Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

わたしの空間。

皆さんとおしゃべりするの久しぶりです。
今日は記事を続けて書きました。


外はどうしてもお花が少ないので、室内のお花です。

さいしょはつぼみの話題!
「プリムリナ・medica」
DSC00696_サイズ変更

DSC00697_サイズ変更

「プリムリナ・balansae」
DSC00698_サイズ変更

どちらも初めての開花を迎えます。
苗でいただきましたので、どんなお花が咲くか楽しみなのです^^


こちらは、今調子のよいセントポーリアです。トレイル系です。
自分で持っていたものといただきものといくつかありますが、これは自分で育てていたもの。
このお花って、いったん調子が上がると咲き続ける性質があるみたいですね。そして、ある程度咲くと休む・・・そんな気がします。
DSC00704_サイズ変更
猫ちゃんの置物はリサ・ラーソンです。
前からずっとファンでしたがなかなか手が出ないでいましたが、去年お教室を始めた記念にと買い求めました。
左のは、一度ミニィに落とされましたがびくともしませんでした・・・。
落ちた瞬間、はっと血の気が引いたことは言うまでもありません
それ以来、ミニィが触れないところに置いています。

何かをぱっと見て気に入っても、最近はすぐに買わないようになりました(笑)いったん考えてからに。
まあ、時と場合にもよります?が、いったん頭を冷やすようにしてます^^


DSC00703_サイズ変更



同じ部屋の窓辺は、ミニィの見晴らし台になっています。
DSC00695_サイズ変更

DSC00694_サイズ変更




この部屋は、私の荷物を置いている部屋です。
家ができる前は私の荷物はリビングの一角に置いていましたが、書道用品や本などが多いので今回こういう部屋を作ってもらいました。
仕事も始めたので、一人になって集中してしなければならないこともありますし。
持ち帰って家でやることもけっこう多いんです。
狭くても一人になれる空間はありがたいです(だいたいミニィが↑のようにそばに来るので、正確には一人と一匹です^^)

主婦でも、一人になる空間って欲しいですよね?
部屋でなくても、何かで仕切って小さな机を置くと自分の空間ができます。(以前はそうやってました)
机の上にお花やちょっとした飾りなどを置くと、楽しさが倍増しますっ^^
そこでPCもね。。。^^

お子さんが小さいうちは無理かもですが、自立されたらそういうのもいいかもです、、、

スポンサーサイト

 花育て

10 Comments

ベルママ  

こちらもお邪魔します。

リサ・ラーソンって知らないんです。
無知ですね~。
二つ並んでますが、二つとも、リサ・ラーソンなんですか?
左のニャンコちゃんの置物が恰好いいな~と思いました。
右の子は面白い表情ですね。

トレイル系はお花も沢山咲いていいですね。
場所もそんなに取らないから私もいいな~と思ってます。

でも凄い花つきですね。
普通種は結構葉っぱが広がって、場所がなくて困ってます。

2016/02/01 (Mon) 20:42 | REPLY |   

ともわい  

No title

こんばんは。

プリムリナかわいい蕾が見えてますね。はじめてのお花が咲く瞬間はとっても楽しみですよね。
セントポーリア寒い中とても元気いっぱいで良いですね。

リサ・ラーソンの猫ちゃんの置物とってもかわいいですね。

↓の記事、
試験お疲れ様でした。良い結果が出ると良いですね。
「いいものをすこし」・・・「すこし」というのが良いですね。シンプルすぎてもつまらないし、かといってあまりものを増やし過ぎてもね。
私なんかついつい「すこし」というのを超えてしまって大変なことになってしまいます。

2016/02/01 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

リサ・ラーソンの置物良い味出てますね。
左側の子、良い表情してますよね。
落ちたときは、肝が冷えたでしょうね。陶器ですからね。でも無事でよかったです。そう「猫を追うより皿を引け」ですね。

セントポーリア.トレイル系、凄く可愛いですね。しかも沢山の八重咲きの花が咲いて、葉と花のバランスも良いですね。

自分のスペースがあると集中出来たり、落ち着けたりしますね。
コーナーでも良いのであると嬉しいですね。
試験勉強するときは良いですね。
お疲れ様でした。

2016/02/01 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こちらにもありがとうございます^^

リサ・ラーソンはスウェーデンの陶芸家のかたで、いろいろな陶器が販売されてます・・・実用的というよりインテリアですね、猫やその他動物の置物とか、花瓶とか・・・。
マイキーっていう赤い縞々の服を着た猫が有名なんですよ。最近は、バッグとか文具とかも売られてます。

セントポーリア、なかなかむずかしいですよね。うちもこれ以外のものはお花が休んでますよ。。。
よくわからないけど、咲いたり咲かなかったりしてますね。薄めの液肥をあげるといいような気がしますが。。。
トレイル種と違って、普通のタイプのはたしかに葉っぱが広がりますね。
私も前に持っていたけれど、けっこう幅をとってた記憶があります。
そういえば、オーリキュラも冬は室内でしょうか・・ベルママさんはこまめに面倒見てあげているから、お花達も安心ですよね^^

2016/02/02 (Tue) 20:39 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

ともわいさん、こんばんは。

ありがとうございます、このお花はいただきものなんですけど初めて育てています。柔らかい葉っぱで素朴な感じでとても可愛いですよ。セントポーリアと同じような育て方でいいみたいです。
室内で育てるお花って、清潔な感じがしますね。

そう。。。「いいものを少し」が理想なんですけど、ついつい増えちゃいますよね^^・・・私もです。
でも、以前に比べればだいぶ抑えられています。
だんだん学んだのかもしれないです(笑)

2016/02/02 (Tue) 20:47 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、こんばんは。

リサラーソンは可愛いですよね。
少しずつそろえていきたいような気がしています^^

セントポーリアはちょっと気難しいです。ずっと咲かないなと思っているといつのまにか咲き始めていたりします。
土もふわふわした感じだし、清潔なイメージですね。

私は荷物が多いのです。。。本棚とか荷物を置くところを今回新しく作りました。
それでもだいぶ減らしたんですけどね。
引っ越しを経験すると、いらないものをかなり整理できますね。今回改めて思いましたよ。

2016/02/02 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

No title

菫様 こんばんは^^

試験・・どんな試験なのでしょう?
いつも前向きになさってて素敵ですね。
私も見習いたいです。

リサラーソン 有名なのですね。私は知らなかったのですが、少し前にユニ○ロでコラボしているのを見て可愛いなと思いました^^
ちょうど右側のデザインのものでした。

前からお好きなのですね~ 好きなものを集めるのっていいですね。

>何かをぱっと見て気に入っても、最近はすぐに買わないようになりました(笑)いったん考えてからに。
まあ、時と場合にもよります?が、いったん頭を冷やすようにしてます^^

↑すごいです。私はいつもぱぱっと買ってやっぱり・・・買わなければよかったな。って思うことが多々あります。反省の日々です。

そういえば・・・私、4月から書道教室に通おうと思っているのですが、ネットで見るとお教室によっても色々で、先日娘のピアノ教室選びで失敗しているので、ブログでいいコトを書いていても実際は・・ということがあってどうすればいいのか悩んでいます。
やっぱり体験教室に行くのがいいのでしょうか?
もし良かったらお教室の選びかた何かアドバイスあったらお願いします・・・^^
ゆくゆくは娘にも習わせたいのですが、やらせるからには賞をとれるくらい上手になってほしいなと思っているのです。←親がやらせたくても子供がその気にならなかったら・・・なのですが・・・笑 

長々とすいませんでした。

2016/02/02 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

菫さん

こんばんは♪
ご無沙汰してしまってごめんなさいです。
目標に向かって前進し続けておられる、菫さんにまたパワーをいただいた気がします。

セントポーリア、とっても美しいですね。
花色といい、形もたまりませんね。

ミニィちゃん、相変わらず可愛いです。
癒されました。

ブログ、どうしてもマイペースですが細々と続けていきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

2016/02/02 (Tue) 21:23 | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんにちは。

お元気そうですね^^よかったで~す。
今はオーリーちゃんの好きなヘレボの季節だものね!
お出かけして眺めたり、たまには購入したり。。。楽しい時期ですね。
私は、まだ私自身の収入が少ないので、何かを買うにも考えるようになったんですよ。。。
あとお花の場合は、あまり増やすとお世話するキャパを超えちゃうからね。



書道習うのですか!すごいです。
大人になってもお稽古は楽しいものですよね。
・・・そうですね~一口に書道と言ってもほんとにいろいろなものがありますからね。
だから、いろんな教室の説明を読んで、自分がやりたいなと思うような内容のところを探してくださいね。
お子様が小さいから、お近くで見つかるといいですよね。

いろんな先生がいますよ・・たとえば・・
漢字書道(子供のころからやったようなものからつながる、力強い書)
仮名書道(細い筆で書きます、みやびな世界です・・・私がやっていたものです。カルチャーでした。)
実用書道(あて名書きや、のし袋に書けるようにする実用的なものを習う)
気楽に、墨の香りに触れて雰囲気を楽しむ系(インテリアの書・・・これもやってました、デパート内の教室)

あと、一応ですけど
毛筆ではないけれど最近人気のペン習字とか筆ペンのもあります、こちらは手軽で人気ですよ。
私のところでも、こちらを希望される方が多いです。本屋さんでもたくさん並んでる系のです。



いいなと思ったものをまず体験してみるといいよ~。

ペン系のものはあまり費用はかかりませんが、毛筆(書道)のほうだと、お月謝のほかに筆や紙、競書雑誌などけっこうかかることが多いので確認してね。。。

(まあ、教えてる人がいうのもなんですが(笑)、道具は必要ですので・・お月謝だけでは済まないことが多いので・・)

もっとも、なんでも趣味はただでというものはないですものね~^^多少は仕方ないけど。

あと、そうそう、これは人にもよりますが
ご自宅で個人でやられてるところより、カルチャー系のほうが気楽という場合もあります。
(始めてみてから合わなかった場合、やめるのにやめやすいという・・・受付のところで「やめます」と言えば済んでしまうこともあるので^^・・)
もっとも、長くお世話になればそうもいかないですけどね。

長々と書いちゃいましたが、もしご心配なことがあればまた聞いてくださいね^^

2016/02/03 (Wed) 11:14 | EDIT | REPLY |   

菫  

ジョセちゃんへ

こんにちは。
いえいえこちらこそ、いつもありがとうございます。

長い間にはいろいろ生活スタイルも変わりますし、環境もね。。。
自分のやりやすい方法がいいですよね。
ジョセちゃんは、いつもご家族のためにしっかりやられていてすごいと思っています。
それであんなにお花も咲かせてすばらしいですよ。

私も、ミニィが来てからいろいろ変化しました。
今はなくてはならない家族になっています。

これからも楽しく年をとって行きたいなあ~

お忙しいのにコメントありがとうございました^^

2016/02/03 (Wed) 11:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment