in 花育て

コウムが咲いてきた^^

-10 COMMENT
コウムが咲いてきました^^


ますは、自分で種から育てたもの・・・
去年も載せたとは思いますが、細長いプランターにたくさん播いておいたものです。
みんなこういう色で咲いちゃうんですよね~先祖返りなのかな。。。
薄いピンクとかは一個も咲かない・・・
DSC00653_サイズ変更

DSC00652_サイズ変更

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:
この実生プランター、親はひとつの株だけでなくMIXのはずなのですが、なぜか咲いた花は同じ色のものばかりだったんです。
古い画像を探してみました。

2013年の画像です。
IMG_0147_サイズ変更


その翌年、2014年の画像です。
IMG_2649_サイズ変更

特別濃いっていうのでもないかな。。。??でも薄ピンクではないんですよね^^

やっぱり、どの親のかをちゃんと書いとけばよかったな、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


変わってこちらは、先日つぼみを載せておいた「コウム・ピューターリーフ」が咲きましたよ。
濃い色だなあ^^
上のコウムと似ています。マゼンダ色っていうのかな~
DSC00651_サイズ変更

DSC00650_サイズ変更


下の写真の、
向かって右が今載せたピューターリーフで、
左は、この前載せたシルバーリーフです。
DSC00657_サイズ変更
どちらも、フレアスカートのように広がった咲き方だね!^^



ミニィです。
しっぽを丹念に磨いています^^
DSC00656_サイズ変更

DSC00655_サイズ変更


最後に、満開のオキザリス・バーシーカラーです。
DSC00659_サイズ変更


スポンサーサイト
  • Share

10 Comments

ともわい  

No title

こんばんは。

コウムいっぱい咲いてきましたね。
小さくってかわいいお花ですね。
お花の少ない寒い中咲いてくれてとてもありがたいですよね。

我が家ももうほんと少しで咲きそうです。
今朝の感じだと明日咲いてるかなあ?といった感じでした。
種まきした株が開花一番手になりそうです。

オキザリスもとっても元気に咲いてますね。

2016/01/15 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

あつし  

No title

こんばんは。

プランターに種蒔きしたコウム、色の濃い花ばかりですね。
親が優秀なのかもしれませんよ。
家で蒔いたコウムは淡色系ばかり咲いています。

2016/01/16 (Sat) 20:12 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

コウムの季節ですね!
やっぱりコウムは可愛いです^^

ともわいさんのところは庭植えがありましたよね?あれがすごいなあと。
憧れますがうちは庭がないから・・・ですね。。。

これからシーズンですね、わくわくしますね~^^
今年は、ドームの蘭展も我慢しようと思っているんです。(サンシャインも・・・でしたが)
私は気が弱いので、行けば必ず何かしら。。。になっちゃうので~行かないしかないんです、、

池袋は行きます^^

2016/01/16 (Sat) 21:40 | EDIT | REPLY |   

菫  

あつしさんへ

こんばんは。

・・・そうなんですよね、わりと濃い色なんです・・不思議なんですよ。
上にも書きましたが、親はひとつだけではないんですけどね。
親は、特別な株でもなかったと思うのですがたまたまでしょうか。

でも、実生の子たちを見てると
なんとなく、だいぶ前に買った松浦園芸さんの株に似てる気もするんです、、、
でも記憶が定かじゃないです。
何でも記録しとかないとダメですね。

記事の中に、後から画像を追記してみました・・・同じプランターの2,3年前の画像です、よろしかったらごらんくださいね。
・・・みんな色が同じようでしょう?(笑)
薄ピンクでもなく、すごく濃いわけでもなく?って感じでしょうか。
でも、どちらかといえばわりと濃いめですよね?

そろって同じ色なので、ブロ友さんのどなたかが「先祖返りじゃないの?」と。
私も「なるほどそうかも~」って思ってたんですけどね。

いずれにしても、血筋はわからなくなっちゃいました。。。

記録しとけばよかったな。。。
簡単にメモ程度でも、これとこれの種って書いとけばよかったですものね。
反省です。

そういえば話題は変わりますが、
本が出たりして原シクが一般にも知られるようになったせいか、最近人気になってきましたね。
たまたまネットで見てたら、ローフシアナムの10号株っていうのが売ってるのを見つけましたよ、ものすごい値段でした!
原シクも、だんだんヘレボ化してきたんでしょうか??(笑)
あまり人気が出すぎるとなんだかさみしかったり、、、して?^^です。

2016/01/16 (Sat) 21:54 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

No title

こんにちは^^
コウムとても濃い色ですね。綺麗です~

ミニィちゃんまだお外に出てますか?

可愛いですね。癒やされます^^

↑上のコメちょっと見てしまいました。
私もゼラがものすごい人気出た時、菫様と同じ気持ちになりましたよ・・・
今はゼラ熱が下がってしまい。なんとも思わなくなってしまいましたが・・・笑

私は原シクもヘレボも誰よりも新参者ですが・・・どうぞお仲間に入れてくださいね^^

2016/01/17 (Sun) 12:02 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

コウムのマゼンタ色、濃いですね。追記された画像より今回は濃い気がしますが、気温の問題ですかねぇ。なかなかカッコイイ色に思います。
我が家は濃い色のタイプは、実生して育ててるところで咲いたのは無いんです。
どんな色で咲いてくれるのか楽しみにしてるところです。
コウム・ピューターリーフも、濃い色ですね。濃い色はインパクトありますね。

オキザリス・バーシーカラー、次々と咲いてくれて楽しめて良いですよね。
我が家は盛りは過ぎましたが、でも未だ沢山の花が咲いて賑やかです。

2016/01/17 (Sun) 15:48 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは^^

おひさですね~お元気そうでよかったです^^

オーリーちゃん、新参者だなんてそんなことないよ~
私だって似たようなものだし、むしろオーリーちゃんはけっこう凝り性だと思うーー^^めずらしいものとか好きでしょv-10
私はクレマチスの時そういうとこあったけど、今はそういう熱は冷めててきたかな。。。

ミニィを育てているうちに、猫を保護している人と話すことがあったの。
そのときに、・・・お店で買う子と、寒い中外にいる子と、同じ猫だよなあかわいいよなあって思うことがあってねえ。
そしたらなぜか、お花への価値観も変わった気がするのよね。
お安いのでも可愛いしってことです^^

でも、気持ちがわかってくれてうれしいです!ゼラのときもそうだったんだね。
なんか、あまり商業ベースに乗ってほしくないの。。。
ほんとに好きな人の間で楽しんでるくらいがいいかな~なんてね。
私ってケチなのかな(大笑)

こちらこそ、これからもよろしくおねがいします・・・
展示会で会えるといいですね^^ぷぷ

2016/01/17 (Sun) 18:21 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

濃い色に見えますよね!なんだか今年は特にそう見えます。
でもこのプランター、年々株が減ってきました・・・引っ越しなどで管理がうまくいかなかったんだと思います。


これから咲くものもあるのですね~楽しみですね。
濃い色もあるとアクセントになりますね。
コウムもいろいろ売られるみたいで誘惑多いですよね^^

オキザリス。。。おかげさまでたくさん咲いています。
とても元気いっぱいという感じで可愛いで~す^^

2016/01/17 (Sun) 18:27 | EDIT | REPLY |   

あつし  

No title

こんばんは。

追加画像のプランターいっぱいのコウム綺麗です。
コウムはまとめ植えするとさらに観賞価値が上がりますね。

2016/01/17 (Sun) 21:52 | EDIT | REPLY |   

菫  

あつしさんへ

再びこんにちは~^^。

見てくださったのですね^^
ご丁寧にありがとうございます。

2016/01/18 (Mon) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment