in 花育て

初雪のあとで。

-8 COMMENT
昨日おとといと、この時期らしい寒さになりました。
太陽が出なかったので寒い寒い。
さすがのミニィもずっと部屋の中。。。

昨日は都内でも少し初雪が・・・。
もっとも、道路に残るほどではありませんでしたが。。。

そして今朝は3日ぶりに晴れました!
やっぱり太陽はいいですね。さっそく家事を片付けよう^^


開花記録です。

いただきものの「プリムリナ’アキ’」。
おととい咲いたのですが、ちょうどお天気がいまいちなので写真を撮れずにいました。
清楚な感じのお花が咲きました~。
花茎が伸びて来てから、毎日毎日楽しみに眺めていました^^
DSC00634_サイズ変更

DSC00633_サイズ変更

DSC00635_サイズ変更
うすピンクという情報もありましたが、白に近いですね。
太陽の光が当たると、花びらが繊細にきらきらと輝いてとてもきれいです。
私の仕事机のそばに置いていつも眺めていますありがとうございます。


変わってベランダです。

「コウム・シルバーリーフ」。これは初開花なのです。
お花も白いです^^
DSC00636_サイズ変更

DSC00637_サイズ変更
これは、チェルシーで「葉っぱ」が気に入って買いました~。この写真では見づらいですが、シルバーがきれいに輝いています。


こちらは「コウム・ピューターリーフ」
お花はローズ色かな。↑のといっしょに購入したんです^^
DSC00644_サイズ変更

コウムはやっぱり可愛いな!


それから、先日載せたプルプラセンスですが、咲き進みましたのでまた載せてみます。
DSC00649_サイズ変更

DSC00646_サイズ変更
けっこう濃い色のお花で、いい香りがしますよ。
寒いのに頑張って咲いてるね~プルプラちゃん!


原シクは、私にとってはやっぱりツボにはまるお花です^^

もともと、贈答用の大きなシクラメンには興味が薄い私だったのですが、寄せ植え用に買ってみたガーデンシクラメンも何かちょっと違う・・・。可愛すぎちゃう?んです(笑)
ペルシカムとローフシアナムのhybも話題なので買いましたが、ぱっと見たときのわくわく感みたいなものがビミョーに違ったような・・・。
大きさだけなのか?どう違うってうまく説明できないけど、、、
好みの傾向ってひとりひとり違うから面白いですね^^
山野草的な要素が強いほど惹かれるっていうのはあるかな・・・結局地味好きってことだわネ(笑)






あとは、ミニィの写真です。

・・・今日はちょっと違いますよ^^

何が違うって。。。撮った人が違うのです。
夫が撮った写真なので~す。
IMG_0042_サイズ変更

IMG_0439_サイズ変更

IMG_0045_サイズ変更

IMG_0090_サイズ変更

私が出かけている間、夫とミニィがふたり(正確には一人と一匹!)ですごすこともたまにあります。
そういうとき、夫も何気なくミニィをケータイで撮っていたらしいのです。
先日写真を見せてもらったら、いい画像がけっこうあって


手前みそになりますが、ミニィの可愛さをうまく撮ってるじゃないかと。。。
ケータイでサクッと撮った画像が、かえって面白いってこともありますよね!
スポンサーサイト
  • Share

8 Comments

ともわい  

No title

こんばんは。

寒い日が続きますね。

プリムリナ・´アキ’とっても美しい花色ですね。

コウム咲き始めていますね。我が家はもう少しといったところです。
シルバーリーフのコウム良いですよね。
私も年末1鉢購入して、つい先日もネットで頼んじゃいました。

プルプラッセンスもとてもきれいな花色で咲いてますね。
寒い中とっても元気そうですね。

2016/01/13 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

原シクも、菫さんならではですね。
私なんて真似っ子栽培だから、まだまだよく分かってないです。

ご主人の撮ったミニィちゃん、凄いシャッターチャンスですね。
とってもステキな可愛い写真ですね。

2016/01/13 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

そちらでは雪が降ったようですね。こちらは雪降りません。例年だと年末に1回、年明け1回は降るんですがねぇ。まああちこち移動するには有り難いですが、植物達が戸惑ってる気がします。この後、ドカンって降ることがないように祈っています。

プリムリナ・´アキ’、可愛い花ですね。真綿色に筒の部分に色が入るのが凄く良いです。癒されますね。
コウムの丸い葉に丸い花が可愛いんですよねぇ。
プルプラセンスも咲き進んで来てますね。この時期に咲くことが不思議ですが、趣味家の皆さんの所でチラホラ咲いてるの見せて頂いてビックリしています。暖冬の影響なんでしょうねぇ。

ご主人の撮られたミニィちゃん、面白いショットいっぱいですね。
こういうショットは手元にあってすぐに使えるスマホカメラならではですね。
最近は画質も良く成りピント感度の良い物も多いようですからしっかりした画像が撮れるようです。

自分は家族でスマホアプリの「みてね」を家族同士で利用してパトラの画像を共有してます。
カメラで撮って、「みてね」にアップロードするだけで、登録したみんなと共有出来ます。またアップロードした年月ごとに整理されるので思い出しやすく、仲間でコメントも入れることが出来てネット保存なので消える事が無いのもありがたいです。
自分が居ない昼間の様子など共有出来たりするので楽しいです。
スマホで「みてね」を検索してみてください。
ここにもアドレス載せときます。
https://mitene.us/

2016/01/13 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

ともわいさん、おはようございます。

コウムは丸っこくて可愛いですよね。
原シクも今はいろいろな種類が出て来ていますが、やっぱりコウムはいいなあと^^
コウムとへデリは、原点みたいな感じですよね。

今はシーズンですからね~、欲しくなっちゃうの仕方がないですよね^^
もうすぐ池袋での展示会もありますね。。。あれは行きたいなあと。

プリムリナ、いただきもので初めて育てていますが、室内花でセントポーリアと似た雰囲気です。
可憐で可愛いですよ~。
なんかツボにはまるお花です。

2016/01/14 (Thu) 08:48 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、おはようございます。

原シクはツボにはまってるお花で、大好きです。
山野草的な感じもいいんですよね。。。小型だしね。
ベルママさんはなんでも器用ですよ~。大きいのも小さいのも、草花でも蘭でも、なんでも育てて咲かせちゃうのでいつも感心しちゃいます。

プリムリナ、茎が出てから、楽しみでまだかまだまと待っていたんです。
クリスマスのアドベントカレンダーってご存知ですか?たしか小さなポケットがたくさんついてて、子供たちがクリスマスを楽しみに毎日一個ずつ開けていくんだったと思います。。。ちょうどそんな気持ちで待っていましたよ^^

夫はケータイで撮ったのですばやく撮れたんでしょうね~おもしろいショットがあったんですよ!^^
わざわざカメラを用意して撮ると、画質はきれいなんだけど面白いポーズを撮れる確率は低いですね。

2016/01/14 (Thu) 08:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、おはようございます。

コウムは葉っぱもお花も丸くて可愛いですよね!
このシルバーリーフのお花は、ちょっと広がった感じで咲いていますが。。。
これからはコウムがいろいろ咲いてきますね。
プルプラちゃんは、寒くて大丈夫かなと余計な心配をしています。
雪と言っても今回はちらちら舞っただけでした。。。これから寒波が来ると降るときもあるでしょうか~寒いのはつらいですね。

プリムリナ、セントポーリアと同じような感じで育てています。
ご縁があって初めて育てているのですが、とてもかわいいです。
可憐で華奢な感じですよ~。

「みてね」っていうのがあるのですね。。。後で検索してみます。
今はいろいろなものがありますね。
FBとかツイッターとかインスタグラムとかあっても、なんとなくしり込みして来ましたが。。(笑)
共有できるなんてとても楽しそうですね!

2016/01/14 (Thu) 09:08 | EDIT | REPLY |   

nene  

No title

ミニィちゃん
カメラ目線、バッチリですねぇ~♡

たっちして、何を見ていたのかしら?

ご主人の愛が感じられる写真でした。

2016/01/18 (Mon) 12:10 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

おひさでしたね~。
コメントありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

ベランダには虫が来るので、虫かなあ??
面白いかっこうしてますよね^^

またゴンちゃん見せてくださいね!^^

2016/01/18 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment