Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

Entries

たのしみの春。

ちょっと一段落しました^^


でも相変わらず寒いですね。。。
私のまわりでは、空気が乾燥しているせいかインフルエンザなども流行って来ているようです。
大雪の地域も大変ですね・・・雪かきなどでけがなどされませんように。



うちのベランダの様子です。

「アルピナム」が咲き始めました。今頃だったかな?^^
DSC00677_サイズ変更


こちらはコウムです。
DSC00681_サイズ変更

この子は、葉っぱの襟合わせが深い、というか重なっているんです。
かわいいのよね^^
DSC00683_サイズ変更


こちらは、前にブロ友さんからいただいたガーデンシクラメン系の子たち。
大切に育てていますが、今年はお花はどうだろう。。。
DSC00685_サイズ変更
でも、元気そうで嬉しいです。



変わって、これがこれから楽しみにしている子たち。。。
昨年はヤマアジサイをいくつか買いました小型ですし、種類がいろいろあって購買欲を掻き立てられるお花ですが、、まあ・・山ほどあってもまた大変になるので注意だわ。。
あと、ブロ友さんからいただいたイカリソウや、フウリンオダマキなど・・・元気にしてます。
これらを使って、この春以降たのしいことをしようと模索中なので~す。
DSC00684_サイズ変更
そうだ、ヒメウツギもあったんだわ。。。株分けしてみようかな。。。
うまくいくかわかりませんが、なんでもやってみないとですよね^^


今日のミニィです。
DSC00686_サイズ変更

DSC00689_サイズ変更

DSC00690_サイズ変更

DSC00691_サイズ変更

今日も気ままに。。。^^



ミニィ話題で追記

ブロ友さんのお宅の猫ちゃんは
いつもひざに乗ったりして、スキンシップをしてくれるそうです、^^ふつうはそうなんでしょうね!
ミニィはと言いますと、甘えん坊であとをくっついてばかりいるし「遊んで遊んで」とよく言ってきたりはするのですが
人の膝には乗ってこないし、乗せても下りてしまいます。
ふとんに入れようとしても、決していっしょには寝ません。(人がいない布団には入る)
そこがちょっぴりさみしいところ。


そんなミニィも、子猫のころはけっこうべったりだったのです。。。

・・・次男の肩に乗るミニィ(5か月の子猫のころ)
IMG_0558_サイズ変更

・・・夫の足の間でくつろぐミニィ(やはり5か月のころ)
IMG_0576_サイズ変更

今は、膝に乗せようとしてもだめ
だっこは何とかできますが、あまり長い時間はだめでおろしてといいます

この前長男が来た時も。。。
IMG_6156 トリミング_サイズ変更
こんなふうに遠巻きに見ていました(笑)
もっとも、長男は次男に比べ愛着が薄いので、そのせいかもしれませんけどね。



ミニィの今の状態は、まるで思春期で父親を遠ざけてる女子高生?みたい(笑)

猫の性格も、「猫それぞれ」なんだなあと思ったりしているのです^^
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは。

寒い日が続きますね。
寒い中咲いてくれるシクラメンたちは元気をくれますね。
アルピナムとってもかわいい。葉っぱの模様もきれいで良いですね。

ヤマアジサイいいな。私はどうしてもすぐに枯らしてしまって・・・。でもまた挑戦しようかな?

この時期春になったら何をしようか考えるのが楽しいですよね。
  • posted by ともわい 
  • URL 
  • 2016.01/26 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ミニィちゃんも、抱っこは苦手ですか ^^;
  ゴンも、ストーカーのようにまとわりつきますが、
  抱っこは嫌がります。
     唯一、朝晩のクチュクチュの時は
     自分から乗っかってきます。
     子供の頃に飼っていたネコは
     ずっと抱っこ、夜は一緒のふとんでした

ミニィちゃんとゴン
ツンデレとも違うような気がしますけど
甘えん坊は間違いないですね(=^・^=)


  • posted by nene 
  • URL 
  • 2016.01/27 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ともわいさんへ 

こんばんは。

・・・ありがとうございます、アルピナムは大好きな原シクですが、前に育てていたのはだめにしてしまって。。。
今度は長生きしてほしいです~。
これからもっと、コウムなどが咲いてくると楽しいですよね。

ヤマアジサイ、楚々としていていいですよね。去年いくつか買ったんです。
なんとか夏は越せてると思うんですけど。。まだ新芽が出てこないので・・・
出てくると安心なんですけどね。
水切れするとすぐにくたっとなっちゃうので、暑い時期はちょっと大変でした。

ともわいさんはビオラも種から育てられたんですよね!
これからたくさん咲いてくると楽しいですね。
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2016.01/27 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

neneさんへ 

こんばんは^^
毎日寒いですね。。。
ゴンちゃんもお元気ですか?

ミニィは、甘えっ子ですがあまりべたべたもしないんです。。。ゴンちゃんも同じなんですね^^
子猫のころ、いっしょに寝てなかったからか、今もふとんには入ってこないんです。
でも、同じ部屋では寝てますけどね^^

そういえば、最近猫ブームみたいね~
テレビでもいろいろ取り上げられてるし、本もたくさん出てますね。
私は「わんにゃん倶楽部」っていう番組が好きでいつも見ていますよ~。

  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2016.01/27 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

再びこんばんは。

ヤマアジサイちょっと心配ですね。
私もなんとか夏越し出来たかな?と安心した後冬越しで失敗した経験があります。たぶん水切れで

それほど心配する必要はないと思いますが、一応冬場の乾いた寒風は除けたほうが良いようなことは言われていると思います。「山アジサイ 冬越し」等と検索してみると出て来ます。


ヤマアジサイじゃないけど。年末購入したコウムこの寒さに当たったら、葉っぱが怪しくなりまして、玄関に取り込みました・・・。シルバーリーフって普通の葉っぱより弱かったっけ?と思っているところです。

葉があると状態わかりますが、休眠期は状況がわからないので怖いですね。
  • posted by ともわい 
  • URL 
  • 2016.01/27 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

アルピナム、咲いて来たんですね。葉模様も可愛いですね。
我が家は2013年に蒔いたのが芽を出してる状態でまだまだ遠そうです。葉色が濃いめの緑と黄緑色が出てるんですが、どうなるのか楽しみでも有り不安でも有りです。

山野草も増えましたねぇ♪優しい雰囲気が良いですよね。
紫陽花も一気に寒くなって、芽を傷めないかと心配になりますよね。
実家に地植えたカメレオン紫陽花、新芽が膨らんでいたのでこの寒さが気になります。気温変化があり過ぎて戸惑っちゃいますよね。

ミニィちゃん、小さい頃の画像懐かしいですね。
そうそう、こういう画像ありましたね。この頃はこうやってくっついてましたね。
今の画像と比べるとお姉さんてオーラが凄く出てて、少しセクシーって感じかなぁ(ふふふ)
パトラも抱っこは大嫌いです。抱っこすると強引に飛び降ります。その前に気配を感じて逃げちゃいます。
まあ、猫さんですから、思うようにならないのも魅力ですね。
パトラも10歳になりました。月日が流れるの早いと感じます。
  • posted by TOTORO-K 
  • URL 
  • 2016.01/28 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ともわいさんへ 

ともわいさん、再びありがとうございます。

・・・そうなんですよね、ちょっとほっとしたと思って油断しているとね。。。
まあ、まだ寒いので新芽が出るまで間があると思いますが、先日よく見てみたら、芽の準備らしきものがでているものがありましたよ。。。
少しずつ動き始めているのでしょうね。

私も、最近寒いのでローフシアナムなどは夜取り込んでいます。
ほかのものは、ベランダに置いたまま夜だけおおいをかけて、風に当たらないようにしています・・・ちょっと過保護かな(笑)
へデリとかは大丈夫そうだけど、アフリカナムやグラエカムがどうかな~と思いまして。

早く暖かくなるといいですね~。
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2016.01/28 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

TOTORO-Kさんへ 

こんばんは^^

・・・ありがとうございます、このアルピナムは、昨年リベンジで一つ買いました。。。
前に大きなのを持っていましたがだめにしてしまったので・・・
お花の形がプロペラみたいで可愛いんですよね^^

カメレオンアジサイっていうのがあるのですね、おもしろい名前ですね!
これは大きくなる種類かな・・・
私も以前持っていたものは大きくなるものだったので、今は実家に地植えしてありますよ。うちでも、あまり大きくなるものはだめです。
アジサイもいろいろ品種改良されてますよね。

ミニィは、ときどき面白い恰好をするので笑ってしまいます^^
スコ座りをしているときが特におかしいです。あと、なんだかくねくねしたかっこうをしていると、妙に女性っぽい感じで(まあ女性ですけどーー)笑ってしまいます。
パトラちゃんは10年なんですね・・・早いですね~。
ミニィもそうですが、なるべくずっと元気で長生きしてほしいですね。
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2016.01/28 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

菫

Author:菫
自宅のベランダで、原種シクラメンやクレマチス・蘭などを育てています。今は原シクがマイブーム。
家族の一員♀猫ミニィも、ベランダの段ボール別荘でのんびり~^^

つれづれなるままに。。。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム