試験だったんです。

皆さんとのおしゃべりがご無沙汰してたのは、お仕事が忙しかったこともありますが

私は、実は最近、ある試験の一級を受験したんです。
・・・「何か」は内緒ね

これ、もう今までに何度も受けてましてね
難しくて~そう簡単には合格させてくれません~
実は、同じ試験の準一級は、運よく合格できたという経緯がありまして・・・
「ここでやめられるか~」となってる私なのです(苦笑)
どんな試験でも、二級まではなんとか行けてもその先がね。。。

私が合格できた準一級の合格率は、年によって多少変わりますが16.2%・・・なので~たぶん奇跡だったのです(自慢になっちゃって?スミマセン)
一級はね~9.9%だって!!(怖いのでこの数字は考えないようにしてますが)またたぶんだめかもね。。。(汗汗)
でも・・・きっとまたその次も受けると思います(あはは)

その様子を見て、夫は、なんか半分笑ったりあきれたり?してますけど。
まあ、「勝手にすれば?」という感じですね。



ところで、今解放感~。

いろいろ本も読みたいなあ。

先日猫のうにちゃんが亡くなったときは
猫ちゃんの本を見てはそっと思いをはせて。。。猫ちゃんの本もけっこう増えちゃいました。





今日は、猫の本以外の、私が最近読んだお気に入り本を少しご紹介してみます。

「大人の PLUS1 LIVING 」 雑誌(ムック)です。
IMG_6248_サイズ変更
このシリーズ大好きなんです。
子育てが終わって、また夫婦二人に戻った世代への住まいの提案がいろいろ。。。
たしかこれでシリーズ3冊目ですね・・・全部買いました^^
センスがいいなあと思って見ています。


「花ごよみ365日」 雨宮ゆかさん
IMG_6250_サイズ変更
雨宮さんは、あちこちでアレンジメントを教えていらっしゃる方です。
たくさんのお花を華やかに飾るアレンジではなくて季節のお花をそっと一輪。。。という感じが、なんとなく新鮮。
毎日、寝る前に少しずつ読んでいます。



前にも紹介したかもですが 、「緑と暮らせば」 松田行広さん
IMG_6252_サイズ変更
同じ著者さんの「庭と暮らせば」も持っていま~す^^
こういうお庭があったらなあ・・・という素敵な例がたくさん。
肩の凝らない、ナチュラルなガーデンアイディアが満載の本です。



最近流行り?の生活エッセイを二冊ご紹介。

まだお若い方々はあまり読まないかもね・・・ちょうど私世代(あらふぃふ~)にぴったりの。。。
この本は、5人の女性の方が、ご自分のお得意分野から素敵な提案をしてくれています。
IMG_6251_サイズ変更
お洋服とか、お庭とか、美容とか。。。
生活を楽しむ方法がいろいろ。



それから、この本はごく最近買ったのです。
作者の奥中尚美さんはたぶん私よりお若いかただと思うのですが、インスタグラムに載せていた写真が人気になり、本が作られたとか。。。
IMG_6249_サイズ変更
まだ読み途中なのですが、タイトルにあるとおりシンプルでのびやかな生活が素敵です。
私との共通点もいくつかあって、嬉しくなったんですよ。。。
カフェで過ごすのが好き、とか
小さなお庭で緑を育て、お部屋に飾るとかね。



最近は、「いいものをすこし」・・・っていうのがなんとなくいいなあ・・・憧れます。
「いいもの」っていうのは、値段が高いということより、「お気に入りの」ってとらえたほうがいいと思いますが~。


そういえば最近、片付け本や、モノを減らすという本が多いですよね^^
たしかにモノは少ないほうがいい・・・でも、必需品だけでは潤いがないし、好きなモノを楽しむゆとりは欲しいなあ。

スペースがあると、モノって増えるものですよね?置けますから。
ご存知のようにうちのベランダは狭くなったので、植物が気軽にどんどん買えなくなりましたからね。
ちょうどよかったみたいです(笑)
スペースが決まってればおきらめもつきますね^^

今日も、ちょっとチェルシー寄って久しぶりにヘレボを見たんですけれど、迷った挙句何も連れ帰らず・・・でした。
「まいこ」、素朴で可愛いですね~
「プチドール」、もキュートでした。
もうすぐ咲きそうなチベタヌスもありました。
あと、フェルツゴヴィナス?葉っぱが繊細で素敵でした。(置いてるヘレボの中では一番高価でした~)
しばらく離れていた間に、ヘレボがまた進歩してました!
あんまり見ると誘惑されちゃいそうなので、そそくさとエレベーターに乗りましたよ(笑)



スポンサーサイト

2 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

ご無沙汰しました。
試験受けるので、お忙しかったのですか・・・
菫さんは勉強家で、頑張り屋さんですね。
どうか試験、合格しますように・・・

本も私が読んだことがないものばかりです。
こういう心落ち着く穏やかな気持ちになる本は、あまり読んだことがないんです。
私も見習わなくっちゃね~。

うにちゃんって知らないのですが、急に体調悪くなったんですね。
飼い主さん、お辛いですね。
数日前にベルと仲良しだった、秋田犬が亡くなったと聞いて、私も悲しかった・・・
その子は長わずらいで、娘さんが仕事が終わって帰ってくるのが5時過ぎで、それから毎日、抱えて病院に行って点滴してもらっていたのです。
昨日、娘さんがみえたので、聞いたら、丸4ヶ月間、毎日病院に連れていったと言ってました。
最後は自分の腕の中だ亡くなったと言ってましたが、命あるものはいつかはと分かっていても悲しいですね。

2016/02/01 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

ベルママさん、こんばんは。
励ましのお言葉ありがとうございます^^そう言ってもらえただけでとっても嬉しいです・・・。
きっとだめだと思うんですけど、でも、これからも頑張ります。

本もそれぞれ好みがありますよね~
私の妹は、推理小説とか大好きなんですよ^^テレビでもそういうものを見てるみたいです。
私はのんびり屋なので。。。^^

ベルママさんもベルちゃんの時は悲しかったでしょうね。。。あのときは私もほんとにびっくりしたし、悲しかったです。
お知り合いのかたの秋田犬も亡くなったんですね。。。毎日病院ですか。大変だけど、でもその子のためと思えば頑張れたのかもしれませんね。

動物の命も、価値は人と変わりませんものね。。。

2016/02/02 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment