。いつのまにか春がそこまでやってきていますね!

この鯉、ひれが長いのですよ・・・
泳ぐ様子はとても優雅です^^
天女の羽衣?っていうと大げさですけど、そんな感じでゆらゆらと泳いでいました。

シンベリンさんのお庭も、洋風和風のお花が調和していて素敵です。
バラが咲くとさらに華やかになりますね!

2016/01/11 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、こんばんは。
すみません、慌ててコメントの順番が違ってしまいました~。

・・・そうですね。。。今年はお花の開花が早くなっているような気がしますね。
暖冬のせいかもしれませんよね^^

この記事は、お花の話題を中心に鯉はなんとなくついでに載せただけだったのですが、皆さんの興味が鯉に。。。v-22
やっぱり珍しいですよね。
またいつかゆっくり写真に撮ってみます^^

TOTOROさん、私もです!草もの盆栽。いいですよね。
本で見たり、ネット販売でたまに見ていいなと思っているのですが、後の管理が難しそうだな・・・と思い、手を出さないでいます。
父は若いころ、さつきの盆栽を作っていました。かなり小さめの鉢でもしっかり咲くんだなあと感心したのですが。。。

今まで、普通に鉢に植えて大きくなったら植え替えて・・・という育て方が身についてますので、ああいう小さな鉢の中で管理するというのがピンとこないんですよね。。。
なんとなく遠くから憧れています^^

2016/01/11 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment