Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

二月になって。 

まだまだ寒いけれど、少しずつ春かな。。。

最初は室内のお花です。
蘭の「レストレピア・ムスシフェラ」・・いつのまにか咲いていました・・
気づいてあげられてよかった~。
このお花はとても小さいためか、室内が乾燥してるとすぐに乾いて終わってしまうときがあるのですよ。
小さくて見にくいですが、手前のほうに2輪咲いています。一輪に日が当たり、もう一輪はその左に・・・見えますか?
DSC00706_サイズ変更


こんな小さな蘭・・・
でも、株はおかげさまで勢いがあるでしょ!なのでこれからも期待しています。
DSC00709_サイズ変更
レストレピアたちは、我が家では虫もつかず調子いいのです。私と相性がいいみたいで・・・嬉しいです。

普通のミニカトレア(バルブがしっかりしてるタイプ)もいくつかありますが、毎年カイガラムシがついてしまいどうも失敗が多いのです。。。
今回もいくつかの株についているので払い落として水で流していますが、、、
そこから調子を崩させてしまうんですよね~
室内が乾燥するからなのか?わかりませんが、冬取り込んだ時に必ず出ます~その予防がうまく行きませんね。



あとはベランダです。

まあ、あまり咲いてませんけど、シクラメンがちょっとだけ。。。
「ドライデニー」です。
コウムとアルピナムの交配種でしたっけ。
DSC00712_サイズ変更



あとは種まきポットです。

いただきものの種より。
コウムです。「きれいなツリー模様」が浮かんでます!楽しみで~す。
DSC00714_サイズ変更


こちらも同じ方からの「グラエカム・ルビー」です。
葉っぱの形が面白いですねえ^^原シクじゃないみたいでしょ~
DSC00716_サイズ変更


こちらは別の方からの「コウム・ポーセリン」です。
DSC00715_サイズ変更

ほかにも芽が出ていますが、今日は3つほど載せました。




ミニィです。
私か夫が家にいれば、ずっとベランダに出してあげています。
DSC00717_サイズ変更

DSC00719_サイズ変更

DSC00722_サイズ変更

DSC00723_サイズ変更
ミニィは生来のんびり屋のようで、あまりすばしっこい動きをしません。ここに出ても歩いたり寝転んでるだけなので安心して出しています。
虫を見つけたときだけちょっとジャンプしたり走ったり(笑)


それからオリーブです。
夫はこういう木があるといいなと言っていたのですが、先日仕事場の近くの花屋さんで秋に仕入れた小さな苗が売れ残っていて500円を300円にしてくれました。
DSC00724_サイズ変更
こういうものは大きくなりますが、ベランダに木が2,3本まではあってもいいかなと・・・
背の高いものが何一つないとベランダに日陰ができず夏がね・・・山野草たちに日陰も作ってくれるでしょう。
(この家になってから、あとブルーベリーと小型のジューンベリーを買ってます。)

夫は、ベランダがリビングの延長みたいになるといいなと思っているみたいなのですよね。。。^^

前はひたすら私の好きなモノばかりでしたが、、、、うふふ
スポンサーサイト

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

コメント

No title

こんばんは。

レストレピア・ムスシフェラとてもかわいいお花咲かせるんですね。株も非常に元気そうで楽しみですね。


カイガラムシ我が家ではオモトにたまに着きます。
出来るだけ早期に見つけて手で取っていますが、どうしても株が弱ってしまいますね。


シクラメンの幼苗いろんな模様で楽しみですね。
我が家では、昨秋種まきしたヘデリフォリウムがこんなに寒いのに芽が出始めました。楽しみです。

オリーブとてもきれいなので我が家でも植えたいなあと思っています。やっぱり木など効果的に配置して夏場の木陰など作りたいですよね。


ミニィちゃんとっても気持ちよさそうですね。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2016/02/07 22:53 - edit

No title

レストレピア、知らぬ間に咲いてることありますよね。
レストレピア・ムスシフェラは葉裏で控えめに咲くので気が付きにくいかもしれません。

原種シクラメン実生組さん、色々出て来てますね。
我が家も芽が出てますが、出て無い子もいて気を揉んでます。出て来た子達は1枚葉で固まってます(あはは)
出て来てない子は、気長に待つしかねぇ。
こうやって芽が出て来て葉模様が何となく見えると、楽しみになりますよね。

オリーブの木置かれたんですね。ベランダは木陰があると助かりますよね。
リビングからベランダへ続いてる感じって良いですよね。

ミニィちゃん面白い格好してますね。お腹見せて両手両足揃えてるなんて、とっても和んでますね♪

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2016/02/07 23:32 - edit

ともわいさんへ

ともわいさん、おはようです。

・・・ありがとうございます、とてもちっちゃいお花で、よく見ないと目立たないのですよ。。。
でも、咲いてくれると嬉しいですね。

カイガラムシ、オモトにもつくのですか。。。蘭にもけっこうついてしまいます。外に出しているときにはつかないで室内に入れるとつくので、通気が悪いからなのかな?それとも乾燥かな?と思ったりもしているのですが。。。
けっこうしつこいので気味が悪いです~。

ともわいさんも原シク種まきなさってますよね!
私もあれこれ播きますが、出ないものもけっこうあって・・・。
まあ、自然のものだから仕方ないですけど、出て欲しいなと思ってるものほど出なかったり(笑)

ミニィはとても気ままでのんびりで。。。見ていると癒されます^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/02/08 08:59 - edit

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、おはようです。

TOTOROさんは、いつも蘭を素敵に咲かせられますので。。。株もきれいな状態でさすがだなあ~と。
いつかカイガラムシのお薬を教えていただき、かけたりもして効果が出ましたが、家の中ではかけてないので。。。
なかなか難しいですね。

原シク、ブログにはいいとこ取りで写真を載せてますので。。。私も、出ていないものもけっこうあります。
どれも何粒かずつまいていますが、一つも出てない種類はもう出ないのかなあなんて思いつつも・・・まだ捨てないで置いてあります^^
それに、私は咲かせるまでなかなか行かないので。。。今年はもっとがんばろう^^
コウムだけはなんとか咲いてくれましたが^^

オリーブ、置いたと言いましてもこれまだとても小さな苗なんです(汗)9センチポットですね。
大きくなるまでだいぶかかりそうですよ(笑)

ミニィはいつも気ままで、寝ている姿を見ていると癒されます。
こちらが忙しい時に「遊んで」と言ってくることも多く、で、こっちが遊ぼうと思うとその気じゃないみたいだし・・・ツンデレなのがおもしろいですよね。


菫 #B6hI6adY | URL | 2016/02/08 09:18 - edit

No title

レストレピア・ムスシフェラ、小っちゃ~いお花ですね。
その下に咲いているドライデニーのお花より小さいですか?
育てるの難しのでしょうね。
凄いです。

リサ・ラーソンの猫ちゃん、あれからよく考えたら、右側の猫ちゃんの絵だったか何か見た事ありました。
でも私は芸術とか縁遠くて全然分からなかったです。
私が買ってくるのは100均ばかりだわ~。
ミニィちゃんの寝っころがり方、相変わらず可愛いですね~。

ベルママ #- | URL | 2016/02/08 20:48 - edit

ベルママさんへ

こんばんは^^
今ちょうどお邪魔してきたところですよ~。

レストレピアはお地味な蘭ですよね。。。でも咲いてくれると嬉しいです。

ベルママさんのところでも、カトレアにカイガラムシがついちゃうと書かれてましたね。。。
どうしたらいいかと思ってコメントに書いてみました。
いったんつくとしつこいですよね。

猫ちゃんの置物は、前から欲しかったのでずっとチャンスを待っていました。
引っ越すときにたくさんモノを捨てて来たので、今後は、欲しいものがいろいろあっても我慢して好きなのを絞って・・・というふうにしようかと。
一年に一個くらいならいいかな~、少しずつ集めようかな^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/02/08 21:14 - edit

ベランダや室内の鉢植えがたくさんあって、お手入れも大変でしょうけど少しずつ成長が感じられて楽しみですね。オリーブも鉢植えなら巨大化しないのでいいですね。
ブルベリーは花も可愛いし実も楽しみでいいですね。部屋とベランダが一体化してひと続きの空間になるのは素敵なことですね〜〜

我が家の庭ではなんでも巨大化してレモンも2階まで伸びて暮れに半分くらいの高さまでのこぎりで切って小さくしました。金木犀や山茶花も巨大化していて。。。今月は寒椿と格闘しています。まるで木こりです。(笑)
2月中にはやってしまわないと3月になると虫や蜂が出てきます。きょうは八朔を収穫しました。私が植えたんですけどまるで農家ですね。(笑)

Housui #AOMsf4tA | URL | 2016/02/10 20:12 - edit

Housuiさんへ

こんばんは。

先日はありがとうございました^^

この前ちょっとブログ拝見したら、東京への様子を途中まで載せていらっしゃいましたね^^
お会いできてほんとうによかったです。
いつもフットワークが軽くていいなと思いますよ。行動的ですよね^^


地植えにすると、植物ってとたんに勢いが出ますよね~
私も実家の庭にバラを植えたとき、その成長ぶりが、うちにあったときと格段に違うので驚きました。
お花も倍くらいの大きさで咲いてましたよ^^

「木こり」っていうのが面白いですね。
ご主人顔負けですね~。

でも、うちも似たような感じだったりして・・・(汗汗)
私たち夫婦が行っているジムで、筋肉量とかを測る機械がありましてね、腕とか足など全身の筋肉量が色分けされてデータが出るのです。
それで測ると、腕は、いつも夫より私のほうが筋肉があると出るのですよ!
私は、いつもスーパーに行っていろんな重いものを買って持ち歩くからかしら~

やっぱり主婦に敵なしよねえ~(笑)

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/02/10 20:45 - edit

コメントの投稿

Secret